けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013


--.--.--.--

ギフト

2007.06.01.Fri

今日から6月。これからの北海道はとてもいい季節です。暑くもなく寒くもなく、いろいろな花々が咲き始めて、ようやく景色に色がついてきたって感じです。そんな景色を眺めながらのお散歩ですから、どうしてもロング散歩になっちゃいます。
まっ・・・・いままで忙しかったので、その罪ほろぼし(笑) 好きなだけ散歩につきあいましょうぞ♪
[ 全文を読む ]

新入り

2006.08.24.Thu
時々通っている、お料理教室の帰りに立ち寄ったSHOPで見つけた“キャバリアしろたん”
あぁ~こりゃ、ちょこのオモチャになって、すぐボロボロになるなぁ~と思いつつ購入。
新入り?
対面直後から、積極的なアピール開始!興味深々である。

匂いチェック!
縫いぐるみを買い与えると、すぐに鼻や目ん玉に食つき、あっという間に中綿を引っ張り出して
破壊するのだが…今回はちと反応が違う。ひっくり返してクンクンと匂いチェックが念入り。
意外な反応である。何だと思ってるんだろう…。それともちょっと大人になったから
「縫いぐるみは卒業したのよ♪もぉ~こんなの興味ナシ!」なんて思っているのだろうか(笑)
[ 全文を読む ]

ペット保険

2006.08.08.Tue
ここ最近のゆうきちょこの散歩状況は、夕方涼しくなってから出るようにしている。
サイクリングロードを経由し、いつもの森まで30分ほどかけて歩いていく。爆走運動後
ベンチで休憩してから、帰り道は近道して20分ほどで帰宅するといった感じ。

ここのサイクリングロードは、マラソンしている人も多く散歩中にそんな人達を何人も見かける。
10日ほど前だろうか・・・。一人の女性ランナーと遭遇した。私たちの進行方向から走ってきた
女性ランナーの行く手を、ゆうきが遮ってしまった。「アッ。。。すみません!」byけみこ
すると、その女性ランナー立ち止まり、かけていたサングラスを外して話しかけてきた。

昨年、一緒に暮らしていたキャバリア(♀10歳)を見送ったそうだ。7歳で心臓病を発病して
ずっと薬を飲んでいた。それでも体調もよく、元気に暮らしていたそうだ。ところが、ある日
体調を崩し入院。その後症状も落ち着いてきたので、帰宅しても良いとの許可がでたそうだ。

腕にその子を抱いて病院から出て、どれくらい歩いたのか・・・様子が変なのに気が
ついて病院に引き返すが、そのまま・・・飼い主さんの腕の中で旅立って言ったとの事。
そんな事もあってか、道でキャバリアを見かけても辛くて眼を背けるようになった。
一年たった今でも、掃除してるとホコリにまみれてキャバリアの抜け毛がでてくる。
それを見るとまた涙が出てくるんです。完全にペットロスですね…と言っていた。
今まで道でキャバリアとすれ違っても見ないようにしていたが、ゆうきの面差しが
なんとなくその子に似ていたで、素通りできなかったと涙ながらに言っていた。
その女性の姿をみて。。。これまた私も貰い泣きしてしまう(T_T)

その女性ランナー曰く・・・ひとつ病気にかかると、次々と症状が出てきてしまうし、当然
お金もかかる。保険に入っていたお陰で、出来うる治療を全部してあげられたのが
良かったように思う。。。と言っておられた。そっか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
保険か。。。動物保険かぁ~~~。(ーー)
[ 全文を読む ]

歯磨き

2006.06.19.Mon
正直言って・・・今まで、ゆうきちょこの歯磨きをあんまりしていなかった。
一時、ゆうきに歯槽膿漏の症状がでて(歯茎が赤く腫れた) その時は、必死に磨いたが
症状が治まったら、サボってしまっていた。なぜかと言うと、歯ブラシを見ただけで
犬達は私に寄りつかない(ーー;) ゆうきの歯は歯石が付着しているのは知っていた。
知ってはいたが…なかなか手を出せずにい居たと言うのが正直なところである。
最近、麻呂雛家のHPでペットキスの記事を読んだ。是非とも試してみたいと思い購入。
そして歯石を除去道具(スケーラー)を探す。普通に買うと、意外と高いがオークション
でお手軽価格の物を見つけゲット。仕上げ用の歯ブラシも用意。(子供用歯ブラシ)
ペットキス歯磨きセット
さぁ!!! 歯石とりするぞっ!と逃げ回るゆうきを確保!
[ 全文を読む ]

癒し

2006.04.22.Sat
“癒し”と言う言葉をよく聞くようになってきた昨今。特に、ゆうきは私達家族を癒しているだけじゃ
無く、セラピードックとして“癒すこと”を仕事にしている。何か、私がワン達にしてあげられる
“癒し”は無いだろうかと最近考えておりました。そんな時、私の愛読WEBマガジン
<ONE WAVE>にイヌのヨガ<ドック+ヨガ DOGA>の事が載っていた。とても興味
深く読ませてもらったのだが・・・本を買って一人でやるには、ちと寂しいようなぁ( ̄∇ ̄;)
それに体が固さではピカイチ の私。ちょっと無理(ーー;) と言う結論に達した。

次に思ったのは、ドッグ・ハイドロセラピー<POCO PERRO>の北海道一号店。
知り合いの方が通っていて、良いので一度ビジターで来店してみないか?とお誘いを受けた。早速!HPなどをチエックしてみた。体には良さそうだが、我家の場合、夏になるとソコイラの川や庭先の即席プールで“ハイドロもどき”をやってるしなぁ~

あとは・・・手軽にできて安上がり。そんな癒しは無いものだろうか~~。
[ 全文を読む ]

ワンダーボール

2006.03.06.Mon
これなんですの?

ますみさん<ますみと笑える仲間達>のブログで紹介されていた“ワンダーボール”
中に電池を入れるようになっていて、スイッチを入れるとモーターが回ってコロコロと
勝手に転がっていくおもちゃ。これは!ちょこの遊び相手に最良!早速、購入してまいりました。

が・・・・・・・ (ーー;)  その様子をこちらにUPしております。
[ 全文を読む ]

月別アイカーブ

