けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013


--.--.--.--

ロング散歩

2007.10.06.Sat

ここのところ、本当に過しやすいお天気が続いております。暑くもなく寒くもなく。午後一番から散歩にでても、さほど息もあがらず快調です。いつもは爆走ポイントまで車で行くのですが、たまにはあたりの景色でも眺めながら、ゆったりと歩くのも悪くないかなぁ~と思い、一人と二匹でロング散歩に出る事にしました。
[ 全文を読む ]

パン

2007.09.19.Wed

いい焼き上がり&いい匂いにつられて、いつものようにやってくるお犬様×2(笑)
見た目はカステラみたいな感じですねぇ~。しかしながら・・・甘さ控えめ・バター控えめ・卵も入っていないヘルシーなパン。今回はデュラム・セモリナ粉を使って焼いてみた。
[ 全文を読む ]

キャセロール

2007.09.14.Fri
前々から欲しいなぁ~~と思っていたんだけど・・・。なかなか購入できずにいたお鍋。
それがコレ↓キャセロールと言う、煮込み料理用鍋です。

キャセロール=フランス語で煮込み料理の意味で、それに適したお鍋がコレ。フタも本体も想像してたのより重たいですね~。3重のホーローの構造になっているので、熱が逃げにくい・焦げにくい・材料を入れても温度が下がりにいとのこと。鍋の厚みが熱をたくさん保有しふんわりした熱が全体にゆきわたり、料理をおいしく仕上げると説明書に書いてある。
[ 全文を読む ]

冷凍パン生地

2007.08.23.Thu

世の中には便利な物があるもんですね。bioramamaさんに教えていただいた、パン・菓子の食材を売っているサイト<ママの手作りパン屋さん>から、冷凍メロンパン・カレーパンの生地を購入いたしました。到着したときは、思っていたよりも1個1個が小さくて、これはプチパン?なんて思ってしまいました。
[ 全文を読む ]

プリン

2007.08.01.Wed

私の最近のブーム♪ わが町のスイーツ探索。意外と美味しいものがあるんです。
近隣には農家が沢山あって、新鮮な野菜が手に入る。養鶏農家や酪農をやっているところも沢山ある。何より、わが街は"北海道産はるゆたか"と言う、小麦粉界の人気ブランドの名産地。そりゃ~ケーキもクッキーも美味しいよな(笑)
[ 全文を読む ]

はまっています

2007.06.27.Wed

最近、私がはまっているもの。それは天然酵母でパンを焼くことです。
ドライイーストで発酵させてパンを焼くのが手軽なのですが、だんだんと凝ってきた私(笑) イーストのかわりになる酵母を自分で作ろうってわけです。
作り方は簡単。フルーツを刻んで熱湯消毒した瓶に入れ、水を入れて1週間ほど室温に置くのです。温度や入れるフルーツによって、酵母の成長具合は違いますが、そんなに難しくないようです。レーズンで作る酵母が一般的のようですね~。(↑画像はみかんです)
[ 全文を読む ]

月別アイカーブ

