けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

夏の必須アイテム

2005.06.26.Sun
ここのところ暑い日が続いています(^_^;)
ワン達も、さぞや暑いことでしょうに・・・。人間様でも「暑い!暑い!」と連呼してるのに
彼らはもっと暑いに違いない!! 少しでも負担を軽くしてあげたいものです。
6-26c.jpg
ゆうきがセラピー活動に行く時に持参しているアイテムです。 
北海道の老人施設はクーラーが無いところがほとんどです。
活動していると、暑くてバテているのがよくわかる・・・。
(モデルになってくれてるのは・・・なぜか?ちょこちゃんです

■水筒 中身は氷だけです。活動の前後に冷たい水や氷を食べさせてあげたいと思い
中身は氷だけにしてあります。水を飲む時は、必要な分だけ水筒に入れてシエイクします。

■乾いたタオル(ピンクの入れ物) 水をこぼした時やヨダレなんかが出た時に使います。

■濡れタオル(緑色の入れ物) 足拭き用と、首の後ろを冷やすように2枚持参しています。
犬は首の後ろを冷やすと、熱が逃げやすいと何かの本で読みました。
活動の後、水筒から氷をだしてタオルに包み、首後ろにあてたりしてあげています。

■ビニール袋(紺のきんちゃく)
■アイスノン ハンドタオルでくるんで、活動後に枕代わりにします。
■カフェマット 毛が抜けるんで…この上で休ませれば
少しは毛が飛び散らないかなぁ~なんぞ思い作成いたしました(^_^)v
この荷物を背中にしょって、ゆうきと出かけていくのです(*^。^*)

最近のお気に入りはこのカフェマットです。前にドックカフェに行った時、「ご自由にお使いください」 
とマットを貸してくれたのです。これがまた気持ちがいいのか
とても落ち着いて過ごす事ができたゆうき&ちょこ。自分専用のマットだったら
匂いも付いてるし毛落ちも防止できる!一石二鳥♪ こりゃ~作るっきゃない (^・^)
余り布にキルティング芯をいれて、ミシンをかけてできあがり!
6-26m.jpg
6-26y.jpg
画面左:特大サイズボランティア活動後、横になれるように大きめに作成♪ 
左はじにネームをいれました。勢いがついた私はもう一枚作成(^m^)ムフ
小サイズ・マットいれ袋つき。これを敷いて(お年寄りの膝の上)ゆうきが乗ると、
安定も良いし毛抜けも少し防止できるかななんて思いました。
いずれにしても・・・暑い施設内での活動(^_^;)(^_^;) ゆうきの負担が少しでも軽くなれば・・・

コメント

むふふ...

2005-06-26.Sun 16:11
マットは良いよね~(^m^)
特に自分の愛用のがあると、よそに出かけたときも安心できるみたいだし(^_^)v
私、アイスノン入れも作ったさ、●●カバーとオソロの(爆)
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

カフェマット

2005-06-26.Sun 19:39
カフェマットってあったほうが便利ですよね。
特にキャバは毛の抜ける犬種なので・・・
私はカフェに行くときはコロコロかガムテープも持参で行きます。
私もカフェマット作ろうかなぁ~?
URL|りか #gLBjOgRM[ 編集]

いいな、いいなぁ・・・

2005-06-26.Sun 21:51
カフェマット、欲しいと思いつつまだ作っていない、というか作れない(涙)
この前愛犬雑誌にマットの裏側にイボイボの滑り止め付きマットが載っているのを見つけたよ。
あぁ、これだ欲しかったのは。と、思ってサイトに行ってみたら・・・残念ネット通販は止めました、だって。

昨日も例の犬連れOKのカレー屋さんに行ったのだけど、マット持って来れば良かったなぁって思ったよ。
URL|ここあ #0StPuHeQ[ 編集]

完全装備~♪

2005-06-26.Sun 22:47
アジ大会行く時の荷物も大変やけどセラピーで訪問の時もいろいろいるんやね~暑いと特に荷物増えるよね('~`;)
氷と水を別々ってのはアイデアですなぁ。
うちはいっつも一緒にして魔法瓶みたいなんに入れてさらに、カートつきクーラーボックスやけど別々の方が持ちがええもんね。

水色のバーバリー風チェックのCafe Mat...むっちゃうち好みですわぁ~ めっさかわいいわ♪
手提げ袋入りでこれって真面目に商品として
売れるや~ん!
”Kemizoku 4-paw pals" とかネーミングつけてNet販売したらええのに~~←これ結構マジでっせ。だっておけみはん、洋裁めっさうまいも~ん。 (*^^)v

URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

レス

2005-06-27.Mon 09:45
■おきゃんさんへ
アイスノンカバーみたいなぁ~(*^。^*)
入り口のとこはどうしたの?ファスナーじゃないよね?巾着型にしたの?
興味あるよ!教えてくだされ♪

マットね!いいよ!!今や必需品。車に乗ってる時なんて、マットを後ろに置いとくと
黙って後ろにいるもねぇ~。何もないと前に着たがるのに( ̄∇ ̄;)

■りかさんへ
マットいいよ!これ作るの簡単だし。はじめからキルティング生地を使えば、芯を入れなくてもいいしね~。私はあまり生地で作るんで、キルティングも自分でするが(#^.^#)
作ってみて!!

■ここあさんへ
おっ!カレー屋さんに行ったのね(^m^)ムフ
あそこは椅子とかも木だから、マットとかおザブがあったほうが過ごしやすいですもんね~。

そっか~~~滑り止めがついてるともっといいのか( ..)φメモメモ
いずれにしても使うのは片面だけだもんねぇ~

■せつこさんへ
やややや…アジ大会は外だから、私とは比べもんにならんくらい荷物がいるっしょ!
ゆうきの場合、活動は施設内だから水は豊富にあるわけさ。だったら・・・氷だけ!つー発想になったんですわ(笑)

>Net販売したらええのに
ムリ!ムリ!人様にお売りするほど上手くないさぁ~(^_^;)
所詮、素人仕事なもんでさ。お代いただけないよ。

でも…褒めてもらって嬉しいですわ♪
”Kemizoku 4-paw pals"って!超かっこいいネーミングですわ!!!!! どっかで使わせてもらいまひょ(^m^)ムフ
URL|けみこ #-[ 編集]

持参物

2005-06-27.Mon 14:07
かなーり参考になりました!!
ほんと老人施設ってクーラー入ってないですよね。じっとしてる分にはぜんぜん大丈夫なのですが、お話してる間にじわーーーっと汗が。
しかもそらさくたちは抱っこされたりするから余計暑いでしょうね(><)
氷だけの水筒、これめっちゃいい!!!!
次回からうちも持って行きます(o^∇^o)ノ
URL|そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]

そらさくママさんへ

2005-06-27.Mon 15:03
(@_@;)ええぇ~~~~!
本州でも老人施設って、クーラーないの?あるけど入ってないだけ?それって、暑すぎる(^_^;)
いやぁ~ゴメンm(__)m
暑い!なんて北海道在住人のくせに、吠えてる場合じゃないね・・・。

うん!氷いいよ!
いろいろと使い道はあるからね~。やってみて!
URL|けみこ #kgAWXucU[ 編集]

勉強になりました^^

2005-06-27.Mon 23:37
今日は涼しかったので、ハニーもなんぼかすごしやすかったみたいですけど・・・
これから暑い中でのおでかけの機会もあると思うので大変お勉強になりました。

カフェデビューも今年の目標なので(笑)
マット、探してみるか自作してみようかなー。
でもミシンゲットしなければ手縫いだ・・・・
といいつつもかわいい生地をさがしに行こうかなーと思っているのでした。
URL|お貴 #i4pYR0Sc[ 編集]

お貴さんへ

2005-06-28.Tue 09:19
おっ!カフェデビュー目標かいな(^m^)ムフ
一度行ったらヤミツキになるよぉ~~~~~。

昨日、OPENの新しいカフェが我家の近くに出来たみたいなんだよね~。
平岡公園のすぐそばださ。近いうちにチェックしてくるわ!
マットね!手縫いでもできるよ!真っ直ぐ縫うだけだから大丈夫だぜっ。やってみなぁ~(*^。^*)
URL|けみこ #kgAWXucU[ 編集]

参考になりました

2005-06-28.Tue 13:25
こんにちは、なんと倉敷は35.6度です.すご過ぎです。
わんこも私もバテバテかもです。
私もラムも食欲全然落ちないから元気なのかなあ....
お出かけの荷物参考になりました。我家は水等の中身し氷水でした、今週日曜日海のオフ氷のみにして持って行きます。やっぱり皆さんにお聞きしなきゃねぇ.....有難う♪
URL|わんぱくラム #NYH8ZY.k[ 編集]

参考になったです

2005-06-28.Tue 17:14
そっか~ 北海道の施設ってクーラーない所多いんだ!
信州もクーラーって例年はめったに使わないもんね~
(今年が異常だよね ( ̄曲 ̄) )
水筒の氷だけって 良いアイディアですね!
確かに水ってどこでも調達できるもんね!
あと さすが おけみ様
手作りマット!!
わさびは100円均一の座布団が カフェマットです

追伸:モデルのちょこちゃん かわいいよ~
URL|わさびママ #4sW2CfJg[ 編集]

レス

2005-06-28.Tue 23:06
■わんぱくラムさんへ
いいなぁ~オフ会ですか!キャバ三昧だ(^m^)ムフ
それにしても35℃って…すごすぎる(^_^;) それに湿気もあるんですよね~。
今年は特別暑いのか?体調を崩さないように気をつけてくださいね~(#^.^#)

■わさびママさんへ
施設のみならず…一般の家庭ではクーラーある家って、ほとんど無いんじゃないかなぁ~。
スーパーとかパチンコ屋とかはあるけど…。

(^m^)ムフ 褒めてもらって嬉しいっす♪
勢いで作ったのよ~(笑)
私も100均のオザブ愛用してるわ♪あちこちにある!100円だから、汚れたら捨てりゃ~いいし。

100均万歳!!!!!
URL|けみこ #kgAWXucU[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

キャンプ@浜益

2005-07-12.Tue 14:55|LuckyGirlsLIFE
今年、一発目のキャンプに行ってまいりました場所はハニー家毎年恒例になっている浜益村海浜公園キャンプ場です。また海開き前ということで宿泊料金がかかりませんでした(海開き後は1泊2000円)なんだかあやしい天気で不安でしたが途中晴れ間も見えたりして...

月別アイカーブ

