けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

お花見Ⅱ

2005.05.22.Sun
20050522230228.jpg

ようやく桜が満開♪札幌近郊にある桜の名所戸田記念墓地公園へ行きました。札幌市内から車で1時間程。お天気が良いのもあり、大勢の人でにぎわっていました。ここの桜は実に見事!!8000本もの桜が一斉に咲きそろったようです。けみこ車の上には、手を伸ばせば届きそうな桜の木。北海道にはエゾヤマサクラという品種(ピンクが濃い)が多いのですが、ここの桜の木のほとんどがソメイヨシノだそうです。この場所がソメイヨシノの北限らしいです。

IMGP0023.jpg
ため息が出るほど綺麗な“桜のトンネル” しかし・・・ちと・・・雰囲気が変!(^_^;)
この公園の名前のとおり、ここは墓地なのです。ちょっと不思議な雰囲気。 
桜のトンネルの両脇にはずら~っと墓石がならんでいます。
墓石に囲まれた芝生の上に、シートを敷いてお弁当を食べる人・・・。
はたまた、墓石に囲まれ昼寝する人・・・etc さすがに私達はそこまで出来なかった(苦笑)
20050522230313.jpg
20050522230509.jpg
広い敷地の中のあちこちに桜のトンネル(^^♪ とても綺麗です。綺麗ですが・・・
ブヨみたいな虫が沢山とんでいて、手ではらいながら歩かねばならない状態です。
ふと…見ると、ゆうきは自分の周りをブンブン飛び回る虫を
パクッ!パクッ!と食べているではありませんか!!
桜見学の後は、海沿いをドライブして温泉へ♪ 今日も良い一日でした(^_^)v
梅も桜も咲きそろい、ようやく春が来たぞ~~と実感している私です。
さてさて・・・明日はどこへ出かけましょうか(^m^)ムフ

コメント

墓地なの?

2005-05-23.Mon 00:24
見事な桜~♪
だけど墓地とはね。。。
たしかにお弁当広げてお花見気分とはいかないなぁ。
しかもブヨみたいな虫がブンブン飛び回ってるんじゃねぇ。。。
ゆうき兄貴は蛋白源を現地調達!?(笑)
春が来てますますパワーUPのおけみはんなのね(笑)ついでにおやつも量もUPだったりして♪

URLゆこ #LgUQyUUY[ 編集]

キレイ☆

2005-05-23.Mon 01:49
キレイですね~!!しかも8000本ですか!? スケールがやっぱり違います!
やっと咲いた桜ちゃん♪ はて・・・我が家がお花見したのは いつでしょうか・・・  忘れてしまうくらい 昔な気が・・・・
実家には桜が植えてあったのですが、亡くなってしまったうさぎちゃんのお墓をつくった年はキレイな花が咲くんですよ~・・・

レスです(#^.^#) 

2005-05-23.Mon 09:57
■ゆこさんへ
この場所、雑誌とかによくのってるんだよ。
”~墓地公園”って名前だから、墓地はあるんだろうな・・・って思って行ったんだけど
まさか・・・全部が墓地だとは夢にも思わなかったよ(^_^;)

ゆこさんとこでも、前に桜の並木写真UPしてたっしょ?そこに「桜が散ると大量の毛虫が発生する・・・。」
って書いてあったのを思いだしたさ。
ここもすごいんだろうな~~~~なんてさ( ̄∇ ̄;)

■こたママさんへ
そちらはもうすでに桜は散り・・・もうすぐ梅雨にはいる??
来年はお花見行ってみてぇ~~~~。なぜか気持ちよくて眠くなるよ(#^.^#)

こんなに沢山の桜があるなら、ライトアップしたら綺麗なんじゃない?!って思ったけど・・・
ここって、墓地だしね~(・_・;) ちと不謹慎かしら、それとも肝試し状態?!(苦笑)
URL|けみこ #kgAWXucU[ 編集]

綺麗だねぇ~

2005-05-23.Mon 13:09
お弁当を広げて花見をしたいところだねぇ~
でも・・・・お墓が・・・・・

8000本・・・う~ん なんか想像がつかない本数だねぇ~

一度見てみたいわ♪
URL|す~ #SFo5/nok[ 編集]

桜~(o^∇^o)ノ

2005-05-23.Mon 14:03
ようやく北海道にも春が来ましたねぇ~♪
桜ってなんであんなに心を穏やかにしてくれるんでしょうね(*´ェ`*)ポッ。
なのにうちのさくらは…ε-(ーдー)ハァ…。
ちなみに只今の大阪…23度。
オフィスはクーラーが入ってま~す(^▽^;)

綺麗だぁ~!

2005-05-23.Mon 14:16
桜のトンネル。。。そういうのがこっちにはないからうらやましいわぁ~。ほんま綺麗ですなぁ。
ヨシズと桜をしょったゆうきあんちゃん、めっさ渋いでっせぇ~(〃`ー´)イヒヒ♪

虫パクはやるっしょ~犬は皆。
うちの連中、ハエの空中パクが得意でっせ。
私が一言 ”ハエ!”と言うと全員そろってあっちにどどどど~~こっちにどどどど~ われ先にパクしようと闘志を燃やしえらい騒ぎになるよぉ~。

とよ父はん、足なっがいなっがいですなぁ。
腰の位置が高くてかっちょええわ~。
うっとこのおとんに半分、いや1/5でええから分けてあげてください。


URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

P.S.

2005-05-23.Mon 14:18
今送信して気付いたけど、花だけが
綺麗に咲いててええねぇ。
うちの当たりは前にも写真貼ったとき書いたけど
葉っぱも同時なんていまひとつぱっとせんのですわ。
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

その場所

2005-05-23.Mon 15:13
わたしも気になっていたんだよね。
お花見候補になってたんだよ。
しかし墓地ってのがね(笑)
だけど、すごい綺麗なところだねぇ。
これなら墓地でも気にならないかもね!

今日は雨だからお出かけ無しかしら?
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

やっぱり

2005-05-23.Mon 17:51
綺麗だね~
ああ~~~~ん行きたかったよぉ(T^T)

今年はもう無理だな...
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

きれい~!!

2005-05-23.Mon 19:25
桜のトンネルすごいきれい~。
8000本なんて想像もできないわぁ。
戸田記念墓地公園って初めて聞いたけど厚田村の創価学会の墓地なんですね。
でも墓地でお弁当を広げてお花見って気分には
なれないですねぇ~。
やっと我が家の庭の桜も少しずつ咲き始めましたよ。
URL|りか #jBF0.PZA[ 編集]

すごーい!!

2005-05-23.Mon 22:31
知らなかったです、こんなところに桜の名所があるとは!!!!
見事ですね。本当の満開♪って感じですねえ。
お墓の並び方もものすごいキチッとしてますね^^;
うちの近所だと平岸プールの駐車場の桜がキレイに咲いてましたよ。これまた墓地の近くですし、お花見はできないと思いますけどね(笑)
URL|お貴 #i4pYR0Sc[ 編集]

ここ知ってる~

2005-05-23.Mon 23:29
でも前を通っただけ。立派な門構えだよね。
中にはこんな立派な桜があったのね~。
8000本ってすごすぎ。

我が家のご先祖でもいたらお弁当広げてもいいんだけど・・・(-_-;)

で今日は何処へお出かけしたのかな?笑
URL|ラルママ #ZkEUdKcQ[ 編集]

レスです! 

2005-05-23.Mon 23:30
■すずめさまへ
そうなのよ(^_^;) 弁当広げてる人もいたよ!いたけどさ・・・なんか、ちょっとね…。
他に広場みたいなとこあったけど、なにせ!人が多くてさ(-_-;)

また、ここの名前が紛らわしいと思いませんか?「墓地公園」って言うから、公園もあると思ってたんだけど・・・。

■そらさくママさんへ
>なのにうちのさくらは
そうだよ!! ママさんとこにも“さくら”があったんだ(≧m≦)
今、気がついたわ(笑) 桜=さくらちゃんではなかった・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ さくら嬢は違う形で癒しに貢献してるからね♪ドンマイ!!!

23℃?! クーラー入り?! \(◎o◎)/

■せつこはんへ
「足が長い」だなんて・・・とよ父が聞いたら、涙ながして喜びますわ~( ̄∇ ̄;)
せ~はん、お褒めの言葉ありがとうございます。決して長いのではなく、たまたま長く見えただけじゃない?(笑)

そう!そう!虫パク、いつもやってんだけど…飛んでる虫の数が多かったもんで、歩くのやめてパクパクやってんの~(^_^;)
池の鯉状態ですわ(爆)

うん♪そうだよね~。桜の間から緑の葉っぱが顔だしてたもね。
ここの桜は、ホントすごかったわ。枝の先っぽまで、びっちり花がついてるのよ~。とても品がいい桜の木だわ~
URL|けみこ #kgAWXucU[ 編集]

レスそのⅡ 

2005-05-23.Mon 23:50
■茶まさんへ
>これなら墓地でも気にならないかもね!
いや(-_-;) 気になるよ・・・。車で道路を走ってる時は、「あらら~~~綺麗~」って言い続けてたけど、車から降りて歩くと・・・ちと不思議な雰囲気だったわ(苦笑)
だけど、冗談ヌキでサクラは超綺麗だったよ。
静内の桜より本数が多いみたいよ。

今日は、昨日の疲れもあり・・・寝ては起き、食っては寝ての暮らしをしておりました( ̄∇ ̄;)

■おきゃんさんへ
来年、絶対行ったほうがいいよ!!とよ父と話してたんだよ~。CANパパさん、絶対きたらいい写真とれるのにねぇ~なんてさっ。
ここの桜は実に!手入れがゆき届いてますわ。
これだと撮影用のテーブルを置いて、写真撮るの可能だよ!!

■りかさんへ
>厚田村の創価学会の墓地なんですね
そう!そうなの!! 墓地だというのは知ってたんだけど。。。なにせ名前の最後に「公園」ってついてるもんで、公園もあるんだな。。。って思って出かけたんですわ。まさか!全部が墓地だとは(^_^;)
お墓の周りでお弁当を広げてる人たちは、たぶん・・・この墓地に眠っていらっしゃる方々の親族じゃないかと思うのね。じゃないとさ(^_^;)
人のうちの玄関先で、お弁当たべるみたいだよね~(苦笑)

■お貴さんへ
そうさ~!規則正しく同じ方向に向かって、お墓が並んでるの~。団地みたいだったよ(・_・;)
平岸プールのとこにもあるんだ~。
あの辺りも桜が咲く公園、多いよねぇ~
天神山とかもきれいだよね~~~~~

■ラルママさんへ
今日は・・・寝たきりの生活をしてましたわ( ̄∇ ̄;)
ワン達もお疲れのようなので、慰労を兼ねて一緒に寝てました(苦笑)

そうそう!望来の浜を過ぎて、少し行ったとこにあるんですわ。高台に行くと海が見える場所もあるみたいですよ。当然!そこもお墓ですけど・・・。

確かに、ご先祖さんがここに居るなら、気軽にお弁当食べられるんだけどねぇ~
「出店だしたらいいのに・・・」とかも思いましたが、場所が場所だけに・・・ 
URL|けみこ #kgAWXucU[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

