けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ってました!!

2005.05.18.Wed
待ちに待ったセラピードックの証 ゆうき用のバンダナが届きました(*^。^*)
IMGP4108.jpg

もうすでに、セラピー活動に参加しているゆうきですが、このバンダナをつけている先輩犬が羨ましくて、羨ましいのは私ですねぇ~

IMGP4114.jpg

バンダナと一緒に会員証が届きました。活動する時は、ハンドリングする人がこのネームを
首から提げるのです。左側にゆうきの写真を入れるスペースがあるのですが・・・はて(^_^;)
どの写真を入れたらいいのでしょう。せっかく入れるなら、いい男に撮れてるヤツがいいですね。
今月11日にセラピー・デビューを果たしたゆうきです。(デビューの様子はこちらです)
その後、今日を含めて3回の活動をこなしてきて、だいぶ慣れて来たように感じます。
お年寄りが座っているソファーの間に座り、じっとその人の顔をみているのです。
何もしていないのに・・・それだけで喜ばれている、笑顔がこぼれている・・・スゴイ事です(*^。^*)

今日の訪問では感動することもありました。
普段は寝たきりで、言葉を発しないご婦人。手足が固まってしまい動かなく、目を開く事もあまり無いとの事。年齢は81歳で、若い頃に犬を飼っていて動物が好きだったとスタッフの方が言って
いました。ハンドラーの一人が動かないご婦人の手を取り、自分の犬の頭を撫でさせて
あげていました。たまたま近くにいた小型犬<ゆうきが小型とは(^_^;) おこがましいですが、膝に乗ることが出来る犬と言う意味では、小型・・・かな?(笑)>
だったゆうき。抱えて膝の上に載せると、ペロペロ攻撃開始(^_^;)
おいおい!ゆうき君(-_-;) いい加減にしておくれ…と思っていたところ、
そのご婦人が目を開けて笑っていらっしゃるのです。介護されているスタッフの方々が驚いて、歓喜の声を上げておられました。
嫌がるどころか、笑っているご婦人の姿をみて、涙を浮かべているスタッフもいました。
そのご婦人、そして大変な苦労をしてケアをされているスタッフの皆さんの気持ちを
ほんの少しだけ癒すことができたような気持ちでした♪

IMGP4110.jpg

ほんの少しですが…自信がにじみでてるような顔してませんか?(親ばか!!)

コメント

ハッ!Σ( ̄□ ̄;

2005-05-18.Wed 18:55
写真...
もう貼らないといけないんだね? ごめんね~
Canパパに言っとくけど、もう遅い?

ゆうきあんちゃん、すごいね~
バンダナや会員証ももちろんだけど、それ以上にセラピードックとしての本質を持ち合わせているんだと思うわぁ

おけみはんもゆうきあんちゃんに負けないよう頑張ってね(笑)
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

2005-05-18.Wed 20:58
ゆうき君凄いね。おめでとう。
寝たきりの老婦人はとっても喜んでいたんだね~。そんな感度を味わえるなんて幸せよ。
泣けちゃいました。
ゆうき君にとってペロペロ舐めることは自然なことなのがとってもすばらしいわ。

これからも感動をくださいね。

ところで明日もやっぱりあめのようですな。(爆)
URL|ラルママ #ZkEUdKcQ[ 編集]

犬ってすごい・・・

2005-05-18.Wed 21:27
やっぱり犬の力ってすごいですねぇ。
ずっと昔から人間のよきパートナーだったんだなぁ・・・とスケールの大きなことを考えてしまいました。
でないと、寝たきりのご婦人にそんな自然にペロペロできないわよ、ゆうきくん!!
バンダナと会員証、カッコいいよ~~~!!
URL|ししまる母 #jemqZZJc[ 編集]

カッコいい~!

2005-05-18.Wed 23:24
ゆうきくん、すごいね~!
カッコいいぞ~~~

ワンコの力って凄いね~。
けみこさんもがんばった甲斐があったね。
そんな風に喜んでもらえると、けみこさんも
嬉しいよね~。
ゆうきくん、これからもみんなを癒し続けるのだ!
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

良いなぁ~(*´▽`*)

2005-05-19.Thu 02:05
なんだか 目頭が熱くなりました・・・☆
ゆうきくん 凄すぎです~!! 愛が深いなぁ~

私もセラピードッグでないにしても ただ可愛い可愛いっと飼っているだけでなく、キャバちゃん、虎ちゃんの良い性格で何かしたいなぁ~っと感じました・・・★

最後のお写真 ゆうき君 ピカピカしてますね(^▽^)

次は・・・・

2005-05-19.Thu 06:33
ちょこちゃんだね♪
ゆうき兄貴とちょこちゃんWでセラピーになったらいいね♪

写真のゆうき兄貴 誇らしげだね(^^)
カッコいいよ♪
URL|すずめ #SFo5/nok[ 編集]

ステキな事だよね。。。

2005-05-19.Thu 11:13
読んでて感動しちゃった。。。
ワンの純粋な心と行動って
人の心をに癒すんだね。
セラピードックの証と共に ゆうき兄貴輝いてるよ!
URLゆこ #LgUQyUUY[ 編集]

すごい!!!!!!!!!!

2005-05-19.Thu 11:13
ゆうきくん、すごい!!!感動しました(T-T)
これって本当にすごいこと!!!
感動して泣きそうになりましたよ…。
こういうのを見たとき、改めてわんこの癒しパワーを実感します。

ちなみにそらも、全身不随気味のおばあちゃまに抱かれて(スタッフがそらを乗せた)ペロペロ攻撃しましたが…そのワンコ好きなはずのおばあちゃまに「ひぃぃーーーーー!!!!(震)」と拒否られました(^▽^;)さくらと交代させたら(さくらは舐めないので)ちょっとなでなでしてくれましたC=(^◇^ ; ホッ!
…ペロペロ攻撃は喜ばれる方と嫌がられる方両極端なので難しいですぅ(><)

レスです

2005-05-19.Thu 11:33
★おきゃんさんへ
>Canパパに言っとくけど、もう遅い?
いやいや(^_^;) 届いたばかりだから、私もなんにもしてないんですわ。 
何かの機会の時でええですわぁ~。お気遣いありがとう♪

>ゆうきあんちゃんに負けないよう頑張ってね
そうだわねぇ~(-_-;) もうすでにスタートの段階で負けてるよ(苦笑)

★ラルママさんへ
ママさん、いつも励ましありがとうございます(*^。^*)
こう言う事がある度に、犬ってスゴイなぁ~とつくづく思うのです。無心だからいいんだろうね。
嘘みたいだけど、ホントの話しなんですわ。「たかが笑っただけじゃん!」って感じだけど、
この「笑う」と言う事が大事ですよね~。

普段、ご苦労されて介護されてるスタッフの方たちは、このご婦人の笑った姿に報われてみたいですよ~。
良かった♪良かった♪

★ししまる母さんへ
犬にとって、ペロペロする事は野生的本能の一部だと思うんだよね。
「あなたに服従します!」とか、もしくはその方の口の周りに何か付いてるとか( ̄∇ ̄;) 
犬にとってのいい匂いとか(^_^;)
でも、それが人にとっては違う意味で癒しになってるんだろうね~。歓迎されてるって感じがするよね。

バンダナ♪褒めてくれてありがとう!!! 実は・・・ちと・・・小さかった(^_^;)
もうワンサイズ大きくても良かったかも(苦笑)

★茶まさんへ
いやぁ~ホントだわ。犬の力は偉大なり!!!
つくづく思う(^^♪ 近くにいるだけで、みんなニコニコしてるもんね~。
誰も!私の顔なんて見やしない(-_-;) 私…化粧して行っても、行かなくても同じなんじゃないだろうか(爆)

茶々兄貴もできそうだぜ?!どうだい?

★こたママさんへ
うん♪うん♪そうだよ~何か一緒にやったらいいよ~。とても楽しいし、そうなると可愛さ倍増しまっせ~~~( ̄∇ ̄;) 私はゆうきが目の中に入ってしまいました。
ちょこは・・・・ちょこは・・・どうなんだろう?!
可愛いけど、ゆうきとは違う可愛さだね~(^_^;)

★すずめさんへ
ちょこ?!ちょこがセラピー( ̄∇ ̄;) ちと。。。今は考えられないっすわ(汗)
適正があれば、ちょこにもなってもらいたいけど・・・。
いまは留守番修行中なんですよ♪ 私とゆうきが帰ってくると、毎回すごい事になってるんです(T_T) 
これって・・・ちょこの嫌がらせなのかしゃいら?!と思う時もある。。。
URL|けみこ #kgAWXucU[ 編集]

そらさくママさんへ 

2005-05-19.Thu 11:44
そうなんだよ~。ペロペロ攻撃は微妙な戦術なんだよね(^_^;)
そら君、ペロペロ攻撃拒絶されたんだ。。。いろんな方がいらっしゃるからね~~。
さくらちゃん♪デビルじゃなくて、実はエンジェルさくら♪でしょ~~~(*^。^*) 
やっぱ、ワン達は天使だね♪

昨日、思ったんだけど。。。
ご老人の手を私たちが握って、一緒に犬を触るってのはいいわ。
人間スキンシップ+ワンパワーで、いい感じだったよ。
URL|けみこ #kgAWXucU[ 編集]

ゆこさんへ

2005-05-19.Thu 12:07
おっ!レス順が(^_^;) ゴメンネ!!
ゆうき・・・輝いてる?! 一番喜んでて、一番癒されてるのは私だと思わない?
たまたま出会ったワンコだけど、こんなにステキな思いが出来るとは思わなかったわ♪
純粋なんだよね。。。

いつもゆうきちょこに怒ってばっかしいるからさぁ~。今日は優しくしてあげっかな(^m^)ムフ
オヤツでもあげるか(笑)
URL|けみこ #kgAWXucU[ 編集]

素敵

2005-05-19.Thu 15:13
ゆうきくん かっこいいね~
わさびも見習って欲しい…
ゆうきくんのぺろぺろ攻撃で
ご夫人が反応されたお話
わさびママも涙が出ました
わんこってすばらしい~
ゆうきくんってすばらしい~
そんなゆうきくんのママ けみこさんもすばらしい~
なんだか元気をもらっちゃったわ~
URL|わさびママ #4sW2CfJg[ 編集]

すご~い!!

2005-05-19.Thu 18:48
ゆうきくんすごいですねぇ~!!
寝たきりのご婦人の話、感動しました。
犬の力ってあらためてすごいと思いました。

ゆうきくんこれからも頑張ってネェ~。
URL|りか #jBF0.PZA[ 編集]

レスです♪

2005-05-19.Thu 20:40
★わさびママさんへ
犬の力ってすごいよね~。わさび君もそういう力があるんだよ(*^。^*)
だって・・・わさび家の皆さんを癒してるでしょ~♪
犬を飼う前は、こんな風にいろんな事ができると思っていなかったんだよね。
ゆうきが我が家の家族になり、彼がいるだけで周りが和む。。。ちょこが来て、ちょこの元気が良い姿をみて、一段と行動範囲が広がって楽しい事が沢山できるようになった。。。
いずれにしても、わん達が居なかったらで出来ない様な体験を沢山、させてもらっています。
ありがたいこってす(≧m≦)

★りかさんへ
ねぇ~。なんか…とってつけたような感じもするけど(^_^;) 本当の話しなんだよね~。
なんだか、こういう姿を間のあたりにすると、つい…自分の老後を想像してしまうの( ̄∇ ̄;)
老人ホームに入って、訪問してきてくれた犬を膝にだいて、ヨシヨシしてる自分がいたりしてぇ~なんてね(笑)
URL|けみこ #kgAWXucU[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。