けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013


--.--.--.--

M9.0

2011.03.13.Sun
14:46 1回目の地震
地震がおきたその時間、職場にいました。
自分が働いている福祉施設で、とあるご老人と話をしているところでした。

あれ???・・・なんか変だな」と思いつつ・・・。
なんか頭がクラクラする。自分が変なんだろうか。めまいのような・・
いや。。。違う、地震でしょ(^_^;)
なんかやけに長い地震だこと。立たない方がいいよ。。。
座っていた方がいいよ。揺れが済んだら座席に移動しましょうよ。
なんてご老人に話かけてたりして。

その数分後。あら・・また揺れてるんじゃない??
今度は前のより大きいんじゃないの?
いやいや。。。まてまて、ご老人たちを囲むように私たち(職員が座り)
「だいじょうぶ!だいじょうぶ!これくらいのことで壊れないから」
「もうすぐ止むよ。もうすぐ止む。落ち着いて。まずは座っていましょう」
と全員で声をかけるが・・・・

まどの外をみると・・・・・

電線ブランブランと揺れています。
車が軽くバンプしてますの。窓ガラスがカタカタ揺れてます。

こんなの初めてみました。

あとでわかりましたが、これでも震度4です。
怖かったです。

被災地にいる方々はどんな思いなんでしょう。
怖かったでしょうに。いや。。。今も現実に続いている。

金曜日の地震後からずっとTVで流れている東日本太平洋沖地震の特番映像
見ているだけで切なくなります。

頑張って、あきらめないで、なんて軽い言葉では表わせない。。。
現在進行形の出来事。祈ることしかできない自分が悲しい

でも、なんとかこの難局をのりこえてほしいです。

コメント

2011-03-14.Mon 14:22
けみこさん&入所者の皆さん、怖かったですね。

こちらは(誘発地震で)中越を震源地とする揺れです。
初めの地震では、ショコラが驚いて布団から飛び出し”びびりション”をしました。
一番揺れた村から50Kぐらい離れるので、揺れだけで被害なく皆無事です。

それにしても地震が引き起こす津波の破壊力に驚愕しています。
まず出来る事から協力したいと思います。
お互い余震に気をつけましょう。
URL|Chocolatママ #jIMjUoTI[ 編集]

Chocolatママ さんへ

2011-03-19.Sat 07:09
本当に日本中、大変なことになっていますね。
ママさんのところも被害がなくて一安心です。

毎日、TVから流れる被災地の状況を見ながら
自分たちにできることはなんだろう?
なんて常に考えています。
今、目前にあることから少しずつ。。。

まだまだ余震が続いていますね。
気を付けてお過ごしください
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

