けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

元気です

2009.01.25.Sun

いまさらながら。。。あけましておめでとうございます! 
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
1月も後半に来てようやくネット復活となったけみ族。
今年の年末年始は波乱万丈でございました。
ここからは1ヶ月分、溜まりに溜まった“けみろぐネタ”ちょいと長くなりますが、お時間の許すかぎり読んでやってくださいませ(苦笑)

コトの始まりはクリスマス(12/25)の夜。
クリスマスカードでも作ってブログにアップするかと思いつつ、珍しく深夜までPCをしていたけみさん。この日の北海道は大荒れの天気で、窓の外ではゴーゴーと大嵐の様子。時々、カーテンを開けては「あちゃ~~クリスマスなのに、すごいお天気だこと。。」などと思っていが、室内でPCしている私には全く無縁の事。キーボードをカタカタと弾いておりました。そのうち風の音と一緒に、ビカ!!っとものすごい音とともに雷が!あたりが一瞬明るくなるくらいの凄い稲妻!「あららぁ~~冬なのに。。どうなってるんだろうね~」と相変わらずキーボードをカタカタと弾いていると・・・ひゃぁ~~!けみPCがバチバチと音をたてて、いきなりネットがダウンしてしまったではありませんか!! な・な・な・・・・何?!雷が落ちたの?我家に?何? 何なの?どうなってるの?とプチパニック状態のけみさん。が、電気もついてるし、他の電化製品も全く異常なし。唯一ネットだけが落ちちゃっている。もしかしてADSLモデムが雷の影響を受けて故障した可能性アリとのコトで、新品モデムに交換してもらうことになりました。ところが、この時期は年末ですでに配送は済んでしまっているため、品物到着は年明けとなることにまりました。あらら~~せっかく年末年始はネット三昧と思っていたのに。

仕方がないので今年はアナログなお正月を♪そんな事を思いつつ、けみこ実家で新年を迎えました。数日間は上げ膳&据え膳のゴロゴロ生活。よいですね~♪
これが本当の寝正月ってやつでしょうか(爆)
そんな感じでゴロゴロ正月を終え、年明け初仕事に行ったのが1/5。なんだかちょいと風邪っぽいなぁ~~などと思いつつ、数日間仕事をしていたのですが、週末になってどうも熱っぽく寒気までするのです。こりゃ~何か変だぞと病院へ行ったところインフルエンザにかかっておりました。39.3℃まで発熱し唸りながら寝ていた私。インフルエンザワクチン注射をしていたのと、早めにタミフル(抗ウィルス剤)を服用したおかげでなんとか復活。それでも完全復活するまでには1週間かかりました(涙)
やれやれ。。。などと思っていた矢先に、今度は我家のおじいちゃんがインフルエンザ発症!ゲゲゲ( ▽|||) こりゃ~間違いなく、けみこインフルエンザ菌だわ~。我家のおじいちゃん、高齢なのでコレが命取りになっては大変とダッシュで病院搬送。アタフタと対処しておりましたが、幸いにも大事に至らず。いやぁ~~よかったよかった。
そんな矢先・・・今度はゆう君に異変を発見。なんとなく彼の目をみていたら、黒目の中に白い筋を発見。右目の黒目中心部に直線状に白い筋が入っている。ん???こりゃ何だ?などとしばしイロイロな角度から見てみましたが、やはり背景物が目玉に反射してるのではなく、黒目が白く濁っている。これは。。。。。。もしかして白内障?キャバリアは特に白内障になりやすい犬種だと言うのは知ってはいたものの<犬の白内障についてはこちら> さすがにちょっとショックでした。病院受診し、とりあえずは点眼薬で様子を見ることになりました。今のところ網膜に異常はないので、ちゃんと見えているようだけれども、静かに確実に進行していくでしょうとの事。

現在の彼は6歳・・・身体面でイロイロと変化してくる時期です。これからはいろんな意味で気をつけていかねばならないと痛感させられました。外を走り回るのが大好きだから、いつまでも元気で走り回らせてあげたい。あぁー年なんてとらなきゃいいのに。。そんな事をふと思ってしまうけみさんでした。

話しは前に戻りますが・・・
そんなこんなで修理が遅れてしまっていたPC。1月も半ばになって、ようやく修理に持っていける状態になり、けみ号にPCフルセット(本体・ディスプレイ・キーボード)を積んで、PC専門家のところへ。こう言う時はデスクトップよりノートの方が楽なんだよな。
正直、新しくノートPCを買うモードに突入気味だった我家。父ちゃんは会社のPCでイロイロとノートPCを物色し新規購入の一歩手前まで行っておりました(苦笑)
ところが、専門家のお宅へけみPCを届けて、電源を入れてみると何処も異常個所がないとのこと。LANケーブルを差し込むとちゃんと繋がるとのこと。ハテハテ??なんじゃ~。
実は、けみPCを専門家のところへ運ぶ日の朝にも一応、ちゃんとケーブルを差込、繋がらないことを確認したのでした。PCメーカー(我家のPC=富士通)のサポートにも連絡し、雷の影響でPC本体がLANのケーブル認識機能が上手く行っていないのではないのかとの話しだったのだが。。。一体どうなってたんざましょ(滝汗) それでも、PC本体のファンのお掃除等や内部のファイル整理などをしていただいたお陰で、立ち上がりも早く音も静かになりました。よかったよ~~。だけど何だったんでしょ(^_^;) ケーブルちゃんと差し込んでなかった?いやいや!!そんなワケないですわ。PC初心者じゃないんだから、そんなのありえないし~~。。なんてブツブツ言いながら久々にPCにへばりついているけみさんでした( ▽|||)ははははははは

コメント

2009-01-25.Sun 14:11
いやぁ~Net冬眠中に色々あったんだねぇ、けみ族。
Compupter変ですなぁ...何が原因だったんだろうねぇ。 ほんでもやっぱし全部の回線、コンセント類を抜いて、Default状態にした上で一から繋いで行ったらInternetアクセスの問題がウソの様に解決してたって事っしょ? やっぱし一時的にNet回線をPCがうまく認識できなくなってただけだったんだねぇ... 
今度同じ事が起こったら全部とりあえず引っこ抜いてもう一度差し込んだ上で、ルーターセットアップ画面に入ってリセとしなおしたらうまく行きそうだね。(^^♪
うちもたま~になんかの拍子にInternet回線アクセス不能になる事あるけど、モデムにルーター、テレフォンアダプターと全部引っこ抜いてもいちど差し込んで、セットアップ画面でリセットするとちゃんと繋がるよ~。

インフルエンザにゆうきあんちゃんの目も大変だったねぇ。
目はねぇ... まぁ、年齢が行けばある程度仕方ないよね。 雛かあちゃんみたいに人工水晶体って手が最終的にはあるからあまり心配しないようにね~。

昨日一日だけ5℃まで上がって、ほぇええ~♪ あったけぇ~♪ って思ったのに今夜はまたマイナス11℃の麻呂雛家地方ですわ。 しばれるでぇ~( ≧∇≦)
そっちは何度くらい?


URL|Setsuko #IdHmKniM[ 編集]

よかったですね(^-^)

2009-01-25.Sun 21:29
PC壊れてなくてよかったですね。
これでブログの楽しみが戻りました♪

今年も宜しくお願いしますm^^m
ゆうきくんの目、点眼でおさまるといいですね。

我が家のPCも落雷で調子悪くなって
業者さんに見てもらったら、ケーブルを差し替えて
元に戻りました!!!

同じ症状が出たら、抜き差しをしてみてくださいといってました( ^ิω^ิ)y-~~ホホ
九州も3日続いて雪が降っています!
おかげで雪遊び三昧です♪



URL|bioramama #-[ 編集]

いまさらあけおめです

2009-01-25.Sun 23:29
ゆうくん心配ですなぁ。
茶々も7歳だからそうだけど、ワンコも少しづつ年齢を重ねているから飼い主としてもしっかり見てあげないとね。。

でも年々お互いのキモチが通じる部分もあるよねー!
健康管理にはお互い気をつけないとねー

早く一眼買いなされー!

URL|茶ぱ #L8AeYI2M[ 編集]

2009-01-26.Mon 10:21
色々けみこさん宅も大変でしたね・・・・
とにも、かくにもブログ復活してくれて
私は嬉しいですよv-22
ゆうき君の目心配ですね。
目薬で落ち着くと良いですね。
お互い頑張りますようねv-222
URL|ちゃっぷ #-[ 編集]

2009-01-26.Mon 14:37
祝?!pc復活!!
どうしたかなぁと心配しておりました~。
でも、フルコースでいろんな事があったんですね。
うぅ大変だ~。
ゆうきくんの目も気になりますよね。
歳をとるのは仕方ないことだけど、病気だけはご勘弁を!と思ってしまいます。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?、PCはどうしちゃったのでしょうね~。PCちゃんも正月休みが欲しかっただけどか(笑)?!
URL|インディママ #-[ 編集]

2009-01-26.Mon 21:58
お久しぶりですー!
あらあら、PCが使えないとか結構不便ですよねぇ><
しかもインフルエンザとは!!
タミフルも24時間以内じゃないとイケナイとか、かかるとオロオロものですよねー><
そうかぁ、ゆう君は白内障が出てきちゃったかぁ。
チェミルもね、片目に結晶みたいのがあって少し見えにくいそうなんだけど。ゆっくりながら年老いていく自分のワンちゃんを見ているのは切ないのだろうなぁ。。。としみじみしてしまいました。
それにしてもPCがパチパチ音をあげたとは!!笑
爆発しないでよかったですー!ww
URL|チェミルママン。 #-[ 編集]

せ~さんへ

2009-01-29.Thu 10:05
今日は、久々の平日休みでネット三昧ですわ♪ いいですなぁ~~こう言う日って♪ 仕事へ行く前はこれが当たり前だったんだけど・・・なんかね~ゆっくりPCできるありがたみってのを痛感しとります。
今日は天気も良くて気温も高いんで、お犬様の運動日和ですわ~~10℃近くまでいくんじゃないかなぁ。3末から4月くらいの気候ですわ。そのかわり、夜はガリっとこおりますけど(汗)

PCはあれからすこぶる調子がよいですわ!!セキュリティーもNorton辞めて、身軽ででイイヤツにしましたわ。なんかね・・・Norotonさんメチャ重くて(^_^;) 

>年齢が行けばある程度仕方ないよね。 
ね~~~。。。なんか、いつまでも若い気がしてたんだけど、気がつけば私より年上になってるし(苦笑) まぁ~彼本犬はいたって問題ないような素振りですが。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

bioramama さんへ

2009-01-29.Thu 10:09
ママさん、すっかりご無沙汰しましたm(__)m
PCのご機嫌もすっかりよくなって、すこぶる快調です!そっか・・・全部、ケーブル抜いて、サラの状態にすればいいんだぁ。。。そこまで気がつかなかったもんなぁ。電源は抜いたんだけど、ケーブル類は抜かなかったから。。
すっかり雷がトラウマになっちゃって、窓の外で「ゴロ~~」って言ったら、PCのスイッチを切るかもです(笑)

ゆうきにとっては白内障なんて何のそのみたいです(^_^;) 相変わらず食べ物と外遊びに力がはいっております(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

茶パ殿へ

2009-01-29.Thu 10:12
かなり心が動いております。。。一眼。。。
でも新しいTVも買おうかと。。。PC買わなくてすんだから、何か買いたいんだけどね~~。某K電気が2月末に我家の近くにOPENするんですわ。そん時をねらっておりますの(^^v
茶坊も7歳かぁ~~~早いね。。。であった頃は茶坊も3歳くらいだったような。。。(シミジミ。。。)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ちゃっぷさんへ

2009-01-29.Thu 10:14
ありがとうです(●^o^●)
約1ヶ月・・・こんなにPCしないのなんて初めてですわ~。PCあって当たり前&何を調べるにもPC使う我家。電話番号ですらPCで調べるおおちゃくな私がPC使わないなんて~~~(苦笑)
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

インディママさんへ

2009-01-29.Thu 10:16
あ~~~そうか!PCもクリスマス&正月休みだったんだぁ(爆)
なんか・・・PCの中のお掃除もしてもらったんだけど、ファンにワンコの毛が山のようにたまっていたらしですわ。お掃除してもらったら、音も静かになって(^_^;)
前はブインブインいいながら、煩いくらい音してたんだけど、今は全くいいませんの(苦笑)
今後ともよろしくお願いいたします!!!
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

チェミルママン。さんへ

2009-01-29.Thu 10:20
>爆発しないでよかったですー!
ホントですよ!(爆) バチ!って言ったときは、ダーーーって3mくらい下りましたよ(大笑)
爆発してたら、今頃は家ごとなくなってるし( ▽|||)

ゆうきも6歳。。。いつのまにか私より年上になっちゃって・・年なんてとらないでもらいたいなぁって痛切に思いました。なんかね~~~嫌ですわ。チェミルさんもどうか・・・お大事になさってくださいね~~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2009-01-31.Sat 15:40
ニセ犬、とってもステキです!
けみちゃんのこと、もっと好きになったわ(ぷ)
あのまま運転したの?

URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

ゆこちゃんへ

2009-01-31.Sat 15:46
ありがと☆ 見てくれたのね(^_-)-☆
あそこは某巨大ショッピングセンターの駐車場なのよ。車の出入りが結構あったから、見られていると思うわ。
さすがに、あのまま運転はできなんだわ~~(爆)

P.S. 近日中にニューバージョンを撮影予定ですの( ̄∀ ̄*)v
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2009-03-15.Sun 06:40
> v-12実は、私の犬も、白内障になってしまいました。
コメントありがとうございます。お返事が遅くてすみません。
何かお役にたてることがあれば、遠慮なくコメントしてください。
ありがとうございました。
URL|けみこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

