けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネーム入り

2008.05.27.Tue

どうだい♪ゆうきさん!!あなたの名前入りのクッキーだよ~.。.:*・゜
名前が入ってるか否かは全く関係ないお犬様です。当然と言えば当然なのですが(^_^;)
最近、米粉レシピにはまっている私。米粉でお犬様用クッキーを焼いてみることに。今回は少量のライ麦を混ぜてみた。風味がでてとってもいい感じです。塩味つければ、ちょっとしたクラッカー風で人間様でもいけそうです。こんがりパリパリでチーズに合いそう(^m^)ムフ


先日、上京した時CUOCA自由が丘店で購入したクッキー型。これでオリジナルなクッキーが作れたり、ケーキの飾りつけなんかもできるなぁ~などと思ったしだいです。試し焼きでもしてみるかと思い立ち、焼いてみたはいいものの、なんだか思っていたより型が小さくて。。。ミクロな作業になりました(苦笑)

一応・・・アルファベット=26文字全部焼いてみたが・・・まぁ~~~気が遠くなるなる(T_T)

手間をかけて焼いたのですからぁ~~味わってお食べくださいませ。。(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2008-05-27.Tue 22:28
もう、旅の疲れは取れたようだね。
この型は小さ目?生地を抜く時ちょっと大変そうだね。
だけど、マメなおけみはん!!さすが綺麗に切り抜いて生地も綺麗な色で焼け具合もすんごい美味しそうじゃん。(*^-^)v
ゆうきはこのクッキーの焼けた匂いだけで涎たれたれだったんじゃ?!(笑)
URL|か~はん #xRS1q4qQ[ 編集]

2008-05-28.Wed 15:07
こ、これは;・ロ・)!!
すごい手間がかかってますねー。
「愛」が詰まっています。
ってか、私が食べたい(。・ρ・)ジュル

米粉ってもっちりした仕上がりになるのかしら??
URL|インディママ #-[ 編集]

2008-05-29.Thu 06:34
型抜くの手間がかかるよね~~
その分、かなり美味しくなってるはず♪
いつも感心しちゃう!

米粉、もっちりなの?
好きな食感だわ!
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

2008-05-29.Thu 12:36
型抜きといえば、一番下の画像みたいなのをつい作ってしまうけど、上の画像みたいに板状のにくり抜きで名前が…ってゆうのもいいね~(^^

うちにも骨型各サイズあるけど、一番ちっこいのは一口サイズでほんとミクロな作業ですわ~。
沢山ちっこい骨型が出来上がると可愛いけど、時間かかる、かかる…(^_^; 気が遠くなるぅ~~ってのわかるなぁ~。 一度やってみたら、しばらくやりたくないよね(笑)

米粉のクッキーってどんなだろう~。
さくさく軽いの?それともちょいモチモチタイプ?
手作りクッキーなんてここんとこ数ヶ月ぜんぜん作ってないなぁ~。 休みの日にでもって思うけど、なかなか…。
URL|せ~ #IdHmKniM[ 編集]

か~はんへ

2008-05-29.Thu 17:49
小さいわぁ(T_T) つまようじで突いて型から生地を取り出す感じ。。小さいから洗うのも大変。必要最低限の文字を使うしかないっすわ。。もう一回り大きいサイズのものを購入すればよかった。。。
>クッキーの焼けた匂い
匂いもなんも(笑) 常に私の足元におりましたわ(大笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

インディママさんへ

2008-05-29.Thu 17:54
>米粉ってもっちりした仕上がり
パンとかケーキはモチモチになるんですわ。クッキーだからパリット感が欲しくて、かなり薄めに生地を延ばして、二度焼きしたんです。結構、ハードな感じに仕上がりました。ホントに。。プレーンなクラッカーかおかきかってトコです♪
文字のほうは、味見としょうして私が80%食べちゃいました(^_^;) 
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこちゃんへ

2008-05-29.Thu 17:57
この前、米粉でパン作ってみたんだけど、雰囲気的(匂いとか)には団子作ってる感じだったわ。出来上がったパンは表面がちょっとハードで中がモチモチだった。でも・・・小麦粉のパン作りに慣れてるんで、なかなか難しかったよ~~。クッキーはね、クラッカーみたいな感じ。二度焼きしたからなおさらだと思うんだけどさ~。無塩バターとライ麦を入れたからか、風味がすごく良かったわ♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2008-05-29.Thu 18:02
そんだよね~~なかなか時間がないとさ。。出来ないよね。手間がかかるしさ。。クッキーって。
米粉クッキーは二度焼きしたせいもあるのか、かなりハードな感じに仕上がりましたわ。感覚的にはクラッカーかおかき?って感じ。ワン達が食べるとバリバリ音がする感じ。
くり抜き文字、面白いよね~~(●^o^●) いつもは型を抜いたあとの生地はゴチャゴチャって丸めちゃうんだけど、なんか勿体なくなって、そのまんま焼いちゃいましたわ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2008-06-01.Sun 00:37
う~みゅ~いろいろなものをゲットされたのですなぁ
こういった緻密?な作業も子達のためと思えば楽しいものでしょう~

しかし…米粉を焼くと、センベイにはならないのでしょうかね?(素朴な疑問)

骨型がいいなぁ~(^^)b

羽村動物小国 Kaz.さんへ

2008-06-02.Mon 17:48
そうでございますの。帰ってくる頃には、荷物が行く時の倍になっておりました。。なぜかしら(^_^;) このようなこまごました物をアチコチで購入しているうちに、荷物が増えたと思われまする。

>センベイにはならないのでしょうかね
なると思う!!
↑このクッキーはライ麦粉を混ぜたんで、クッキーの味だけど、米粉だけだとせんべいになると思う!
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。