けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

ワンコシフォン

2008.05.02.Fri

小麦粉の代わりに米粉で作ったパンやお菓子が最近ブームになっているらしいです。米粉で作ったパンやケーキをネットで販売しているショップもあるのですが、売り切れ続出のようですね。パン好き・お菓子好きの私としては、是非とも自分で作ってみたいと米粉を調達いたしました。見た感じはサラサラしていて、デンプンのような感じです。小麦グルテンが入っていないので、パン作りにはちょっと不向きですが。。。シフォンケーキでも焼いてみるとします。

レシピは小麦粉のシフォンケーキとまったく同じ。ただ、粉が米粉になったことだけです。今回はこちらのレシピを参考に焼いてみるとします。
ワンコも食べられるように、砂糖→ハチミツ、牛乳→豆乳に変更>
さぁ!!! 焼きますよ~~~~!!

居ます。。。居ます。。。厨房警備員のゆうきさん(^_^;)

焼き上がりはかなりフンワリしています。食感もすこしモチモチしている感じがしますね。ほんのりとハチミツの香がして、とても美味しいですね♪

さぁ~~どうぞぉ~~~!って。。。。気がつくと、あっと言う間に半分以上が無くなっておりました。TV見ながら一人と二匹でツマツマと食べてたら、あっと言う間にワンホールなくなっちゃうよ(ーー;)  ご馳走様でしたぁ~~~♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2008-05-03.Sat 10:15
小麦粉の値段が上がってお米が見直されていますよね。
パンも好きだけどお米も大好きな私としたらぁ
もっと早く見直して欲しかった。
でっ、
米粉のシフォンケーキ、食べてみたいっ!
シフォンケーキって焼くのが難しいって聞いたことがあって作ったことないです。まぁ、お菓子自体パウンドケーキくらいしか作らないけど^m^
食べてみたいなぁ。。。
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

おいしそう(^0^)

2008-05-03.Sat 11:33
米粉を使うとモチモチ感としっとり感がありますよね!

シフォンはバターを使わないからいいですよね

我が家はシフォンだと大きな型で2個焼かないと足りません(><;)

パンケーキにも米粉を入れるとおいしいですよ(^_-)-☆
URL|bioramama #-[ 編集]

2008-05-03.Sat 23:50
子供の日…みんなに何かを作ってあげたいけど、何にしようかと考え中(--;

またいつものパンプキンプディングかな~?(…何とかのひとつ覚え)

2008-05-05.Mon 19:39
いつも美味しそうで・・思わずよだれが。。。
第2弾のパン教室を開催してくださいまし♪
良い地物の小麦粉をゲットいたしましたわぁ~
是非是非それを使って作ってくださいませ~!!
そして私は食べる人というこうで・・・エヘ!!
URL|茶々丸母 #0JPpj7Tc[ 編集]

syurimamaさんへ

2008-05-06.Tue 11:14
↑米シフォンを作った翌日に、食べ比べようと思って小麦粉シフォンを作ってみたのですが、シットリ感とモチモチ感が全く違いますわ。米シフォンの勝利でした。
>焼くのが難しい
そうでもないですよ~。手間がかからないし簡単。形が悪くてデコボコする時はありますが、カットしてしまえば皆同じ♪
米粉、今のトコロ少々お高いですが、それでも美味し、買ってくるよりはお安いから、また作りたくなりますね♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

羽村動物小国 Kazさんへ

2008-05-06.Tue 11:16
そうだぁーーーー!
子供の日だったんだぁ(←すっかり忘れておりました:汗)
Kaz.さん偉いなぁー。ワン達にちゃんとオヤツ作ってあげるって♪皆も感謝感激だろうなぁ(^m^)ムフ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

茶々丸母さま

2008-05-06.Tue 11:19
美味しいよ!これね、ホントおすすめ。簡単だし、モチモチして美味しいし。その辺のケーキやさんのシフォンに負けず劣らずって感じです。
>第2弾のパン教室を開催してくださいまし♪
OK!いいよ♪来週はちょっと予定が入っているけど、20日すぎからならいつでも大丈夫でございますわ。ご都合の良い時にいつでも♪
地物の小麦粉ですか♪粉がいいとシンプルパンのほうが美味しいんだよな♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

bioramamaさんへ

2008-05-06.Tue 11:23
ママさん!申しわけありませんm(__)m 
レス順が飛ばしになってしまいました。。(陳謝)

そうそう!最近、本当にバターが品薄ですよね(-_-;)
ネットでもその辺のスーパーでもないし。。先日、やっとこバターみつけて購入したって感じです。パン&菓子にはかかせないアイテムなのに。
>パンケーキにも米粉
おっ!そうですか( ..)φメモメモ 早速やってみます。
いつもアドバイスありがとうございます♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

