けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

フラワーシート

2008.03.11.Tue

前々からどんなもんなんだろうなぁ~などと思っていたフラワーシートなる品。
せつこさんのブログでも紹介されていて、とっても上手かつ美味しそうに仕上がっていた作品。ちょっと私もトライしてみようかとママの手作りパン屋さんで購入してみました。

パン生地をコネて一次発酵させ、形成する時に生地にシートを挟んで、たたんで、伸ばして、丸めて・・・そんな感じで作ります。わりと簡単でした。初作品(左写真)はちょっと大ぶりに仕上がりましたが、味は最高!シットリ生地とホンノリ甘いフラワーシートの相性抜群でした。今回購入したのは、オレンジママレード・チョコ・メープルの3種類。発酵させる目安がだいたい分かったところで、食パン型に入れて焼いてみることにいたしました。

オーブンからは美味しそうなチョコの匂いが漂っております。さすれば、やはり↑この方が近くに居ないワケがない!( ̄∇ ̄;) 眼光鋭く・・・網の下からパンを覗いております。。。

切り口もとても綺麗ですね~♪ 少し水分を大目にして柔らかめにコネコネした生地で焼いたので、ふんわり感が倍増!フムフム。。。。。。。とってもいい感じです。しばらくの間、私はこのシートにはまっていそうです(^_-)-☆
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2008-03-12.Wed 01:10
おおおお~!!!
さすがおけみはん、初回からプロのできばえ(●^o^●)
手で形成するタイプのパンだといろんな形で練り込めるから楽しいよね♪ 子供の粘土遊び感覚?(笑)

Loafにしたチョコパン、すんごい綺麗に模様が入ってるわ。 私が作る時さ、このチョコの部分の周りがぺちょ~となってしまって生焼けぽい時が時々あるんだなぁ。
なんでかなぁ~。
オーブンでの焼き加減、ちょっと難しいかも。
でもこのおけみはんの写真見るとチョコのまわり部分も綺麗にふあ~ふあ~に焼けてるよね。

網の下に何か悪っそぉ~な輩がごっついやらしい視線
送ってますなぁ~(〃`ー´)けっけっけ~
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

せつこはんへ

2008-03-13.Thu 09:30
そうだよね~ほんとに粘土遊びにちかい感じですわ(笑)わりかし楽にできたし、美味しいし。本当に便利な品ですわ。最初にオレンジママレード味のシート使った時に、確かに生焼けっぽい感じのヤツがあったんで、レシピより少し温度高め&時間を5分ほど長く焼きましたわ。食パン型に入れたほうは丁度よい感じに焼きあがりましたわ。
>ごっついやらしい視線
でっしょ~~~~(爆) この少し前まで、ソファーの上で大イビキかいてたのに(^◇^)ハハハハ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2008-03-13.Thu 09:57
意外に簡単でしょ(#^.^#)
パン屋さんで売っているように焼けるし~
昔は チョコ と数種類しかなかったけど 今では迷ってしまうよね~

ただ 重い(-_-メ)
今回 このシートだけの重量10k以上で
面積のわりに重くてスーツケースの中大変でした(__;)
URL|CANDY MUM #NiuQfYto[ 編集]

なかなかですねぇ

2008-03-14.Fri 15:01
しかし、パンなどを焼ける方はうらやましい…

ワタシもこれまで何度かトライしたのですが、パンとかケーキとか、膨らましてなんぼの焼き物が、ど~うしても上手くできません(T.T;;;

2008-03-14.Fri 18:51
う~ん、ホームベーカリー買おうかな。。。
一から作れ!?
それはちょっと(汗)
毎日のようにパン食べるし、大好きだし♪
ここに来ると、毎回悩むのよぉ~(笑)

白神こだま酵母って美味しいの?
さっぱり分かりませんわ(汗)
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

CANDY MUM さんへ

2008-03-15.Sat 06:51
>面積のわりに重くて
あっ!わかるぅ~~~~~~。クロネコさんが届けにきてくれた時、そう思いました。そうだぁー、これ入ったスーツケースってば重いだろうな。。。
でも、世の中便利になったもんですね。フラワーシート使うだけで、ほんとにパン屋さんのパンみたいにしっとり美味しくできるんですもの。やみつきです(●^o^●)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

羽村動物小国 Kazさんへ

2008-03-15.Sat 06:55
おっ!Kazさんも経験ずみですか♪お菓子作り(^◇^)
これって時間かかって作るわりに、すぐ食べ終わっちゃうんで、それだけがナントも悲し。。。頑張って作った割には満腹感が少なかったり(笑)
パン屋さんのパンのほうが美味しい場合もあるんだけど、自分で作ったという満足感だけのように思う時もありますわぁ~(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこちゃんへ

2008-03-15.Sat 07:00
>白神こだま酵母
おいしいらしいわぁ~。ホシノ天然酵母を使って、ホームベーカリー使ってる友人が言ってた。わたしゃ~使ったことないけど、この類の天然酵母系はおいしいって。ホームベーカリーいいよ♪簡単にできるし、毎日パン食べるなら絶対!買いだよ。わたしもそこからパン好きがはじまったのよ。夜のうちに粉とか入れておいて、朝ふかふかパン食べてたんだ(^m^)ムフ タイマーあるから炊飯器的感じだったよ~
ホームベーカリー!!!! 買いだよ~~~~~(^_-)v
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

