けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

ぽかぽか

2008.03.08.Sat

3月に入ってから、ずっと暖かい日が続いております。朝晩はまだ冷えますが、日中はプラス気温。風がない穏やかな日は体感温度もあがり、ぽかぽかと日差しが気持ちよい。今日も朝から快晴でお散歩日和です。こんな日は一族連れ立って散歩に出るのも悪くないですね(^・^)


気温上昇にともない、アチコチの道路は水浸し&ドロドロ、雪面はザクザクで歩きずらい。4WDのお犬様たちでさえもザクザクと埋まりながら歩くくらいですから、二本足で歩いている人間なんて、油断するとズッポリ埋まってしまい抜けなくなることも(^_^;)

今日も父ちゃんと犬達、仲良く遊んでおりました(笑) 今日は、ホントに暖かい。フリース一枚で外に出てても寒くない。とは言え、まだ雪だらけの北海道。春を感じられるのはまだまだ先です。

本日のポカポカ陽気に誘われて、アチコチで雪割り作業をする姿がみられました。我家もうずたかく積みあがった雪が少しでも早く融けるよう、スコップでザクザクと雪山を崩しております。黙っててもそのうち融けるんだけど…雪山を見ると崩したくなる・氷を見ると割りたくなるのがこの時期の北海道人です(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

3月でも

2008-03-08.Sat 22:00
北海道とは言え、たまにはポカポカした日があるんだね~。でも、ポカポカだぁって思ってるとまた冬戻りの繰り返しが今年の冬気候のような気がするよ。こっちも今日はポカポカしてましたわ。一昨日までまだ6分咲きだった梅が今日は満開になったの。
雪の上を歩いてる2頭リードが後になってるから何か橇犬みたいだね~~(笑)だけど、雪が綺麗だわ~~。その上をうちの犬達にも走らせてやりたいなぁ。
新しい家は雪の重みは耐えれるように作ったの?屋根の雪下しもしないといけないのよね?雪かきや氷割り(笑)大変やけど、頑張ってな~~
URL|RLEMum #xRS1q4qQ[ 編集]

2008-03-08.Sat 23:17
春は近くなったけど、この時期の北海道はイチバン遊びづらい時期だよねぇ~
そして、足が毎日泥だらけになる季節だよね(゚ー゚;A
早く草原を走り回りたいよね~
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

2008-03-09.Sun 00:56
うわ~♪ ど!ピーカンで白い雪がまぶしいくらい。
スキー場のバイト思い出すわぁ~(笑)
暖かそうなのが見ててわかるわ~U^ェ^U
パパさんと犬達が坂を上がってる写真、左端の方にソリ遊びの跡があるね~(〃`ー´)イヒ
この坂、ソリ遊びに最適そうですわ。

雪割り、大変そうだ~。
そっちではスノーブロワー使わんの?
おけみはん、たぶんうちのBlogで去年とか写真見た事あったと思うけど、あれって横に歯みたいなんつけて塊を切り取る事も出来るモデルもあるんだよ~。


URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2008-03-09.Sun 16:54
そうそう・・・同じくパパは玄関前の雪割りしてました。
(凄く気になるらしい・・・(笑))

このまま融けてくれるといいんだけどね・・・。
URL|ラルママ #ZkEUdKcQ[ 編集]

RLEMum さんへ

2008-03-10.Mon 14:26
梅!満開かぁ~~。いいよなぁ。。
北海道は梅も桜も何もかんも一斉に咲くから、春の季節間ってあんましないんですわ。連休明けにポツポツ咲き出す感じかなぁ。まだまだ先だわね(T_T)
今日もいい天気ですわ。久々に洗濯物をベランダに干してみました。乾くかなぁ~(笑) 今時期は雪がザクザクで野山には入れないっすわ。↑ここの広場も今日あたりはダメじゃないかな。さすがの犬達も歩きずらそうですわ~。
>雪の重みは耐えれるように作ったの?
そうそう♪屋根雪は下ろさなくても大丈夫な構造になってますわ。なってるけど、セッピってのが出来る(屋根から雪がはみ出て、キノコのカサ状になる)んで、そこだけ屋根上にあがって削らないとダメですわ。お隣の家の窓とか屋根とかを破壊する可能性もあるから。。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

茶ま殿へ

2008-03-10.Mon 14:28
そうだよね~~~。早く草。。。出てこないかなぁ~。今日もドロドロになって散歩から戻ってまいりました(^_^;) よくぞまぁーこんなに跳ねるもんだわと感心しながら見てましたよ(笑) 合羽きててもドロドロになるし・・・どう言う歩き方してるんか不思議ですわ~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2008-03-10.Mon 14:32
>たぶんうちのBlogで去年とか写真見た
ある!ある!実は・・・今、一番欲しいものですわ。まぁ~今シーズンはもう終わりだからいいけど、来年のこと考えると楽だろうな。。。なんて思いつつ、あちこちのホームセンター見てまわってました。結構、いいお値段するんですわ。雪が降るたびに半泣きで除雪してたから(笑)
そうそう・・・
北海道のスキー場も、そろそろコンディション悪くなってくるころですわ。山麓あたりはシャリシャリ雪なんじゃないかなぁ。でも、今時期のスキーはポカポカで気持ちいいっすよね(^・^)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ラルママさんへ

2008-03-10.Mon 15:06
やっぱりですかぁ~(●^o^●)
パパさん、こまめに除雪とか雪わりとかするんだろうな~って思ってましたよ♪せめて車の出入りするとこだけでも綺麗に氷がなくなれば、出し入れ楽なのに。。。そんなことを思いつつ、さっきも道路の氷を割ってみましたが・・・びくともしませんでした(苦笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2008-03-10.Mon 15:07
さすがは北海道!まだ白~~い世界ですねぇ

今年はもう1回くらい雪が降るかな?なんて考えていたらもう3月半ば・・・さすがにないだろう>東京
万が一降ったとしても、積もることはまずない…と思う今日この頃
梅の花が咲き誇っております
月末には予想通りなら桜の開花のはず。。。

2008-03-11.Tue 11:25
さすが北海道、雪の量は多いけど、日差しは強くなってきて春の気配ですね♪
雪山は崩した方が、早く融けますのでショコラ家地方では、道路に投げます。
運転手さんは迷惑ですね!
URL|Chocolatママ #jIMjUoTI[ 編集]

kaz.さんへ

2008-03-11.Tue 21:16
あ~~~そうだろうなぁ~。去年の今頃、関東方面へ遠征した私ですが、桜がさいてたもんなぁ。。北海道とはえらい違いだ。。しかも今年は昨年より雪が多いし(T_T)
なんだか、今日はポカポカ陽気を通り越して、20℃くらいまで気温が上がったようですね。ニュースでやってました。3月なのに???(汗)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

Chocolatママ さんへ

2008-03-11.Tue 21:19
まだまだ雪だらけです(^_^;) 
日中、雪を崩すのですが朝晩の気温はまだマイナスなんでガリっと凍ってしまい、またやりなおしです(笑)
せめて排水溝口だけでも発見して(雪のしたに埋もれています)掘り起こしておかないと、夜は凍ってツルツル道路、日中は大きな水溜りができてしまうのです。なかなかうまく行きません(苦笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

