けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

ちょこ毛

2008.02.26.Tue

毎年、雪解けの時期になると飾り毛がドロドロになったりするので“春の毛刈り”と銘打って、大胆にカットしてしまうお犬様達。今年はちと…わけあって、早めにカットしました。
タップリあるちょこさんの黒毛。この黒毛の山をうらめしそうぉ~に見つめている男子、我が一族に約一名あり(爆)


わけあってと書いたわけとは、ちょこ嬢が↑このような状態になっているからなのです。毎年、この時期になると乾燥していて痒いのか抜け毛が激しくなる。抜け毛とは言っても自然に抜けるものではなく、カジカジしてしまうのです。その時によって齧る場所が違うのですが、今年は両大腿部のようです。春先になると自然とおさまり毛も生え揃ってくるのですが、今年は例年よりもカジカジ度数が激しくかなり目立つ。
どうしようかイロイロ考え、まずはシャンプーを変えてみることにしました。
CIMG9041.jpg
わりと評判が良さそうなノルバサンシャンプーと言うのを使ってみようかと…。低刺激なので、まめにシャンプーしても大丈夫との評判。この時期だけでも週1ペースくらいでシャンプーしてみようかと思います。そんな事もあり毛量を少なくした方が、ドライもしやすいし早く乾くだろうと言うことで、大胆カットとなったわけです。正直、いままでシャンプーにはあまり気をつかっておらず、気がつけば1ヶ月以上洗ってないこともしばし(^_^;) 冬の乾燥する時期は保湿力のあるものを使うと、少しは痒いのも治まるか??などと考えた結果です。今のところは前ほど掻いている風でもないような気もします。いずれにしても少し様子をみてみようかと思っています。

***おまけ***

シャンプーを購入しようとアチコチを探検している時にペッツビレッジクロスさんで発見!
残り4個在庫になっていたので、すかさず購入。だけど・・・いろんなショップにあるみたいですね(^_^;) ドッグキーカバーキャバリアって検索したら、結構ヒットしましたよ。皆様もよろしければどうぞ♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

チョコ姫

2008-02-26.Tue 22:18
可哀相なことになってたのね。こっちもかなり乾燥してるけど、乾燥による痒みはないですわ。ほとんどアレルギーによる痒みだね~。
シャンプ~効果があるといいね!!痒みってかなりストレスになるからさ~~。けみはんもシャンプ~は大変だけど、チョコの為やねん。頑張ってや~~。
キーカバー可愛いね~~。うちはドベが欲しいなぁ。
URL|RLEMum #xRS1q4qQ[ 編集]

2008-02-26.Tue 23:25
かなりカットしたね~この毛山(笑)見ると。
さぞすっきりして格好良くなったろうね、ちょこはん。
かじかじ...うちもしますわ。
ちょこはんと違って腿とゆうよりも、腿の付け根。
たぶんヒーターの乾燥によるもんだと思う。
夏場より皆室内で良く水飲んでるの見てもわかるわ~。
禿げはせんけど、かじかじするもんでよだれで黒毛がなんか茶色っぽくなるんですわ、その部分。

このシャンプーのメーカーそっちにもあるんだね。
こっちでもいろんなもんがこのメーカーから出てますわ。

キーカバー、犬種別で色々あって可愛いね。見てきましたわ。 こっちでもあるかなって検索したら犬はなかったけど、Hello Kittyとかサルとか(なぜにサル?笑)とかカラフルなビニールのはあった~。 どれがどのKeyかわかりやすいから良いよね、こうゆうの。
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2008-02-26.Tue 23:37
ちょこちゃんスッキリしたのですね。
クレアもこの時期乾燥からか、ガジガジ&フケがひどいので最近はトリートメントも始めました。短く刈るとこまめにシャンプーするには楽ですよね♪

キャバのキーカバーかわいいですよね~。
近所のお店に売っていて私も買ったばかりなんです^m^
1つはひもを通してuriのネックレスになってますよ♪
URL|yoko #XzQFs.Ng[ 編集]

2008-02-27.Wed 05:19
ウチでは“ほくと”のやはりふとももの辺りが薄毛~
でもカジカジしている様子はないのですよねぇ
皮膚にも特に異常はないようだし…(謎)
もう何年も前からなのです
ストレス性のもの?なのかとも考えてはいるのですが、ヤツが…そんなに神経質かな~?(ーー;;;

先日ワタシもドッグキーカバー…ゲットしました!(^^)b

こんばんは~

2008-02-27.Wed 17:45
けみこさんこんばんは。2匹のお雛様もかわいいけど、キーカバーも可愛い!
シュナとか良く見かけますけど、キャバリアは初めて見た様な。。。
ちょこさんもこの時期は皮膚が荒れちゃうんでしょうかね、
バービーも冬は乾燥するので割とかさかさして痒がる感じです。
コロロドの獣医さんには、保湿系のシャンプーでつけ置き洗い(バスタブに
お湯を犬のお腹にあたるくらいまではって、シャンプーでザブザブしながら
お湯につからせる様な感じでゆっくり洗えと言われてました。
そのせいか分からないけど、バービーは大分改善されましたよ♪
北海道も空気が乾燥してるのかしら~、まだまだ寒そうですね。。。
URL|ユキティ #S8OKgFHM[ 編集]

2008-02-27.Wed 22:48
チョコちゃん、すっきりぃ~ですねっ!
今まで(朱理の毛質が変わり、毛量が増える前)はこんなの見るとすっごく羨ましかったけど 今はそうでもない^^;
だって毛量の多い仔の大変さが身に沁みて分かったものぉ(爆)
チョコちゃんのかいかいがこれでよくなると良いですね。

鍵カバー(?)めちゃくちゃ可愛い☆
私も欲しいなぁ。
探してみよっと(笑)
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

RLEMumさんへ

2008-02-28.Thu 15:53
ドベのグッズってなかなか無いよね~。犬種自体も珍しいんだろうしなぁ。
ちょこ、あいかわらずカジカジはしてるけど、前ほどじゃないわ。短くカットしたから抜ける毛も少ないのもあるんだろうけど。長いとどうしてもカジカジしてそこが毛玉になって、なお気になるってのもあんだろうね~。油断したら、アチコチに毛玉あったもの。しばしの間だけど、シャンプーして様子みてみるわぁ。

今日も。。。我家方面、ものすごい吹雪ですわ(T_T)
またしても除雪大会。。。もうすぐ三月だというのに、どうなってんでしょ~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せつこはんへ

2008-02-28.Thu 15:59
あぁ~~~麻呂雛家もやりますかぁ。そうそう、カジカジしたとこ、色が抜けたみたいになりますわ。白髪のようなススケた感じになってます。水は確かになくなるわ。室内はバリバリ乾燥してるからな。。洗濯物なんてあっと言う間に乾いちゃうし。
>この毛山(笑)見ると。
足+下回りだけでこんだけですわ。背中はほとんどカットしてないから、そこをカットするともっと大量になる。なんか、下半分しかカットしてないから妙にバランスわるくて(^_^;) 黒いめん棒みたいな感じになっとります(笑) そのうち、天気みながら背部もやらんとね(笑)

確かに!鍵がいっぱいキーホルダーにぶら下がってると、どれがどれだが分からんくなるから、目印になるよね♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

yoko さんへ

2008-02-28.Thu 16:03
yokoさん!ご無沙汰してしまいましたm(__)m お元気してますかぁ~~。そっか♪uriちゃんのネックレスになってるのねー。ナイスアイディア☆ uriちゃん、喜んでるでしょうね(^m^)ムフ

そうそう。。。短くすると、シャンプーの量も少なくて済むし、乾くのも早い!もともと毛量がそんなに多くなくて、乾くのが早かったちょこ嬢ですが、短くすると楽ですわぁ~~。止められません。。。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

羽村動物小国 Kazさんへ

2008-02-28.Thu 16:05
あぁ~~Kazさんとこの子らもそうですか。。。そうして考えると、この時期カジカジしてる子って多いんですね~。そうだよな。。。人間でもハンドクリームが必需品になったりする時期だもんなぁ。
おっ!キーカバーゲットしましたか♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ユキティさんへ 

2008-02-28.Thu 16:09
すっかりご無沙汰してしまいました(●^o^●) おかわりありませんか♪ こちらは連日の大雪で、「もう雪なんか見たくない!」なんて叫びたくなるほど(苦笑) 例年より雪が多くて、道幅も狭くて車がすれ違えないくらいまでになっています。どうなってんでしょ~~
>保湿系のシャンプーでつけ置き洗い
そっかぁ~( ..)φメモメモ たしかに、人間様でもゆっくりお湯につかると良いといいますよね。ちょっとやって見ます。保湿系のシャンプー使っただけでも、少し効果があったので、試す価値ありですね。アドバイスありがとうございます!
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

syurimama さんへ

2008-02-28.Thu 16:13
そおなんです~。うちはゆうきが毛量がすごいので、洗っても乾かないし、抜け毛はすごいし・・・。それに比べると、ちょこなんて半分くらいの手間です(苦笑) お手入れが楽ってことは、こまめにやってあげられるから良いですよ☆ 
キーカバー、いいですよね♪ 前にショップで見かけた事あって、こういうのがあるってのは知ってたんだけど、いつも売り切れだったんで諦めてたんですが、ようやくゲットすることができました♪頑張ってゲットしてくださいね♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

