けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

鏡開き

2008.01.10.Thu

お正月も過ぎ去りはや10日。本当は明日が鏡開きなのですが・・・待てません(苦笑)
何事も早め早めに済ませておけば、悪いことなんてないでしょ。。ねぇ~ゆうき君。
鏡開きしちゃいたいんだけどどう思う?

昨日からコトコトと煮込んでいる小豆。お豆が去年のものなので、煮えるまで時間がかかると思っておりました。11日の鏡開きに間に合うように煮込んで、お汁粉を作ろうしてたのですが、なんとも美味しそうに、しかも早くに煮えてしまった。こりゃ~食べるしかありません(^◇^)はははは。一日早いが、“鏡開いちゃった会”を開催する運びとなった我家。まぁ~何でも早いにこしたことはありませんよ(爆)
080110-3.jpg
せっかく美味しく炊けた小豆さんをお犬様達にも♪ 小豆の水煮に少量のハチミツで味付け。じゃが芋を潰して片栗粉と混ぜ、軽く焼いて“いも餅”に仕上げました。まぁ♪見た目は人間様のお汁粉と変わりないコト!!!

ワンコってどうして目の前に自分の器があるのに、他の器を狙うんでしょ(^_^;) 自分の分を食べてから人の分を食べるならわかるけど( ̄∇ ̄;) 必死に食いつこうとしていているワンコを引き止める、父ちゃんの姿もまた必死でありました。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2008-01-10.Thu 11:55
うわぁ~♪ 本格的なおぜんざいですなぁ。
さすが何でも本格手作り派、おけみどんだわぁ~!
こんがり焼けたお餅がんまそうですなぁ( ̄∀ ̄*)

お犬様仕様のもうまい事作ったね。
木製のしっかりした御膳に和風のマットもちゃんと敷いてあって いやいや...言葉通りお犬様だわ~U^皿^U ウシャシャシャ  
ゆうき! ちょこ!んまかっただろ~!∪゜∀゜∪~★
かあちゃんに感謝するんだぞ~

上読んだら、お汁粉って書いてあるよね。
関西では(全部じゃないかもだけど) お汁粉は豆の粒粒がないこし餡的なのがお汁粉で、粒々のあるのがぜんざいって呼ばれるんだよね。
北海道ではぜんざいとお汁粉の違いはどんな~?
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2008-01-10.Thu 18:47
けみさーん!!
ご無沙汰しまくってますぅぅ。
今年も宜しくお願い致します。

お汁粉うまそーです。
そっか!そーやってワンコさんにも作ってあげればいいんですね。
いつ見ても、けみさんの「愛」を感じます。
インディにも作ってあげないと!と思ってしまいました。

ps。BBSに書き込みしてくださったのに、放置プレイでごめんなさい<(_ _)>
だいぶ遅れましたがお返事させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします★
URL|インディママ #-[ 編集]

じゃがいもで!

2008-01-10.Thu 19:13
私も明日作ってあげよう♪(^-^)
まねして作ってみます

これは人間様でもイケますよね?
私この年で親知らずが腫れて口が開かないんで・・・涙
御餅は無理だからジャガイモにします(^0^)

ワンと私の分作って食~べよw
URL|bioramama #-[ 編集]

2008-01-11.Fri 01:12
>ワンコってどうして目の前に自分の器があるのに、他の器を狙うんでしょ

・・・そうそう~そうなの!なんでだろうねぇ~(爆)

東京でも小豆のつぶつぶのものは「せんざい」と呼びますね
でもさ、お餅はワンコ…ダメ??

2008-01-11.Fri 09:28
けみどん、お先にごめんね。

羽村動物小国さん、やっぱし東京でもおんなし呼び方なんですね。 ぶつぶつ=ぜんざいですよね~U^ェ^U
私も実は疑問に思ってたんです。
お餅、うっとこの子らにあげたら、顔ごとくわっくわっくわって動かしながら喜んで必死で食べとりましたが~。
イヌにお餅はあかんて聞いた事ないもんで。
毎日じゃないし、たんま~にやったらもち米だけだからいいのでは~?と思ってたんですが(^_^;
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

せつこはんへ

2008-01-11.Fri 14:44
>ぜんざいとお汁粉の違いはどんな~?
ん~~~~。。。ツブツブのあるのと無いのと両方、ともお汁粉って呼ぶような気がするな。いや・・・栗ぜんざいってのもあるからなぁ~。なにせ北海道自体、本州に比べて歴史が浅いし、移住してきてる人が多いからいろんな文化がごちゃ混ぜになってますわ。
初めて小豆から作ったんだけど、意外と上手にできましたわ。
ちょこ、なぜか小豆を食べませんでしたわ。汁といも餅は綺麗に食べたんだけど。食べるの遅いし~~。私が見ててもイライラするくらい遅いから、そらぁ~も~ゆうきさんがご立腹するのもわかりますわ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

インディママさんへ

2008-01-11.Fri 14:47
(●^o^●)わぁ~~い♪
あけましておめでとうございます!忙しいのに書き込みありがとうです!秘かに・・・たけのこちゃんとインディ嬢のからみを楽しみにしてるんですよ(笑)
なんか、子供の成長って目を細ぉ~~~くして見ちゃいますよね♪これからもイロイロと忙しくなると思いますが、どうか、体調を気遣いつつ健やかなな一年が過せますように♪
>お返事させて頂きました
おっ!!!そお~~っすか☆ありがとうです♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

bioramama さんへ

2008-01-11.Fri 14:51
>これは人間様でもイケますよね?
イケます♪イケます♪塩をいれてないので、味にちょいとしまりがないですが、自然の味でなかなかいいですよ~。
( ▽|||)がが~~~ん。。。
親しらずですか~~。それはねっぱるお餅はキツイかもですね。あいやぁ~~~もしかして歯医者さん行きですか?( ̄∇ ̄;)イタイ。。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

kaz.さんへ 

2008-01-11.Fri 14:54
あっ。。。やっぱそうなんだ。お江戸もツブツブありは“ぜんざい”かぁ。もしかして区別してないのって私だけなんかなぁ。でも、子供の頃からお汁粉=ツブツブありだったからなぁ。ツブツブなしのお汁粉ってあんましなかったような。。。考えれば考えるほど、“お汁粉”って奥深いですな~(笑)
>お餅はワンコ…ダメ??
お正月にはうちのワン達も食べてましたよ。大丈夫じゃないっすかぁ~。
この時は、お餅の在庫が人間分しかなかったもんで(汗笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんふたたび

2008-01-11.Fri 14:58
いやぁ~やっぱ私が区別しとらんだけなんかなぁー。ちょいと友人らにも聞いてみますわ。
うちのワン達にも、お正月に餅食べさせたら、口の周りコタコタにして食べてましたで~。
>顔ごとくわっくわっくわって
あっ!!!そうそう!そんな感じ♪
前かがみになって、アゴを前に突き出し、獅子舞のようにね(●^o^●)ふははは~~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2008-01-12.Sat 23:38
美味しそう☆
ゆうき君もちょこちゃんも大喜びだったでしょうね~^^

>ワンコってどうして目の前に自分の器があるのに、他の器を狙うんでしょ
これ↑って本当ですよね。
特に食い意地が張ってる仔がしません?
だからウチはいつも朱理が藍理のを横目で見てます(爆)
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

syurimamaさんへ

2008-01-14.Mon 16:20
ちょこは大豆とかは大好きなのに、なぜか小豆は食べませんでした~。汁はペロペロしてたんだけど。。。粒が小さくてお口にあわなかったのでしょうか(^_^;)
>特に食い意地が張ってる仔
そのとおり!我家はちょこさんが食べるの遅いので、ケージの外からいつも吠えられてますよ。「はやく食べろ!」って、ゆうきに(笑) 面白いですよね~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

