けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

節約

2007.12.06.Thu

全国的な灯油高騰の日々。北国在住の我家にとって死活問題です。12月頭に灯油を補充した時は、1ℓ=92円(税込)でした。なんとも信じられない金額。数年前のレギュラーガソリンの値段と同じ。灯油の価格はここ2~3年で1ℓあたりの金額は2倍に跳ね上がりました。
我家は暖房も給湯もすべて灯油、なんとか節約せねば。。。

日中は室内の暖房を切り、厚着して過すようにしています。日差しがあるときは暖かなのですが、日が陰ったり夕方になると肌寒くなる。そんな時は!このお犬様暖房が約にたつ♪厚着した私がソファーの中心に座り、胸下からスッポリと肌布団を被り両脇にゆうきちょこ。お犬様も役にたってくれています(笑)このスタイルで、夕方までしのいでおります。どうしても寒いときはポータブル温風ストーブをつけ、メインの暖房は21時から0時まで・朝は6時から9時までと超節約モード中です。どこまでこの節約体勢でいけるか・・・そんな事を考えつつ

食事の仕度をしている時などは、ガスコンロを使っているので何となく温かい感じもします。なんとも涙ぐましい努力( ̄∇ ̄;)ハハハハ。 ここのトコロ、私をヌクヌクと温めてくれていたお犬様達に、今まで報酬とこれからの働きの期待をこめ久々にワンコオヤツなんぞ作ってみました♪ 
THE手作りワンコプリン・カボチャ&ミルク.。.:*・゜

CIMG8104.jpg
時間と手間をかけて作ったんだから!味わって・・・味わって・・・味わって食べて~~
なんて言う言葉もむなしく・・・・・・・・・・・ (ーー;)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2007-12-06.Thu 21:20
どこまで値上げなのぉー
主婦は節約してるのに・・・
それなのにオヤジは、忘年会だなんて
浮かれて飲んでるんだもん。まったく。。。

そりゃ悪いのはオヤジ達だぁー
なんて自己反省しております。

もしかして、プリンの材料も節約?


URL|テツ #-[ 編集]

2007-12-06.Thu 23:53
寒いっすねぇ。ホント、秋ってありましたっけ?
んで、灯油の高いこと高いこと…(脳内価格は40円台)
ウチ、融雪槽が灯油なんですよ。
家も古いし、暖房もちゃっちいし、ここ2年給与カットだし。
何が師走じゃ、やってられっか…って感じですわ。

生首ーズ、万歳!
URL|tamaken #ey.7wt8k[ 編集]

2007-12-07.Fri 10:26
灯油もガソリンも高くて高くて・・・・・(>_<)
ホント節約しなくてはですよねっ!
でも北国の方々はこっちと違って大変ですよね。
テレビでも年金のおじいちゃんおばあちゃんが節約で寝る時はマイナス10度にならないと暖房を入れないって言っていました(>_<)
ゆうき君とちょこちゃんのぬくもりで少しでも節約してくださいぃぃぃ・・・・・・
って限度があるよねぇ。
これから本格的な冬だから もっと大変?
頑張ってくださいっ!

プリン、美味しそう♪
私が食べたい!(爆)
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

2007-12-07.Fri 12:30
灯油高騰&北国の人達は家計を圧迫されている!
ってTVで連日のようにやっていますよね~!!

東京で・・・みんな暑がりで・・・太陽光で日中は部屋の温度がものすごく上昇する我が家。
冬はハロゲンヒーター2台とお犬様暖房で乗り切れちゃいます(苦笑)
っで夜はお犬様湯たんぽの取り合いなんです(笑)
夜な夜な 自分の布団へ勧誘ですv-14
なので、若干人事のようにTVを見ていたのですが・・・
本当大変ですね~~~!!!
ちょこちゃん達も大好きなストーブが沢山使えるように・・・早くどうにかしてもらわなきゃですね!!!


URL|こたママ #-[ 編集]

2007-12-08.Sat 01:12
灯油が高いだけならまだ許そう・・・
しかし、何もかもが値上げだもの!それが許せん!!
収入は増えないのにさぁ~
ボーナス出ても完全に生活費の一部だよ~~
うちではチームがワタシの暖房用品なのです(笑)

テツさんへ

2007-12-08.Sat 10:21
いえいえ、殿方は身を粉にして働いておりますから♪時には発散して、また新たな活力をゲットしていただければよいのです。そして来月もまた!! 頑張って働いてお給料も持って帰ってきてくれればよいのですよ( ̄∀ ̄*)ヘヘヘヘ
>プリンの材料も節約
けみこ実家から無料で仕入れてきた品々です(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

tamaken さんへ

2007-12-08.Sat 10:24
数年前までは灯油が安かったから、ロードヒーティングとか融雪口とかを灯油でまかなっているお宅が多いみたいですね。まさかこんな日がくるなんて。。。って感じじゃないでしょうか。こまめに除雪するしかないんだろうな(T_T) 本当ですわ。。。師走って何それ?!って感じですよ。(苦笑)
>生首ーズ
このフレーズ気に入りましたわ(笑) 時々使わせていただきたいです♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

syurimama さんへ

2007-12-08.Sat 10:29
>節約で寝る時はマイナス10度
あっ!そのニュース映像、私も見ました。あの地域って、北海道でも特に寒いところなんですが、寝るときのあのスタイルはかなりオーバーだ!と話しながら見てたんですよ。あんなに布団着てたら重くて寝られん!なんていいながら(笑)
北海道人ってもとも、室内を常夏にして薄着で過している人、ものすごく多いと思うんですわ~。私もその一人(^_^;) その辺を改善すれば、節約できると思うんですわ。今年はトレーナー+フリース+ひざ掛け+ワンコ暖房で頑張ります♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

こたママ さんへ

2007-12-08.Sat 10:36
いいなぁ~~関東圏は暖かくて。。。そのかわり夏は暑いって感じですよね~。いつだったか、冬に東京へ行った事があって、家の中が寒くて驚いたことがありました。真冬なのに床暖だけで過してるんだもの・・・驚いた記憶があります。北海道じゃ考えられないんですわ。
ワンコ達って、本当に暖かいですよね(^m^)ムフ くっついて寝てると気持ちいいし~~
私もお布団の中へお誘いしてみようかしら(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

羽村動物小国 Kazさんへ

2007-12-08.Sat 10:38
ホントですよ!来月から食料品関係もあがるみたいだし~。わたしも新聞折込チラシ研究に没頭しておりますの。一円でも安いものをゲットしようと日々!チラシに穴があくくらいみておりますわぁ~。
どうなっちゃってるんでしょ~~この国!!!(怒)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-12-08.Sat 16:58
うちはなかなか暖房が切れません。
お店も暖房を切ると花が凍っちゃうし、家も萌チビがいるから・・・・たぶんこの冬の暖房費はスゴイことになるでしょう!
湯たんぽに毛布。いろいろ工夫はするものの、寒いものは寒い!! お犬様にはこの深刻な問題はわからないんでしょうね~。2人のキラキラお目目が『そんなのかんけーねー!!』と言ってますもんね。
URL|ますみ #-[ 編集]

ますみさんへ

2007-12-10.Mon 12:44
そうだよね~ご商売されているうちは、そういうワケにはいかないよねー。何とかならないのかね~せめて灯油だけでも下げてくれればねー(T_T)
今の時期は寒くても、多少は辛抱できるけど・・・年明けになったら、そういうわけには行かないと思いますわ。寒いの我慢して、風邪ひいて病院代かかれば一緒だしね(苦笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

