けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

乾燥してます

2007.11.24.Sat

いやぁ~~(^_^;) ここんところの我家、乾燥しております。今年の冬から暖房設備がセントラルヒーティング(以前は大型ストーブをリビングにつけてあった)になった我家。何処の部屋へ行っても温かいのはいのですが…乾燥すると噂には聞いていたがここまでとは!

もともと乾燥には敏感なけみこさん。コンタクトレンズを使っているせいもあるのか、めん玉乾く・手がひび割れる・喉がカラカラで深夜目が覚める・お肌はカサカサ…などなど。今時期からこんなんじゃ~真冬になったら、いったいどうなるんだ?!と少々困惑気味でございます。

リビングの広さに対応できる加湿器を購入したり、観葉植物を配したり

暖房機の近くに水をはった入れ物を置いたりもしてみましたが、なかなか湿度はあがらず。。。暖房を入れている時は常にカラカラ状態。かと言って、暖房を切ると寒いし(T_T) なかなかそこいらへんのコントロールが難しい(涙)

そうなのよぉ~洗濯物だって、半日もあれば乾いてしまうし( ▽|||) 
何かよい方法ないだろうかぁ~~~。空気の入れ替えが一番なんかなぁ~などとイロイロ思案中の私でございました。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2007-11-25.Sun 11:06
そうなんだよね~ セントラルってそれが嫌(-_-;) うちも最低気温マイナスになったのが何度かあったけどずっと我慢してたんですわ。
けど、さすがに今朝マイナス5℃、昼間も3℃ってなったからおとんから、ええかえげん、ヒーター入れんのかえ?俺は風邪引くわい。って苦情が来たもんでさ~。ついに今日から...。

洗濯モンすぐ乾くのはうれしいけど、加湿器したくらいじゃおけみはんとまったく同じ状況ですわ。 肌かさかさ、喉からから...。
コンタクト私も使用者だけど、ほんと目がしばしばするよ~。
それに犬達の水が夏以上に早くなくなるもの。(-_-;)
部屋のどまんなかに夏場使うプールでも設置せんといかんかねぇ。(笑)
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2007-11-25.Sun 18:41
我が家もセントラルヒーティングです。
これがまた厄介で、使っていない部屋
まで常にスタンバイ状態なのです。
だから燃料代はものすごくかかってしまいます。
茶々丸は寒がりなので、温風ストーブの前から
離れないため、鼻が乾いてしまうので、
普段より大きないびきをかいて寝ます。
10利あって100利なしというところですね!

ところで、ゆうきくんは元気かな?
おじさんは、日々の特訓のおかげで?
おやつのやり方、上手くなりましたよ~
今度、ためさせてね!
URL|テツ #-[ 編集]

2007-11-25.Sun 19:24
ひどい。。。
そんな湿度ありなんだ(汗)
昨日、加湿器が壊れて 湿度43で風邪気味になったのに。。。
かなりキツクて、慌てて 室内に洗濯物干しました。

しかし、これはなんざましょ!!!
カピカピでひび割れそうだわ(涙)
それだけやってもダメですか。。。
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

2007-11-25.Sun 22:02
お久しぶり~ご無沙汰ですぅ~。

うぅーーーん、乾燥の季節だもんね。

セントラルってそんなに乾燥するものですか。

我が家はストーブだけど新しいストーブがやかんをのせられないタイプでやっぱり以前のストーブに比べたら乾燥してますよ。

湯沸し機能がついているタイプが良いみたい。

けみこさん干からびないようにね(笑)

いやいや・・・風邪引かないようにしてね。

マスクってどう?ですか?
URL|ラルママ #ZkEUdKcQ[ 編集]

2007-11-26.Mon 08:31
うちはセントラルじゃないけど やはり これから かぴかぴの部屋になるわ(^^;
本当になんか 良い方法ないもんかねぇ~
URL|すずめ #SFo5/nok[ 編集]

せ~はんへ

2007-11-26.Mon 11:58
\(◎o◎)/ひゃ~~マイナス気温でも頑張ってた?!さすがせ~さん、根性あるわぁ~。私もせ~さんとこみたいにコタツ買って、そんなかでヌクヌクしてたいんだけどなぁ。。コタツあったらそこから動かなくなるって父ちゃんが言うもんで(笑)
うちの犬達もカラカラですわ。常に鼻先乾かしてるし(^_^;) 夏よりも水飲むもんなぁ~。
>夏場使うプールでも設置せんと
冗談ぬきで、いよいよになったら置かんとならんかもね(苦笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

茶々丸父上様 改めテツさんへ

2007-11-26.Mon 12:04
>常にスタンバイ状態
灯油代、やっぱかかるんかぁ~~(T_T) 常に部屋中が温まってるから、逆にそんなに灯油を使わないかと思いきや。。。そうでもないんですね。灯油高騰のおり、私の財布はますます寒くなります(大泣)
>ゆうきくんは元気かな?
元気ですよ~~♪相変わらず食べ物命で、“オヤツ”なんて発したもんなら、はるか彼方でも飛んでいくと思いますよ(笑) 最近は雪が積もってるもんで、朝晩のトイレは我家の庭先でしてるんですが、畑に埋めてあるダイコンの葉っぱを見つけ(凍ってるんですが)畑からほじりだしてシャリシャリ食べておりました(^_^;)
なんか・・・ご飯あげてないみたいな錯角に陥りる私です(苦笑)
URL|けみこ #-[ 編集]

ゆこちゃんへ

2007-11-26.Mon 12:09
アリアリ!普通にアリだわさ~~( ̄∇ ̄;)ハハハハ
暖房消すと40%中くらいにはなるけどさ。日中は暖房けしても大丈夫なんだけど、夜はさぁ~~~寒いざます。カラカラすぎて頭が痛くなったりすることも・・・私が干からびたらどうなるのかしら、その姿・・・想像してみて♪結構、楽しいかもよ(爆) 手とか足とか先っぽの方がチリチリ~~って切干ダイコンみたいに干せからびてたりして
(^◇^)ぶはははっはははは~~~~~~~~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ラルママさんへ

2007-11-26.Mon 12:14
(◎o◎)へ~~~そんな湯沸し機能、なんてついてるストーブあるんですね!
引っ越す前までは普通のヤカンとかのっけられるストーブだったんですが、乾燥はしてたけどそれほどでもなかったんですわ。やっぱね~火が出るストーブだと燃焼するときに、多少は水分がでるからなぁ。。。温かみもあるし。
今日は曇ってるからか、午後から雨が降るのか、湿度がまぁまぁなんで潤ってます。
これで気温が下るとダメですね。。。真冬が怖いっすカラカラになっちゃうかも(大笑)
マスク、いつもしてますU^ェ^U 散歩の時とかもしてますよ~~。最近はマスクに帽子・サングラスと完全防備!かなり怪しいスタイルでの散歩です。銀行の前で止まると警察に職務質問されそう(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

すすめさんへ

2007-11-26.Mon 12:16
おっ♪お仕事一段落したのかな(^m^)ムフ お疲れさんでした!!!
そうざますよ~~これからカピカピのシーズン。ふと思いついたんだけど。。。。ワンコシャンプーして、ドライヤーしないでそのまま室内に放ったら、かなり湿度UPしたりして(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-11-26.Mon 13:15
茶々のお誕生日のお祝いどうもありがと~
元気に6歳になりました^^
これからもよろしくです

てか、乾燥ねぇ~
仕方ないのよ。セントラルw
加湿器もフル稼働だもんねぇ
風邪引かないように気をつけてくだされ~
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

2007-11-26.Mon 14:42
セントラルヒーティングってそうなんだ!?
寒いのも嫌だけど、それはそれで大変ですね・・・
加湿器を置いてもダメなんて・・対策はあるのかな?
URL|ますみ #-[ 編集]

茶まさんへ

2007-11-27.Tue 07:03
茶坊、今年も元気でお誕生日むかえられてよかったね♪ホントに・・・その一言につきるよ。何がなくても元気が一番ですわ。
乾燥ね~~~。茶ま殿に「乾燥するよ」って予告されてて、ある程度覚悟してたし、事前に加湿器かったりしてたつもりなんだけど。。。ここまでとはね~。喉かわいてヘロヘロですわ。そのわりに風邪はひいてないんですわ(笑)栄養ついてるからかなぁ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ますみさんへ

2007-11-27.Tue 07:07
そうなんですわ。。。ただでさえ冬は乾燥するんだけど、これまたセントラルとなるとその度合いは格別ですわ。ストーブとかって燃焼するときに水分を発散するから、多少はソノ度合いも減るみたいなんだけど、セントラルの場合は火が出ないから。。家の中を温水がまわってるイメージなんで、温まるのに時間がかかるしね~。その代わり寒いとこないし何より火災の心配が減るから。。。と思ってそうしたんだけど(涙)
家の中に池でもつくれば何とかなるかなぁ~~(^◇^)ハハハ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-11-27.Tue 13:44
セントラルヒーティングでもいいのです、部屋の真ん中に小さいストーブ置いて、上にやかんを載せておくのですよ・・・(お茶もいつでも飲めるし…笑)
加湿器をいくら使っても湿度って案外上がらないように思えてしかたありません。。。
URL|羽村動物小国 Kaz. #7iSbDyII[ 編集]

2007-11-28.Wed 14:06
けみこさん、快適と引き換えにすごい乾燥状態ですね。空気が乾燥すると風邪も引きやすいみたいですのでお気をつけて!
おじいちゃんが寝ているときは、バスタオルとか嵩張る物部屋に干していました。
乾燥していると痰がうまく取れないんです。あまり良い方法知らなくてごめんなさい。
URL|Chocolatママ #jIMjUoTI[ 編集]

kaz.さんへ 

2007-11-28.Wed 22:32
日中はポータブルの温風ストーブつかってるんですが、ヤカンをのっけるタイプじゃないんですわぁ~。いずれにしてもポータブルストーブだけじゃ、一冬こせないし(T_T)
お風呂に水張っておくことにしましたが。。。その成果やいかに♪
>加湿器をいくら使っても
そのとおり!思ったほどあがらなくてがっかりです(涙)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

Chocolatママ さんへ

2007-11-28.Wed 22:34
そうですね~~。。そうか・・・痰がうまくでないか。。それでおばあちゃん、ゲホゲホしてたんだなぁ。。。
1階(おじいちゃんとこ)では金属タライにぬるま湯をはったものを中央のテーブルに配してきました。いくらかいいみたいですね。本当にこの時期はこまってしまいます。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

