けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

寒くなりました

2007.10.09.Tue

段々と冷え込んでまいりました。最高気温は15℃前後、最低気温は一桁になるようになりました。少し前まではフローリングの上でビロ~ンと長くなっていた犬達がこうやってマットの上で丸まって寝るようになりした。今週末には初雪と言う情報もチラホラ。。。

先週まで、日中は20℃を超える気温でポカポカ陽気、夜になるとグッと気温が下るの繰り返し。季節の変わり目だから仕方ないんだけど、この気温の変化に対応できず風邪をひいてしまった私。せっかくの連休なのに、どこにも行かず何もせず・・・ティッシュBOX片手に鼻水をすすりながら過しておりました(苦笑)

午前中はベランダにでて外を眺めるのが日課になっているちょこさんなのですが・・・。
窓があいてると、風邪ひき中の私にしたら少々キツイ。というワケで室内からの警備活動に急遽変更。まぁ~~毎朝の事ながら、ワンワンと賑やかです(^_^;) と言うのはこの時間帯、お向かいのお宅のワンコ(コーギー3兄弟)が玄関前で日光浴してるで、その状況を観察・警備せなならんと気合の入る黒子さんなのです。

一方、私とゆうきはチラシチェック♪ 
秋の味覚=サンマとか鮭とかが安くなってきましたねぇ~(●^o^●)
というワケで今夜のメニューはサンマ丼!
サンマ丼だよ♪
オカラ入り混ぜご飯にバターソテーしたサンマをのっけて出来上がり(ワンコ用は味付けなし)
いただきまぁ~~~す!栄養つけて、風邪なおさんとね(^_-)-☆
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2007-10-09.Tue 12:36
こちらも寒くなって来ましたが、そちらはもっと寒いようで^^;
20度台前半の気温が過ごしやすくていいですよね♪
季節の変わり目は体調管理が難しいです。私も風邪気味(>_<)
気をつけないとですね・・・・・・

秋の味覚。
ウチも朱理藍理に秋刀魚を焼いてあげました。
ちょっと臭いけどねぇ(笑)
この『秋刀魚丼』のご飯の部分はおから、野菜、お米ですよね?
お米はどれくらい入れているのかしら?
おからの方をかなり多く入れているのかしら?
良かったら教えてくださいっ!
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

2007-10-09.Tue 18:37
けみこさん、季節の変わり目は体の方が付いていきませんよね。風邪、ご自愛ください。
温かくして美味しいもの食べてゆっくり眠る・・が基本ですので。
今年は、生さんまでも安いですよね。
安くて美味しい・・最高の食材です。
長野は最低がまだ二桁です。でも一昨日11℃でした。そろそろ一桁かしら?
URL|Chocolatママ #jIMjUoTI[ 編集]

2007-10-09.Tue 20:02
ほんと急に寒くなりましたねぇ~。
え~っ、今週末には初雪という情報もあるのですか?v-405
でも雪虫も飛んでいるの見たしやっぱり初雪もそろそろなのでしょうね。

風邪の方はどうですか?
たっぷり栄養取ってゆっくり休んでくださいね。

今年はサンマ安いですよね。
レオレナも大好きなのでたまに焼いてトッピングしてあげています。
今日は人間様の焼いたホッケをレナに盗み食いされましたv-399
URL|りか #jBF0.PZA[ 編集]

2007-10-09.Tue 23:47
初雪ですかぁ~
我が家 まだエアコン無くてはBOBちんが…(__;)

ウチも 今日は 秋刀魚でした~
オーブンで 焼いて 骨や 内蔵取って (^^)V
一度に6尾焼けるのは良いけど 焼けてから 骨取ったり と準備中 うるさいの なんの(-_-メ)

秋刀魚 を甘辛く炊いても美味しいですよね(#^.^#)
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

syurimamaさんへ

2007-10-10.Wed 19:49
こちらはソロソロ初雪の便りがありそうですよ。今週末は雪かも(^_^;) 数日前まではポータブルストーブをつけていたのですが、ついに寒さに耐えられず夜だけセントラル暖房(各部屋の暖房)をつけてしまいました。。
>良かったら教えてくださいっ!
いつもは肉(または魚)1:1(野菜)穀物類は肉量の6割で作っています。オカラは穀類のうちの半分も入れてないですわ。1割か2割(適当です:汗)
↑サンマご飯の中にはダシをとった後のニボシやカツオブシ(小さく刻んであります)とかも入っています。
サンマは無塩バターでムニエル風にしてあるんで、臭くないですよ♪バターのいい香がプ~~~ンです。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

Chocolatママ さんへ

2007-10-10.Wed 19:53
実は・・・↑このサンマ、生刺身用だったんです。人間様用にお刺身にしようと思ってたんですが、さばいているうちにサンマの肉体がボロボロになってしまって(汗笑)
こりゃ~お犬様に食べてもらおうってことになりました。( ̄∇ ̄;)ハハハハハ 魚を三枚におろすことすらできない私が、
刺身にしようってこと自体が無謀でございました(反省)
>そろそろ一桁かしら?
夜は一桁ですねえ~~。今週末には初雪の予感です。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

りかさんへ

2007-10-10.Wed 19:56
え~~~~\(◎o◎)/! 雪虫?!
もう飛んでたんだ。。はあ~~なんかソレが飛び出すと、嬉しいような悲しいような。。複雑な気分になりますよね。
低気圧が来てるみたいで、今週末は初雪(ミゾレかも)の予報です。
>ゆっくり休んでくださいね。
ありがとうです(^ー^* ) 鼻かみすぎて鼻の下が真っ赤ですわ(苦笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

CANDY MUM さんへ

2007-10-10.Wed 20:01
そうかあ~~サンマって焼いてる時、すごくいい匂いするもんなぁ。そりゃぁ~皆大騒ぎですよね(笑)
>まだエアコン無くてはBOBちんが
(●^o^●)ふはははは♪
そりゃ~BOB様、天然のモコモコ毛布着用だもんね(笑)
北国へ遠征してくれないかぁ♪BOB様をハグハグして寝たら暖かいだろうなぁ~~~~(妄想にふける私:笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-10-11.Thu 21:48
ほんとここ最近ぐっと気温が下がったよね。
最高気温ももちろん20度行かない、今日は14度。最低気温もここ数日の予報見ると6~8度ですわ。 ふかふかクッションや毛布がこんころもちええよね~(^ー^* )
今もPCデスクの足元ヒーターがぬくぬくで気持ちよいわ~。

日本の秋はこっちの秋より食べ物で季節を感じられるよね。 こっちで秋を感じる1番のものはやっぱし近所の家のハロウィンディスプレーだなぁ。 それと林や森でさくさく枯葉を踏んで歩く様になったら、おお~秋じゃぁ~って感じ(^ー^* )
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2007-10-12.Fri 09:50
けみしゃん やっぱり 雪マーク付いてますね
上空1500mが、マイナス6度で雪降るラインだって~
こっちは やっと 朝晩 家の中より外が涼しくなって 窓開けて寝ているんだけどね(#^.^#)

風邪 早く良くなると良いね
栄養と休息(^。=)
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

せつこはんへ

2007-10-12.Fri 17:45
今日は日中、すごいいい天気でしたよ~。雪が降る降るなんて言ってるわりには、秋晴れ・・・本当に降るんかなぁ~(^_^;)
そんでも風は冷たいですわ。木枯らしって感じ♪今夜から明け方にかけてミゾレみたいですなぁ。明朝、サラッと雪がつもってると犬達も大喜びなんだろうけど。
そっちもだいたい北海道と同じくらいの天気具合ですなぁ。せ~さんとこは去年、雪が遅かったよね~~今年はどうかなぁ~~~
本当に!毛布とかフリースが必需品になる季節ですわ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

CANDY MUM さんへ

2007-10-12.Fri 17:48
>窓開けて寝ているんだけどね
やっとこさ涼しくなりましたかぁ~~。いやぁ~~良かった!良かった!これからは日中、早い時間帯でも外遊びができるようになるね~。

こっちは寒気団きてるわりにはいい天気だったんですわ。日中は暖かだったし。。。今夜から翌朝にかけてだろうなぁ。おなか出して寝ないようにせんと(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

