けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

パン

2007.09.19.Wed

いい焼き上がり&いい匂いにつられて、いつものようにやってくるお犬様×2(笑)
見た目はカステラみたいな感じですねぇ~。しかしながら・・・甘さ控えめ・バター控えめ・卵も入っていないヘルシーなパン。今回はデュラム・セモリナ粉を使って焼いてみた。

セモリナ粉と言えば思い浮かぶのがパスタ。パスタの原材料ですよね~。
言われて見れば、普通のパン用強力粉よりも黄色い。これでパンを作ったら、どんな味がするんだろう??なんて思い、最近お気に入りのショップ=ママの手作りパン屋さんで購入。

よぉ~~~し!と気合を入れてパンをコネコネ。
パンをこねている時って、すごく癒されるんですよ。バターやイーストの香がとっても気持ちを和らげてくれる・・・って・・・(^_^;)(^_^;) ただ食い意地がはってるだけ?って噂もチラホラ(爆)

パン作りをはじめた頃は、甘い系のパンとかナッツ等をトッピングしてあるパンが好きだったけど、最近は素材の味がするシンプルなパンがお気に入りです。よって。。。本日もシンプル丸パン♪
モチモチしていて、今まで食べたことのない雰囲気の食感。よーーく噛んで食べると、なんとなくパスタの味がするような。。。(笑)

北海道はすっかり秋。朝晩はジャケットが無いと寒いくらいです。あんなに暑かった夏も今となっては嘘のよう( ̄∇ ̄;) これからはお犬様にとっても人間様にとっても、食欲・運動の秋!
しっかり食べて、しっかり運動するぞ~~~(気合)

というワケで、今日も野山をかけまわり、夜はドンブリ飯のゆうきちょこです(●^o^●)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2007-09-19.Wed 22:41
ちょ、ちょこさん、宙を舞ってますぅぅ!!

セモリナ粉のパンって食べてみたいなぁ。
パンをこねている時間に癒されるなんて、ステキな時間を知っているんですね!
ちなみに、私はコーヒーを入れている時間がお気に入りですなぁ★
URL|インディママ #-[ 編集]

2007-09-20.Thu 08:19
お!美味そうだなぁ~!!(…ヨダレ)
こちらはまだ暑い日と涼しい日が交互にやって来ます
朝晩は総じて涼しいですがね
今度の日曜は秋分、火曜は中秋の名月です
秋ですよねぇ~(^^)b

パスタ作ってみました?

2007-09-20.Thu 16:50
この粉は黄色くてモチモチしてるでしょう(^_-)-☆
パスタにすると美味しいですよ♪

パン作りって不思議とシンプルなパンに落ち着きますよね、粉の味とかにこだわってくるくる(笑)

北の国のパン屋さんになってください(=^・・^=)

URL|bioramama #-[ 編集]

2007-09-20.Thu 20:47
これまた美味しそうなパンですね!
えっ、作られたんですね。すごい・・・・・
うちのお気に入りは、近所のスーパーで売っている
「薄皮クリームパン」です。
これが安くて美味しいんです。
さて、この度、ブログ始めちゃったので
お時間のあるとき遊びに来てください!!
それとリンクさせていただきまーす。

URL|茶々丸父ちゃん #-[ 編集]

2007-09-21.Fri 01:13
しっとりと美味しそう~♪
何個でもいけそうなのが恐いけど(汗)

走り回って、夜はどんぶり飯だなんて 健康的だわ!
アタクシは今日一日、母のトンチンカンに走りまわされていました(涙)呆れすぎて、笑いしか出てこない。

URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

インディママさんへ

2007-09-21.Fri 10:27
そうなんですからぁ~~(^_^;)
放牧すると、常にゆうきの後ばっかりくっ付いて&追っかけて・・・。お転婆さんのちょこなんです。ゆうきと一緒だと動きも激しいんだけど、一人になるととたんに借りてきた猫(犬)みたいになるんですから~(笑)
>セモリナ粉のパンって食べてみたいなぁ。
モチモチしていて美味しかったっす。
これでパンケーキとか焼くと、美味しいかもってふとおもいました(^^♪
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

kaz.さんへ 

2007-09-21.Fri 10:32
ようやく@関東も涼しくなりつつありますかぁ~
今年の夏はホント・・・暑かったですよね(^_^;)(^_^;)
喉元すぎれば~なんて言いますが、今年は喉元すぎても記憶に残りすぎるくらいの暑さでしたよね~。

なんだか、北海道は低気圧の影響で9月とは思えないくらいしムシムシ&暑さの本日です。もうすぐ雨が降ってくるでしょうね。。。たぶん。。。雨雲がウロウロしてます(ーー;)
連休明けからまた雨の模様。中秋の名月はみられそうにないですね(T_T)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

bioramamaさんへ

2007-09-21.Fri 10:35
ママさんに教えていただいた、ママパンさん、大活躍です!ここいらでは売っていない物が沢山あるので、買い物三昧です(笑)
>パスタにすると美味しいですよ♪
おっ♪そうですか!じゃ~近いうちにやってみないと♪
パスタマシンがないので、あんまし細く切れないからうどんみたいになったりして(笑)

本当にそうですね~~だんだんに素材に凝るようになってきました。本当に美味しいパンって言うのは素材の味なんだなぁ~~って最近、思うようになってきました。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

茶々丸父上様

2007-09-21.Fri 10:37
おっ!
ついにブログ開設されましたか(^^♪
それはおめでとうございます。それは早急にお邪魔せんとなりませんね~。
リンクまでいただき、ありがとうございました♪
茶々丸さま、元気かなぁ~~(^m^)ムフ
それでは後ほど!
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこちゃんへ

2007-09-21.Fri 10:45
何個でもいっちゃいます。。。そしてその結果。。。
パン作りに3時間、食べるの10分です(T_T)
もう少し味わって食べればよかった(反省するも時すでに遅し。。。)
>トンチンカンに走りまわされていました
さすが!ばばちゃまね(≧m≦)ぷっ!
ゆこちゃんも沢山走ったからどんぶり飯か?!!(爆)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

ぱん~~

2007-09-23.Sun 08:02
けみこさん、おはようございます。
2匹の走ってる姿、ほんとに気持ちよさそうですね♪
北海道は広いから絵になります。
パンもとっても美味しそうです。我が家の朝食に
届けてください~。
セモリナは小麦のご先祖さまなので素朴感がいいですよね。
私も甘いよりシンプルだったりハード系パンがすきです。
セモリナ+チーズの相性がいいので、けみこさんのパンを
食べながらチーズを齧りたいです~。
これにワインがあったら最高かも。。。
URL|ユキティ #S8OKgFHM[ 編集]

ユキティさんへ

2007-09-23.Sun 21:55
>セモリナは小麦のご先祖さま
(^^♪わぁ~~そうだったんですか♪なんかこう・・・素朴な、素材の味がする粉だなぁ。。なんて思いながら食べてました。チーズと合うんですね( ..)φメモメモ

生まれも育ちも北海道の私です。生粋の北海道人の私でも"北海道はでっかいどう!"(←何かのCMのキャッチコピーみたいでね:笑)なんて思う事もしばしば。山があって海があって・・・とても過しやすいです♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-09-24.Mon 23:56
いつもいつも美味しそうな写真で
そそられますわ。
パン作りの世界っておもしろそうですもんねぇ。
でもなぁ、難しそうだしなぁ…。
と言いつつ、ナンを作りたくてしょうがない私。
ナンサンドとか…いかん、腹減ってきたw
パンの向こうのゆうきちょこたんのぼんやり加減が素敵ですね
URL|tamaken #ey.7wt8k[ 編集]

tamakenさんへ

2007-09-25.Tue 09:21
なかなか面白いですよ。パン作るのに2時間ちかくかかるのに、食べるのは10分ほど(^_^;)
もう少し味わって。。。なんて思うけど、やっぱ焼きたてのパンは美味しいですわぁ。
ふむふむ。。。ナンも美味しいですよねぇー。表面パリっと中はふんわりって感じ(^m^)ムフ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

