けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

キャセロール

2007.09.14.Fri
前々から欲しいなぁ~~と思っていたんだけど・・・。なかなか購入できずにいたお鍋。
それがコレ↓キャセロールと言う、煮込み料理用鍋です。

キャセロール=フランス語で煮込み料理の意味で、それに適したお鍋がコレ。フタも本体も想像してたのより重たいですね~。3重のホーローの構造になっているので、熱が逃げにくい・焦げにくい・材料を入れても温度が下がりにいとのこと。鍋の厚みが熱をたくさん保有しふんわりした熱が全体にゆきわたり、料理をおいしく仕上げると説明書に書いてある。


早速!!! ゆうきちょこ飯作り!今日は、牛肉と野菜の水煮(サイコロ状に切ったお肉と野菜類の煮込み)ふむふむ。。。やはり、いままで使っていたステンレスのお鍋等とは違います。どこが?というと、煮込んでも吹きこぼれてこない。弱火で煮込んでいるのにクツクツといいあんばいです。たぶん、これが熱伝導率がよいと言う事なんだろうなぁ。
本当は・・・ル・クルーゼのお鍋が欲しかったのだけれど、とてもお高くて手がでない(T_T)
いろいろと捜してソレに似た感じのお鍋(国産のもの) 私が購入したのはル・クルーゼタイプのキャセロールだから本物ではないけれど、十分満足しておりまするぅ~~

匂いにつられてやってきた方々↑(爆)
ちょこは"ちょうだいポーズ"(お座りして片足をあげる)してるし、ゆうきは…ゆうきは…
ゆうきさん( ̄∇ ̄;) 何でそんなに疲れた顔してるの?(爆)
 にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2007-09-14.Fri 19:13
私もル・クルーゼのお鍋が欲しいです~。
お高くてとてもじゃないけど買えませんけどv-406
でも、けみこさんが買ったお鍋でも充分良いですねぇ。
それに言われなかったらル・クルーゼだと思いましたよ。

ゆうきくん・ちょこちゃん今日のご飯は美味しかっただろうねぇ~。
URL|りか #jBF0.PZA[ 編集]

ルクーゼかと思いました!

2007-09-14.Fri 22:42
私も欲しいが手が出ない(-_-;)・・・

しかし!ワンごはんを一番最初に作るなんて、
同じですね(笑)(=^・・^=)

ご飯の匂いに階下から駆け上ってきたのかな(笑)

URL|bioramama #-[ 編集]

2007-09-14.Fri 22:51
ル・クルーゼ、私も一時期欲しくてたまらない時がありました!!やっぱり普通のお鍋とは違うんですねー。
てかちょこちゃんのちょうだいポーズ、うちのチェルもやりますwwおんなじ子初めて見たー!!笑”
URL|チェルミルママ #-[ 編集]

2007-09-15.Sat 00:42
こっちでも売ってるけどけっこう高めですわ。
アウトレットみたいなとこで買おうかな~って以前思って見てたんだけど、こりゃなんちゅう重さだ(@_@;) ってびっくり。
そっかぁ~この厚みと重さが料理を美味しく作る秘訣なんですなぁ。

ワンメシもこうゆう煮込みタイプのが恋しくなってくる季節だよね。
赤いお鍋にお洒落な白いワンメシボウル…お洒落ですわぁ~♪
お宅の子らもほんま恵まれてますなぁ。(^ー^* )
ゆうき、疲れた顔しとらんとかあちゃんに感謝せ~よ~(笑)
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2007-09-15.Sat 09:19
キャセロールってそんなに良いんだ。知らなかった(汗)
今度使ってみたいなぁ・・・・って買えないけど^^;
ウチは煮込み料理はもっぱらFisslerです。
どっちが良いのかしら???????
それにしても最初のお料理がお二人さんのご飯とは(笑)
さっすがけみこさんっ!って感じですね~(*^-^*)
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

りかさんへ

2007-09-15.Sat 21:32
高いよねぇ~(^_^;) ル・クルーゼ。。
でもとても機能もよいみたいだし、そのうえお洒落だもんね。これで軽かったら言う事ないんだけど。
>買ったお鍋でも充分良いですねぇ。
ですよねぇ~~(笑) これでフタ部分に刻印がしてあれば、そのまんまル・クルーゼなんだけどね。昨日、フードを作ってみた限りではとても良かったんで、もうひとまわり小さいのも買ってみようかとも思っています。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-09-15.Sat 21:34
ほっほう~キャバ飯、専用のお鍋というわけですか?

bioramama さんへ

2007-09-15.Sat 21:35
>階下から駆け上ってきたのかな
アタリ!v-315 
お鍋がフツフツとしてきて、アクとりをはじめたとたんにダダダーーっと駆け上がってまいりました。本当に鼻がきく(笑)
本物がよいのは分かっているのですが・・・あまりに高くて、買ったとしても勿体なくてガスコンロにかけられない~~(T_T)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

チェルミルママさんへ

2007-09-15.Sat 21:39
おおおーーー v-405
チェルシー嬢もやりますか?!"ちょうだいポーズ"
教えたわけじゃないんだけど、なにかオネダリしたいときはこう言うポーズしてます。ものの本によると、集中してる時にこう言うポーズをとる子は時々いるみたいですね。
我家の場合、集中=ごはん・オヤツらしい(笑)
>普通のお鍋とは違うんですね
ちがいますわぁ。重さや何かを煮込んでいるときの状況はブログに書いたとおりなんですが、それ以外にお鍋を洗ったときにまたまた感じました。汚れがすぐ取れる。こびりつかないんですわ。なかなかの優れものです。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2007-09-15.Sat 21:46
今日は・・・アレだね?船便で大量に荷物が入荷してる時だね?!今頃、ダンボールをゲンコツでバシって潰してるトコだわね~~(^^)
わたしも例の・・・定期アルバイトで、ダンボール4個を重ねて、床をツツーって滑らせて歩いてたら、皆が驚いてたわー。力持ちだわね~ってさ。アレって力じゃなくて、要領つかめば誰でもできるんだけどね~(笑)
>けっこう高めですわ。
やっぱそうなんだ~。そっちにしても輸入品だもんね。ふむふむ。。やっぱね~ちょっと涼しくなると、こう言うもんを作りたくなるね~。とん汁なんかも良い時期になってきたねぇ~~。この時期にとん汁を外で食べると、美味いんだよなぁ~~~~~~
ってやはり食欲の秋です。食べ物の話しをすると止まらなくなります(^_^;)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

syurimama さんへ

2007-09-15.Sat 21:54
フィスラーもいいですよね~♪
圧力鍋は短時間でお料理できるからいいですよね~。私も愛用してますの(^m^)ムフ
キャセロールはコトコト煮の料理に良いんじゃないかぁと思って購入しました♪余熱で結構、煮えるみたいだし。
今度はシチューでも作ってみよっかなぁ~なんて思ったりして♪
でもね・・・難点は重いんです、片手でなんて持てない。床の上にフタなんて落としたもんなら、フローリングがへこんじゃいぞうなくらい。足の上に落ちたら骨折しちゃいそう(滝汗)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

kaz.さんへ 

2007-09-15.Sat 21:56
おぉ~~~~のののぉ~~~~
人間様ようですのよ。一回目だけ、お試しでお犬様飯を作ったってわけです( ̄∀ ̄*)V
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-09-17.Mon 17:46
えへへ・・・ル・クルーゼって知らなかった私はやっぱり料理には程遠い人間なのかもi-229
私はゆうきくん、チョコちゃんのように座って待ってる方が得意です(恥)
でもキッチン用品が赤とかビビットカラーだと楽しくなりますね♪
URL|ますみ #-[ 編集]

おなべ

2007-09-17.Mon 19:32
けみこさんこんばんは。
ルクルーゼはじめ、層の厚いお鍋は煮込みに最適ですよね。
私は、ルクルーゼのお鍋をいくつも持っていますが、
(日本じゃ高いけど、海外では手頃で安いのです。。。)
ジャムを煮ると出来上がりの差が全然違うんですよ。
なので、けみこさんのお鍋でもぜったい色が綺麗に
煮られるはずです~。ゆうき&ちょこさんのごはんも
とっても美味しそうですね~~~。
「まだか~?」と待ってる2匹の顔がたまらなく可愛いです。
URL|ユキティ #tqfbXs1U[ 編集]

2007-09-18.Tue 11:18
ゆうき&ちょこさん、素敵なお鍋で美味しいご飯幸せですね~☆
ワンちゃんご飯も人肌に温かいほうが匂いをするし、美味しいみたいで喜びますよね。
これから秋冬と煮込み料理の出番がふえますので、大活躍するでしょうね。
お行儀よく待つゆうき&ちょこさん、可愛いです♪
URL|Chocolatママ #jIMjUoTI[ 編集]

2007-09-18.Tue 16:20
ル・クルーゼ、私も欲しいなぁ…と思ってました。
持ってるだけでちょっとセレブな気分ですよね(笑)
でも普通のお鍋とどう違うのか知らなかったんです(^^ゞ
あの手のお鍋は煮込み料理が美味しくなるのですね~!
我が家もお手頃価格のものを探してみます♪

ゆうきくん、いい匂いにウットリですね^m^
URL|yoko #XzQFs.Ng[ 編集]

ますみさんへ

2007-09-18.Tue 20:46
人が作ってくれたご飯って美味しいよね~。私も誰かに作ってもらうの、大好きです♪作ってくれたものだったら、少々苦手な食べ物でも食べちゃうし(笑)
お鍋って地味な物がおおいよね。ステンレスとかそんなんだと、機械的な感じがするけれど、こういう可愛い色のものだとなんだか明るい感じがしますよね(^m^)ムフ
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

ユキティさんへ

2007-09-18.Tue 20:55
ジャムですか♪( ..)φメモメモ やってみます♪
今回は大きめのを買ったのですが、次回はもう少し小さめの物を買おうかなぁ~とか思っているので、そっちで作ってみようかな♪
ユキティさんのところで見せていただいた、赤いスキレットがとっても印象に残ってたんです。インテリアとしてもいいですよね~。ソレにもまして!!!あのラム肉の美味しそうな感じが忘れられないです。。(笑)
あのスキレットも使ってみたいなぁ~なんて思ったりしています。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

Chocolatママ さんへ

2007-09-18.Tue 20:59
そうですね~これから冬にかけては、温かいご飯が嬉しいでしょうねー。匂いもプ~~~ンと立ち込めてるし。夕飯が近くなると、にわかにざわざわと動きが活発になりますよ(笑)我家のお犬様は(●^o^●)
北海道は日没がだいぶ早くなりましたよ~。信州はどうですか?18時を過ぎると、真っ暗になります。。なんだかすっかり秋の気配ですね~
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

yokoさんへ

2007-09-18.Tue 21:02
この手のお鍋、ずっしりと重いので後片付けの時に少々苦難しますが、出来上がった食べ物は美味しいです。熱伝導がいいみたいですね~。それに、天ぷら・ロースト・炒め物・炊飯・煮込みと何にでも使えるってとこが有難いです。ひとつあると便利かもですね~。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

