けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

残暑

2007.08.16.Thu
残暑お見舞い申し上げます。

今年の北海道は本当に暑いです。これぞまさに"THE残暑"って感じでしょうか(^_^;)(^_^;)(ーー;)
お盆前は低気圧の影響で湿度が高く、まるで梅雨のよう。お盆休みに入って、お天気がよくなったと思ったら、連日の33~34℃前後の気温。。。。。。暑いです(ーー;)

いつもだと、日中はそれなりに気温があがっても朝晩は気温が下り、気持ちよく過ごせるんですが・・・。今年はどうしたもんか、朝晩も気温が下りません(;一_一) も~~暑い!
北海道ではクーラーを設置してある一般家庭はほとんどと言って良いほどありません。クーラーが必要なほど気温が上がらないからなんですよ~。扇風機を使わない夏もあるほど。
ところが!ところが!今年は・・・扇風機をフル回転させても、熱風がでてくるだけ(T_T)
黙って座ってるだけでも玉のような汗がでてまいります。。

北国キャバのゆうきちょこは当然ながら、何もしてなくてもゼコゼコしてグッタリしております。なんとか少しでも改善できればと、保冷材を使って枕にしたりしています。↑こんな感じのもの 、ひんやりアルミボードMを購入してみました。

窓下の日陰部分で保冷材を枕に休んでおられるゆうきさんです。
冷たくて気持ち良いんだろうなぁ。この暑さもお盆明けまでと天気予報が申しておりますが・・・本当に涼しくなるのだろうか。。。(苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2007-08-16.Thu 00:32
旭川が、35度だったとか..
旭山動物園のライオンが、ヘソ天で眠っていました。
テレビのニュースで見て、何年か前の猛暑を思い出しました。
実家には、エアコンは勿論扇風機も無く、電気屋さんへ走ったけれど、どこも売り切れ状態でした。
1階の窓を閉め切り、ゼェーゼェー言いながら眠りについた事を思い出しました。
こちらは、40度の所がありました。
暑くて死にそうですぅ~
URL|sachirin #UJ6LMiGc[ 編集]

2007-08-16.Thu 00:52
ちょ、ちょこは~ん、死にそうな顔してるや~ん( ̄∇ ̄;) 可哀想に...(-_-;)
あんちゃんだけえらい涼しいええ目しとるけど、ちょこはんも暑いならソファーから下りて床にでも移動すりゃいいのに~(苦笑)

ほんとお宅もだけどうちの連中も暑さに弱いもんで、夏は大変ですわ。 特に黒子はね~。
全面日陰の森や林やと元気に走るけどちょっとでも日に当たったら死にそうにぜ~ぜ~。
東京なんぞに連れて行ったら一歩も外出れないだろうなぁ、うちの連中。高湿度にもなれてないし...。

そっちはエアコンないのが普通だから突然こうなるとそりゃ悲惨だよねぇ...。
庭にプール出して乗り切って! ほれ、プール持ってたっしょ?
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2007-08-16.Thu 08:33
暑すぎます・・・(@@;;
裏の多摩川へ下りようと思っても、この時間で既に歩く気力を失っております(苦笑)
これだけ暑いと、エアコンも効きが悪くて~
みんなちょっとバテバテ気味です(除てんてん…笑)
庭のビニールプールの水が、あっという間にぬるま湯になります
さぁ~どうしよう…お散歩、川、行くかぁ~~???(大汗)

2007-08-16.Thu 09:00
本当に暑いですよね(@@)
溶けそうです^^;
Kaz.さんが言うようにプールのお水も足しながら遊ばないとぬるま湯になってしまう・・・・・・・
北国の人&ワンコにとってはきついでしょうねぇ・・・・
でも天気予報によると後2~3日の辛抱とか。
それを信じて生きるしかないっ@大げさ^^;
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

2007-08-16.Thu 13:11
クーラーなしじゃ辛い暑さよね(涙)
こっちは暑いといっても、おウチの中は快適だもの。

お墓参りに行って、干からびそうになったわ!
お天気情報によれば、明日から涼しいのかしら。
ちょこちゃん、もうちょっとの辛抱よ!
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

2007-08-16.Thu 14:08
あぢぃーーー。 
今日は湿度が・・・・湿度80%~・・・・ 外は雨だし・・・・

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/synopday/data1s.html

↑ここで温度湿度チェックしておりますの(^^;
URL|すずめ #-[ 編集]

2007-08-17.Fri 09:08
あついよ~
昨日なんて13時に外気温39度(;-・。・-;)
我が家の玄関ポーチ陽のあたるところ50度以上測定不能
玄関ポーチ日陰のテーブル18時に37.4度
どこにも行けません

それにしても 沖縄より暑い北海道 信じられませんよね(-_-メ)
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

sachirinさんへ

2007-08-17.Fri 23:13
あぁ~~~あった・・・あった・・・。
その頃の私は、大通公園のビルに埋め込まれた温度計をみてため息をついていたような。(温度計の最高メモリが35℃だった)
一昨日、一雨降って暑さも一段落しました。まるで今までのことが嘘のように涼しくなって、扇風機も必要ないくらいになりました(^_^;)
"喉元過ぎれば何とやら"ですね(笑)

本州方面はまだまだ暑さが続いているようですね。ニュースを見るたびに、あぁ~~~北海道の暑さなんてまだまだだ・・・。などと妙に納得してしまう私です。
どうか、体調を崩されませんように(^・^)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2007-08-17.Fri 23:31
庭にプールだそうとして、出してきたんだけどさ(T_T)
自宅前がまだジャリジャリ(舗装工事してないの)で、プール置いたら石がゴツゴツしててダメなんよ。それに塀もまだ作ってないから車がきたら危ないし・・・。
仕方ないから浴槽にいれたよ(苦笑) そんだけでもだいぶゼコゼコおさまりましたわ。
そんな苦労をしていた3日前が嘘のような今。
も~~~涼しくて(笑)扇風機も必要なし。お昼に散歩にでても大丈夫だわ。あの数日間の暑さな何だったのでしょう( ̄∇ ̄;)
ひんやりボードも保冷材もいらなくなったよ~~~~(苦笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

Kaz.さんへ 

2007-08-17.Fri 23:36
毎晩、ニュースを見るたびにため息をついております。
熱帯夜ってよく聞く言葉なんですが、生粋の北国人の私達です。それがどないなもんか想像すらできないってのが正直なところです。ところが先日、夜でも25℃だったんですよ~~これまさに熱帯夜ですよね?
も~~室内は常に30℃。温度計みるたびにグッタリきてましたの。(T_T)

小国のメンバーの皆様!!! 暑いでしょ~~どうか体調を崩さぬよう!ご自愛くださいませませm(__)m
えっ!こんな暑さの中でも、てんてん嬢は元気一杯?
ひゃぁ~~~~~~~
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

syurimama さんへ

2007-08-17.Fri 23:40
そうそう!先日、。初めて経験しました。
ガーデニング用のジョウロで、花たちにお水をあげようとしたら、その中の水はお湯になっておりました(^_^;)
信じられない~~~~~
水を足しながらでないと、プールの水がお湯になる?!
ひゃぁ~~~~~(^_^;)
毎夜、ニュース番組を見るたびにため息をついております。そちらはまだまだ暑いですよね。40℃越えてるときもあるとやら。。。どうか体調など崩さぬよう、ご自愛くださいませー。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこちゃんへ

2007-08-17.Fri 23:44
昨日から、涼しくなったわぁ~~。今までのことが嘘のようなの。(苦笑)扇風機もいらないくらいよ。
一雨降ったらガラっと天気がかわっちゃったわ。お盆が終わると同時に暑さも居なくなっちゃったんですのよー。
>お墓参りに行って、干からびそうになったわ!
やっぱり?!干からびそうだったわ!私も・・・。
気温の高い日中は避けてお墓に行ったのに、とっても暑かったわ( ̄∇ ̄;)
なんかね・・・首にタオル巻いて墓参りしてましたのよ。農家のおばちゃんみたいに(^_^;)(^_^;)(^_^;)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

すずめさんへ

2007-08-17.Fri 23:48
早速みてきたわ!ここいいねー。温度チエック♪

一雨降って涼しくなったわぁ。まるで昨日までの事が嘘のようです(●^o^●) このまま涼しいままで居てくれればよいけど。。。またぶり返して暑くならないで欲しい。。

今夜は違う意味で滝のような汗をかきましたわ(笑)
大変お騒がせいたしました(笑・謝罪)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

CANDY MUM さんへ

2007-08-17.Fri 23:51
さ・・・さんじゅうきゅうど?
ごごご・・・ごじゅうど?
ささささ・・・さんじゅうななど?
(・_・;)ひょへ~~~~~~~ 体温より高い。

そらぁ~~外にでられませんわぁ(T_T)
恐るべし!この気温。。。
残暑もここまでくるとは。どうか体調など崩さぬよう!!!!

URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-08-18.Sat 12:14
北海道でも暑いんですねぇ~!!
うちは・・・・暑すぎて家中のクーラー&扇風機を切る事が出来ず 電気代が先月の3倍かかってます・・・(泣)
 そして・・・先日の全国的に最高気温をマークした2日間・・・・・海へ遊びに行っていた我が家。
お犬達はアスファルトよりも冷たい砂浜で元気に走り回り、はしゃぎすぎた私は水泳部か!?ってくらいにまっ黒に・・・・
ヤバイです・・・いい年してシミまっしぐらです・・・・(苦笑)
URL|こたママ #-[ 編集]

2007-08-19.Sun 15:06
本当に暑い日が続きましたよね・・。今日は大分落ち着いたけど。うちはクーラーがついてるんだけど、ちょっと温度をあげると、ヘコヘコしてますよ・・・・
チョコちゃんなんかは黒いから余計に暑かったりするのかなぁ。
早く例年の北海道の夏に戻って欲しいですね!
でも、夏が大好きな私としては心地よかったりするんですけど(爆)
URL|ますみ #-[ 編集]

2007-08-19.Sun 22:43
そうみたいですねー!
今年は北海道も暑くて異常気象なんですとか。
そのうえクーラーがないと思うと地獄のような暑さなんだろうなーとある意味ゾっとします。笑”
冷え冷えマットもそこまでくると大活躍ですね!
人間用も作ってくれればいいのに。クス
URL|チェルママ #-[ 編集]

こたママさんへ

2007-08-21.Tue 09:13
関東近隣の暑さは毎日ニュースで流れてますもんねー。ソレを聞いているだけで汗がでてきます(笑)
私の友人も死にそうだけど、室内にいるぶんには天国だと申しておりまする。
>お犬達はアスファルトよりも冷たい砂浜
水際はヒンヤリしていて気持ちよいですよね~。こういう暑い日は水遊びが一番ですよね。
北海道もお盆明けたら一旦涼しくなりましたが、またムシムシ暑さがぶり返しつつありますね(^_^;)
こう言う日はドライブするに限りますね。クーラーついてるし(苦笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

ますみさんへ

2007-08-21.Tue 09:18
いいなぁ~~~クーラーついてるなんて(^ー^* )
どーーしても暑くて我慢できない時は、そこいらのホームセンターかショッピングセンターに行くしかないと思って出かけて行ってたんだけど、いまひとつパシっと冷房効いてなかったような。。。みんな節電・節約してたんでしょうね~。
北海道のワンコ達は、寒さには強いけど暑さはからっきしダメですよね~。さすがに、あの暑い時期は日が落ちてから公園にワンコが集まってましたね。
お盆があけて、少し涼しくなったように思いますが・・・また昨日あたりからムシムシしてきたねぇ~(T_T)

チェルママさんへ

2007-08-21.Tue 09:22
数年前に今年みたいな感じの暑さの時があったんですが、夜になっても気温が下らないってのはあまり経験したことがありませんでしたわ。朝晩は涼しいので、暑くて眠れないってのは無かったですね~。
>クーラーがないと
そうなの!そうなの!かろうじて扇風機はあるので、それをフル回転させるんだけど、室内を熱風がまわるだけ(^_^;) かえって暑いような。。。
暑さも一段落したと思っていたお盆明けなんですが・・・昨日あたりからまたムシムシしてきました(T_T)

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

