けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はまっています

2007.06.27.Wed

最近、私がはまっているもの。それは天然酵母でパンを焼くことです。
ドライイーストで発酵させてパンを焼くのが手軽なのですが、だんだんと凝ってきた私(笑) イーストのかわりになる酵母を自分で作ろうってわけです。
作り方は簡単。フルーツを刻んで熱湯消毒した瓶に入れ、水を入れて1週間ほど室温に置くのです。温度や入れるフルーツによって、酵母の成長具合は違いますが、そんなに難しくないようです。レーズンで作る酵母が一般的のようですね~。(↑画像はみかんです)

5~6日ほど室温においておくと、フルーツからエキスが出て水の色も変わってきます。フタをあけると「プシュ」っと音がして、サイダーかコーラのよう。瓶の中はスパークリングワインのような香りがいたします。
←ここまでなるのに6日間。さらにここからパンの元(パン種)を作らねばなりません。パン種が完成するの約3日。合計9日間も"パンを焼くまでに"時間がかかる(笑)そんなに時間がかかってまでも作りたい理由は、とっても香りが良い。ほのかにフルーツの香りがするような・・・(気のせいかも:笑) 何より自然の物で体にも自然にも優しい。
しかし...コレでパンが出きるなんて、良く思いついたものだ。
070612-1.jpg
↑このパンはキウイの酵母で作ったもの。(みかん酵母はこれからパン種にします♪)
パンを焼いていると、どこからともなくワン達が集まってまいります( ̄∇ ̄;)ハハハハハハ
ふと見ると、オーブンの下・ダイニングテーブルのワキ。そんなところで鼻先をフムフムと左右に動かし、匂いをかいでいる茶犬&黒犬。

おすそ分けでもするか・・・・。
食べたい?????

目が真剣(^m^)ムフ
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2007-06-27.Wed 22:16
ふぇ~!9日間! 
でもさ、考え方によっては9日間放置しとけば良いんでしょ? そんなに大変ではないのかも~。最初作る時が面倒だけど、時間さえあれば楽しいよね~こうゆうの♪
ほんとこうゆう果物から酵母を作ってそれでパンを焼くなんて、先人達はよく発見&思いついたもんだと感心ですわ。

私なんてパン焼き機でパン焼く時間もな~い( ̄∇ ̄;) あ、そうか。タイマーセットして焼けば良いんだなぁ。けどやった事ないからセットしかたわからん…次回の休みの時説明書読んでやってみよ。 朝焼けてれば楽だもんね。
おけみはんのパン、お店で売ってるやつみたいに綺麗に出来てるね~。
自分で成型して作るパン大好きなんだけど、いかんせん時間がなぁ…(-_-;)

全身じゃないけど、腕とわき腹が筋肉痛(-_-;)
段ボール、うりゃぁぁ~っ!ちゅうて持ち上げたからですな。背中は大丈夫ですわ。
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2007-06-28.Thu 09:58
9日間!! 凄いですね!!
私なんてホームベーカリーに材料入れて、ピッ。でおわりですよ。
たま~にこねる&発酵だけホームベーカリーに任して。

パン作り楽しいですよね!! 自分が職人になった気分になりますv-356
URL|MICK #-[ 編集]

2007-06-28.Thu 21:53
けみしゃん しゅご~い!
とうとう そこまで
で  天然酵母で作ったパンは やっぱり そこまで頑張った甲斐あるの?
いや~ それにしても そこまで我慢できる けみしゃんも凄いわ(爆)
近かったら 味見したいんところ ん? 
日帰り 札幌って(__;)
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

スゴイ!

2007-06-29.Fri 15:01
ご無沙汰してますm--mチョット寝込んでいました(汗)

これキュウイ酵母でできたんですか!)^o^(
美味しそうです、香りが違うでしょう?

やっぱり天然に限りますね♪
私もヤマモモのエキスはできあがったんですけど、まだ種起こしまでしていません(涙)

みかん酵母パンも楽しみにしていますね♪
URL|bioramama #-[ 編集]

せ~さんへ

2007-06-29.Fri 22:04
やっぱ筋肉痛になっとりますか(笑)
私も今日から、ホレ!例のバイトへ行っております。ダンボール潰しに燃えておりましたぞ!(爆)
パン!と箱たたいて、シュ!ってガムテープ外して箱を平に、バシバシと三つ折りにして束ねると!!!!
>9日間放置しとけば良いんでしょ
そう!その通りですわ。何もせんとただ見てるだけ。
パン作るときも最初にコネコネするだけで、あとは室温で発酵させるから置いておくだけ。何も考えなくてよいから、楽ちんですわ。ただ・・・時間に余裕のあるときでないできませんわ(^_^;) だって焼きあがるまでにさらに1日かかるんだもの~~~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

MICKさんへ

2007-06-29.Fri 22:07
うちにもホームベーカリーあるんだけど、最近は全く使ってませんわ。前はタイマー使って焼いたりとかしてたんだけどねぇ~。すっかり自力コネコネにはまっちゃって(^_^;)
すごい時間かかるんだけど、なんか楽しいんですわ。並んで買い物するとか、並んで待つとかあんまり得意じゃない私なんだけど、パンの発酵だけは待てるみたいね(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

CANDY MUM さん

2007-06-29.Fri 22:11
>そこまで頑張った甲斐あるの?
あるんですわぁ~~~。なんかね、パンがフルーティなような気がする。ほんのりフルーツの香りがするんですわ。「どぉ~~だぁ~~~時間かけて作ったんだじょ~~」っていう満足感かな(爆)
でも、まだ未熟者なんで失敗も多いですわ(^_^;)
↑みかん酵母の種は上手にできたんだけど、コネコネしたあとの発酵が上手くいかなくて岩のようなパンに仕上がりました(大爆) ←パン粉にするしかないっすね
>日帰り 札幌って(__;)
ナイスアイディア!!!! それか・・・オニギリもって、宅急便の箱に入って私・・・行く?!あっ。。。。。。入る箱がないかも。(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

bioramamaさんへ

2007-06-29.Fri 22:17
\(◎o◎)/!ええ~~~~寝込んでた?風邪ですか?!ひゃぁ~~~~いずれにしてもお大事になさってくださいね。でも・・・猛復活しました?
>香りが違うでしょう?
そうそう!!!一番に思うところはソコですね。なんかフルーティですわ。表面もパリっとしてて美味しい。やっぱ天然酵母ではシンプルパンが一番ですよね(^_-)-☆
でも・・・・失敗も多いです。↑のミカン酵母でカンパーニュを焼いたんだけど、発酵がイマイチで岩石のようなパンになっちゃいました(^_^;) こんなすごい固いパン、初めてですわ(爆) それでもゴシゴシと切ると、フルーティな香りがするんですわぁ。
まだ種があるので、何度も練習しますわ♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-07-02.Mon 11:53
けみこさん、すごい!!
まるで職人ですよ。なんでそんなコトが思いつくのですかぁ~。
ゆうきくん、ちょこさんの目、真剣そのものですね。
私もけみこさん家のワンになりたーい!!
なんちゃって(^o^)ゞ
URL|インディママ #-[ 編集]

インディママさんへ

2007-07-02.Mon 20:49
(●^o^●)ふふふふ
なんだか、自分でパンを焼くようになって
ある程度、焼き方のコツとか覚えてきたら
だんだんとパン作りがおもしろくなってきちゃってねぇ~♪自分で作ったものってのは、ことのほか美味しいような気がするんですのよ~(笑)
>ワンになりたーい!!
大歓迎!大歓迎よ!!!!!!
たけのこちゃんもパパさんも皆で美味しいもの食べて大きくなりましょうぞ~~~(^◇^)v
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。