けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

ちょこその後

2007.06.25.Mon
術後3日目。まだ何となく痛そうな感じです。ソファーに上がったり、階段の昇り降りがちと辛い様子。歩いてる分には何ともなさそうなんですが、やはり開腹しているので、傷は大きいもんなぁ。。。
病院から戻って来た時は、なかなかご飯を食べず・・・どうしようか迷ったのですが、無理やり口をあけ、食べ物を口に突っ込んで食べさせました。そうでもしないと、もともと食がそんなに良い方ではないので、体力が回復しないのでは?と言う判断からです。お陰さまで翌朝からは普通に食べるようになりましたが、水分をまったくと言って良いほど取らないのです。そんな事も手伝ってか、うんちがでない!!!
ヨーグルトを食べさせたり、ご飯の水分を大目みしてたりイロイロとやってみましたが、なかなか上手いこと行かず。うんちは出そうなんだけど、固くて出きらない。傷が痛むのかすぐ座り込んで諦めてしまう・・・そんなこんなで、今日で4日目。いくらなんでもこれはまずいだろう~~何とかせねば

普段はひとしきり走り回り、運動しているゆうきちょこ。ちょこの手術もあって、必然的にゆうきさんの爆走運動もしばしおあずけになっておりました。まぁ~~ゆうきも可哀想だし、見学程度にちょこも連れて行くか!そんなこっていつもの運動場へ

ひゃぁ~~~~ゆうきさん、猛ダッシュではるか彼方まで行ってしもぉ~たぁ~(^_^;) もちろん、呼べば戻ってくるのですが。いつもはそれにくっついていくちょこさん。さすがに術後間もない為、それはちと無謀。フレキシブルリードをつけて軽散歩してみる。

やはり効果ありでした!!! 病院では排泄以外はなるべく安静にしてくださいとは言われたものの、なかなかそういうワケにも行かず。普段、走り回っているせいか運動してお腹がすかないと食もすすまない、お通じのリズムも狂うと言ったところなのでしょうか。
30分ほどの軽運動を終えて、あとは見学。走り回るゆうきの姿を車中で眺めつつひとやすみです。

あと1週間もすれば抜糸。そうすれば元気に走り回れます。それまでの辛抱!辛抱!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2007-06-25.Mon 13:21
いくら安静にって言ってもリーッシュ付きで動きに制限あるこうゆう感じの散歩は必要だよね。 私でも絶対やってると思う。
リーッシュ付きは可哀想だけど、今のちょこはんには丁度適度な運動量…腸の動きが活発になってウンが出る程度、これって大事だよね。

過保護すぎるのも考えもんだし、気分転換になってちょこはんも良かったんじゃないか~?(^ー^* )V
舐めない限り、縫ってあるからちょっと動いた位で傷口開く心配もないしね。

多頭飼いの難しさだよね。一人具合悪いのとかいると他のもつい運動不足になっちゃうよね~。
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2007-06-25.Mon 19:23
けみこさん、ご無沙汰していました。
お家仕事に戻りましたので、またブログ伺います。
ちょこちゃん、避妊手術をなさったのですね。
具合が悪いのは仕方ないのかな?
ショコラも去勢手術いつかっと思っているのですが
下痢をしたり体調悪い時期が続きましたので
体調万全な時、動物病院の先生と相談して決めたいと思います。
URL|Chocolatママ #jIMjUoTI[ 編集]

2007-06-25.Mon 22:03
ラムは次の日には室内だけど走り回って遊んでいたわよ。動き回るラムを見てこっちが心配になったほどでしたわ。過保護も良くないし何事も程度問題。気分転換になって良かったね!

個体差なのか犬種の違いなのかルーディの方が術後は重かったな。具合悪そうでした。ラムの様に次の日にはしゃぐなんてことなかったもの。

早く元の元気印のちょこちゃんに戻って欲しいわ。

けみこさんが余り神経質にならないように・・・・・・。

ワンコの力を信じよう~!!(私は楽観過ぎるんだけどね・・・)
URL|ラルママ #ZkEUdKcQ[ 編集]

2007-06-26.Tue 16:09
早く元気なちょこちゃんが見たいですv-356

MICKの去勢はまだなんですけど、同じ状態になるのかな・・・・。心配。
URL|MICK #-[ 編集]

せつこはんへ

2007-06-27.Wed 20:29
遅レスですみません・・・m(__)m
せ~さん、どう?108ケースの荷物は片付いたかえ?
今日あたりは全身筋肉痛じゃないかねえ~(^_^;)

ちょこ、だいぶ復活しててソファーとかにも上がったり、自力で階段も昇り降りするようになったんですわ。だいぶ痛さが取れたんだろうね。そんなこって、普通に運動させてきましたわ。さすがに時間は短くしたけど。ゆうきはまだまだ遊びたそうだったんだけど。。。まぁ~これから夜散歩をじっくりとゆうきと行く事にしますわ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

Chocolatママ さんへ

2007-06-27.Wed 20:36
こんばんは♪ すっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m
そして遅レスで申しわけありません。

ショコラ君、お腹の調子が悪かったんですね。ちょこも2歳くらいまでは、よく下痢してました。胃腸が弱くて、よく病院へ行ってました。おかげで、すっかりスタッフの皆さんとも仲良しになっちゃいましたよ(笑)
>具合が悪いのは仕方ないのかな?
ゆうきも去勢手術したんですが、♂の場合はほとんどが日帰りで済みます。傷も小さいし。♀の場合は、お腹を大きく開くので、体力の消耗も傷も大きいですよね~。すぐに元通りというワケにはいかないようです。
今日あたりはだい復活してましたよ~。
後々のこと(病気などのこと)を考えると、2世の予定がないなら去勢をした方が良いかもですね~。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ラルママさんへ

2007-06-27.Wed 20:41
いつも励ましメッセージありがとうです(●^o^●)
そっか~~。やっぱ個体差って大きいんですね。なんつ~か、動きがいつものちょこじゃないから・・・。なんかものすごく重病みたいな感じに見えるんですわ。寝てる事が多いし(^_^;)
今日あたりはだいぶ良いみたいですね。ソファーの上にも上がるようになったし、階段も自力であがってるし。食欲も戻ってるから一安心です。
うんPもちゃんと出るようになったし(^ー^* ) やっぱ、ちょこの場合、少しでも走らないとダメみたいっすね。散歩は怠れないってこってすわ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

MICK さんへ

2007-06-27.Wed 20:44
いつもありがとう(^◇^)
今日はだいぶ復活してるわぁ~~。ソファーにも上がってるし、階段も自力で登ってるしね。明日で1週間だもんねー。そろそろ痛さも和らいだみたい。
>MICKの去勢はまだなんですけど、同じ状態になるのかな
ん~~~。。。男子はそうでもないよ。ゆうきもやったんだけど、それほどじゃなかったなぁ。傷も小さいし。女子は男子の2.5倍くらいの傷の大きさだからね(ーー;) そらぁ~痛いわ。。。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-06-29.Fri 09:57
ちょこちゃん、ちょっと痛々しいですねぇ・・・・・
朱理の時はって朱理は食い意地が張っているから何でも食べてましたぁ^^;
それに帰った時も元気すぎるくらいで^^;
獣医さんからはやはり抜糸まで安静にって言われていましたが、不可能でしたねぇ。。。。。
藍理の時はきっとどんなになるんだろ?
ちょこちゃんと同じで食が細いから大変なのかなぁ???
ちょこちゃん、早く抜糸が終わると良いね☆
お大事に~
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

2007-06-29.Fri 22:21
お見舞いメッセージありがとうございます。夕べあたりから突然!元気になりましたわ。ご飯もモリモリ食べるようになったし。一人でボール転がして遊んだり、デンタルバーをキックして室内遊びとかしてます(^_^;)
たぶん・・・うんちがでて、スッキリしたのもあるんでしょうね。
そっかぁ~~やっぱ抜糸まで安静なんだ(;一_一)
うちも不可能です。。。って言うか、元気なちょこを見てる方が私が安心だし。普通に遊ばせちゃってますね(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

