けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

スキー

2007.03.02.Fri
スキー日和
最近、我家で大流行のスキー♪昨日も父ちゃんを従えてと一緒にスキーに行ってまいりました。今日は札幌から車で1時間ほと。あの・・・財政破綻で有名になってしまった夕張のスキー場へ

夕張です夕張市街地入口に、イロイロな観光施設の看板がドッサリ(ーー;) これが夕張財政崩壊の原因。やまほど観光施設を作ったのに、誰~~も来ない。作るだけ作って、プロモーションが下手だったんですね・・・たぶん。
そんな影響なのか、夕張のスキー場(マウントレースイスキー場)はガラガラ。こんなに空いてるスキー場、見た事ない(苦笑) しかもゴンドラが強風で止まっている。"強風"ったって。。こんなにいい天気で、風も穏やかなのに?!スキー客が少ないので、"強風"を言い訳にゴンドラ運行を中止しているとしか思えないぞー。
リフトを乗り継いで、山の上の方まで行くと、確かに風は強いがゴンドラを止めるほどじゃない。
まぁ、そんな事言ってても仕方ないので、滑ってはリフトで登りを繰り返し、チマチマと滑っておりました。
うらぶれてる~~~見るも悲しやメロン城
スキーを早めに切り上げて、夕張市内を散策してみました。某TV番組で(Mモンタ氏司会)夕張の悲壮感ただよう映像が放送されていました。(今にも潰れそうな家とか)
そういう家もあるけれど、大多数の家は綺麗でソコイラの街の景色とたいした変わらない。実際問題として、公共料金が値上がりして大変かもしれないのですが・・・。「まだ夕張は恵まれている」と言うのが大方の地元の人間の声。だって、ネームバリューがあるから。夕張=夕張メロンそれだけで、全国から募金が集まったりしちゃうんですもんね。この近隣の町で同じような状況の街もあるのですが、夕張のようには行かないだろうと思います。
へぇ~~~~はぁ~~~
ここの街は「映画の街」としても有名です。毎年大きな映画祭が開かれていて、街のあちこにに昔の映画の看板なんかがかけられています。でもなぁ。。ソレも財政破綻で、今年が最後だったみたいです。

ここのところ毎週のようにスキーしてるんで、大分!昔とった杵柄が復活してまいりました。
「ひょ~~~~♪」「いーやっほっぉ~♪」とか言いながらゲレンデを滑走しております。
もし!!!! そういう奇声を上げて滑っている人間を北海道のゲレンデでみかけたら・・・それはけみこさんかもしれません(恐怖:爆)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2007-03-02.Fri 15:32
夕張ですか~
実はうちのパパさん、小さい頃夕張に住んでたそうです~
その頃は人口も今の倍以上だったとか・・・
、にしても空いてるスキー場いいですナァ★
私はスキー一回しかやった事ないし滑れないので、滑れる方が羨ましいです(^∀^)
暴走族しちゃってくださ~い♪
URL|ゆっきぃ #-[ 編集]

2007-03-02.Fri 19:25
あらま、スキーにハマってるね。
今時期は暖かいしいいかもね。
レースイ、前によく行ったよ。
結構、楽しいよね。
ランチもビュッフェ式で味も良かったし、しこたま食べた思い出があるよ。
わたし、スキーに行くとついついビールを飲んじゃって結局、午前中しか滑らないとかよくあったよ( ▽|||)
あと、タイヤに乗って滑るやつも乗ったよ。
チビッコしか並んでなかったけど楽しかったわ。
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

2007-03-03.Sat 01:35
ピステの上での写真、懐かしいなぁ~良く撮ったわ、こうゆうシーン。格好つけてさ~(爆)
で、下の記事ずずいと見たらぬぁ~んと、滑ってる写真が一枚もないじゃないのぉ~。期待してたのになぁ~(^_^;)
犬達は留守番? 私ココ何年もスキー行ってないから犬達連れてゲレンデの端っこで放牧しながらクロスカントリーとかもやってみたいなぁ。
うちの近所の広大な森でクロスカントリーしてる飼い主の脇を犬2頭があっちこっち走ったりしながら着いて来てるの見ていいなぁ~って思ったよ。飼い主も犬たちも幸せそうだった~♪

夕張の町並み、ほんとわびしい&寂れた感じの家ばっかりだねぇ。大雪でも降ったら押しつぶされそう...(-_-;)
ゴンドラは言い訳だろうね。稼動するのに電気代やらなにやらかかるもんでさ。
確かにゴンドラってちょっと強風でも止まる事多いけど、吹雪&強風ぶんぶんでもないこんな良い天気の時おかしいよね。(^◇^;)

URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2007-03-03.Sat 01:48
スキー、我が家はどうやらシーズン終了のようです。
ボンズが小学生になって一緒に滑れるようになってから、初めてスキーって楽しいと思いましたよ。
なにせ、函館出身。スキー持ってる友達なんて、みんな金持ちのボンボンだったものw
生まれて初めてスキーを履いた国際スキー場のてっぺんの恐怖を死ぬまで忘れない私なのでした。
URL|tamaken@パル父 #ey.7wt8k[ 編集]

2007-03-03.Sat 10:17
スキーは3度しかやったことがないなぁ(苦笑)
一応雪の上を動く?くらいはできるかな~(爆)
北海道の雪質は最高だそうですものね
いいなぁ~
ちなみに今年の冬、東京は雪降りませんでした・・・

2007-03-03.Sat 11:15
マウントレースイ懐かしいなぁ~。
私も良く行っていましたよ。
ゴンドラが止まっていてリフト乗り継ぎとは辛いですよね。
あそこは距離が長いですからね。
うちの父は夕張出身なので祖母や伯母が住んでいるので良く行っていました。
田舎だけど有名なお蕎麦屋さんやぱんじゅうのお店もあるのですよ~。
URL|りか #jBF0.PZA[ 編集]

ゆっきぃさんへ 

2007-03-03.Sat 20:21
>小さい頃夕張に住んでたそうです
パパさんは北海道人なんですね(●^o^●)
この辺は昔は炭鉱があって、それに関わる仕事をしている人達で賑っていたようですね。今ではほとんど閉山してしまったので(釧路に1鉱だけあります)町並みも寂れてしまっているんでしょうね。
冬の北海道も良いですよ♪スキーじゃなくてソリ遊びなんかも面白いし♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

茶まさんへ

2007-03-03.Sat 20:26
そうそう♪ランチバイキングあったねぇ~。今はどうなんだろう?あるんかなぁー。私もボードやってる頃は友人と何回か来たことありますわ。あっ!そうそう・・・あと、映画際にも来たわ。某映画俳優の追っかけだったもんでさ(笑)
>タイヤに乗って滑るやつも乗ったよ。
(◎o◎)えぇーーーー!いいなぁ~
私、やったことないんで一回やってみたいんですわ。
面白いだろうなぁ。いいなぁ~~スキー場の急斜面をケツ滑りでもいいなぁ~やってみたい。。。(←しつこい?:笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せつこはんへ

2007-03-03.Sat 20:43
>滑ってる写真が一枚もない
んさわさっ♪今回は滑ることに集中してたもんでさ♪
滑る前にシャシャっと写真撮ったら、あとはひたすら滑っとりましたの♪
ゴンドラで山頂まで行けなかったもんで、いまひとつ距離が足りないっていうかさ・・
父ちゃんなんて上から下まで直滑降で滑ってたわ(^_^;)
夕張はその昔は、産炭地だったもんで賑っていたようだけど、閉山と同時に寂れて行ったみたい。
父ちゃんも子供の頃は、時々この街に来たっていったもん。デカイ街だったようだよ。だから飲み屋街(写真のところは飲み屋街だったみたい)も沢山あったみたいだけど・・・今はどうなんかね~開いてるんかなぁ~。

今年の北海道は暖かだもんで、夕張クラスのスキー場は早めにクローズになると思いますわ。
コンディション良く滑れるのは、ニセコかルスツくらいになるだろうなぁ~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

パル父さんへ

2007-03-03.Sat 20:49
>国際スキー場のてっぺん
(≧m≦)うぷぷ。。。そうでしたね(笑) 
初めてスキーする人に、あの下り坂は処刑に近いものがありますよね。
でも楽しい♪って思えるようになってよかったっす!
まぁ~ガリガリバリバリのコンディションの悪い時期にスキーに行かなくても
北海道人の場合はすぐソコに山がありますからねぇ~♪フワフワのパウダー雪の時に滑ると楽しさが倍増しますよ♪♪
わたしゃ~スキーの面白さにはまったんで、もう2~3回行きたいなぁーなんぞ思っちょります。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

Kaz.さんへ

2007-03-03.Sat 20:53
そっすか♪スキーは体験済みでっか♪
これまた、少しでも滑れるようになれば面白くなるんですわぁ~。
そうそう!本州の雪とは全く違うと思いますわ。って言っても、北海道以外のスキー場に行った事がないので、比べようがないのですが(^_^;)
転んでも痛くない(フカフカ雪で)ってのが最高っす!
"春スキー"っての体験してないので、今年はやってみたいなぁ~なんて思ったりしてるんですが、ニセコに行かねば実現できないからなぁ~。ちょっと運転に自信ナシですわ(苦笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

りかさんへ

2007-03-03.Sat 20:58
おっ!お父さんは夕張の方だったんだ~
ゴンドラが止まってたもんで、山頂から滑れなかったからね~(^_^;) 下まで行かないで、山の中腹で何度もリフトに乗っては滑りを繰り返してましたわ~。
父ちゃんなんて弾丸のように直滑降しとりました( ̄∇ ̄;)ハハハハ スキー暴走族♪
>有名なお蕎麦屋さん
そうなんだってね~。父ちゃんも知り合いの人に教えてもらったみたいですわ。今度、行く機会があったら食べてきますわ(^m^)ムフ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-03-05.Mon 09:25
初めてスキーをしたのはちょうど30年前だった。。。
しかもこの夕張だよ♪
今はホテルもあるけど30年前なんて今から比べるとすんごく寂しかったよぉ~
札幌国際はよくナイトスキーに出向いたわぁ~
ナイトスキーの方が安かったし、空いていたからねぇ~
あぁ~ やっぱりスキーしてぇ~~~
数年前は午前中はボード 午後はスキー 両方していたさぁ~
URL|すずめ #SFo5/nok[ 編集]

すずめさんへ

2007-03-05.Mon 20:38
おおお~~~夕張がスキーデビューか♪そっか!夕張と苫って比較的近いって言うか、行きやすい場所だもね♪
え~~苫から国際のナイター?!根性あるぅー。(●^o^●)
と・・いう私も昔は狂っていたけど(苦笑) 今日、大荒れの天気でしょ~だから、夕張あたりはクローズかもなぁ。三月に入るとニセコとか標高のある山じゃないと、コンディション良くないもんね。せっかくスキーが楽しくなってきたのに(T_T)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

