けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

ツルツル路面

2007.02.23.Fri
滑ります
2月だと言うのに最高気温+11℃まで上がった今日。気温が高いので道路はグチャグチャ。それでも朝晩は気温が下るので、融けた雪が凍って路面はツルツル。そりゃ~もぉ~犬も人間も歩きにくいったらありゃしない(^_^;) 今朝、ゴミだしにいった時は柴犬と散歩しているご婦人が、愛犬共々滑ってころんでいるのを救助したわたくし。(犬も滑って転んでましたよ:笑)

yahooニュースより朝の情報番組で、先日起きた大きなトラック事故(東京:首都高=yahooニュースより)のニュースが放送されていた。番組のキャスターが言っていた話しなのだが、トラック運転手のほかに同乗していた犬(犬種不明)も10m下に落下して絶命したらしいとの事。早朝で路面が濡れており、滑りやすい状況だったらしい。同乗していたワンコに気をとられてカーブを曲がりきれなった、もしくは滑ってしまった可能性も無きにしもあらすとの内容。確かに・・・(ーー;) 私も反省しなければならない事も多々。特に北海道の冬道はツルツル&テカテカで、スケートリンクの上を走っているんじゃないか?なんて思うときもある。

専用席なの今日もお出かけ
ちょこは車に乗ると、後部座席の自分専用のおザブに座って大人しくいるのだが、ゆうきは前に来る。どんなに後ろに乗せて固くガードしても、↑こんな調子で助手席にきて運転手の膝にアゴを乗せてくつろいでいる。体が大きいので、場所をとるしハンドルを切るときとか危ないので後部座席へ移すのだが、根性でシートの狭い隙間から助手席へやってくる。危ないですね(ーー;) 冬道は特に。。せめて助手席に座っていられるよう、運転席に進出してこないよう再教育せねば!!! と気合のはいるけみこさんです。

滑るつながりでもうひとつ。
昨日の夜、ちょこのトイレ散歩の為に外に出た私。家の前の道路がブラックアイスバーン(一見は濡れているだけのように見えるが、実は凍っているアスファルト路面)なっていたようです。ツルンと滑って両足が空中へ…(^_^;) こんなに派手に転んだのは久しぶり。しかもあたりには人影も無く。転倒した衝撃でしばし動けずの私。持っていたリードは手から離れ、ちょこは私の周りをウロウロするだけ。「ちょこぉ~~いつものようにワンサカ吠えてくれよー」なんて思いつつ、やっとの思いで立ち上がり家の中へ。頭ぶつけなくて良かったっす~(冷汗)今日はなんだか首が寝違えたようになっております。
皆様…ツルツル路面にはご注意くだされ~~(切実:苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2007-02-23.Fri 17:51
POPYです。2度目の書き込みでございます。
あら~つるつる路面で大転倒ですか~。これは痛いで
すねえ。
私も札幌生まれの札幌育ちですが、どんなに慣れてい
てもアイスバーンだけはダメでした。こけてもすぐに立
ち上がれませんし、、、。(>_<)
目撃者がちょこちゃんだけだったのが、せめてもの救い
では。
URL|POPY #-[ 編集]

2007-02-23.Fri 19:17
けみこさん、大丈夫?
雪道より凍った道の方が何倍も疲れますよね。
先月、私もツルっと滑りました。
やはり腰でなく首の付け根(後)が痛かったです。
リードは離さなかったので、ショコラ行方不明にならなくてよかったです。「オイデ」を無視するもので。。
ショコラ遊んでいると思ったのか?心配しているのか?
ペロペロ顔をなめてました。
お大事にしてください。
URL|Chocolatママ #jIMjUoTI[ 編集]

2007-02-23.Fri 23:42
やっぱさぁ、クレート良いよ~。
前は茶々もゆうくんと一緒で前に陣取るタイプだったから、最初はクレートに入れてたらキャンキャンアウアウとうるさかったけどクレート慣れしたら本犬も逆に安心してるのかグーグー寝てるよ。
それか、クレートに入る前はワン用のシートベルトとかも利用してたけど。
転んだと言えば、わたしは12月ごろに玄関の階段でツルッと滑ってお尻で上から下まで階段を下りたよ。
あれは痛かった~(@△@;)
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

2007-02-24.Sat 07:57
あの事故は都内からウチの方面に向かう首都高なのですよ~あそこはカーブがきつい所で、ちょっとオーバースピードすれば即壁面…なのです(汗)

しかし北海道、相当暖かかったようですね~
コチラのニュースで、紋別(だったかな)が平年+15℃だったと報じていました(驚!)

2007-02-24.Sat 13:47
11度? 
それは 暖かくて 雪も溶けるよね~
派手に 転んだのね(__;) 転ぶときに やはりバランス取ろうとするから筋肉痛になるのよね でもね 無駄な抵抗すればするほど 筋肉痛も打ち身も酷くなるから 思い切って 子供のように 捨て身になったほうが良いんだってぇ~
しばらく起きられなかったと言うことは…そうとう痛かったね
暖かくして おとなしくしていてくだされ おけみさま~
まあ お若いので 早く治るかな(*^_^*)お大事に~

そうそう・ウチのHENRY兄ちゃんはワン子用のシートベルト といっても繋ぐタイプので運転席後部座席に半固定かな  本犬 バリも好きなんで進んで入るけど
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

POPYさんへ

2007-02-24.Sat 21:56
こんにちは~(●^o^●) ご来場ありがとうございます♪(笑)
今年の北海道は例年よりも雪が少なくて、とは言っても札幌は例年どおりの積雪。道北の方が雪が少ないみたいですね。
天気もなんだか変で、2日間快晴→雪→雨→ぐっと冷える→雪 こんな感じです。だから道路はツンツル&ガタガタ。転んでも不思議ないですわ。
冬道歩行に慣れている北海道人でも、転倒骨折で入院してる人、多いみたいですよ。

いやぁーホントですよ。ツルツルに慣れていても、どんな時に転ぶかわかりませんもんね。(^_^;)
今後も気をつけねば。。。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

Chocolatママ さんへ

2007-02-24.Sat 22:01
ママさんも転んだ時、同じようなところ負傷してますか(苦笑)
なんだか・・・私、未だ回復せずです。首周り湿布だらけ。(^_^;)
首だけ横にすると痛いです。一番困るのが車でバックするとき(苦笑)全身で体をよじって、後ろをみております。
>ショコラ遊んでいると思ったのか?心配しているのか
ショコラ君、偉いね~~。ママさんの心配してたんだわそれに比べてちょこさんはウロウロしてるだけでした( ̄∇ ̄;)ハハハハハ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

茶まさんへ

2007-02-24.Sat 22:04
そうなんだよね~クレート入れると安心して運転できるんだろうけどさ。これってやっぱ慣れなんだろうね。ちょこさんが特になんだけど、車に載せてクレートに入れるとヨダレだらだらになるの(ーー;)
閉所恐怖症?なの?なんて思ったりしたけど、コイツ・・・寝るときはクレートで寝てるんだよ(苦笑)
ゆうきね。。。クレートか。。。ちょいと入れて、乗せてみるかなぁ。セラピーの試験の時の事があるから、なかなかクレートに入れられないでいるんだわぁ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

kaz.さんへ

2007-02-24.Sat 22:08
>ウチの方面に向かう首都高
(@_@;)ひょえぇ~そうなんですか?!
ニュースとかで見る事故現場の映像見ても、すごいカーブだなぁなんて思いますもの。事故の名所なんだ。。。高速道路でこんなにすごいカーブって、北海道じゃ考えられませんわぁ~

そうそう!なんだか・・・ここんとこ暖かいっす(ー_ー)!!
日中溶けた雪が夜にガリガリに凍る。今も玄関前すごい事になっております。ガタガタのスケートリンクってのが適切(^_^;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

CANDY MUM さんへ

2007-02-24.Sat 22:14
>そうとう痛かったね
そう・・・(ーー;) 痛くて起き上がれなくて、「あ~~~」って声だしたけど声にならなかった。(涙)
今日で2日目。未だ復活せず・・・まぁ~もっとも、筋肉痛も翌日ではなく、翌々日に出る年頃ですからぁ(爆)

あっ!HENRY兄ちゃんの書き込み見て思いついた!
後部座席にリードで結べばいいだ!!!!
どうしてこんな簡単な事、気がつかなかったんだろう(^_^;)
MUNさん♪ナイスヒント、サンキューです♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

