けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

手作り応援食

2007.01.23.Tue
3ヶ月くらい前から完全手作り食にした我家です。
1年半ほど半手作り食(ドライフード半分・手作り半分)をしていたのですが、ここへきてちょこさんがカリカリフードを全く食べなくなってしまったのです。手作り食の中にドライフードを混ぜても、上手にそこだけよけて食べるのです(^_^;) やはり、手作りの方が美味しいのでしょうね。

手作り食をしていて困るのが、何処かへ出かけるとき。
手作り食材を冷凍しても鮮度が落ちる可能性もあるし。。ドライフードを少しでも食べてくれているうちは、旅行中だから仕方ないとでも思っているのか、お腹が空いたらシブシブ食べてたって言う感じでしたが、今となっては食べないだろうなぁ~。
ナチュラルハーベスト・トライアルセット
そこで!前に麻呂雛家のSetsukoさんがブログで紹介していたナチュラル・ハーベストのトライアルセットを購入してみた。日本で手に入りにくい食材(鹿肉やターキーなど)かつ安全な食材を美味しく加工してあるようだ。<*注:↑画像で、BUFFALO&VEGETABLEはトライアルセットには入っていません。追加で私が購入したものです>

チキン美味しそう
食してみたのはホームスタイル(素材缶)骨付き鶏もも肉 丸ごと
「ホルモン剤を一切使わずに飼育した鶏を使用し、素材の栄養を損なわないよう最少工程で製造。骨まで食べられるよう軟らかくしてあるため、自然のミネラル源として安心して与える事がでる。」と説明書きされています。缶をあけるとホンノリと鶏肉の良い匂い(缶ごと湯せんして温めたので)私までもが食欲をそそられます。この鶏肉の骨!手で触るとポロポロと崩れるくらい柔らかく煮込んであります!!(感動)野菜をトッピングして今夜のお犬様食卓へ。
(^_^;)ゆうきさんの場合は、カリカリフードだろうが何だろうがあまり関係なく秒食なんですが(苦笑)こんだけ食べるのが早いと、美味しいのかまずいのかわかりませぬ。
最近は作り置きもなるべくしないようにしています。どっちにしても人間様の夕飯を作らねばならないので、人間様メニューの一部を応用(犬が食べられないもを省き、味付けなし)して、ワン達に食べさせるようにしています。例えば・・人間がカレーライスの時、お犬様達は玉ねぎをセロリにかえてポトフ風にする等。
どうしたらワンコ用ご飯になるだろう・・・などとイロイロ考えながら食事を作るのも、わりかし楽しいものです。ワンコ達に肉・野菜・魚をバランスよく食べさせたいと心がけると、何となく人間様の食のバランスも良くなっている様な。それにしても…グルメな犬達だわ~( ̄∇ ̄;)(笑)
ん?何か?!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2007-01-23.Tue 13:05
おおお~こんなトライアルセットが最初は一番ベストだね~。
ほぉ~野菜と果物だけの缶詰もあるんだ~。
どんなだろう。今度開けたら見せてね。
鹿肉はいつでも手に入るわけじゃないだろうから、こうゆう缶詰ので生じゃないけど食べさせて上げられるといいよね。
麻呂雛家ご用達のワン用お肉屋さんでも生鹿肉とバッファローは高いもんなぁ。

青々した野菜類の綺麗な事!
ほんとこれならバランス取れてるし、最高だね~(^ー^* ) しかしあんちゃん、もっとくれぇ~!ってほたえとるわ。けっけけΨ∪`ェ´∪Ψ
(↑ほたえるってわかる?)

麻呂雛Blogにリンクして名前まで出してくれちゃって照れますなぁ~でもありがとう!
そうそ、OneWaveの食材のとこ記事掲載されたよ~。暇な時にでも見てね。まぁ、既知の基本的知識だとは思うけど、おけみはんには...。
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

慣れると楽しいですよね、

2007-01-23.Tue 14:20
完全に手作りされたんですね、
私も自分がいかに楽な方法で食事の支度が出来るかを
試行錯誤でした(^^;)
旅行や留守番させるときがチョット困りますが
今はレトルトや缶詰があって、いつもの味とは違う味わいでワンも嬉しそうですよね!

本当に色々教えてくださるお師匠様方のおかげです。
けみこさんとこのブログにも食事関連でいつもお世話になっていますm^-^m
URL|bioramama #-[ 編集]

2007-01-23.Tue 16:09
フード手作りしてたんですね!! うちの子はずぅ~とドライフードの予定です!!! 大人になるにつれてカミカミなくなるんですね!! まだパピーですもん、しょうがないですよね^^; 
URL|MICK #-[ 編集]

2007-01-23.Tue 17:45
完全手作りにしたのですね。
私は今ももしものときがあると困るのでドライフードは食べれる方が良いと思い少しトッピングしています。
でも最近レナがドライフードあまり食べなくなっちゃって・・・
↑のトライアルセットいいですねぇ~。
手作り食のストックがなくなったときに買い置きがあると便利かも~?
いつも美味しい物食べれてますますゆうきくんグルメな犬になっちゃいますね。
URL|りか #jBF0.PZA[ 編集]

2007-01-23.Tue 22:10
普通に人用としても美味しそうですね~^m^
毎日バランスを考えて手作り…尊敬ですよぉ!!
うちはアビーのお腹が弱いので、時々トッピングする程度で普段はドライです^^;
ゆうきちょこちゃんの毛ヅヤがいいのは手作り食のせいかしら?
特にちょこちゃんは黒がピカピカしてて綺麗ですよね~。
URL|yoko #XzQFs.Ng[ 編集]

便利だよね~

2007-01-23.Tue 23:54
あはは カリカリ食べなくなってしまったのね(#^.^#)
その点 ウチは…助かるわぁ~何でも食べてくれるから
確かに 留守にするときとか、お出かけなんか大変だよね
その点 空き缶さえなければ(^^)V
BOBちんもポーちゃんママの所にステイ中はこの缶詰持たせたりだったわ
我が家はDr.B's(ドクタービーズ)冷凍生食パテ買ってみたけどなかなかグー(^-^)g""でしたわ
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

せつこはんへ

2007-01-24.Wed 11:58
いつも貴重なワンコ飯情報をいただいて、感謝でございます。せ~さんが缶詰の事ブログUPしたときから、何かチャンスがあったら買ってみようと思って、ずっとお気に入りに入れてたんですわ。お手ごろ価格でトライアル缶がでてたんで、ちょうどよかったですわ~。でも、ホント!美味そうですわ。自分で作ったんじゃ~こんな風にはならん(^_^;)
>ほたえるってわかる?
わかる!わかる!
これって関西語なの?北海道でも"ほたえる"とか"おだつ"とか言うんだけど・・・北海道人にしか通用せんと思ってたわ。
やっぱね・・・この缶詰、すごい匂いがいいもんだから、ほたえまくってましたわ。それに、自分が食べ終わったのに、ちょこがまだ食べてるっしょ~。だから「まだ食べたい!また食べたい!ここから出ていいか~~」
って大騒ぎしてるんですわ(ーー;)

ONE WAVE見せてもらってきましたよ~~ん(^m^)ムフ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

bioramamaさんへ

2007-01-24.Wed 12:02
ホントですよね~。今はレトルトフードや缶詰などが豊富にあるから便利ですよね。でも、沢山ありすぎてどれを選んだら良いのやら(;一_一)
迷っている時に、師匠の方々のブログをいつも参考にさせていただいてるんですわ。ありがたいこってす。
ママさんもトライ中なんですね♪なんかこ~毎日同じカリカリフードを食べてると、確かに飽きるような気もするし。違う味わいの食事をすると、それだけ楽しみが増えるような気がします。食い意地はってる我家の犬達にはいいんじゃないかなぁ~なんて思ったりして(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

MICK さんへ

2007-01-24.Wed 12:05
そうそう。カジカジはチビの時は仕方ないんですよ~。
多分、みんなやられてます(笑)
ドッグフードもその人(飼い主)のライフスタイルに
合わせてで良いと思いますよ(●^o^●)
私はたまたま、ちょこがある時を境にフードを食べなくなったので、どうやったら食べるのか?ってとこから始まったんです。主婦だから時間もあるし(^_^;) 飯炊き専門だから~~(苦笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

りかさんへ

2007-01-24.Wed 12:10
私も・・・実は、出来る事ならカリカリフードを食べさせたいんですわ。なんかあったら、例えば私が入院したとか長期にどっかへ行かねばならんとかの時、ドライフードの方が食事をあげる人は楽だから。
でも、なんかねぇ~。見事にカリカリフードだけよけて食べるんですわ(^_^;) まるで箸で摘んでよけてるみたいに(苦笑) フードも変えてみたりしたんだけど、結果は同じなんですよ。
ゆうきは何でも食べますが(笑)彼だけ別メニューってのは、ちとかわいそうだからね~。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

yokoさんへ

2007-01-24.Wed 12:14
>黒がピカピカしてて
ホントっすか~(喜) まっこと、我家の黒子さん何もお手入れしてないんだけどツヤツヤしてるんですわ。これってやっぱ食べ物のお陰なんかなぁ。今まであんまし考えたコトないんだけど(苦笑)
でも、ブツ(うん)はすごく良いですわ。ピンと立ちます(←汚い話しです:汗)
もともと胃腸がよわかったちょこも、完全手作りにしてから滅多に下痢しなくなりましたわ。いいこってす♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

CANDY MUM さんへ

2007-01-24.Wed 12:17
そうなんですわ(ーー;) 上手いことよけて食べますわ。なんかそれに感心したくらいにして。口に入ってもペッって出してる時もありましすわ。なんでソコまで嫌なんだろうか?なんて不思議に思うことも(苦笑)
Dr.ビーズさん、見せてもらってきましたわ♪これもまた良さそうな感じですよね。ちょいとお気に入りに入れさせてもらって、機会があったら購入させてもらおっと(^m^)ムフ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-01-24.Wed 12:22
ゆうき君&ちょこちゃん・・・良いモノ食べてるんだろうなぁ~v-238
きっと そのお野菜がとっても美味しい事なんて知らないだろうなぁ~・・・(笑) 東京で売ってる野菜と比べると・・・・!!!羨ましい~~~!!(笑)

でも、ホント!手作り食にすると、人間も栄養バランス取れた食生活になりますよね! 野菜や、お肉でもバランス取って色々な種類を!!っと思うと買い物が楽しくなります!

ただ・・・うちは今、手作り中止中なんです・・・(苦笑)虎太郎さん・・・穀物ALLダメになってしまい・・・素人では必要カロリーあたえるのが困難になってしまったので・・・お休み中~ ただ、代わりに探したアレルゲン入ってないカリカリは・・・良い値段するのですが(涙)毎日ヨダレたらす程 好きみたい・・・私の手作りより美味しいって事!?(笑)
URL|こたママ #-[ 編集]

2007-01-24.Wed 17:08
けみこさんすご~い! 完全手作り食ですか!
ゆーきくんやちょこちゃんは幸せだな~
やっぱしカサカサした物よりしっとりしたものの方がオイシイよね~^^
こじこじは何でも食べるので、ドライフードに野菜とかちょっと混ぜてあげてますけど、手作りらしいものはシカ肉ボイルしたものくらいだなぁ
ハハ..手作りじゃないですね...
ちなみにちょんちょんが獲ったシカさんは山でさばかれて肉になって我家にやって来ます
URL|ナカニー #gJtHMeAM[ 編集]

鹿とターキー。。。

2007-01-24.Wed 19:13
こんばんは~
ゆうき&チョコちゃんも鹿とターキーがお好きでしたね。
我が家のバービーは、牛肉、豚肉がアレルギーなので
ターキー、鹿、時々ラムちゃん。そんなサイクルでしたけど
帰国したら、ターキーが売ってないんですよね。。。苦
チキンよりもターキー好きなので、色々と探してるんですけど。
「おかわり~」の表情がとっても美味しい♪顔ですね。
かわいい~
URL|ユキティ #-[ 編集]

2007-01-24.Wed 21:36
手作り食・・・小国では無理だなぁ(苦笑)
できるのは「漂白剤・合成保存料・化学調味料当は一切使用せず、発ガン物質の疑いがあるといわれているものは未使用、おなかに優しく、アレルギーに強く、健康維持しやすく、長い間食べられる、化学的な合成添加物無添加のフード」を与えてあげることだけ。。。
それがせめてもの親心・・・(^^;かな?

2007-01-25.Thu 10:06
ありゃぁ、ちょこさん、カリカリよけちゃいますかぁ。
グリーンピースがダメな子供が上手によけるのと一緒ですね(;´▽`lllA``
ある意味、すごいワザかもしれません!!
それにしてもちょこさんの↑の写真、インディにそっくりですぅ~。一瞬インディかと思うくらい似てますなぁ~。
URL|インディママ #-[ 編集]

こたママ さんへ

2007-01-25.Thu 18:43
(・_・;)え~~~そうなんだ。。。穀物禁止かぁ。ちょいと厳しいですね。でも仕方ない。辛い思いするよりは、食べるものをセーブして、快適に暮らしたいですよね。
でも、カリカリが美味しいってのはいい事ですわ~。中にはナカナカ合ったフードを見つけられないって言う人もいるみたいだし、そういう面からするとラッキーですよね。
春になったら、畑に種まきをしてもっとフレッシュな食材を用意することができるんですが、今のところは雪に覆われてるんで、スーパーさんのお世話になってます(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ナカニーさんへ

2007-01-25.Thu 18:47
出来る事なら安全で質の良いカリカリフードを食べさせたほうが楽だし、何かあった時の事を考えると・・・そうしたいのですが(^_^;) なんせ、フードを変えても上手によけるんですわ。どう~~してもそれしかないとなると食べるんだろけど、そうなるとゆうきに奪われてしまうし(苦笑) 試行錯誤の結果ですわ~。

鹿肉・・・なるほど・・( ..)φメモメモ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ユキティさんへ

2007-01-25.Thu 18:50
そうですよね~。皆さんのブログにお邪魔する事で初めて分かったんですが、日本ってお肉の種類少ないですよね。捜せばあるんだろうけど、ターキーとかウサギ肉・鹿肉とか普通に手に入るんですよね。日本じゃ猟師さんでも知り合いに居ない限り、なかなか手に入りませんよね。(^_^;)
バービーちゃん・・・ターキー、なかなかお口に入らないかもしれないが、ジャパンの事・・・嫌いにならないでね~~~(^・^)チュ!
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

KAZ.さんへ

2007-01-25.Thu 18:53
いやいや・・・小国ともなれば、他の国民の方々の食事もあることだし、大変ですよ!私も小国の料理番だったら、まず無理ですわ~(笑)
そうそう♪安全なフードが一番ですよ~(●^o^●)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

インディママさんへ

2007-01-25.Thu 18:57
>子供が上手によけるのと一緒ですね
そう!その通り!最初見た時はビックリしましたわ。間違って口に入ると、ペッ!って出すんですから(ーー;)
ベロの先っちょで上手により分けてるんでしょうなぁ。スゴ技ですよね。でも・・・なんで嫌いなんだろう?チビの頃は喜んで食べてたのに・・・。
>インディにそっくりですぅ
そうそう!私も時々思うことあります♪タンの形がにてるのかなぁ~(^m^)ムフ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-01-25.Thu 23:39
ちょこちゃん、ドライフード食べなくなちゃったんだ(>_<)
藍理もドライフードをあまり食べなかったけど今食べてるものは手作り食と同じくらいに食べてくれる♪
この缶詰も良さそうですね~
ウチも今度試してみようっと。
マンマリゾもなかなか良いと思いますよん☆
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

syurimama さんへ

2007-01-26.Fri 16:34
マンマリゾもいいですよねぇ~。年末まで時々だけど食べさせておりました。年末年始はお出かけが多くなるんで、持ち歩きに便利だったから、活用させてもらいましたわ。そんでも。。。ずっとマンマリゾだったからか、疲れてんだか、マンマリゾも残すようになったんで、ちょいと目先を変えるのに↑購入してみました。ホント・・・難しい黒犬ですわ(^_^;)
藍理ちゃんもカリカリ、あまり好きじゃないっすかぁ~。なんか理由があるんだろうな。そんでも、良いドライフード見つかってよかったすね(●^o^●)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

なつかしい

2007-01-28.Sun 11:32
缶詰だわ~。一昨年北海道へ行ったとき、ナチュラルハーベストの缶詰を持っていったのだよ。チキン缶を見てけみはんがラーメンと言ったのを覚えてるけ?(笑)
この缶詰ってすんごいいい匂いしてるよね。食欲が無い時に利用してるオーナーさんも多いらしいよ。盛り付けはさすがけみはん!人間用と間違えるくらい上手い盛り付けてるよね~。ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

か~はんへ

2007-01-28.Sun 20:52
か~はん、忙しいトコ、書き込みありがとうです(^◇^)
どうだい?進んでる?何かバタバタするよね~~。
>言ったのを覚えてるけ?
持ってたの?まったく覚えてないわ(^_^;)
なんか・・・ボイルしたササミを競技の合間にレオさんにあげてたのは覚えてるけど。あれも、なんか美味そうだったなぁ。「ラーメン?」なんて言ったの?おバカなヤツだね(大笑)
ラーメンの缶詰なんてあるはずないだろうさ~~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

