けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

建築開始

2007.01.16.Tue
足場組んでます
新しい年を迎え、けみ族の新居も本格的に建築開始となりました。
本日は大工さんとの初顔合わせ。なんだかドキドキしながら現場に行くと、足場が組まれておりました。あたりには建築資材がどっさり!私的には…何人も大工さんがいて、トンテンカンテンとトンカチを使いながら家を建てるイメージだったんですが、時代は変わりましたね~。たった二人の大工さんで、家を建てるそうです(^_^;)ほとんどの部材は工場で作られてきていて、あとはソレを組み立てるだけなんですって。すごいですね~(感動)

入室!父ちゃんとちょこさん、玄関間から入室。
土台の出来も良いようですね。冬期間の建築の為、コンクリートが固まりにくい可能性があるので、通常よりコンクリート濃度を上げているんだそうです。年内に土台完成して、年明け草々から足場組工事をする予定だったのですが、土台枠をはずすのが少し遅れたようです。現場見学に訪れたゆうきさん、さっそく新居土台にマーキングしておりました(笑)
玄関だよ
ゆうきが立っている場所が玄関扉が付く位置。ここから階段で二階に上がった場所が我家です。土台完成までに、結構な時間がかかりましたね~。まぁ~"土台"がしっかりしていない事には良い家は建ちませんからね~。これからゆうきちょこと私が二階で走り回るには、かなりしっかりとした土台が必要だから!( ̄∀ ̄*)イヒッ
明日から柱や梁を組み立てだすそうです。「外観が毎日の用に変わりますよ~楽しみにしていて下さい」と大工さんから言われた。ん~~~楽しみでございます(^m^)ムフ

ゆうきさん!現場見学に付き合ってね~~~♪
あら・・・そうですか・・・。
あらっ…そう…(^_^;)

コメント

2007-01-16.Tue 17:37
けみこさん、いよいよ建築始まりましたね。
おめでとうございます。
一つづつ、これどうするっと確認の繰り返しで、素敵なお家が完成するのですものね。
ゆうきさん、ちょこさん、現場監督しっかりね♪
URL|Chocolatママ #jIMjUoTI[ 編集]

2007-01-16.Tue 18:48
おぉぉ!!!いよいよだねぇ
なんか、最初から家が建つのを見るのって良いねぇ。
今シーズンは雪が少ないから大工さんも仕事しやすいんじゃない?
ゆうくん、ちょこちゃんも我が家ってわかってるのかしらね~。
それにしても、新居♪
何故か、わたしまでワクワクしてしまうわっo(*^▽^*)o~♪
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

新居

2007-01-16.Tue 19:54
けみこさん、こんばんはー。
けみこさんのお宅も新築されてるんですね?お揃い♪
私も、現場でかんなで削ったり、トンテンやるのかと
思ってたんですが、積み木状態で少人数で組み立てるんですね。
驚きました~。けみこ家は豪邸ですね、大きそう!!!
北海道は寒冷地仕様なんですよね?夫の実家の義兄宅も
北海道と同じ仕様らしいですけど、うちは標準。。。苦
ゆうき&ちょこさんもこれから現場監督でリポートお願いしまーす。
URL|ユキティ #-[ 編集]

2007-01-16.Tue 23:45
あんちゃん、ちょこはん、おとん&おかんのお付き合いご苦労だったぞよ(笑)
自分の家じゃないのにこうして見せてもらうと何かワクワクするね~( ̄∀ ̄*)イヒッ
これから写真が載るたびに、だんだん家らしくなって来て、出来上がりはこんなかな~って想像するだけで楽しいぞ~♪

>これからゆうきちょこと私が二階で走り回るには、かなりしっかりとした土台が必要だから

だよね、だよねっ!特にかあちゃんがね~どたばたするもんで土台しっかりしとかんとね~。(爆)
どう、おけみはん、スキーの筋肉痛がそろそろ痛いんじゃぁ?(〃`ー´)イヒヒ
こっちは雪は相変らず降らないで記録更新中だけど、気温はちょっとは冬らしくなってきたかな。今日明日は最高気温マイナス4℃で最低マイナス8℃だって。いきなり冷えるときついんだよね~体が暖冬に慣れてるから(^_^;)
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2007-01-17.Wed 00:01
ついに始まりましたね~!!何だかワクワクしますよぉ(*^_^*)
完成が待ち遠しいです♪
我が家もいつかくるかもしれない新築一戸建て購入の時に向けて(一生来ないかもしれませんが…(爆))参考にさせていただきま~す^m^
ゆうきくんちょこちゃん、しっかり監督してくださいね!
URL|yoko #XzQFs.Ng[ 編集]

Chocolatママ さんへ

2007-01-17.Wed 10:49
年があけてすぐに工事を始めると思ってたんですが、なかなか始まりませんでした(^_^;)
でも、部材を作ってたりと着々と進んでいたんですね~。
今日あたりは柱が何本かたってるかもですね。
ゆうき、しっかりとマーキングしてまいりました(笑)
たいしたもんです( ̄∇ ̄;)ハハハハ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

茶まさんへ

2007-01-17.Wed 10:54
そうだね~♪雪が少ないので工事しやすいかもって大工さんが言ってた。そんでも吹雪いたりした工事は中止するんだって。そりゃ~そうだわね(^_^;) 柱が倒れてきたりしたら大変だもんね。
完成したら、披露パーティするから見に来て♪マイ・スリッパ持参でね( ̄∀ ̄*)ヒヒ
>我が家ってわかってるのかしらね
わかってんのかね~ゆうきは分かってるような雰囲気に見えるけど、分かってないだろうね(爆)
ゆうきは何度か引越しを経験してるんで、新居に慣れるのも早いと思うんだけど・・・問題はちょこさんさ(ーー;)
こいつ。。大丈夫かなぁ~なんてちょいと心配しとります。意外と神経質だからさ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ユキティさんへ

2007-01-17.Wed 10:59
お揃いですね(^m^)ムフ 
寒冷地仕様の家は、イロイロと面倒な事が多いようで断熱材とか床下材とかイロイロあるみたいです。
コンクリートも夏の建築と同じ水とコンクリートの配合だと、水分が凍っちゃって基礎がもろくなったりするらしいです。と・・・考えると、冬に家を建てるってのは
ちょっと得した気分になったりして(笑)

ユキティさんのお宅はそろそろ内装に入る頃ですか~~
楽しみだなぁ♪私のところはまだまだ。でもだんだん形が出来上がってくるってのは、見ていて楽しいですよね♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2007-01-17.Wed 11:07
ようやく始まりましたわ~。これから柱がたったりすると、だんだん我家なんだなぁって実感がわいてくるんでしょうね。今のところはまだね(^_^;) なんか土台だけじゃピンとこないわさ。。
せめて外観だけでも出来てくれば、図面と照らし合わせてね~オニギリでも食べながら日中、一日眺めてたって飽きないのにね(←そのうちトンカチ持って、手伝ったりして:爆)
>スキーの筋肉痛がそろそろ痛いんじゃぁ
な!なんで分かるのよ( ̄∇ ̄;)
まさか・・・うちの前の電信柱の影から見てるんじゃないでしょうね~~(大笑)
おっしゃる通りでございます。今日はふくらはぎがパンパンでね・・・ソレと肩コリ。両肩両ふくらはぎに湿布中。全身が湿布くさいわさ。私がソファーにゴロ寝してても、犬達・・・寄ってきませんの。そんくらい臭いんだろうさ~(ー_ー)!!
前回は筋肉痛にならんかったのに、今回はなっちゃつてさ~しかも数日あけてなるってのはってコトかい?!(情けなさで大泣き)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

yokoさんへ

2007-01-17.Wed 11:13
そうだね~~。将来、yokoさんとこも一軒家になるかもだもんね♪
建築が始まると、嬉しいもんですね。ここまで来るのにイロイロ大変だったし、部材(壁紙とか)決めるのもスゴイ大変だったから、も~~~どうでもいいわ!!なんて思ったけど、それが現実になると思うとワクワク感で一杯ですね♪

まだ基礎工事だけなんだけど、それだけ見てると想像してたのより、狭い感じがするんだけど・・・。土台だけだと狭く感じるらしいですわ。意外だよね~壁とかないから広くみえるかな?なんて思ってたんだけど。。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-01-17.Wed 12:59
おお~! いよいよですね^^
完成予定はいつ頃になるのかな?
楽しみですね♪
我家も2世帯住宅で2階なんですけど、冬場暖かでいいですよ~
ゆうきくんもちょこちゃんも楽しみだね^^
そんでシカ肉食べたのね...
実はちょんちょんも休日はハンター化します
最近はシカの数が減って来てるみたいなので、獲れてないんですけど、今シーズンは3頭獲れたかなぁ
ワタシはシカ肉のニホヒが苦手なので持って来られるのは迷惑なんですけど、アレルギーのワンコのとこに持って行ってあげてます
こじこじはシカ肉大好きなので、ロースのトコ少しもらうだけなんですけどね^^
スゴイ食いっプリですよ!
で鹿肉、アクがスゴイので、ボイルしてあげた方がいいですよ
生肉食べ続けると、毛が抜けるらしいっす!
URL|ナカニー #gJtHMeAM[ 編集]

ナカニーさんへ

2007-01-18.Thu 09:23
おっ♪ナカニーさんとこも2世帯っすか(●^o^●)
暖かいでっか~♪嬉しいですなぁ。2階だから間違いなく日当たり良いだろうし、灯油代節約できますね(笑)
>ちょんちょんも休日はハンター化
(^◇^)ひょひょ~~~!カッコイイ!すごいですねー。
なんか尊敬しちゃうなぁ。ちなみに・・・ゲットしてきた獲物って、どこで捌くんですか?お肉屋さんとかに持っていくのかなぁ~。
>アクがスゴイので、ボイル
やっぱそうですか。実は一昨日、鹿肉を茹でてたらスゴイアクだったんで。。何度も生でってのはダメかなぁ~なんて思ってたとこなんですわ。アドバイスありがとうございます(^ー^* ) 
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

着々と・・・

2007-01-19.Fri 06:01
建築進行中ですね!
楽しみですねぇ~早くできないかな(笑)
最新の工法だと、ほとんどの部材は工場で作られて、現場では主に組み立てですよね(在来工法だと昔ながらのトンカチですけど…笑)
うちなんかももう11年前ですけど、3ヶ月でできちゃいましたもの~
みんなのお部屋もできるのかな~?

KAZ.さんへ

2007-01-19.Fri 09:56
昨日、父ちゃんが建築現場を見に行ったら
もう柱が何本もたっていたようです。すごいっすよね~。
ここんところの札幌は雪も降らず、日中は天気もよいので、工事がしやすいんでしょうね~。
そうそう、最近はあっと言う間に家も建っちゃうみたいっすね~。基本的には着工から100日で引き渡せるといわれました。こんなに早くできていいのか?なんて思ったりして(爆)
>みんなのお部屋もできるのかな
父ちゃんの部屋とワンコスペースはあります。
そういえば。。。。私の部屋がない。。。(ーー;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

o~~

2007-01-28.Sun 11:19
コメントどうぞ。
URL|か~ #-[ 編集]

お~~!

2007-01-28.Sun 11:21
これからどんどん家らしくなっていくんだね。楽しみね。新しいお家で楽しい犬生を過ごすゆうきチョコ!幸せね~。我が家はまだ土台すら出来てない状態です。来月からやっと土台を作って完成は5月末になるらしい。まだまだだわ~~。
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

