けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

鹿肉

2007.01.12.Fri
寒いでするぅ~~今日もガリッとしばれて(寒い事=しばれる)おります。
「今日は今年一番の冷え込みの札幌!」なんてセリフを毎日のように、ローカルTVのキャスターが言っております。感覚的には夕べが一番寒かったように思います。寝るときに鼻の頭が冷たくて(苦笑)布団に顔を突っ込んで眠りました。
キーンと冷えてた今朝は、さすがに足の裏が冷たいのか、少し歩いては右前足をあげ、また歩いては左前足をあげ。今度は後ろ足を交互にあげなんて歩き方するもんだから、なかなか用足しが済まない。
パパっと済ませて、家の中に入ったほうがいいのにね~。

鹿肉先日、ゆうきちょこに鹿肉をいただきました。何でもご主人がハンターで、撃ってきたとのこと。"撃ってきた"と言う事は、かなりのフレッシュ鹿肉。しかも食べやすいように、ミンチになっている。なんか・・・・ハンターってスゴイ(感動) この鹿(=エゾシカ)ってのは、天然記念物なんだけれど、増えすぎてしまい最近では食用にハンティングしてるようですね。見た目にも脂身が少なくてヘルシーっぽいなぁ~なんて思いながら、ネットで調べてみると、タンパク質は牛肉の約2倍、脂質は牛肉の1/10以下。エゾシカ肉の脂質は魚類に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸:記憶や学習能力が高まる作用が高まると言われている)を多く含んでいるらしい。
へぇ~~~~♪学習能力が高まるのか~~~~~( ̄∀ ̄*)ケケケケ
豪華ディナー美味しそうですねぇーー
何か祝い事でもない限り、めったに食べられない生肉(しかも鹿肉!)+生野菜の豪華ディナー。そりゃ~もぉー目の輝きが違います。今度はいつ食べられるか分からないのだから!いや…もしかして、これが最後の鹿肉かもしれないんだから!!!! 味わって食べるんだよ~~なんて言ったって聞く耳もたず。今回も秒食。バクバクバクの三口で食べ終わりました(苦笑)

私もちょいと焼いて食べてみるかなぁ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

コメント

2007-01-12.Fri 22:56
わぁ~、さすが北海道^^
蝦夷鹿の生肉ですかっ!
ゆうき君もちょこちゃんも凄かったでしょうねぇ・・・
想像は簡単ですねぇ(笑)

ちょっと前の競技会の会場で蝦夷鹿の乾燥肉を売っていました。けみこさんが書いてるように増えすぎてしまったものをハンティングしてるって言ってました。。。
その時そのお肉を食べたのだけど・・・・・・
個人的には馬の方が美味しかった(爆)
けみこさんの感想はどうかしらぁ?
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

2007-01-13.Sat 00:40
モカ・メルも今晩は蝦夷鹿肉だったの・・・偶然でびっくり!!
ウチのは買ったものだけどね。
もちろん、すごく喜んで食べてたよ~~

以前ハンティングしたのをもらった時私も食べたけど、噛み応えがあるというか、固かった記憶が(笑)
URL|ここあ #0StPuHeQ[ 編集]

2007-01-13.Sat 01:10
大変お久しぶりですぅ(ーー;)
そして、あけましておめでとうございます。
時々拝見しては読み逃げしちゃってました…スマセン。。。
私自身がかなりのマイペースな人間でして
こんなんですが今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

実は鹿肉に食いついてしまいましたww
美味しそうで~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
前に「レストラワン」さんでアンコに(mieも少々食べましたがw)鹿肉のソテーを注文して食べたのですが、
その時オーナーさんが確か
「筋を全部取ったんですよ」って言ってて
こりゃ、すげぇぇぇってビックリしてたんです。
で、めちゃウマでした。ハイ。

けみこさんの分は…もう焼いて食べましたか!?
URL|mie #hp2CfZJo[ 編集]

2007-01-13.Sat 02:10
どんなお味なのかしら!
高タンパク質、低カロリーの素晴らしいお肉だこと!
こっちで蝦夷鹿の生肉なんて売ってませんから。
ご馳走だわね~♪

ちょこちゃんの表情いいわ!!!
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

2007-01-13.Sat 07:57
そうか~今度、鹿肉をもらったら、チームにも分けてあげよう!(^^)b

2007-01-13.Sat 08:17
おっ!うちも丁度、Venison(鹿肉)あげてるんだよ~ここ数日(^ー^* )
冷凍のチューブ(うちのサイトで見たことあるよね、白いチューブ)入りのだからいつでも買えるんだけど、やっぱ割高だわぁ~他の種類のお肉と比べると。

ゆうきちょこはんらが口にしたのはハンティングしたての新鮮なのだもんなぁ、いいなぁ。
しかもアメリカのそこらの鹿肉じゃなくて、”エゾ鹿”だもん、すんごいグルメだぁ~
そらもうたまらんっしょ?(>_<)♪♪♪

そういや、出家したSammy Yamato(臣の次に生まれたRubyね)は良くとうちゃんと鹿狩りのお供に行っていつも鹿肉、貰ってるって言ってたもんなぁ。

そうそ、鹿肉は漢方じゃ、体を温める効能もあるから冬場寒い時はとてもいいんじゃないかな。
札幌で最低気温を記録ってマイナス何度だったの? 
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

鹿肉か~

2007-01-13.Sat 10:36
ご馳走だね~!そらあっという間の完食だよね~!(笑)ディナーの白いところはご飯かな?
けみはんちは頂いたものみたいだけど、鹿肉って普通にそっちではスーパーとかに売れてるの?

けみはん、焼いて食べたらどうだった?すんごい気になるうちどした。(笑)

鹿肉はないけど、冷凍馬肉があったのを思い出した。(笑)今晩はリカレオに馬肉だわん。
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

国産だぁ!

2007-01-13.Sat 13:25
エゾシカですか!新鮮なお肉だから、クンクンガツガツでしたでしょうね(^-^)

我が家は冷凍の鹿肉をよくあげますが、お肉は柔らかい感じですよ?
コトコト煮るとほわっと割けてしまいます!
ワンには五本の指に入っていると思います(爆)

北海道の住宅地でシカが歩いている映像をニュースで見たことあります!
URL|bioramama #-[ 編集]

2007-01-13.Sat 21:58
鹿肉凄いですね!! 北海道ならでは!!

URL|MICK #-[ 編集]

syurimama さんへ

2007-01-14.Sun 09:54
馬肉って食べたことないんで、どんな風か比べられないんですが、鹿肉って独特の匂いがしたような。。。syurimama さん、鯨肉って食べたことある?なんかそんな感じの匂い。魚の赤身塊系の匂いってのかなぁ。
馬肉も一度、食してみたい&食させてあげたいと思っているのですが、なかなか機会がなくて(苦笑)
>想像は簡単ですねぇ(笑)
ねぇ~(笑)よくもまぁーあんなに早く食べられるもんですわ(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ここあさんへ

2007-01-14.Sun 10:00
v-405おお~奇遇ですね♪
鹿肉を見たとき、鯨肉かと思いましたわ。見た目も匂いもそんな感じだったもの。ちゃんとミンチになっててすごく感動しましたわ。どうやってあのデカイ鹿をさばいたのかなぁ~ってソッチの方が興味シンシンでしたわ。
>噛み応えがあるというか
おっ!そうですかぁ。半分を冷凍にしちゃったんで、結局まだ食べてないんですわ。どっちかって言うと煮込み料理にむいていそうな感じですね。
牛肉よりクセがあるような気がするなぁ~。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

mieさんへ

2007-01-14.Sun 10:08
こちらこそ!ご無沙汰してしまいました(^_^;)
今年もよろしくお願いしますね♪

へ~レストラワンさんで出してるんですね。そういえば、久しく行ってないなぁ(涙)
頂いた鹿肉はちょいと大きめのミンチになっていたんで、筋はあんまし無かったような雰囲気でしたよ。やっぱりね~食いつきはピカイチe-267 "生肉"ってだけで凄く食いつきいいんだけど、それにも増して独特に匂い(魚系の)がするもんでね
私的には嫌いな匂いじゃないんで、しょうが焼きとかにすると美味いんじゃないかなぁなんて思ったりして(笑)
>もう焼いて食べましたか
そう思ってたんだけど、残りの肉を冷凍しちゃったんだぁ~(T_T)
フリージングしちゃうと、なんか解凍するのもったいなくて(苦笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこちゃんへ

2007-01-14.Sun 10:15
なんかねーエゾシカ肉ってネットで売ってるみたいね。注文を受けてから、鹿打ちに行くなんて書いてあるとこもあったわ。そら~フレッシュだわね。(笑)
>どんなお味なのかしら!
私、まだ食べてないんだけど、雰囲気的に鯨肉っぽい感じがするわ。
なんかねぇ~次、いつ食べれるか分からないと思うともったいないような気がしてさ(←貧乏性である:笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

kaz.さんへ  

2007-01-14.Sun 10:18
おっ!! 小国では鹿肉が頻繁に登場するですか?!
羨ましい話しですなぁー。
鹿肉を頂いた方に、「鹿肉って生でワンコにあげると、お腹壊す子もいるみたいだから・・・。」なんて言われましたが、まったく心配無用でした。いつもよりお通じがよかったくらいにして(^_^;) ブツも立派でしたわ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2007-01-14.Sun 10:36
あっ!そうそう!見た事あるわ。白いボンレスハムみたいなヤツだよね。やっぱ米国は違うね。肉種類が豊富だもんな。日本じゃスーパーとかでは鶏・牛・ブタくらいしか売ってないさ。たまぁーに馬肉が売ってるらしいけど、あんましお目にか買った事ないもな。
おお~~♪Sammy Yamato!元気にしてるんかねー。鹿撃ちのお供するなんて、一番野生に近い生活してるよね(●^o^●)
>体を温める効能もあるから冬場寒い時
おぉ~~そうですか( ..)φメモメモ ちょこさ、すごい寒がりだからいいかもね~。ちょっとネットで購入してみようかなぁ。
>最低気温を記録って
ちょっと調べてみたら、オモシロかったわ~。
私の記憶だと、マイナス二桁(-10℃前後)になるのが一番の冷え込みだと思ってたけど、その昔は相乗異常に寒かったんだね(^_^;) 今みたいに暖房設備も充実してなかったし。そういえば・・・子供の頃ってもっと寒かったような記憶があるもなぁ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

か~はんへ

2007-01-14.Sun 10:44
白いのはダイコンよ♪ご飯は炊いてなかったから入れなかったんだ。だから野菜テンコ盛りにしましたわ。
>鹿肉って普通にそっちではスーパー
ないない!お肉専門店に行けば売ってるかもしれないが、スーパーとカニは鶏・豚・牛・ラムがメインだわ。鶏系の内臓もの(もつ・ハツなど)も置いてるとこあるね~。
そうそう、この前近所のスーパーに"愛犬用"って書いた牛肉が売ってたさ。「おお!珍しい!」なんて思って、買おうかとも思ったけど、脂身が多かったんでやめたんですわ。多分、きれっぱしかなんかなんだろうね。
>焼いて食べたらどうだった
(^_^;)・・・。めったに食べれないと思うともったいなくてさ。冷凍しちゃったら解凍するのがもったいなくなって(笑)そのまま冷凍庫でお寝んね中です。忘れた頃に引っ張り出してきて食べるとするわ(大笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

bioramamaさんへ

2007-01-14.Sun 10:51
(●^o^●)わぁ~~~
bioramamaさんところは、頻繁に鹿肉ディナーなんですねー♪すごいなぁ。
北海道って言うと、熊とかキツネとか鹿とかがアチコチうろうろしていそうな雰囲気ですが、みかけた事ないなぁ。キツネは山のほうに行けば居るけど。。
住宅街に鹿がウロウロしてたってのは、多分・・道東のほうですね~。そういえば、昔、私の友人が(網走の友人)が道路でエゾシカが車に直撃してきたって言ってましたわ(笑) その鹿肉・・・どうしたんでしょ(・_・;) なんか気になるなぁ。(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

MICK さんへ

2007-01-14.Sun 10:55
ね~。エゾシカって聞いただけで野性味を感じませんか(笑)
そうそう、知床の方(羅臼)に行くとトドの肉を食べさせてくれるところもあるんですよ。
昔、旅行に行った時にトド肉のジンギスカンってのを食べた事があります。意外と美味しかったような記憶があるなあ~(●^o^●)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-01-14.Sun 16:49
実は先日ダンナの実家に帰省した時、鹿肉食べました!
イヤ、実家は栃木なんですケド、なんか知り合いに北海道のハンターがいるらしく、直送便で時々来るそぉです。
今年は鹿が多かったんですってネ~
「年末までそこらへん走ってたんだヨ」
って言われて、動物生肉初めていただきました!
あっ、お刺身としゃぶしゃぶをポン酢でいただきました。

おいしかったですヨ(^ω^)
目つぶって食べると味はまぐろっぽかった気が…(私の味覚がおかしくなければ...笑)
しゃぶしゃぶはかなり美味!
また機会があったら食したい一品でした★
けみこさんも是非ポン酢で試してみてはいかがですか?(^∀^)
URL|ゆっきぃ #-[ 編集]

ゆっきぃさんへ 

2007-01-15.Mon 10:22
>まぐろっぽかった気が
やっぱりそうですか!なんか魚っぽい匂いだと思ったもんなぁ~
鹿刺ですか(@_@;) すごい!ポン酢で食べるとってのは何となく分かるなぁ。焼くより美味しいかもですね。
なんかね・・・私、もったいなくて冷凍しちゃいました(笑)
直送便で時々送られてくるってのは、かなり本格的なハンターさんなんですね。すごいなぁ。
今度、鹿肉を食べるとき解凍してサッとお湯にくぐして食べさせるといいかもですね。
良いアイディアをありがとうでした(●^o^●)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2007-01-15.Mon 15:41
けみこさん、バースディーメッセージありがと~♪
北海道ならではの撃ってきたばかりの鹿肉、よそではけっして食することないでしょうね。美味しいものいっぱいあっていいですね~!
URL|Chocolatママ #jIMjUoTI[ 編集]

2007-01-16.Tue 12:25
蝦夷鹿!
美味しそうですね~!!
ハンターさんに貰った生肉はその昔・・・猪とか貰った事ありましたが、野生のって血が濃い~!!なんて思った記憶が・・・
ぜひ食べてみたいです!実家には鹿が来るみたいだし・・・追いかけてみようかなぁ~(笑)

スーパーに愛犬用って実家に帰った時に友人も言ってました。何が違うの??って かな~りグラムお安いんですよね♪ ちなみにその子は 人間用に買おうか悩んだみたいなんですケド(笑) やっぱりクズ肉なんですね~v-12
URL|こたママ #-[ 編集]

Chocolatママ さんへ

2007-01-16.Tue 16:32
お誕生日おめでとうございます♪
これからの一年が楽しく、健康に過ごせますように♪
ショコラ君や家族の方々と仲良く、元気に過ごしてくださいね~~。それが一番です(^m^)ムフ
鹿肉!滅多に手に入らないので大切に食させて頂く事にしました♪北海道ってアチコチに鹿や熊がウロウロしてるイメージだけど、意外と居ないんですよね~
って・・・(^_^;) 居たら困りますよね(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

こたママさんへ

2007-01-16.Tue 16:36
うん!私も猪肉たべたことある!
何かね~~いのしし君は脂っぽかったなぁ。独特の匂いがしたし(^_^;) あんまし食べれなかった記憶があるわ。
後々になって聞いたんだけど、いのしし君って鍋にしたら美味しいらしいね~。もう~さ~原始人的なけみ族だから(^_^;) 肉=焼く ってことしか頭にないの(爆)
>人間用に買おうか悩んだみたいなんですケド
(●^o^●)ふはははっはあぁ~
でも、何か分かるなぁ。私も一瞬思いましたわ。牛丼にしたら美味しいんじゃないか?なんてね(笑)
でも、ワンコにはちょいと脂っぽい感じがしましたわ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

