けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

セラピードック試験日

2005.04.02.Sat
いよいよやってまいりました!本日がセラピードックの試験日。
いつもより早めに起きて、食事&散歩を済ませた後のゆうきの表情です。
4-2y.jpg
余裕すら感じられるこの表情・・・。
このゆとりはどこから来るのか(^_^;)

私は昨日の夜からドキドキで、寝たんだか・・・寝てないんだか、わからんくらい緊張してたって言うのに(-_-;)


今回の新規受験犬は25頭。そのうちゆうきは一番初めの受験でした。
試験中はどんなもんかな・・・と言うと・・・

会場に到着すると、まずはゆうきを車に残して私は車から降りる。
ここが最大の難関でした。(^_^;) 
ここで吠えると「分離不安」と判断され、試験は中止です。
何度、練習しても鼻を鳴らしたり、大吠えしたり・・・。昨日までは3勝2敗ってとこでした。
しかし!\(◎o◎)/!げげげ・・・ワン!ともスン!ともクイ~~ンとも言わないのです。

その後、は車の窓を半分くらいあけて両側から、若いお兄ちゃんとお姉ちゃんが
「ゆうき♪」と優しく声をかける。(私は車の後ろに隠れていました。)
この時は、どうやら尻尾ブンブンで喜んでたらしいです。
次に、犬を抱いた怖い顔のおっさんが窓の近くまで近づいてきました。
「あ・・・あれは・・・怖い」見方によっちゃ~泥棒にも見える(^_^;)
それでもゆうきは尻尾振って喜んでいたようです。

室内テストでは・・・
広い部屋にの隅にポツンと私とゆうきが置き去りにされました。
試験官からは、「犬には話しかけない、体には触らないようにして下さい。」と言われる。
えっ?!まって・・・どうやってコマンド出せばいいんだ????
ちと・・・焦った私。アイコンタクトは出来てるけが、言葉なしでリードひいちゃいけないなんて・・・。

たぶん・・・5分くらいは、誰も居ない部屋に放置されてたと思う。
その間、なんとかコマンドを伝えるべく・・・名前を呼ぶ代りに「ポン♪ポン♪」と自分の太もものところを叩いて、注目させて「待て」のサインを出したりした。

しばらくすると・・・
すごい怪しいおっさんが正面のドアから入ってきた。あれは・・・怪しすぎ(-_-;)あんな怪しいやつが
町をウロついてたら、警察くるわっ!て程の怪しさ。マスク&サングラスで猫背で怪しい歩き方をしてる(ー_ー)!!私がみても怪しい。そのおっさんが近づいてくるのである。私が吠えたいくらいだ。
しかし・・・ゆうきは吠えないし、威嚇もしなかった。エライ!!
その後・・・
その怪しいおっさんが、車椅子に怪しいお姉ちゃんを乗せてきた。この姉ちゃんが(^_^;)
また・・・かなり怪しい。マスクしてうなだれているのである。
「た・・・頼む・・・吠えないで・・・」と祈るような気持ちでみていたが・・・半分まで来たとこで
おお吠えした(^_^;) ああああああああ・・・・・・・・・・・・これでダメだ・・・・・・・・・。

ところが、「はい!いいですよ~次の会場へ行ってください♪」と言われる。
えっ?!ダメじゃないの???と思ったんだけど、後で聞くと吠えながらも尻尾を振ってたらしい。
そのため威嚇の判断ではないらしい。しかしながら…大きな減点の対象にはなっているようだ。

そんなこんなで…試験時間30分ほど。最後の試験会場で
「はい!合格です♪いいですよお疲れ様でした!」
と言われ犬体検査会場へ…。ええええ~~~合格?!いいの??(T_T)ウレシナキ…

今回の検査の評価(A.B.C)は2~3日後になるが、頑張ってるゆうきを見てるだけで、
ウルウルきてしまった。多少の失敗はあったものの、よく頑張った!!
今は…大イビキで寝ている(*^。^*)今日は好きなだけ寝させてあげるとしましょう♪
なぜか…ちょこもゆうきに付き合って、大イビキ(-_-;)

今回、この試験を受けるにあたって皆さんから、たくさん応援や励ましの言葉をいただきました。
ほんとうに有難うございます。とっても心強かったし、励みになりました!
一人でモクモクとやってたら、挫折してたかも…(T_T)
感謝・感謝の一言につきます。ほんとうにありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

ようやった!\(^o^)/

2005-04-02.Sat 15:26
ゆうきあんちゃん、偉かったで! よ~頑張ったな。きっとう~んと吼えたかった事もあったやろうに一緒懸命ガマンしたんやろね。 えらいどぉ~~! あんちゃん、犬の鑑やぞ\(^o^)/
おけみはんも今まで何度も練習して来た甲斐がありましたな。ほんまうちも自分の事のようにうれしいわ~(●^o^●)X 100♪

何がすごいて車の中に一人でおって外部の人に吼えないって事ですわ。
麻呂雛は大丈夫やろけど、Kidsはずぇ~ったいあきませんわ。 車の中は家と一緒でこの子らご~っついテリトリー意識あるもんで、車の中に犬達残して買い物スーパーとか入る時に離れて様子見てたら人が車の脇通りかかっただけで ごっつい吼えてるもん、いつも(-_-;)

窓から兄ちゃん姉ちゃんが覗いても怪しいおっさんが通りかかっても吼えなかったゆうきあんちゃん、信じられませんわ~。すごいですわ。
尊敬します。 普段吼えてた時もあったのにやっぱしテストやちゅうんで、なんか雰囲気ちゃうし、かあちゃんの緊張度が伝わって、”よっしゃ!オレも男や。 かあちゃん必死やしオレもびしっと決めたらんとな Ψ∪`ェ´∪Ψ気合!”
て 理解したんでしょうなぁ。

いやいやほんまおめでとう!
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

2005-04-02.Sat 16:24
よかったねぇぇぇぇ。
よかった、よかった。うん、うん。
なんだかわたしまで日記を読んでうれし泣きしちゃったわ。(↑∇↑)
ゆうきくんもけみこさんも毎日がんばったもんね。
これで、けみこさんもますますゆうきくんがかわいくなっちゃったでしょう?(笑)
茶々も雪が解けたらなんちゃってアジリティを始めようと思ってるから、これからも一緒にがんばろうね!!
本当におめでとうございました(☆ω゚)ノ[祝]ヽ(゚ω☆)
URL|茶ま #-[ 編集]

おめでとぉ~!!

2005-04-02.Sat 20:43
ゆうきくん合格おめでとぉ~!!
すごいですネェ~。
これも毎日けみこさんとゆうきくんがトレーニング頑張った成果ですね。
今度はおばぁちゃまの施設にゆうきくんも一緒に行けるようになるかな?
今日は家族で合格祝いしているんでしょうね。
URL|りか #jBF0.PZA[ 編集]

おめでとうございます~~~

2005-04-02.Sat 22:06
いやぁ、何ランクで合格かなんてこの際どうでもいいですわ!
これで晴れてセラピードッグとして活動できるではないですか!!
おばあちゃまの施設に行くのも夢じゃないかもしれませんね!!

あー・・・うちはまずはじめの車の段階でペケですわ。
こりゃホントにみっちりトレーニングしないと・・・。
当のししまる本人は、私の後ろでお昼寝毛布丸めて「マウント祭り」やってます(泣)
勘弁してクレ。
URL|ししまる母 #jemqZZJc[ 編集]

おめでとう♥

2005-04-02.Sat 22:13
嬉しいなぁ。やったね!

ゆうき君とけみこさんの活躍を楽しみにしています。おめでとうございました。

ルーディは分離不安症の判定で即アウト。ラムは怪しいおっさんにガルルルゥと言っちゃうだろうな~。

本当に偉かったね。けみこさん、今晩はゆっくり大いびきで寝ていいわよ。笑
URL|ラルママ #ZkEUdKcQ[ 編集]

おめでとうございます!!!!

2005-04-02.Sat 22:16
ゆうき君やったね!!!!
よく頑張った!!!!
けみこさんもお疲れ様でしたっ(*^▽^*)
ゆうき君はそらさくの目標犬です!!
ってそらさくには無理だって( ̄▽ ̄;
↑パパママ同意(笑)
とにかくっ、おめでとうございました!!

おめでと~(●^o^●)

2005-04-02.Sat 22:49
ほんと良かった♪良かった♪
そして本当にお疲れ様でした<(_ _)>

これで私もグッスリ寝れるなぁ~(爆)
えっ?!バレました?!
すみません・・・毎日グッスリ爆睡してました(~_~;)

それにしても何だろう・・・この満足感(笑)
何もしてないのに^^;

次はいよいよセラピードッグでの活動デビューだ~!
楽しみにしてま~す(^_^)v



URL|mika #-[ 編集]

みなさんへ

2005-04-03.Sun 09:53
みなさん!ホントにありがとうございます。
本文にも書きましたが、皆さんの応援&励ましがとても力になりました。
コレで終わりではなく、これからが始まりですよね♪(ToT)マタマタ・・・ウレシナキ…

■せ~はんへ
いつも励まし&応援ありがとうございます。心強かったわ~~(*^▽^*)

せつこはんの言うとおり、私の緊張感が伝わっていたのか、周りの雰囲気を察知したのか
いつも大吠えするのに、見事に吠えないもんで・・・私の方がビックリしたんですわ(^_^;)
しかも、受験受付するのに忘れ物して、何回も車に出たり入ったりしてたのに、全く鳴かなかったんですわ。ホント!驚いた\(◎o◎)/!

そう!そうなんですわ。
何回も吠えたい場面があったと思うの。
ずーっとゆうきの動きを見てると「吠えたい・・・」って顔にでてるのよ。
なんか、そういう姿みてるだけでウルウル来てたんですわ~。
試験終わった時は、ご褒美あげまくりましたわ!

■茶まさんへ
いや~~~ホント、よかったですわ。茶まさんにも感謝感激♪いいトレーナー紹介してもらったわ。試験の後、トレーナーに電話したら、すごい喜んでくれたさ。車のSTAYが出来ないと事がトレーナーも気にかかってたみたい(ーー;)

ホント!今はゆうきが私の目の中に入ってます(笑)

■りかさんへ
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
ゆうきが施設訪問に慣れたら、交渉してみようと思ってます。祖母もゆうきの事かわいがってくれてるからねぇ~何とか訪問できたらいいなぁ~なんて思ってるんですけど。

■ししまる母さんへ
>いやぁ、何ランクで合格かなんてこの際どうでもいいですわ!
そうだよね!頑張った事に意義があるんだもんね~。ししまる母さん、いつも応援してくれて、心強いです(ToT)(ToT) すごい力になりますわ~。

実際の活動は、連休明けくらいになると思います。犬体検査の結果をまってからになるんですわ。やはり、犬も健康が一番!ご老人の居る施設に行くので病気があると困るから。
でも、いまからとても楽しみです!

■ラルママさんへ
ママさん(ToT)(ToT)いつもありがとうございます(ToT)(ToT)

>本当に偉かったね。けみこさん、
ママさぁ~~~~~ん(ToT)(ToT)
この言葉が欲しくて頑張ってたわけじゃないんだけど、ママさんのこの言葉みたら肩の力抜けたぁ~~~~(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)
ありがと~~~~~(ToT)(ToT)(ToT)

■そらさくファミリーへ
いやいや・・・一族でのお祝いの言葉、ありがとうございます(ToT)(ToT)(ToT)
「目標」だなんて・・・お恥ずかしい。そんなたいしたもんじゃないっすよ。

ワンってスゴイ力もってるよねぇ~。いろんな人を癒してしまうんだから、驚きですわ。
ワン達がいなかったら、ネットもやってたかどうかわからないし、ボランティアなんてしなかったかもしれんし・・・。
ホント!偉大なる犬よ(●^o^●)

■みかぽんへ
ありがとう!いつもいつも応援ありがとうね!
一緒に考え、一緒に喜んでくれる仲間がいてくれて、ゆうきちょこ&けみこも幸せもんだ♪
と心から思うわぁ~
これからもよろしくね(*^^)v



URLけみこ(*^_^*) #kgAWXucU[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

