けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

セルフ地鎮祭

2006.12.04.Mon
かねてから計画していた、けみ族の館<マイホーム>着工日が12/7に決りました!!! 当初の予定だと地鎮祭や棟上式などはしない予定でしたが、工事の安全・ステキな家ができるよう祈りをこめて略式"セルフ地鎮祭"をする事にしました。とは言っても、神主さんを呼んでお祓いしていただくわけでもなく(^_^;) 自主的に安全を祈ったと言う感じでしょうか(笑)
開場設営中
数日前に降った大雪で、建築予定地はすっかり雪に埋もれてしまっております。このままだと、お清めの酒などが土に届かないと言うので、父ちゃんが地面を掘り返して会場設営中。

本当はちゃんと神主さんを呼んで、お祓いしてもうと良いのでしょうが、ここの土地はもともと畑で一度も家が建った事が無い場所。曰くつきの場所ではないので、大丈夫だろうと言う判断。新居建築するにあたって、イロイロとアドバイスをしてくれているK氏が、略式の地鎮祭を自分でする方法もあると教えていただいたので、さっそく執り行う事にしたのです。

設置場所確認中
しげさん(おじいちゃん)の提案で、神棚を設置するであろう場所からお参りを始める事に。1/50の縮小図面を現地に持って行き、メジャーで計りながらおおよその位置を算出するとうちゃん。当然ながら家族の一員である、ゆうきちょこも"セルフ地鎮祭"に参加しておりました。
↑この3人+私&ゆうきちょこが新居の住人です。工事の安全を祈ってお参りせねば!
セルフ地鎮祭セット準備した品は、日本酒・米・あら塩。これを東に向かって、敷地の中央に置く。安全祈願をし土地の中央まく。その後は、東西南北の順で四方を回り、安全祈願をしつつ、これらの品々を土地にまくと言う手順。簡単かつ簡素だが、安全を祈る気持ちとマイホーム建築&引越しにむけて一族が団結したよう感じがした。(笑)ここまで(着工)辿り着くのに、とても長い時間と労力を要した私達。これで少し肩の荷が下りたような気持ちになりました♪
お参り中なの?
祈願終了後、ゆうきちょこさんも四方を巡回。しかし…彼らには、土地にまかれた米粒が気になるようで(^_^;)ハハハハハ 
食べてました。(爆)
3月末完成に向けて!
頑張れ♪マイホーム!!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ポチッとお願い致します♪

コメント

2006-12-05.Tue 12:49
おとうちゃん、背景の家がなかったら雪と氷に穴あけてこれからワカサギ釣りでっか~?って感じ~(>_<)ぷぷぷ
今シーズンもあの和柄ベスト大活躍ですなぁ、さっそく。うれしいわぁ~♪
お犬様たちも参加して地鎮祭もとどこおりなく終了。いよいよ着工だね~♪ 大工さんたち、マイナス気温の中大変だろうけど、気合入れて頑張ってもらわにゃねΨ∪`ェ´∪Ψ

ケミ族団結!エイエイオー∪*`ェ´∪気合!
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

2006-12-05.Tue 12:59
自分で地鎮祭って出来るんだねぇ、知らなかった。
雪の中、お疲れ様でした。
そうだよね、雪があったら地面に届かない^^;
パパさん、お疲れ様~
春が楽しみですね~♪
URL|syurimama #-[ 編集]

2006-12-05.Tue 13:31
けみこさん、こんにちは。
地鎮祭終了おめでとうございます♪
北海道は里にも雪ですね。
初めての行事いろいろ大変でしょうが、楽しみがその何倍の大きいですよね。
ゆうきさん、ちょこさんも雪の中、元気いっぱい!!
URL|Chocolatママ #jIMjUoTI[ 編集]

2006-12-05.Tue 23:40
地鎮祭お疲れさまでした。着々と準備が進んでますね(*^_^*)
完成&お披露目が待ち遠しいです~。
ゆうきくんちょこちゃんも一緒に家族揃っての祈願で
無事に完成間違いなし!!ですね。
ゆうきくん、穴を掘って宝(お米?)探しですか^m^
URL|yoko #-[ 編集]

せ~さんへ

2006-12-06.Wed 08:55
わかさぎ釣りって♪(≧∇≦)ノ彡ぶははは!
本当だわ~氷に穴あけてるみたいだね(爆) ↑この数日前まで、地面みえてたんだけど、あっと言う間に真っ白になっちゃったもんね~。工事する人達大変だわ。年内は基礎しかできないみたいですわ。冬の間はビニールハウスみたいのを作って、その中で工事するんだって。すごいよね~。一昔前までは北海道は冬、家を建てられないってのが当たり前だったんだけど。今は多いみたいよ。冬に建てて、春先に引越しするって人たち。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

syurimamaさんへ

2006-12-06.Wed 09:00
そうなんですわぁ。私も知らなかった(^_^;) 簡単な地鎮祭だけど、気は心って言うし、しないよりは気持ちだけでもした方がいいっすよね♪お金かからないし(笑)
ここ数日の雪ですっかり積もってしまって、地面まで(土がでてくるまで)20cmくらいあったかなぁ~。通りがかりの人が見たら、どう思うだろうね!怪しい一段が土地の真ん中で、何かやってるわ!くらいに思われてたりして(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

Chocolatママ さんへ

2006-12-06.Wed 09:03
形ばかりの地鎮祭だけど、気は心で(^_^;) 安全を祈る気持ちには偽りはないですもんね♪気持ち的に落ち着いたような気がします。これから少しつづですが、家が形になっていくのが楽しみです。
引越しは・・・ちょっと面倒な気もしますが(苦笑)
北海道はすっかり冬の装いですよ~。町並みも室内もすべて冬支度。寒いっす。。。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

yokoさんへ

2006-12-06.Wed 09:05
そうそう♪お宝さがし。ってのもあるだろうし、ここって前は(雪がふる寸前まで)畑だったもんで、そのおこぼれ(収穫忘れとか落ちた食物)とか狙って、穴掘りしてんじゃないかなぁ(^_^;) 今の家の庭でも、それが目当てで穴掘りしてる節があるもの。。
まったく!食い意地系キャバもここまで行くと、究極ですわ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

やっぱり

2006-12-10.Sun 19:58
地鎮祭したんだね!やったほうが絶対いいと思うよ!とよ父さんの頑張ってくれたね~~!一緒に暮らすゆうきとチョコも参加できたのは良かった良かった!!きっといいお家建つこと間違いないよ!!
URL|か~ #-[ 編集]

か~はん

2006-12-11.Mon 00:44
こっちにも書き込みありがとさんです♪そうなの!そうなの!簡略してて、神主さんも何も呼んでないし…何もしないよりはマシって感じの地鎮祭だけどさ~。気分的にちょっと安心したって言うかさ。今時は建売住宅が多かったりなんだりで、地鎮祭しない人も多いらしいわ。
知らない人が見たら、ちょっと怪しい団体じゃないか?なんて思ったりもしたけどね(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

