けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

秋刀魚

2006.11.27.Mon
秋の味覚=秋刀魚(サンマ) 今年はとっても安いですねー。一尾39円です(^◇^)
今が旬
数日前になりますが、道東で大量のサンマが海岸線に打ち上げられたとか。
急に海水温度が低くなったて、沖へ戻れなくなってしまったらしいです。全国版のニュースでもとりあげられていました。それとサンマの値段が安いのはあまり関係ないかもしれませんが、お手ごろ価格だと食卓に登場する回数も増えてまいります。(笑)

サンマと言えば、塩焼・大根おろし・スダチ添えが定番。焼サンマばかりじゃ~飽きてくるし…などと思っていたところで、ふとひらめいた。<サンマを柔らかく煮て、野菜などと一緒にワンコのご飯にする。人間用はそれにお醤油などで味付けして食べる>とCANDYMUMさんが言っていたのを思い出したのです。圧力鍋で煮込めば短時間で作れる。ビタミンが豊富で体にも良いと言う事で、今夜は急遽!サンマ煮付けにする事にした。

今日のごはんです
サンマのワタを取り、ブツブツと切って圧力釜に入れる。水を入れて煮込むこと5分。ここで人間様用はとりだし、醤油で味付けして煮込む。お犬様用は、ダイコン・ニンジン・ジャガイモ・シイタケを加えて、圧力釜のフタを閉めて煮込む事15分ほど。冷めたところでお犬様に召し上がっていただく。(超!簡単!!)骨まで柔らかくなっていたので、そのまま身をほぐして器に盛り付け・エキスの染み出たスープも一緒に召し上がっていただく。
ないの?毎度、秒食のゆうきさん。
私が3回瞬きする間に食べたって感じ(爆)
ちょこが食べ終わるまで、←このクレートから出たら、爆発的に起こられる彼。そうしないと、ちょこの分まで食べちゃうのです。
「よし!」の合図でクレートから出てくるのですが、今日は何度言ってもでてきませんねー。カラの茶碗を目の前に「ワン…」と小声で鳴いております。もう少し欲しいってコトですね(ーー;) 十分な量だと思うのですが…。
「ないの?ねえ、もうないの?ショック!!!!」byゆうき
食べてるときもポチッとお願いします
余った分は冷凍したからまた今度♪ いっぱいポチッとしてね(^_-)-☆
**ブログランキング参加中です!↑Clickしていただけると励みになります♪**

コメント

2006-11-28.Tue 11:15
さんまをワンズにあげたですか♪
お友達からは凄く勧められているのだけど・・・・・・
あのぉ~ワンズのお口の周り、どんな感じになりましたぁ?(笑)
私はお口の周りが魚臭くなるのが嫌であげてません(爆)
なんていうママなんでしょう~~~(>_<)
URL|syurimama #-[ 編集]

2006-11-29.Wed 07:11
お~サンマ♪
またまた、北海道で大量にあがったわね!
自然現象のなせる業、凄いわね(汗)

ケイちゃん、サンマはまだ食べた事ないわ!
いつもイワシかシャケだから。。。
へ~圧力鍋で煮込むのか。

あんちゃん、自分でショックうけるくらいに食べるスピードが速いなんてね~。。。
美味しいのは分かるけど、相当な食いしん坊レベルだねん(ぷ)
あったかいご飯はこの時期いいよね~♪

URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

syurimamaさんへ

2006-11-29.Wed 09:45
>あのぉ~ワンズのお口の周り
食べた直後はサンマちゃんの匂いがしましたが、思ったほどじゃなかったですわ。ワン達の口臭より、私の手の匂いの方がすごかったっす。15尾さばいたので、まる一日サンマ臭かった(笑)
一回目の水煮の時に、セロリとパセリをいれたので匂い消しになったのかなぁ。出来上がった時には影も形もなくなっておりました。
お野菜もゴロンとしたまま入れて、取り出したときに水洗いして細かく刻んだんですよ。私にしちゃ~手が込んでおりました(笑)
他にお魚に合うハーブとか入れると良いのかもしれませんが・・・・何を入れたらよいのか分からないので(^_^;)
食つき、ものすごくいいですわ!
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこちゃんへ

2006-11-29.Wed 09:48
今朝のニュースでもやってたねー。道東のほうでサンマちゃんが打ち上げられたって。あたり一面、サンマだらけだったら、気持ち悪いだろうなぁ。地元の人はそのサンマを拾って食べるらしいけどさ・・・私は嫌だな(ーー;)
あっ!そうそう。北海道に住んでるクマ。(よく木彫りの人形がお土産屋にある)アレって、口にシャケ咥えるのが定番なんだけど、ここんとこはサンマ咥えてるらしいよ(爆)

イワシかぁ。どうやって食べればいいんだー。焼くの?
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2006-11-29.Wed 09:56
フードプロセッサーでガーーーーッ!!!
で、ツミレに。。。。
力技です(汗)
ご主人殿の実家で、お父さんがケイちゃんにってアジをお刺身にしてくれたの。
それも美味しそうに食べてたよん♪
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

2006-11-29.Wed 14:12
結構な量に見えるけど秒食ですか!?
食欲旺盛で何よりです(笑)けみこさん家も手作り食なんですね~。圧力釜って確かに強い味方ですよね!!
骨まで柔らかく美味しく戴けちゃいます♪
まさか、そんな美味しいものをお犬様が食べていたなんて!!!
うちのキャバズは、顔も庶民だけど食生活も庶民だわ~。たまにはセレブを体験させてあげなきゃダメ??
URL|ますみ #-[ 編集]

2006-11-29.Wed 18:41
ゆうきあんちゃん、よっぽどお気に召した様子ね。
わたしも、たまには違うメニュー食べさせてあげようかなぁ。
ワンゴハンの本ってやつを買ったけど一度も活用してないわ(笑)
ウチは恋々嬢のが食べるの数倍早くて、いつも茶々のフードボールに横から鼻を突っ込んでるよ。
家族の中では強い恋々嬢なのよ(▽ |||)
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

ゆこちゃんへ

2006-11-30.Thu 10:24
なるほど・・・( ..)φメモメモ
イワシってあんまし食べたことないんだわ。私って
もともと、そんなにお魚好きじゃないからなんだ。でも‥食べなあかんね。カルシュウム沢山だし。(反省中)
力技!まさにその通りだわ(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ますみさんへ

2006-11-30.Thu 10:28
秒食です(^_^;) なんか・・・3日くらいゴハン食べて無いコが食べてるみたいなのよ。ガガーって言うより、ガツガツってのが妥当だわ。ゴハン入れてる器がひっくり返る時もある(苦笑) だから、あまりスゴイ時は手で抑えてるだよ(大汗)

うちね、ちょこがカリカリフードを食べなくなってきてるの。前から食つき悪くて、フード変えても一緒なんですわ。最近は特に食べなくなってますわ。だからトツピング始めたんだけど、カリカリが入ってたら食べないことが多いんですわ。だからね~仕方なくというか・・・。本当はカリカリ食べられたほうが、何かあった場合に便利だと思うんだけど。。
ゆうき?彼はカリカリだろうが、バリバリだろうがベチャベチャだろうが関係ないようです(^_^;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

茶まさんへ

2006-11-30.Thu 10:32
おっ!風邪から完全復帰のようですな(●^o^●)よかった♪
そうそう。たまには違うのもいいよ。最近は、人間様の夕飯メニューとほぼ同じにしてますわ。もちろん、味付けなんかはしないけどね。少し大目に作って、それを冷凍保存するようにしてますわ。
>恋々嬢のが食べるの数倍早くて
\(◎o◎)/えっ!! ホント?なんか、超意外ですわ。恋々嬢、あのちょうしで控えめに食べてると思いきや(笑) すんごいビックリ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

さんま。。。

2006-11-30.Thu 13:13
なかなか遊びに来られずにごめんなさい。
無事にリバティをオクラホマへ届けて戻ってまいりました。
半年は長いですが、我慢、、、ですね。苦
秋刀魚、、、帰国が決まってから食べたいものリストが
かなり増えました。食べることばっかり。。。笑
秋刀魚、、、美味しそうです。今すぐ食べたいです。
ゆうき&ちょこさんたちは、お魚が好きなんですね。
顎を乗せてるお顔がとってもキュートです♪
うちは、魚は白身魚以外食べたがらないんですよ。苦
そもそも、秋刀魚は人間の口にさえ入らない高級魚ですが。苦
URL|ユキティ #-[ 編集]

ユキティさんへ

2006-11-30.Thu 17:30
お忙しいところ、書き込みありがとうございます!さっき、リバティさんの長い一日の記事を読ませてもらってきたところです(笑) イロイロと事件はあったものの、さすがリバティさん、大物ぶりを発揮してましたね(爆)無事に到着して安心しました。
>食べたいものリストが
もしかして、コロラドにはサンマは無いんですか?サーモンとかはお料理で見せていただいていたので、あるんだなぁと思っていたのですが・・・。ぜひぜひ!帰国の際は食べてください!全身がサンマ臭くなるほど食べられますよ(笑)今、とっても安いし、脂がのっていて濃厚な味です。
我家のワン達、お魚好きですねー。ニャンコみたいです(^_^;)煮干とかも大好きなんですよ。猫系のキャバリアだったりして(笑)

オクラホマ家への長旅、お疲れ様でした。ググッと休養して、次は帰国準備ですね!頑張ってください♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

