けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

わんこ用鍋

2006.11.08.Wed
ゆうき&ちょこ 本日の夕食は鍋料理!!
お犬様用です!

以前、せつこさんのブログで紹介されていた"煮野菜"を応用してワンコ鍋に。

冷蔵庫にちょっこっとずつ余っていた野菜をサイコロ上に切り土鍋に入れる。
(ニンジン・ダイコン・白菜・ピーマン・ゴボウ・ピーマン・しいたけ)
これまた、冷凍庫に余っていた牛肉をフードプロセッサーでミンチに。豆腐とゴボウ、
水でもどしたヒジキ+ゴマ+ごま油を少々いれてコネコネ。ツナギに片栗粉を
少々いれて肉団子にして鍋に入れる。あとはクツクツと煮込むだけ(^◇^)

お鍋をクツクツ煮ている間は、室内に良い匂いが漂っています。
調味料で味付けしてなくても、野菜と肉団子からダシがでて美味しそうな匂い♪
荒熱をとり食べやすくなるのを待ち、おまちかねのご飯タイム。(^m^)ムフ
上品な食べっぷり豪快な食べっぷり
(@_@;)うおぉ~~~~ものすごい食べっぷり!ここで、食べ方に性格がでるんだなぁ。
ガツガツと食べ散らかしながらのゆうき&こぼさないように、慎重に食べるちょこさん。

冷蔵庫の余り物処分ができて喜んでいる私と、美味いものを食する事ができたワン達。
一石二鳥のけみ族でございました。これからのシーズンは温かい食べ物が欲しくなりますね♪
今週末あたりは、いよいよ札幌方面も初雪の予報がでています。おおぉーー寒っ!(≧m≦)

( ̄∇ ̄;)ハハハハ
題して『ゆうき完食の画』

今日もポチッとありがとう♪
えぇぇーーーー!(^_^;) 毎日は無理だすわ。
ポチッとしてくれるの…どうすっかなぁ。してくれてたらおかわりあげるかっ!!
**ブログランキング参加中です!↑Clickしていただけると励みになります♪**

コメント

2006-11-08.Wed 23:04
今日は東京の田舎も寒かった・・・・
もう鍋の季節ですねっ!
朱理藍理にも鍋作ってあげようかなぁ・・・・
って毎日煮込んでるから毎日鍋か、奴らはぁ(爆)

最後のゆうき君、サイコーですぅ^^;
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

2006-11-09.Thu 00:26
あんちゃん、お腹いっぱいで温かだねぇ~♪
なんとも満足そうなお顔で、別犬だよ(ぷ)
お鍋いいかもっ!!!
ケイちゃんにも作ってあげよ~っと♪

とうとう雪ですかっ!!!
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

2006-11-09.Thu 08:00
こ・これがワンコ用~@@;
人間の鍋じゃん(笑)
あ~今晩あたり鍋が良いなぁ~(^^)

syurimama さんへ

2006-11-09.Thu 11:24
そうですかぁ。。。お江戸も寒くなってまいりましたか(T_T)
そうだよなぁ~~もう11月ですもんね。
ぬくぬくおコタで土鍋を囲んで♪なんていいですよね(^_-)-☆

おっ!そぉ~かぁ~朱理藍理チームはクツクツ煮込んだご飯なのね♪
ゆうきが羨ましそうに私の事を見上げております(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこちゃんへ

2006-11-09.Thu 11:27
うんうん!作ってあげて♪
バリエーションもイロイロと豊富にできると思うし。
パスタとか入れて、洋風にしたりとか
水炊きだったら、人間様も一緒に食べられるしさぁ。
↑これ、私も夕飯に少しめぐんでいただきましたのよ(^◇^)ヘヘヘ
わたしはポン酢で、ささっと味つけしてさ。
残った汁にうどん入れたのよ~~ん

げぷっ。。。。。ごちそうさまでした byけみこ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

KAZ.さんへ

2006-11-09.Thu 11:30
>人間の鍋じゃん
んだす!んだす!ほとんど人間用。味がないだけですわ。
あとになって思ったんだけど、せめてコンブダシくらいとっておけば
もっと美味しかったんじゃないか?と後悔いたしました(^_^;)

ワンコ達が食した余りを、わたくしめがいただきましたの。(笑)
犬が一番、私は二番。しょせん私はお犬様の世話係り。。。(笑涙)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

おいしそう~

2006-11-09.Thu 19:12
ウチも作ってみようかな(#^.^#)
我が家が野菜を煮込む時は、水分少なめにして 高野豆腐 と パスタで スープ無し状態 なんせBOBちんが ね~
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

2006-11-09.Thu 19:53
わんこ鍋おいしそう~。
私もたまにこういう風に作ることあるけどこんなに手は込んでいません。
ただ野菜をざく切りにしてお肉をミンチにして丸めて入れるだけです。
しいたけは生よりも干ししいたけを使うと戻し汁からも出汁が出るので使えていいですよ~。
URL|りか #jBF0.PZA[ 編集]

冬はお鍋。

2006-11-10.Fri 13:01
こんばんは~。
美味しそう!!人間でも十分たべられますよね。
ゆうきちょこさんたちは、牛肉大丈夫なんですね。
羨ましいです。うちはアレルギー持ちだから
もっぱらターキー団子かラム団子です。
最後の写真に大笑いさせていただきました♪
さいこーですね。ゆうきさん。笑
URL|ユキティ #-[ 編集]

CANDY MUM さんへ

2006-11-10.Fri 20:40
そうそう♪MUMさんとこも時々作るって言ってましたもんね(^_-)-☆
>高野豆腐 と パスタで スープ無し状態
( ..)φメモメモ うんうん。。。なるほど。
こうすると、さらに食べやすくなりますねぇ。
あっ!そうか!! スープありだとBOBちんのお口まわりが
コペコペになっちゃうのね~(^_^;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

りかさんへ

2006-11-10.Fri 20:44
そうだねぇ~りかさんはお料理上手だもんね(^_-)-☆
鍋って簡単で良いよねぇ。余ってるものをざく切りにして
クツクツに煮込むだけだもんね。
あまりに食いつきが良かったもんで、時々やりますかねぇ~(●^o^●)

干ししいたけね♪アドバイスありがとう。
今度やってみますね~って・・・いつも急に思いつくから、水に戻して柔らかくなるまで
待ってられるだろうか(^_^;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ユキティさんへ

2006-11-10.Fri 20:53
冬はやはりヌクヌクお鍋ですよね(●^o^●)
我家の犬達は何でも食べられるので、それだけは助かっています。
バービーちゃんは大変ですもね(T_T) その分、ユキティさんの気持ちと愛情のこもった
美味しいご飯が食べられて、バービーちゃんは大喜びでしょうね~。
私も見習わなければ。。。(反省中)
>最後の写真
ですよね!(爆) 実物を見てる分にはそうでも無いのですが
画像になってみると・・・(≧m≦)ぷっ!
変な顔!(大笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

