けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

デジカメ

2006.08.19.Sat
ここのところ、何処へ行ってもデジカメを手にした人を見かける。
もっとも私もそんな中の一人だが…( ̄∇ ̄;)ハハハハハハ
何処へ行くにもカバンにはデジカメを忍ばせ、何か面白い物があればパシャ!っと撮影。
私の母なんぞは、何の為にそんなに写真を撮るのか?なんて不思議がっている。

今まで、何も考えずパシャパシャ撮っていて、何となく良さそうな写真をUPしていた。
なんだか・・・芸術的な写真。。。そう!雑誌に載っているような写真が撮ってみたくて
『役に立つ!デジカメ撮影のテクニック』なる本なんぞ購入してみた。最近のデジカメは
機能も多く、マクロ(接写機能)なんかもついている。昨年、新規購入した私のデジカメ。
意外と高機能で、使いこなせてないのが正直なとこ(^_^;) 
初心に戻り、説明書を引っ張り出しテクニック本と見比べながら格闘する日々が続く。

なになに?? 被写体の視線の先に大きな空間を撮ると、構図的に広がりを表現できるとな。
広がり?
あんまり。。。広がってないような(^_^;)

我家の庭の花なんぞマクロ撮影してみた。
黄色や白い花は光を反射しやすく、撮影するのは難しいそうだ。
そんなこと・・・いままで考えた事もなかった(^_^;) たしかに、実際の色より白く写っている。
花

マクロ・マニュアルフォーカスで撮影してみた。何十枚も撮って、ようやく撮れた一枚。
食べ物が美味しそうに撮影できると、なぜか嬉しくなる自分がいた(笑)
まぁまぁ~か?

うぅ~~~~ん(ーー;) 写真は奥が深い。。
センスがなければ、なかなか芸術的な写真は撮れない。
お笑い系の私には、お笑い系の写真が多いようだ(笑)
( ̄∇ ̄;)
けみこデジカメ修行は、まだまだ続く。。。

コメント

2006-08-20.Sun 01:15
お笑い系の写真の方がおもしろくて好きですっe-266
でも最近はデジイチとかも流行っていて、みんなこだわりを持ってるんだな~って思いますね。
私も購入を考えましたが、重さにNG。デジカメの軽さじゃなきゃ持ち歩きできませんe-464
トマトすっごく美味しそう!!
食べたくなっちゃいますe-330
URL|ますみ #-[ 編集]

お~~!

2006-08-20.Sun 09:29
次はデジカメの撮りかたに懲りだしたか!(笑)一度凝りだすととことん凝るのがけみ流ですな!(笑)
この時期は暑さでどこにも行けず、デジカメの出番も少ない我が家ですわ。こうすれば綺麗に撮れるとかこうすれば痩せて撮れるとかわかったら即教えてね。(爆)
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

2006-08-20.Sun 13:10
うひゃひゃ、あんさんもうちと同じですなぁ~。どこに行くにもデジカメ持参(〃`ー´)♪
だって、だってさ~! いつどこで面白いシーンが撮れるかわからんもんね。 以前、あ”~!デジカメ持ってたら良かったのに、ちくしょ~!(>_<)!て時があったもんでそれ以来持参だわ。

あんちゃんの後姿と上部に広がる景色&空、すんごいいい感じだよ~(^ー^* )V うまく撮れてるって!
トマトの写真、この前見せてもらった時に、ほんとカタログのみたいに綺麗にみずみずしく撮れててうまいなぁ~って感心したさ。(^ー^* )

同じ写真撮るのでもちょっとした工夫でぜんぜん広がりとかの感じが違うもんね。
私もなるべく上からでなく、下に寝転がる位の気持ちで撮る様にはしてるんだけどね~なかなか気に入る様なかっちょええ写真て撮れないもんだよね(^_^;)

せっかくマジな記事だな~って思って読んでたら最後のお笑いで落ちがあるとこなんぞさすがおけみはんだす。わっはっは!
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

2006-08-20.Sun 20:38
>『役に立つ!デジカメ撮影のテクニック』なる本なんぞ購入してみた。
凝りだしてしまいましたねぇ~
なんか ちょっと 気になる本ですねぇ~
でも、 わたっしゃの場合 テクニックが頭に入らんかも。。。
シャッターチャンス その瞬間には・・・
忘れているんだろうなぁ~
テクニックを身につけ うちの もずくを 撮って下さいませぇ~
URL|すずめ #SFo5/nok[ 編集]

ますみさんへ

2006-08-21.Mon 16:09
>おもしろくて好きですっ
ありがとう(^_-)-☆ 嬉しいですねぇ♪
そうそう、デジイチはとっても綺麗で、動きがある写真がとれるよね~。
私も欲しいような気もするが。。。持ち歩きは確かに大変だよね。
私もそこがネックになってるかな(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

か~はんへ

2006-08-21.Mon 16:13
(^◇^)がはははははは~~~なかなか鋭いところをついてきますなぁ(笑)
凝り性なのよ~わたくし♪よくご存知で(大笑)
忙しいとこ、いつも我家にきてくれてありがとさんです(*^。^*)
まぁ~そのうち、テクニックがついてきて
美しい写真が撮れるようになったら、個展でもひらきましょっかね~
か~はん、見にきてくれる?(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2006-08-21.Mon 16:20
そんでしょ~~~♪せ~さんも必ずデジカメ持参してると思ったよ♪
カメラ小僧のように、パシャパシャとってるもんねー。
デジカメで撮影すると、画像加工がいろいろできるから便利だよね~。
↑上のゆうきの写真にも、人が写ってたんだけど
(木のあたりに2人くらい)修正かけて、消しちまったよ( ̄∀ ̄*)v
そういう事ができるから、ごまかしもある程度できちゃうってのが
またパソコンのすごいとこだよねー。
そうそう。。。ちょっとした按配で写真の雰囲気って変わっちゃうよね~
>うまいなぁ~って感心したさ
ありがとうさんです!励みになりますわ。
コレばっかりは枚数こなさないと、上達しないもんね。
ちょっと続けてみよっかなぁ~なんぞ思っております。(気合!)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

すずめさんへ

2006-08-21.Mon 16:23
たまたま本屋で立ち読みしてて、デジカメ撮影に目覚めたんよ(^_^;)
そんでもって、この本も500円だったもんで、買ってきざます。
それでも、なんとなく良い感じっていうか
“構図”ってものを初めて知りました( ̄∇ ̄;)ハハハハハ

>テクニックを身につけ 
何年かかることやら・・・(^_^;) 気を長ぁ~~~くしてお待ちくださいませ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2006-08-22.Tue 13:04
デジカメ・・・・ってかカメラははまると面白いよね~
私もカメラにはまって長い。
でもその割りに腕が上がらないのはなぜ??????????(爆)
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

syurimama さんへ

2006-08-23.Wed 10:20
ホントですよね~。気に入った写真とかがとれると、妙にうれしかったり(^◇^)
でも、ほとんどがボツですが(苦笑)
なんかこぉ~プロのカメラマンの凄さって言うか
大変さを感じる今日この頃。構図とか、写真撮影のセオリーとか
考えながら撮影してるのか?なんて考えたら
すごい・・・なんて思っちゃいました(^_^;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2006-08-23.Wed 19:13
デジカメにはまってしまった け~さん
こ~んなイベントがありますよ♪
私 行きたいけど・・・遠い。。。
しかも 開催時間がなぁ~
午前中なら行くんだけど・・・・

http://www.kitakaro.com/pdf/dog.pdf
URL|すずめ #SFo5/nok[ 編集]

すずめさんへ

2006-08-23.Wed 22:21
ありがとう!!! 
この日、ちょうど実家に帰省する予定なの!
ここって家に行く途中にあるから、寄ってくるわ。
貴重な情報ありがとです♪なんか気合が入ってきたぞーーーー(●^o^●)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

