けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

お盆

2006.08.16.Wed
暑い日々が続いております(^_^;) 残暑おみまい申し上げます。
ひまわり

この時期、我家は墓参団に加わり墓参り行脚。4日間の休みを
フルに使って南へ北へ車を走らせる。
今日もお出かけ
今日は…どこへ行くんだ?…byゆうき

“お盆”と言う習慣はとても良い習慣だと思っているわたくし。普段はなかなか会う事のできない
親戚連中が集まり、昔話しに花をさかせる。小さい頃の事を思い出してまた話しが盛り上がる。
そんな事を酒の肴に楽しい時を過ごす事ができる。これもご先祖様のお陰か?!(笑)

そんな話し中のひとつに、毎年必ずでてくる私(けみこ)ネタ。(^_^;)
実は・・・わたくし、母方の初孫でありまして、祖父からの愛情を一身に受けていたらしい。
祖父は、私が泣いたと言っては農作業を中断し子守に専念。私が食べたいと言ったものが
あれば、どんなに時間がかかっても連れて行ったとの事。祖父の家は農家だったので
農繁期になれば、猫の手も借りたいくらいの忙しさ。にもかかわらず・・・祖父は私に買って来た
ばかりのブランコの乗り方を教えていて、大ヒンシュクをかっていたらしい( ̄∇ ̄;)

また、ある時は田植えをするのにオンブして田植えするのは、腰に負担がかかるとの事で
大きなケージのような物を用意して、その中に私を入れ遊ばせておいたそうだ。
田植えの休憩時間に戻ってくると、ケージから脱走して行方不明になった幼少のけみこさん。
必死に皆で探し回ると、はるか彼方の田んぼで泥だらけになりながら泳いでいたらしい。
そんな話しを山ほどしながら、楽しげに語り合ってる親戚たち(^_^;)
「おぼえてるか?」なんて言われても、覚えているはずがない!

一休み仲良し♪
ゆうきちょこと出かけたお墓参りの途中でのひとコマ。
姪っ子のはなちゃん(4歳)にも、いい思い出になるといいなぁ~。

ヒマワリ畑向日葵
けみこ実家の近くに“ひまわりの里”と言うところがある。ここのところろの日照り続きで
ひまわりもグッタリ気味だけど、それでも日に向かい大きな花を咲かせている姿が凛々しく感じた。けみこ両親、怪我やなにかで入院三昧でしたが復活!来年もまた皆で思い出話しに盛り上がる事まちがいなしでございます(笑)

コメント

2006-08-16.Wed 22:04
お盆ってなんだか懐かしい感じだよね。
北海道では8月だよね?
東京(って言ってもウチは田舎だけど)は7月にお盆するね。。。
でももう親戚も集まらない。
おじいちゃんおばあちゃんが元気だった頃には結構人が集まっていた気がするけど・・・・・・・
とても日本らしい行事も年々少なくなっていく気がする。寂しいなぁ。
それに比べけみこさんのところはしっかり行っていて♪
ちょっぴり羨ましい(笑)
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

2006-08-16.Wed 22:42
はなちゃん大きくなったね。
だんだん女の子らしくなっていくね~

ぷぷぷ
ケージ脱走に泥だらけ~?
ゆうきちょこのこと叱れないねぇ(^_^;)
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

2006-08-17.Thu 12:21
私も・・・移動してきました!!
新潟の親戚経由で、愛知の実家に戻り・・・・本日から仕事・・・グッタリv-12
でも、いとこも社会人になったりしていても祖父母のうちに集まる習慣。最近になって、やっぱり良いなぁ~っと実感しております!!

ふふ・・・けみこさんは、小さい頃から大物だったんですね(^m^) さすが!!
URL|こたママ #-[ 編集]

2006-08-17.Thu 14:14
いきなり聳え立つひまわりがまさに”夏”じゃのぅ~。
しかしそっちは北海道なのにめちゃ暑そうで大変だね。早く涼しくな~れ!

お、おけみはん、ケージに入れられてたのぉ~?( ̄∇ ̄;)
で、何なに? ケージから脱走→行方不明→泥まみれ...?!
それって、それって...言っていい? ...わんこと同じレベルやんけ~∪≧ェ≦∪ぶぁっはっはっ!! おもろいわぁ~!最高だわ~! さすがおけみはんの幼少時代だわぁ~!
(想像しながら一人大笑い+大うけ)

けみ族一同、皆さんお元気で何よりだね。(^ー^* )v
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

syurimamaさんへ

2006-08-17.Thu 18:49
本州は7月がお盆なんですかぁ。知らなかった( ..)φメモメモ
子供の頃は、お盆とかお正月がものすごく楽しみだったような記憶があるんだけど。。。
多分、祖父とかにお小遣いもらえるからだろうね(笑)
祖父の家の近くでやっている、盆踊りに行くのが嬉しかったり・・・
大人になった今では、すっかりワイワイしながらビール飲むのが
一番の楽しみになっちゃいましたわ( ̄∇ ̄;)
たまに集まって、昔話しするのも楽しいですよね。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

おきゃんさんへ

2006-08-17.Thu 18:55
>はなちゃん大きくなったね
ねっ!女の子らしくなったよね~。そんでもね、人見知りするようになってたわ。
墓参の間中、ゆうきちょこのお世話係になってたわ。
すぐ上のお兄ちゃんと、ゆうきがゼコゼコしたら、アイスノンで体を冷やしたり
日陰を作ってくれたり、その姿たるや看病してる人みたいだったよ。(笑)

もうそろそろ、けみこ幼少ネタから開放されたいんだけどさ(^_^;)
ネタはつきないみたいよ。山ほどあるらしい。
自分の事なんだけど、いつもその“幼少ネタ”を聞いて、大笑いしてるだわ・・・私も(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

こたママさんへ

2006-08-17.Thu 19:02
v-405 ひょえぇーーー
新潟→愛知→東京?ってものすごい距離じゃないっすか?
それに、この時期って渋滞にはまるんじゃないのーーー
忍耐が必要な大移動だね。私だったら・・・多分、渋滞にはまったら引き返してくるわ(笑)
>祖父母のうちに集まる習慣
ねっ!ねぇ~♪いいよね~。盆と正月だけでも、みんなと昔話しって楽しいよね。
私?小さいときから大物?(爆)
小さいときから図太かったみたいよ。迷子になった時もあったらしくて、自らごそこら辺の家に駆け込んで
助けをを求めたって言う逸話もあったわ。
母達は誘拐されたかと思って、半泣きで大捜索してたら
川の向こうから知らないおっちゃんのチャリの後ろに乗っけてもらって
戻ってきたっていう話もしてた。
やっぱ・・・大物か?(^_^;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2006-08-17.Thu 19:09
暑いわ。。。。。。この一言につきる(^_^;)
今夜あたりから雨になりそうだね~。ものすごい久々だわ。
>おもろいわぁ~!最高だわ~
いやいや~喜んでもらえて嬉しいっす!(大笑)自分の事だけどさ
聞いたときは、私も爆笑したもの。
私の腰に縄を結んで、その先を木に縛ってた時もあったみたいよ。
(これぞ・・・胴輪した犬じゃろが:笑)
でも、それだと縄が首に巻きついたら危ないってんで、ケージみたいなのに入れてたようだわ。

ちょっと大きくなった頃は、田んぼのあぜ道でコンサートひらいてたようだよ。
でっかい声で歌を歌ってたんだって。(笑)
みんなよく覚えてるよね~。感心して聞くばかりでしたわ(^_^;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2006-08-19.Sat 00:45
北海道は大雨だそうですが大丈夫ですか?
こちらは干からびそうなくらい暑いです(T_T)

うちも親戚が集まるといつも私の幼少時代の武勇伝(笑)聞かされますよ~。
…けみこさんほどじゃないですが^m^
それにしてもケージ!!って笑っていたのだけど、うちのuriも一時期サークルに入れてたんだった(爆)
URL|yoko(アビクレママ) #-[ 編集]

yokoさんへ

2006-08-19.Sat 18:56
大雨だそうですが大丈夫ですか?
ご心配ありがとうv-411 夕べは土砂降りだったけど、今日は曇りでムシムシしてますわ~。
数日分の雨がまとまって降った感じ。なにせ。。。約1ヶ月ぶりのまとまった雨らしいから( ̄∇ ̄;)

おっ!yokoママも武勇伝!(笑)ありますかぁ~♪なんか嬉しいなぁ~武勇伝仲間♪
でも良い思い出ですよね~私は全く記憶が無いから、なんともいえませんが
こんだけ何度も繰り返して、私ネタが酒の肴として登場するって事は
よっぽどインパクトあったんでしょうね(爆)
uriちゃんも思いで、沢山できるといいね(^m^)ムフ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

