けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット保険

2006.08.08.Tue
ここ最近のゆうきちょこの散歩状況は、夕方涼しくなってから出るようにしている。
サイクリングロードを経由し、いつもの森まで30分ほどかけて歩いていく。爆走運動後
ベンチで休憩してから、帰り道は近道して20分ほどで帰宅するといった感じ。

ここのサイクリングロードは、マラソンしている人も多く散歩中にそんな人達を何人も見かける。
10日ほど前だろうか・・・。一人の女性ランナーと遭遇した。私たちの進行方向から走ってきた
女性ランナーの行く手を、ゆうきが遮ってしまった。「アッ。。。すみません!」byけみこ
すると、その女性ランナー立ち止まり、かけていたサングラスを外して話しかけてきた。

昨年、一緒に暮らしていたキャバリア(♀10歳)を見送ったそうだ。7歳で心臓病を発病して
ずっと薬を飲んでいた。それでも体調もよく、元気に暮らしていたそうだ。ところが、ある日
体調を崩し入院。その後症状も落ち着いてきたので、帰宅しても良いとの許可がでたそうだ。

腕にその子を抱いて病院から出て、どれくらい歩いたのか・・・様子が変なのに気が
ついて病院に引き返すが、そのまま・・・飼い主さんの腕の中で旅立って言ったとの事。
そんな事もあってか、道でキャバリアを見かけても辛くて眼を背けるようになった。
一年たった今でも、掃除してるとホコリにまみれてキャバリアの抜け毛がでてくる。
それを見るとまた涙が出てくるんです。完全にペットロスですね…と言っていた。
今まで道でキャバリアとすれ違っても見ないようにしていたが、ゆうきの面差しが
なんとなくその子に似ていたで、素通りできなかったと涙ながらに言っていた。
その女性の姿をみて。。。これまた私も貰い泣きしてしまう(T_T)

その女性ランナー曰く・・・ひとつ病気にかかると、次々と症状が出てきてしまうし、当然
お金もかかる。保険に入っていたお陰で、出来うる治療を全部してあげられたのが
良かったように思う。。。と言っておられた。そっか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
保険か。。。動物保険かぁ~~~。(ーー)

“出来うる限りの治療”ってのがとても耳に残り、保険の資料を取り寄せ内容を検討して見る事に
した。ゆうきを家族として迎えた時に、一度考えた事があったのだが、病気知らずで元気印の為
なんとなく加入を見送り続けて、本日に至る( ̄∇ ̄;)ハハハハ
今回、改めて資料を取り寄せてみると、その時に比べ内容も充実。そしてまた
ここ数年のペットブームの産物か、ペット保険の会社も増えていた。
悩んでいます
ん~~~~ん(^_^;) 迷ってしまう。内容を比較し研究する余地ありである。

蛍光ペンを片手に、隅から隅までパンフレットを読みあさる私の横で、イビキをかきながら
白目むき出し。爆睡してるはずなのに、尻尾をふっている黒子。夢をみてるのか?(笑)
そして、私の足元では・・・・寝ながら吠えている、ゆうきさん。(^_^;) 
寝ながら尻尾振る寝ながら吠える。
あ・・あんたたち(;一_一) どうなのよ!どうするんだよ。
できる事なら君等の意見を聞きたいよ(^_^;)

コメント

わたしも

2006-08-09.Wed 12:01
泣いた。。。。。
切ないね。。。。。
いつか迎える別れの日なんだけど今は考えられないよね。
ウチは茶々は1歳の時にペット保険入ってるんだよね。
でも何事もなく今まで元気に過ごしてきたから、ついつい恋々のを忘れちゃってさぁ(笑)
でも万全に守ってあげる手段の一つとして恋々も入らないとねぇ。
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

2006-08-09.Wed 12:15
愛犬を亡くしたらそらもう1年経っても2年経っても何かある毎に思い出して辛いだろうねぇ。うちらまだその経験してないから想像は出来てもぴんとこない部分あるえけど、いつかは自分の身にも確実に起こる事だもんね...(-_-;)

保険なぁ...うちもさ、麻呂と雛だけの頃、入ってたんよ。 でもね、なんせ、除外項目が多くてさ~ほとんど使えないケースが多そうだったさ~。結局一度も使わずしまいで、掛け捨てしまくり~。(-_-;)

キャバリアの心臓病なんかは先天的なものとみなされやすいからだめかもだなぁ...。 先天的な疾病、ワクチン、加齢による疾病には適用されないケースが一覧表みたらあまりにも多かったわ。
不慮の事故で骨折とかそうゆうのが一番適用されやすいんだよね。友達の犬はそれで900ドルの治療費のうち、何と770ドルも帰って来てありがたや~って言ってた。

おけみはんも色々パンフレット取り寄せたみたいだから、除外される項目の少ないのをよ~く調べてね~。*経験者は語る~~~
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

2006-08-09.Wed 12:17
お別れは悲しいよね。
私も前の仔を見送ってから立ち直るまでかなり時間が掛かったもの・・・・・
お別れが分かってるから今を大切にって思うけどね。。。

保険、ウチも朱理だけアニコムに入ってます。
藍理はぁ・・・・朱理と違って病気をしないので今日まで入ってません^^;
でもけみこさんと同じで資料だけは取り寄せてはいるのだけど・・・・・
早くしないと保険料がどんどん上がっていくぅ~(>_<)
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

P.S.

2006-08-09.Wed 12:18
P.S ワクチンはさ、ワクチンも適用される保険の種類を追加できるけど、こっちでは、追加料金とワクチンで実際かかる値段と大差なかったんで、意味ないや~ん、て感じでしたわ。
日本のはもっといいのがありそうかな。
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

2006-08-09.Wed 14:12
保険ね~、うちも資料だけでまだ入ってないんです。
「まだ健康だし」って心のどこかで思っていて、なかなか行動に移せてないです。でも病気になってからでは遅いのですものね!これを機に我が家も保険内容を調べてみようと思いました~。
あ、うちも寝ながら「うー」とか「ピプー」(ガチャンぽい)とか言ったり、尻尾をフリフリしてますよん。きっと夢見てるんでしょうね( '∇^*)^☆うふっ♪
URL|インディママ #-[ 編集]

2006-08-09.Wed 20:39
保険ね~。うちも全員ではないけど入ってますよ!ちなみにアニコムです。
でも入ってる子に限って元気なんですよ(≧m≦)ぷっ!
全員加入しようと思いつつもなかなか・・・。
URL|ますみ #-[ 編集]

2006-08-09.Wed 21:03
すごい辛い話ですね。
でも自分が飼っていた犬と同じ犬種を見ると辛くなる気持ちわかります。
うちもペット保険入ろうと思って資料だけはいろいろ集めたけど結局入っていません。
今はペットの保険も増えていていろいろな種類がありますよね。
URL|りか #jBF0.PZA[ 編集]

2006-08-09.Wed 21:44
私もつい涙が…(T_T)
いつかはお別れするってわかっていても、やっぱり辛いですね。
うちも保険検討していたのですが、除外の項目が多くて結局入ってません。
あと、年間でいくらまでって決まっていてそれ以上かかるとお金が下りないとか…。
でも健康なうちに入っておくのがいいのかもしれませんね~!
URL|アビクレママ #-[ 編集]

茶まさんへ

2006-08-09.Wed 22:47
そうなんだぁ~。涙でちゃうよね。私もさ・・・ここで涙を流しちゃったら
この女性が、ますます辛くなるだろうな~なんて思ったけど
思わずポロリとでちゃったよー。まだね・・・お骨もご自宅にあるんだって。
なかなか土に返せないって言ってた。自分だったら、どうするだろうなぁ~なんて思わず考えちゃったさ。
>1歳の時にペット保険入ってるんだよね
そっかー。最初の仔を迎えるときって、何事にも慎重だから
やっぱり入ってる人多いのかもね。
わたしゃ~2頭ともはいってないってのが、ちょっと不安になったりしてさ。
ちょっと、真剣に研究してる最中さ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2006-08-09.Wed 22:57
そっか~・・・・。除外項目か。。。
アドバイスありがとね。
そこそこの会社でイロイロとパターンがあって、ワクチンの為に積み立てタイプの保険みたいのもあるわ。
あと、人間と同じで死亡時に
死亡保険みたいのが降りるのまであった。
そうなんだよね。。。不慮の事故とかだと効果を発揮するんだろうけどなー。
ゆうきちょこがお世話になっている動物病院の院長先生とかにも
意見を聞いてみようかな?なんて思ったりもしてるの。
もう、友達みたいになってるからさ(笑)良いアドバイスがもらえるかな~
なんて思ったりもして。

>自分の身にも確実に起こる事
そうそう!そうなのさ。実家の母が買っていた犬が旅立った
とかそういう経験はあっても、こんだけ家族として生活している犬は初めてだからねー。
あんまし、そういう事考えないようにしてるってのがホントのトコかな。
その日にできることを精一杯やるってのが心情でもあるしさ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

syurimamaさんへ

2006-08-09.Wed 23:03
>保険料がどんどん上がっていくぅ
そうそう!!!!! その通り!今のところ、どこの保険も年齢とともに保険料UPしてきますもんね(^_^;)
一年でも早い方が良いのは、じゅうじゅう承知しておるのだが・・・なんとも、バシっと踏み切れないのは
なぜか(苦笑)
>私も前の仔を見送って
そうでしたね。(T_T) 自分のところで家族同然に生活していた仔は
ゆうきちょこが初めてなので、ソレを想像しようとしても
なかなか難しい。と・・・言うより考えないようにしてるってのが正直なとこですね。
ホントに、毎日悔いの無いように生活するように心がけるのが一番大切ですよね。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2006-08-09.Wed 23:05
追伸、ありあとう(^_-)-☆
うん♪うん♪保険の出るワクチン金額と、自分が支払っているワクチン代を
比較してみる必要もあるなぁー。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

インディママさんへ

2006-08-09.Wed 23:10
(●^o^●)あっ!インディちゃんも夢みて尻尾フリフリ派なんですね♪
何の夢みてるのかなぁー。
いつも考えちゃいます。たぶん・・・食べ物の夢だと思うけど(笑)
>保険内容を調べてみようと思いました
うん♪うん♪見てみるといいよー。人間並みに保障が充実してるのもあるわ。
だけど、保険を使う時の事考えたら・・イロイロと悩んじゃところもありますわ。
人間の保険もそうだけど、何処に保障の重点を置くか
によって掛け金がかわってくるでしょ~。(ーー;)うぅーーーん 難しい。。。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ますみさんへ

2006-08-09.Wed 23:13
アニコムさんてイロイロと特典みたいのがあるよねぇ~。一番メジャーなのかな?
“備えあれば憂いなし”ってよく言われてるけど、どこまで備えたら良いかってのが微妙なとこなんだよね。
かと言って、症状がでてからじゃ保険に入れないし(^_^;) 
ホント・・・迷っちゃいますわー。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

りかさんへ

2006-08-09.Wed 23:16
“ペット”と言うより、家族だったり時には友達だったり・・・そんな思いもあるんだろうね~。だから別れは辛いよね。
保険、正直まよってるわ。沢山ありすぎて(^_^;)
そんでも、ちょっとでも自分の納得いく状況で
加入するか、どこの保険に入るか健闘したいから、時間かけてもちょっと研究しよっかと思ってますわ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

アビクレママさんへ

2006-08-09.Wed 23:22
そうそう。。。命の期限を区切りたくはないけど、人間の寿命と犬の寿命を比較すると
犬達のほうが先に旅立つ確立は高いですもんねー。
>かかるとお金が下りないとか…。
そうそう!!!!そうなんですわ! なんかね、加入者にとって都合の良いことだけは、パンフレットにデカデカと
出てるんだけど、そういうコトは小さい字になってたりして。
パンフレットを見れば見るほど、迷ってしまうことも・・・(ーー;)
若くて健康な時に入れば、確かに掛け金も安いんだけど
本当に必要な時期って、年齢を重ねてからでしょ~。なんか、
そうなった時に入れない保険があったりと様々ですわ( ̄∇ ̄;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

そうそう

2006-08-10.Thu 00:28
入れるうちに入っておいたほうが良いよ
by経験者(^_^;)

悲しいね。
でも、飼い主さんの腕の中で
安心して旅立って行けたのだと
幸せだったと信じたい。
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

おきゃんさんへ

2006-08-10.Thu 17:54
そうだよねぇ~。今日も真剣に保険について研究中。
野球見ながらだけど(笑) 
>幸せだったと信じたい
もちろん!幸せだよ。大好きな人に見守ってもらってたんだもの。
病院のケージの中とかじゃないからさ。
きっと来てくれるの待ってたんだわ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

保険

2006-08-19.Sat 06:32
けみこさん、こんにちは。
我が家も、まさか2匹がこんなにも医者へ通うなんて
夢にも思わず。苦
全然保険には目もくれなかったんですけど、今となってみれば
入っておけばよかったな、、、後悔です。
人間の保険は、病気になってからは入れないですよね。
動物もそうなのかな?って思ってましたがどうなんでしょうね。
けみこさんの「保険研究発表」を
お待ちしています。
URL|ユキティ #-[ 編集]

ユキティさんへ

2006-08-19.Sat 19:02
そうですよねぇ~~~~。自分の家の子になった時は、健やかに元気に育つ事間違いなし!と信じてたんですが・・・黒キャバのほうが、怪我や下痢なんかでイロイロです(T_T)
>病気になってからは入れないですよね
今はイロイロな保険があって、問診表の無い保険とかもあるみたいですよ。(人間用)
前は年齢で保険に入れなかったりしたようですが、今はイロイロなタイプのものがあるようです。

かくいうわたくし・・・人間用の保険も掛け捨てのもの1本しか入っておりません(^_^;)
丈夫がとりえと自負しておるのですが・・・・
人間用の保険も含めて、現在研究中です(苦笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。