けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

真夏のパン作り

2006.08.06.Sun
現在の気温32℃。今日も暑いね~~(^_^;)
日曜の朝は、早起きし手ごねパンを作るのが、最近の日課になってるのだが
こんなに気温が高いなら、ラップして外に出して置けば発酵がすすむのでは?
ギャラリーが。。。
ベランダから発酵中のパンを見つめる、ゆうきちょこ。
この場から離れる事なく、ずっと発酵中のパンが入った箱を見守り続ける。

発酵中いい感じ♪
発酵前(左) と 発酵後(右) 時間も短く、ふっくらと発酵完了!

本日のパンはコーンミール(とうもろこし粉)入り。卵なし・砂糖・バター・塩分控えめの
ヘルシーなパン♪コーミールのプチプチとした食感が好きなのである。
冬のパン作りは外気温が低いので、発酵にも時間がかかり
パン作り2時間半、10分で完食事ってのがいつものパターン。あんなに時間をかけて
作ったのに・・・(泣笑) ソレに反して、今回は作るの1時間半弱ほどで焼き上がった。
食べる時間は・・・・・・・・・・・・製作時間にかかわらず、10分で完食であった(爆)
焼き上がり♪本日のパン
パン作りの間中、私の周りをチョロチョロしてたのは、ちょこさん( ̄∇ ̄;)
いつものベランダ警備もそこそこに、私の行くトコ行くトコ着いてくる。振り返れば黒子!!

猛烈アピール
この猛烈アピールに(;一_一) けみ族一同、タジタジである。

コメント

2006-08-06.Sun 19:16
美味しそうなパン!
この暑い中パン作りをしているけみこさんがスゴイと思います♪
私は、バテて動けません・・。
私がけみこさん宅にいても、チョコちゃんと同じ゛行動をとるかもー( ´艸`)ムププ
URL|ますみ #-[ 編集]

2006-08-07.Mon 00:38
ほんと、あっつかったよね~
こんなに暑くて、良いことなんて何もないかと思ったけど、発酵にはちょうど良いのね(笑)
ほんでちょこちゃん、収穫のほどは?
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

2006-08-07.Mon 02:13
出来立てのパンって美味しいね♪
自家製だと格別だろうなぁ~( ̄¬ ̄) ジュル

黒子、もらえたかい?
毎日のパトロールの報酬にさ( ̄∀ ̄*)
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

2006-08-08.Tue 00:50
手作りパンおいしそうですね~!
お外で発酵ができるとは…全然気づかなかったです(笑)
ちょこちゃんの手がテーブルにちょんっと乗っててカワイイ~♪
猛烈アピールは通じたかな?^m^
URL|アビクレママ #-[ 編集]

ますみさんへ

2006-08-08.Tue 10:24
毎日、暑いねぇー(^_^;)(^_^;)
まぁ・・・夏らしくて良いと言えば良いのだけれど(笑)
そうそう、パンは朝の涼しい時間帯にコネコネするから
そんなに体力つかわないし、汗もさほど流れないわ。
焼きたてのパンは美味しくてね(^ー^* )
ついつい沢山食べてしまいますわ。
>バテて動けません・・。
おっと!体調変化に注意だね!食は基本だから
栄養のあるものとらないと、夏バテ進んじゃうよ!
がんばって食べなきゃ(←けみこさんは食べすぎ:笑汗)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

おきゃんさんへ

2006-08-08.Tue 10:27
暑いねーーー。今日の天気予報によると、最高気温の予報が31℃。でも今現在ですでに31℃を越えてるよ(^_^;)
ほとんど無風だし。。。。35℃くらい行ったりして(^_^;)(^_^;)
>収穫のほどは?
このウルウル目攻撃で、父ちゃんからパンもらってたわ。
その上、最近じゃ~この方、父ちゃんと一緒に2階で寝てるわ。
時間になったら、勝手に2階にあがっていって場所確保してるさ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこ嬢へ

2006-08-08.Tue 10:31
暑いわ!暑い!おまけにさーーー。隣の家が改築工事してるの。朝っぱらからドンドン、バンバン、ガリガリ、ブィ~~~ンって激煩!
毎日イライラしているわ(;一_一)
そんなこって、黒子もセキュリティランクが上がっちゃって
日向でゼコゼコしながら大吠えしてるから、またその吠え声にイライラ。。
ゆこちゃんのリフォーム工事の時のこと、思い出したわ(-_-;)
>黒子、もらえたかい?
すごいデッカイのもらってたわ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

アビクレママさんへ

2006-08-08.Tue 10:34
猛烈アピールの成果があって、デッカイパンをゲットしてましたよ~ん。
なんか・・・この方、食べるものとか欲しい時に、お座りして
前足を一本上げる癖があるのね。
そして、その後二本足で立ち上がり
“くれくれ・ダンス”を踊るの(笑) ちょうだい♪ちょうだい♪って
それがまた効果的面のようだよ(爆)
わたしも・・・・踊ったらもらえるかな(大爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2006-08-08.Tue 10:55
朝10時台ですでに31℃だって? そりゃまるで先週のこっちと同じだわ。 辛いよね~その暑さ。 湿度がいくら低くても風がないとやっぱね~(-_-;)

外で発酵! そりゃすごいアイデアだ!(笑)でもCorn Breadほんとおいしそうに出来てるね~。 
黒子ちゃん、うちの琴ぞっくり∪≧ェ≦∪ぶぁっはっはっ!!
前足かけて、”ねぇねぇ、うち可愛いっしょ~? だからちょっとちょうだ~い(^ー^* )うふふ~ん♪” ですな。(爆)
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

せ~さんへ

2006-08-08.Tue 16:18
>先週のこっちと同じだわ
そうそう!そんな感じ。最高気温33℃まで言ったわ。しかも無風(^_^;)
うち・・・クーラーないからさ、私と一緒に扇風機も移動させてるさ(笑)
街中のビル群があるとこはもっと暑いだろうな~。
琴姫も猛烈アピールするんだ♪この・・・なんつうか、一途な眼差しっていうか
この必死さに感動するって言うかね(笑)

ふぁ~~~~それにしても暑い(-_-;)
夜になっても気温がいまひとつ下がりませんわ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

