けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

焼き物市

2006.07.08.Sat
毎年、7月頭に開催される江別焼き物市
陶芸教室の生徒さんたちの作品やプロの陶芸作家の作品を、露天販売している。
何年ぶりかで行ってきた。コーヒーカップやお皿・花瓶などなど・・・いろいろな
陶芸作品が販売されている。沢山の方々が出展されているので
全部は見てまわれなかったが、気軽に作品を手にとって見ることができる。
焼き物市

陶芸作品
かく言うわたくし・・・こういった、陶芸作品(食器やお皿)を見るのは大好きである。
陶芸のお皿やカップはゴツゴツしていて、重かったり洗いにくかったりと言ったイメージが
ありがちだけど、逆に私はそういうのが好きである。重厚感があるというか
同じお惣菜でも、手焼の食器にもりつけると、なぜだか美味しそうに見えるような気がする。

できる事なら、自分で陶芸作品を作りたいくらいなのだが・・・。
イロイロと習い事をした中で、ど~~~も陶芸は私には不向きなようである。
その理由は、作品が出来上がるまでに時間がかかると言うのが理由。
パパパ~~っと作って、サササーーっと持って帰りたい性分のけみこさん(^_^;) 
待てない人間なのである。それに、ここまで上手になるには、かなりの年月と努力が必要。

と・・・いうワケで本日の戦利品!
本日のお買い上げ♪
蕎麦用お猪口・お茶碗×2 小鉢×2 小皿×2 水切り皿

お手ごろ価格で購入できた(^_^)v これでまた、美味しくお食事ができますわ♪

コメント

2006-07-09.Sun 08:06
毎年、江別で焼き物市がありますよね。
行ったことがないのですが私も好きです。
陶芸も習いたいなぁ?と思っているのですがなかなか行けません。
前にコーヒーカップ&ソーサー作ったことがあるんですよ~。
けみこさんなら器用だから上手に出来そうですよね。
今回の戦利品も素敵だわぁ~。
URL|りか #jBF0.PZA[ 編集]

いいね、いいね♪

2006-07-09.Sun 11:05
和風陶器がた~くさん並んでるぅぅぅ~! いいねぇ、うん、実に良い(*^^)v

籐の持ち手のついた可愛いお皿が手前に2枚あるね~花の絵が描いてあるやつ。可愛いなぁ~。
一応うちにも”いっちょら”のウェッジウッドの食器あるけどさ~、私のパワーでパリ~ンて割れそうなあの華奢さより和食器の重厚さが好きですわぁ~。

パスタとかでも気の利いた和食器に盛り付けるとう~んとおっされ~♪なのさ~(●^o^●)
いいのがたくさん買えて良かったね。
割らんように気ぃつけや~ ケケケ
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

りかさんへ

2006-07-09.Sun 19:57
そうですよ~(●^o^●) うちから江別は近いし、とよ父の実家が江別
だから、頻繁に行くしね♪
この時期は見に行きたい♪っていつも思うんですわぁ~。
市価より安くて、掘り出し物を見つけた日には
も~喜びこの上ないわぁ♪値切ったらオマケしてくれるしね(笑)

そっか~りかさんも陶芸したことあるんだ♪
私ね、習った事あるんだよ。だけどね。。。。ダメだったわ(^_^;)
こういう時間のかかるもの。特に自宅でできないでしょ~
だから出来上がるまで待つのが面倒なんですわ(笑)
変な理由だよね(大爆)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2006-07-09.Sun 20:01
そうそう♪あの重厚間がいいのよ。せ~さんも好きなんじゃないかなぁ~
って思ってたわ♪どっちかって言うと、小皿やマグとかを今まで
買ってたんですわ~。今回は気に入った物があれば
大皿を一枚買おうと思ってたんだけど
沢山ありすぎて迷ってしまい、きめられませんでしたわ(^_^;)

割る?やはりなぁ~それが一番の問題なんよ(苦笑)
安い食器だったら、何とも思わなんけどね~
まままま・・・そんな事いってたら、せっかくの食器がタンスの肥やしになったら
可哀想だからさ♪バンバン使う事にするわ(笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

