けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

痛い話し

2006.07.07.Fri
夕べの話しである。
洗い桶に入っていた、食器を洗っていた。お皿やザルが数個、水につけてあった。
いつものようにスポンジで洗っていた。コップも入っていたので、ソレを左手に持ち
口の部分を洗おうと、ゴシゴシとしようとした瞬間!!右手にコップが刺さった。
\(◎o◎)/どひゃぁ~~~~~~~!!!!!!
コップが手に刺さる?!なんじゃそれ! 痛いぞぅおぉえぇーーーーー!

見る見るうちに、私の右手から大流血。 な・・・なんで・・・
桶の中に入っていたコップが割れていたのである。洗っているうちに割れたのか
桶に入れるときに割れたのかは不明。とにかく、コップは割れて尖っていた(T_T)

あわてて、その辺の布巾を右手にあてた。まぁ~出るわ、出るわ(^_^;)
そんでも、出血の割りに痛くない。不思議だなぁ~と思いながら、布巾をとると
傷はちょっと深め( ̄∇ ̄;)ハハハハハハ・・・
大騒ぎしている私のもとにやってきた、とよ父がその流血の量をみて
あわてて薬局へはしり、すぐれもの絆創膏を買って来てくれた。

「これ、スゴクいいんだぞ!」と買って来てくれた絆創膏を袋から出す。
それは 『バンドエイド・傷パワーパッド』 だった。6枚入りで680円。と言うコトは
一枚100円強。ずいぶんと高級品だ(^_^;) そう言えばおきゃんさんも指を切った時、会社の
人に教えてもらい買ってきたと書いてあった。そっか。。傷の治りが早いなら使ってみるか。

説明書を読むと、薬も何もつけずに消毒して傷口を乾かす。それから貼ると書いてある。
薬・・・つけなくても大丈夫なんかなぁ~(;一_一) 

説明書によると傷口から出る浸出液(擦りむいた時に出る汁みたいな体液)が傷口を保護。
その手助けを促す。人間本来の自然治癒力を利用した絆創膏と書いてある。
さらに、医療用・手術などで傷口を塞ぐのに使っていたものを家庭用に改良したともある。

そっか。。。どうりで高級なはずだ( ̄∇ ̄;)

さっそく説明書どおりに、消毒&乾燥して貼ってみた。
痛いです。。。
しばらくすると、傷口のまわりが白く膨らんできた。これが傷を早く治す“浸出液”か?

そうそう・・・傷は↑の通り、右手小指と薬指の間・3cmほど。たったこれだけの傷なのに
ものすごく痛い。切ってすぐは全く痛くなかったのに、時間の経過と共にジンジンしてくる。
指の間なので、ソコントコを開くような動作をすると痛い。。。しかし、それ以外の指3本は使える
のでパソコンは出来た(笑)お箸を持つ・包丁を持つ・字を書くのは痛いので出来ない。
すべて小指を添える動作が纏わるもの。普段、小指なんて耳をカキカキする時くらいしか
使ってないと思っていたが…重要な役割だったのね(笑)

普段、コップの水を飲む時や何か物を掴むときに、小指を立てる仕草なんてしなかった私だが
昨日の夜から、無意識に&常に小指がピン!と立っている(^m^)ムフ
なんかぁ~乙女チックである(大笑)

コメント

グラスは

2006-07-07.Fri 13:25
危ないんだよね~(-_-;)
そうやって浸け置き用の桶みたいなんに入れてあるとさ割れてるのに気付かないでスパって切った事、スキー場の住み込みバイトでやったことあるわ。

あと普通に割れてないグラスの飲み口あたりをきゅっきゅっとスポンジで洗ってていきなりぱき~んて割れて手がスパッと。
私は親指と人差し指の指股をすっぱりだったよ。

大学時代習ったんだけどさ、人間の体って傷を負ったすぐはショックを受けない様に痛みを抑えるモルヒネみたいな成分が脳から発生するんだって。だからしばらくしてからずっきんずっきん来るらしいわ。動物はもっとその機能が強いんだって。でないと痛みですぐ動けなくなったりパニックになったら安全な場所に隠れるのに移動できなくなるからだそうだよ。

リンパ漿の働きを利用して傷が治りやすくなるバンドエイドってすごいよね~。 
お大事にね。 でも手だから爆走散歩は行けるで~(〃`ー´)
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

私も経験アリです

2006-07-07.Fri 14:19
痛そう・・・v-409
なのに、けみこさんったら面白ろおかしく記事にしちゃって。
小指を立てる!!・・・想像して笑ってしまいました(ゴメンナサイ・・だって乙女ちっくって・・笑)
でも本当にグラスは中まで手を入れるから・・・怖いですよね。
私もこの経験以降、少しでもヒビの入ってるグラスは即撤収と決めてます。
意外と重要だと気づいた(笑)小指、早く治るといいですね!!
これも『受難』の続きですかっ?
URL|ますみ #-[ 編集]

2006-07-07.Fri 15:49
キャー痛そう(>_<)
乙女チックだなんて…笑い事じゃないですよぉ~…でも笑ってしまった(^_^;)
ほんと、「受難」続きですね~。

今はいい絆創膏があるんですね。最近大きなケガしてないから知らなかったです。
我が家では、割れやすいものは洗い桶には入れないようにしてますよ♪
割れたらもったいないので…単なる貧乏性だ(笑)
URL|アビクレママ #-[ 編集]

2006-07-07.Fri 15:54
↑肝心なことを忘れてました~^^;
無理して手を使わないように、お大事にしてくださいね!!
URL|アビクレママ #-[ 編集]

Σ(´д`ノ)ノ!!!!!!!!

2006-07-07.Fri 21:21
めっちゃ痛そうです!!!!
大丈夫ですか?!
手荒れで割れたくらいでイタイイタイ言ってた自分が恥ずかしい・・・・。
それにしても何度見ても(絆創膏貼ってるのに)凄く痛そうですね…
でも怖いもの見たさで何度も見ちゃう(><)
URL|そらさくママ #oljw5S0k[ 編集]

傷口

2006-07-07.Fri 22:30
思ってたより深そうで...(>_<)
絆創膏は、買うときは高く感じるけど、何度も取り替えないし、治りも早くなるから、元は十分に取れそうだよ~(笑)
包丁持てないてことは料理もしなくて良いできないのかな?
箸は持てなくても食べれるよね~(笑)
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

この際。。。

2006-07-07.Fri 23:20
深そうだねぇ~~(涙)
おきゃん。さんみたいに次々切らないように気をつけてね!(笑)
かなり優れものの絆創膏みたいだけど、
この際 食洗機買ってもらうという手もあるぞぃ♪

小指を立てて!?
想像しちゃったわ(ぷ)

早く治りますよ~に!
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

大丈夫?????

2006-07-08.Sat 09:17
けみこさん、災難だったね(>_<)
そうそう、傷は消毒しちゃ駄目なんだよ。
参考までにここをみて
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
今はこの方法が人間でもワンコでも取り入れられているみたい。。。。
お大事に☆
URL|syurimama #3un.pJ2M[ 編集]

2006-07-08.Sat 11:07
災難続くねぇ~
すずめもコップで切ったことあるよ!
3針縫ったよ!!
未だに傷跡は残っているわ(笑)
今の絆創膏ってすぐれもんだねぇ~
お大事にね。 早く良くなってね。
URL|すずめ #SFo5/nok[ 編集]

まぁ~~

2006-07-08.Sat 11:22
次から次といろんな事があるねぇ。(^◇^;)
今度はあんさんの番かいなぁ。でも大怪我でなくて良かったよ~~!主婦に水仕事は欠かせないから、しばらく絆創膏のお世話になって傷口が完全に塞がるまでの辛抱だ!!内心主婦業手抜き出来るから嬉しい?!(゜o゜)\バキ!
大事にしてね~~
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

せつこはんへ

2006-07-08.Sat 22:34
>大学時代習ったんだけどさ
すごい説得力あるっつーか、その通りだわ!と感心してコメントを
読ませてもらいましたわ!! それで切ってすぐの時は痛くなかったんだー。
すり傷とかはすぐ痛みがくるっしょ?その感覚でいたから
出血のわりには痛くないなぁ~なんて思ってたんですわ(^_^;)

せ~さんも経験済みか( ̄∇ ̄;)ハハハハ
たぶん、私の場合は今から考えると
コップのフチを洗ってて、パリッとわれた感じかなぁ~。
そうそう♪爆走散歩は大丈夫ですわ(笑)逆立ちして歩くわけじゃないからね(大笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

ますみさんへ

2006-07-08.Sat 22:37
やっぱ・・・・そう思う?受難の続きだって(T_T)
もしかしてそうkなぁ~なんて思いつつ、みんなそう言うから
受難つながりなんかなぁーなんて思うようになった( ̄∇ ̄;)ハハハハ
全身にお守りでもはりつけるかしら(笑)

小指ね♪ 今も立ってます(大笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

アビクレママさんへ

2006-07-08.Sat 22:41
ねーーー(^_^;) 洗い桶を撤収しなきゃダメだね。
ど~もソレがあると、ついついまとめ洗いしてしまうもんで
なんでもかんでも、桶につっこんじゃうからこう言う事になるんだわ(T_T)

そうそう。。。普段ね、ホント・・・小指を立てて品よく飲んだり食べたりする
タイプの人間じゃないんですわ(^_^;)ワタシ・・・ハハハハハ・・・
どっちかって言うと、仁王立ちして腰に手を当てて牛乳飲むタイプの人間ですの(笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

そらさくママさんへ

2006-07-08.Sat 22:45
いや!手アレで割れてるのも痛いよ!私、冬になったら割れるから
その痛みはよくわかるわぁーーー。
あれはなんつーか・・「くぅ~~~!」って感じの痛みでしょ?
今回の切り傷は「うぎゃぁーーーー!」って感じだもの(大笑)

>何度も見ちゃう(><)
そのとおり!!!! はがさなくて良い絆創膏なのに、ついはがしてします(^_^;)
さっきも外して、傷見物しておりました(笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

おきゃんさんへ

2006-07-08.Sat 22:50
そうそう、そうなんだけど・・・買って来た絆創膏って指用で
傷の場所が指と指の間でしょ~。一日はってたら、はがれてくる。。。(ーー;)
今日で絆創膏生活3日目。だいぶ傷口がふさがってきたわ~。

デカイ包丁はチョット辛いけど、果物ナイフならもてるから
それでご飯支度してたさ~。(笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこ大明神へ

2006-07-08.Sat 22:53
そぉ~~よぉ~~小指がピン♪とたってるの(^m^)ムフ
その指を自分で見ながら、なんか変だわぁ~なんて思ってるの(笑)
そうだよねー。おきゃんさん、2~3箇所切ってたよ( ̄∇ ̄;)

食洗器♪欲しいなぁ~~~♪父ちゃん!買ってくれぇーーーーーー!
買ってぇーーー!買ってほしい~~
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

syurimama さんへ

2006-07-08.Sat 22:56
サイトみてきました♪ありがとうございますm(__)m
ボクシングの選手とか、試合中に目の上とか切れたときに
ワセリン使って固めてますよね~。試合直後は腫れてパンパンだけど、数日後には普通になってるもんなぁ。
そうそう、実際の傷の写真があって
すごい痛そうだった~~~~~(^_^;)
私の傷なんてたいしたこと無いな・・・と逆に励まされたような(笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

すずめさんへ

2006-07-08.Sat 23:03
えぇーーーー(@_@;)
3針も縫ったの?!それってかなり深かったんでしょ~。
うひゃぁーーー( ̄∇ ̄;)

あっ!そういえば・・・私も腕を縫ったことがあった。(←急に思い出した:笑)
牛乳瓶を腕に抱えたまま走ってて、つまずいて転んだんだよーー(笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

か~はんへ

2006-07-08.Sat 23:09
>主婦業手抜き出来るから嬉しい?!
( ̄∇ ̄;)うっ・・・あ痛ったたたたぁ~~
鋭いとこついてくんなぁ~(笑) 切り傷を理由に外食だわさ(^_^)v

シャワーするときとか、壁に手をついて“反省サル”スタイルで入ってるさ(笑)
茶碗洗うときはゴム手はいてるし♪
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

