けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

動物園

2006.06.20.Tue
今や、北海道の名所となった旭山動物園へ行ってきた。
動物たちの特性を生かした展示方法で閉園の危機を脱し、今は夏の来園者数は
上野動物園を抜いて、全国一になってしまった。(驚!)<昨年のようすはこちらです>

『くもざる・かぴぱら館』
見上げると、遊具の上にクモサルが!! 
くもざるかぴぱら館

『おらんうーたん館』
首が痛くなるほど高いトコにあるロープを渡って、飼育檻へやってくる。
“もぐもぐたいむ”と言う給仕の時間になると、地上数メートルのトコロを綱渡りしてくる(^_^;)
うぉ~~~!もぐもぐタイム
オヤツを檻の外側のところにおいて、手を上手に使う様子を来園者に見せている。

『もうじゅう館』
ガラス越しにトラが昼寝してる!こんなに沢山の見学者がいるのに・・・よく寝られるもんだ。
アフリカに行っても、こんな近くでトラは見られないだろう。
ましてや!トラの足裏をみられるなんて。す・・すごい得した気分である。(笑)
爆睡中。。。トラトラの肉球
ガラス越しにみてるだけだと・・・ネコと同じだ(笑)

頭の上に(^_^;) ヒョウ
うわっ!頭の上でヒョウが昼寝してる!! ヨダレが落ちてきそうだ。(苦笑)
ヒョウは木の上で寝るらしい。よって、こう言う場所だと安心して寝られるようだ。
↑アミアミにヒョウ柄がくいこんでいる。痛くないんだろうか…。

イロイロ見たのだが、写真を撮るのもわすれて見入っていた。(^_^;)
動物園って、子供が行く場所だと思っていましたが、ここは違います。
子供連れより大人同士の方が多かったような気がする。
じっくりと動物達を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
まぁ~~~それにしても、イロイロと工夫している動物園です。
努力で勝ち取った“日本一の動物園” 一見の価値ありです!!!!

コメント

楽しみ~♪

2006-06-21.Wed 23:28
今年も行って来たの!
猛獣館でトラとヒョウのお昼寝を見れるとは。。。
アタシも是非とも見てみたいわ!
あ~楽しみ~♪
チラッと見えてる犬歯?
綺麗だわね~。。。(笑)
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

懐かしい~

2006-06-22.Thu 17:36
我が故郷の動物園..
昔は、寂れすぎて、ちっとも面白く無かったです..

今頃の動物園も良いけど、冬も良いですね~すんごく寒いけど..
ペンギンの行進が可愛かったです。

ヒョウのお尻を、傘の柄で突こうとした事があったけど、届きませんでした(^^;)
何時間でも、ヒョウの下にいたい気分でした。

今年も行けそうにありません..

URL|sachirin #UJ6LMiGc[ 編集]

動物園て

2006-06-22.Thu 23:33
ほんと子供の遠足とか社会見学で行くとこだと思ってたけど、最近のは凝ってるし大人も十分楽しめるんだろうなぁ~。 アメリカで一度も言った事ないや~。
動物園て楽しい反面、こんな狭いとこに入れられて故郷の草原を思い切り走りたいだろうに、一生この子達は帰れないんだなぁ。て可哀想に思う気持ちの方が強かった記憶があるなぁ。

しかし上野動物園を越えたってのはすごい事だね~。 地元になにか1番とかがあると地元民はうれしいっしょ~?(●^o^●)
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

動物園大好き

2006-06-23.Fri 14:55
旭山動物園は3年くらい前にいきましたが、楽しめますよねe-266とくに私はトラとかの猛獣のところが好きe-265あんなに近くにトラや豹が見られるところなんてほかにないものe-282でも肉球までは見えなかったなぁ・・チッv-390
けみこさんの日記を見てたらまた行きたくなってきました!だって私の知らないのもたくさんなんだもんv-530
URL|ますみ #-[ 編集]

豹だ!

2006-06-23.Fri 14:59
わぁ!これが有名な動物園!
凄いですね、豹が寝ている下を通るなんて!!!

檻の中から寝ている姿みるのとはちがいますね。(檻越しでした^^;)

飼育員の方の苦労と努力ですね。

サファリランドよりも魅力あり(^0^)


URL|bioramama #cWAhUYPI[ 編集]

ゆこ姫へ

2006-06-23.Fri 16:11
そぉ~よぉ~。今年も新しい建物ができたみたいだから、動物好きとしては外せない場所ざます♪
旭山動物園ってば、一日いても飽きないわ。アザラシのとこなんて、一日中みててもいいくらいよ。(笑)

ここの動物園は山の上にあるもんで、ヒールとかを履いてると辛いわよ。足が棒になるわ。
スニーカーとかで、履きなれた靴の方がいいわ。
わたし…帰る頃は、足が棒になっていたわ(^_^;)

>チラッと見えてる犬歯?
そうそう!!そーなのよ!こんなの絶対に他の場所では見られないよ。
もぉー驚いたわ。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

sachirin さんへ

2006-06-23.Fri 16:14
そうそう!私も子供の頃、バス遠足とかで来園した記憶があります。
寂れた動物園でねぇー。ボロボロのイメージがあったんだけど
今は、とっても賑やかですよ。お土産品も増えて
益々、勢いついている感じがします。

>傘の柄で突こうとした事があったけど
(●^o^●)ハハハハハ~~~
そうそう、ああやって網の上に寝っ転がってる姿みる
下から棒とかで、つつきたくなる気持ち、すごくわかります(笑)
なんでなんだろうなぁ~(大笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2006-06-23.Fri 16:20
そうだよね。。。一生、檻の中で暮らしていくかと思うと可哀想な気もするなぁ。
そんでも、ここの動物園はちょっとオモシロくて、限られたスペースの中でより自然に近い形
をとろうと努力してるの。偉いわぁ。
担当の飼育係りの人が、その動物の特性とかを説明してくれるんだよ。考えたよなぁ~。

そうそう・・・
沢山のお客さんがライオンやキリンとかを見ているのね。
ふと思ったんだけど、見られている動物達はどんな風に思ってるのかなぁ~なんて考えたさ。(笑)
ちょっと聞いてみたいよな・・・。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

ますみさんへ

2006-06-23.Fri 16:23
時間ができたら、行ったらいいよ~。
正門とかも新しくなったり、お洒落なレストランが出来たりしてたわ。
旭川市も力を入れてるのが、すごくわかりましたわ。
動物の種類自体は増えてないんだけど、展示方法が変わったものが沢山あったよ♪
お土産も可愛らしくなってたし。前にきたときのお土産品は(^_^;)
ちょっと地味だったけど、最近のはとっても可愛くなったよ~。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

bioramama さんへ

2006-06-23.Fri 16:26
スタッフの人たちが努力しているのが、手に取るようにわかる動物園なんですよ。
まさに、“努力で掴んだ日本一”って言葉がぴったりですわ。

動物の特性を知っている人たちが、いろんな事を私達に教えてくれようとしてるんですわ。
だから意外な展示方法になるんでしょうねぇ。
すごい楽しくて、一日中いても開きませんわ~。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

まぁ、

2006-06-23.Fri 23:10
色々な所にお出かけでええですなぁ~~!動物園もたまにはいいけど、何か可哀相に思えることもあるんだよね。(うちの場合だけど)網の上で寝てる豹は手を伸ばせば触れるのかな?(怖~~)
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

2006-06-24.Sat 17:23
私が中学生の頃できてその頃1度行ったけど懐かしいとは言えないくらい変貌してるんだろうな。行って見たい。
フットワークが弱ってるから中々いけない・・・(笑)

ペットキス、凄いね。うちも他のもの(スージーズとか)だけど飲み水に混ぜてるよ。今度、ペットキスにしてみるわ。
スージーズはグリニーズの会社のものだしアメリカはやっぱり先進国だね。

ラム、歯石とりしたのに少し着いてきてるわ。もう、麻酔は出来ないと思うから助かる。。。。がんばろう!!
URL|ラルママ #ZkEUdKcQ[ 編集]

か~はんへ

2006-06-24.Sat 20:39
網の上の豹を手で触るのは無理だわ。傘とか棒でつつくのは出来そうだなぁ。
でも、やっちゃダメって看板かかってるわ(←あたりまえだけど(^_^;))
そうそう・・・檻の中に入ってる動物って可哀想な感じがするよねぇ~。
でも、ここは限られたスペースで、どうやったら動物達にとって一番かって言うのを常に考えてる
感じが伝わってくるわ。

大人が動物園なんて、こっぱずかしい気もしたけどなぁ~
2回目だから慣れたわ。って言うか、ここは何回でも言ってみたいわ♪
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

ラルママさんへ

2006-06-24.Sat 20:45
ママさんも見学旅行とかで、旭山動物園へ行ったくちでっかぁ~。
私もそんな感じですわ。幼稚園くらいかなぁ。“旭山動物園”って看板の前で
撮影していた写真が何枚かアルバムにあったような。。。

正面口からズズ~~~っと奥の方が小高くなっていたイメージは
昔のままでしたわ。ここの動物園は山の上にあるんで
到着したばかりの時は元気なんだけど、帰る頃はヘロヘロになってましたわ(^_^;)

ペットキス!
なかなかいいですわ。うちの場合は、ガリガリしないととれなかったけど
ちょこはペットキスと歯ブラシで黒ずみが取れましたで~。
いずれにしても、継続しないダメですよね。

>歯石とりしたのに少し着いてきてるわ
ホントっすか!! せっかく綺麗にしたんだもんね~。
嫌がらなかったら、毎日でも歯ブラシあてたいんだけど
嫌なのがわかりますもんね~( ̄∇ ̄;)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

私の

2006-10-18.Wed 01:23
今一番行きたい所です。
Tvで特集していたけれど ほんと良く習性をとせえて 作ってあるよね。

ちび姉が先日修学旅行で行ってきた所・・修学旅行で動物園
これってすごい事だよねぇぇ~(~~)
このヒョウが一番よかったみたいです。
URL|さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]

さらださんへ

2006-10-18.Wed 17:47
今年の夏にチンパンジー館だったか、OPENしたみたいですよね~。
子供の頃、遠足とかで行った事あるんですけど
それは、それは寂れた動物園だったんですよ~。
それがね~今じゃ日本一だもの(^_^;)

実際に行って見ると、子供が多いかと思いきや大人の方が多いんですわ。
そうそう♪修学旅行生も沢山いますわぁ~。
旭山動物園はお勧めですわ!一日居ても飽きないっすよ♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

