けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

ダニ

2006.05.28.Sun
今日は朝から大雨。風も強く台風並みのお天気です。散歩もトイレだけで
あとは室内でワンコ共々、ゴロゴロと過ごしておりました。
こんな日こそ、久々にゆうきちょこのシャンプーをしてドライヤーでもするか♪そんな事を
思い立ち、念入りにシャンプーされたお犬様達。シャンプーされると犬達も疲れるのか
ソファーの上でゴ~~~~っと、地の底から響くような大イビキをかいて寝ている。

へそ天して寝ているゆうきの寝姿を見て、脇の下の部分が赤くなっている事に気がつく。
ん?なんだ? 何か赤くなってるぞ。その横にもカサブタのような物が・・・。アレ?!
何コレ?よ~く見ると、足みたいのがある。まさか・・・ダニ?!(@_@;)
ダニ被害

指でつかんで、その物体を引っ張ってみた。結構、頑丈にへばり付いている。(ーー;)

親指と人差し指でつかんで、何度か引張ったら取れてきた。血がでたら困ると思い
ティッシュを用意していたので、その上に物体を置いた。そ・そそそしたら・・・・・
ガサガサと動いて、ティッシュの上を移動していやがる!(ーー;)キモチワルイ。。
コイツだ!
早速、カメラを持ってきて撮影!

そういやぁ~ゆうきはよく、草むらで伏せをして休んでいる。そういった時に
付けてきたんだろう。ゆうきさん、消毒して軟膏をつけて処置完了。
ダニって、体の柔らかいところに付くと言うのは聞いていたが、脇の下につくとは・・・
みなさんもチェックしてみるといいですよ~~。

ちょこは?食われてない?
ちょこ!ちょこや!! あんたはどうなの? よく草むらでゴロゴロしてるっしょ?! 見せてごらん!!
一応、大丈夫のようだが・・・ダニの色も黒、ちょこも黒。付着してても見つけにくい(^_^;)

コメント

うわっ

2006-05-28.Sun 23:48
あんちゃんもやられたんかい~
Candyも一度キャンプで着いてきたことあるよ。
結構取れないもんだよね。
でも、さすがおけみはんだね。きれいに?取れたじゃないの~
んで、そのダニのその後の運命は?

いろいろご心配かけてすんませんでした。
まだちょっと痛むけど、だいぶラクになりましたわ
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

2006-05-29.Mon 19:11
あら・・ゆうきくんダニにやられちゃったのね・・可愛そうにv-12でも気づいて良かったですよね~。ワンズは毛が長いから皮膚までなかなか見えないじゃないですか!早速うちもチェックしてみますねv-91
URL|ますみ #-[ 編集]

あらら

2006-05-29.Mon 22:08
ゆうきくんもやられちゃいましたか~。
それにしてもよく取れましたね。
これからは草むらは要注意ですよね。
レナに付いていたのも↑のと同じマダニというのでしたよ。
レナは治ったけどハゲになりました(笑)
URL|りか #jBF0.PZA[ 編集]

ダっ

2006-05-29.Mon 23:34
ダニってこんなにデカイんですか?
びっくりです^^;

うちも気をつけなければ~
ハニーもよく草むらとか葉っぱに顔突っ込んだりしてるので…

この間はたんぽぽの綿毛の中に頭突っ込んで、綿毛がパヤパヤしてました--;
URL|お貴 #i4pYR0Sc[ 編集]

げっ!

2006-05-30.Tue 04:03
初めて見た、ダニ!
よく上手に取れたね~。
頭だけ残っちゃう事が多いんでしょ。
ダニはピョンピョン飛ばないのね。

うちも今日シャンプーしたわ!
コートキングで思いっきりすいてやった(笑)
同様に疲れておネンネですわ。
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

まだ小さいね

2006-05-30.Tue 10:41
この写真で見るとえらいちっこいからまだ血は殆ど吸ってないダニだね~。 良かったよ、早めに発見できて。(*^^)v

たまにうちなんかおできが出来てるの?!てくらいでかいプリンとしたのがくっついててさ、それって思い切りすでに血吸っててぱんぱんに膨れたダニのお腹なんだよね。

サマーカットしてるとそうゆう点でもほ~んと楽だよ~特に黒子連中はね~。 ダニがもし居た場合、見つけやすいぞ(*^^)~★

うちは頭からブッシュに突っ込んで行くせいか、頭~耳あたりが多いんだけど、ダニ取った後はハゲで毛が生えて来ても白髪がしょろろ~んと数本ですわ(笑)
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

ウチは

2006-05-30.Tue 16:42
まだどっちもダニに狙われコトはないわぁ。
茶々恋々も草命だから気をつけないとね。
ダニと言えば今日はフィラリアの薬を飲ませる日だった!朝に飲ませるはずだったのに忘れてた。けみこさん思い出させてくれてありがとう(笑)
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

もう、

2006-05-30.Tue 21:54
北海道でダニ?!と驚いてしまった!よく考えたらもう5月も終わりやもんね。うちもダニはリカレオとも大量にたかられたことあるよ。獣医に取る時はピンセットで取るといいけど、出来るだけフロントラインなどの薬で取った方が綺麗に安全に取れるって言われたわ。ここ2年くらいは温泉の素をお湯に溶かしてしばらく温泉に浸かってもらうとダニが浮くわ浮くわで、気持ち悪くなるときがあったなぁ。(^O^;)
そうそう、自然貝スプレーってあるんだけど、安全で蚤もダニも付かないよ。ただね、食いついたダニには効果ない!!予防にはOK!!
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

おきゃんはんへ

2006-05-30.Tue 22:27
どうだい!手の調子は?! 最悪の状況は回避できたみたい?
親指って、使ってないようで使ってるからね。仕事も大変だったんじゃないの?

本物のダニ!生まれて初めてみたよ!!!
前にすずめさんとこで、ももちゃんがダニに噛まれた時に画像がUPされてて見た事あるけど
生ダニは初めてだったさ。しかも動いていやがった(;一_一)
もう!速攻!!踏みつぶしの刑に処したよ(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ますみさんへ

2006-05-30.Tue 22:32
たまたまシャンプーしたんで、気がついたんですわ。
・・・ん?って事はダニも一緒に洗ったったことか?
洗ったのに落ちなかったんか?しぶといヤツだよな~。
ゆうきは浴槽の中につかってたのに、ダニは洗い流れる事なく皮膚に噛み付いていたってことだ!(←今更きがつく:笑)

普通は、目の上とか鼻あたりとかに食い付くらしいよ。なんで脇の下なのか・・・(^_^;)
珍しいケースだと、私の父が申しておりました(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

りかさんへ

2006-05-30.Tue 22:38
そうそう!ゆうきのもマダニらしいね~。
私の父の話しによると、北海道の場合、笹の葉の裏側にくっついている事が多いんだって。
だから笹のある近辺には、ダニがいるって思ったほうがいいと言ってましたわ。
そっか~レナちゃん、跡がのこっちゃったんだね(^_^;)
顔にくっついちゃうと目立つね(涙
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

お貴さんへ

2006-05-30.Tue 22:44
>デカイんですか?
いやいや!! ↑この画像は拡大してあるから、実物代じゃないよ(^_^;)
実際にはご飯粒くらいかなぁ。ご飯粒を一粒丸めてちょっと潰した感じだよ。
私も生まれて初めて、ダニって言う生き物を見たけど
第一印象は“カサブタ”か?って感じだったわ。
今まで、こんだけ野山を走り回っていたのに、ダニが付かなかった方が不思議かも。
って言うより・・・もしかして付いていたけど、気がついて無かったのかもしれないです(^_^;)
思い起こせば・・・赤くなっていた時もあったような。。。。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこ嬢へ

2006-05-30.Tue 22:48
おっ! お宅の姫君もご入浴されたのね(^^♪
お犬様はご入浴の後ってお疲れあそばすようだもんね~。
うちのヤカラも疲労困憊ですのよ。特に黒子は大暴れだからさ~。洗う方も大変なんだぞ!って言いたくなる( ̄∇ ̄;)

初ダニ?!私もよ~~~ん♪しかも生ダニ。
けみこ父情報によると、頭だけでも血を吸い続けるんだって。
スゴイ根性だよね。(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せつこはんへ

2006-05-30.Tue 23:00
そうなんだってね~。ダニは血を吸うとパンパカパンになるんだってね。
何せ!ダニ見た事ないから、初めての経験ですわ(^_^;)
あんだけ野っ原を走り回ってて(頭から突っ込んでいることも多々) 今まで付かなかった方が不思議ですわ。
今日、実家に帰省してたんだけど
私の父に「ダニが付いてたけど、気がつかなかったんじゃないか?」と言われて(^_^;)ズボシカモ・・・。

北海道には人間の膝くらいまでしか伸びない笹があるんだけど、その葉の裏にダニがくっ付いてることが多いんだって。そういやぁ~いつも行く広場・・・笹だらけですわ。
まぁ~走り回ってりゃ~こう言う事もあるわいねー(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

茶まさんへ

2006-05-30.Tue 23:05
(@_@;)はっ!そうだ!うちもフィラリアの日だった(笑)
ありがとうよ~~~茶ま様。完全に忘れてたよ(苦笑)
まぁ~さぁ~草むらにはイロイロと悪いものもいるだろうね~( ̄∇ ̄;)
たいして気にはしてなけど、気をつけるにこしたことは無いかもね。

なんかね、笹の裏側にくっ付いてるらしいよ。肉眼でもわかるんかなぁ。
今度、笹の裏側をチェックしてみるかな(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

か~はんへ

2006-05-30.Tue 23:11
>温泉の素をお湯に溶かして
これって、人間用の普通の温泉の元?
シャンプーする時、お湯をためて洗うようにしてるんだけど・・・。長めにお湯に浸かっててもらってたほうがいいんかなぁ?
リカレオチームは両方とも大量ダニに襲撃された事あるんだ!!!

>自然貝スプレーってあるんだけど
( ..)φメモメモ・・・・問いあわせさせてもらいましたで~~~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

