けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

ディロン~運命の犬

2006.05.26.Fri
先週の土曜日(5/20から)から“ディロン・運命の犬”と言うTVドラマがはじまった。
<NHK総合・土曜21時~全5回 番組HPはこちら>このドラマのテーマが“アニマルセラピー” 犬と人間のかかわりにつてのドラマ。1回目をみただけだけれど、なんだか・・・心が温かくなったような気がする。

あらすじは、ごく普通の主婦が捨てられたゴールデンレトリバーのディロンを動物管理センターから引き取り、自宅で飼う事になる。犬に対する知識が全く無い中、犬を通じてイロイロな人との関わりができ、とあるキッカケで福祉施設をディロンと一緒に訪問するようになる。と・・・ここまでが1回目のストーリー。なんだか心温まるドラマ。その反面でイロイロと考えさせられる事も多い。

番組HPの中でプロデューサー小松氏が以下のようなコメントをされている。
『人と暮らす犬にとって、その飼い主が生きる全てになります。だからせめて幸せにしてあげたい。犬に飼い主は選べないのですから。そんな互いの思いやりが生きていくことを何倍も豊かにする。犬の人を見つめる瞳が、寄り添う姿が、人をこの上なく優しい気持ちにします。』本当ですねぇー。なんか・・・この言葉を読んだだけでウルウルしちゃう(T_T)そうだよねぇ~家にいても、気がつけば私の目の届くところにゆうきちょこが必ず居る。ソファーに座ってると、何処からとも無く現れて、私の膝にアゴをのせて寝る。ドラマの中のディロンの姿を何となく、自分の犬の姿と重ねてみたり。。。

ゆうき&ちょこも・・・・私達には大切な家族・“運命の犬”なんですね!

この方たちも運命の犬

(^_^;)ハハハハハ・・・すごい顔して、ブタ爪たべてる。ちょこさんは爆睡。
↑この方たちこそ!わたくしの“運命の犬・ゆうきちょこ”

コメント

この話は

2006-05-26.Fri 13:00
実際セラピードッグゆうきあんちゃんと活動してるおけみはんなら実感と共にさらに感動するだろうね。 勿論私らが見ても感動する良い話なんだけど、おけみはんは共通するものがあるからより楽しめるよね。(*^^)

>犬の人を見つめる瞳が、寄り添う姿が、人をこの上なく優しい気持ちにします
ほんとそう思う! ちょっといらいらしてても犬達の目を見るとす~っといらいらが消える。
>犬に取っては飼い主がすべて
ほんと、これもまさに!
うちらの仲間内のワン達みたいにめっさ可愛がられてる子達ならもう当然なんだろうけど、どんなにひどい扱い受けても飼い主は飼い主、犬たち一生懸命だよね、何とか振り向いてもらおう、お腹ぺこぺこです、少しでいいからご飯下さい。。。 みたいな可哀想な犬達がひどい飼い主にでも必死で尻尾振ってるのとか見聞きすると涙が出そうになるよね。

それにしても...オレらがボス、みたいな偉そうな態度のお二人さん、いやいや何とも言えませんなぁ~(爆) でもほんとそうだよ、どんなに悪さしようが生意気しようが運命の犬だよねっ!

URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

せつこはんへ

2006-05-27.Sat 09:40
そうなんだわぁ~。せ~さんもアジとかやってて思うところは似ているような気がするんだけど
犬が持っている能力の凄さや。人間には無い不思議な力っていうのかなぁ。
そんなのを感じる事ができるよね。↑これはドラマだから、オーバーに表現してるとこもあるだろうけど
根っこのところでは同じだと思うんだ。
このドラマの中では、いろいろ問題提議みたいな事もしてるような気がする。
動物管理センターの事とかさ。お国の事情はイロイロとあるかもしれないけれど、少しでも犬達・動物達が住みやすい社会になって欲しいと思うなぁ~~~。

まっ!そういうワケで、コヤツらは運命のお犬様だからさ
お犬様お世話係りの私は、しっかり身の回りのお世話をさせていただくわ(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ディロンは

2006-05-27.Sat 22:16
今単行本を読んでますわ。もちろんテレビも見るけど、録画したままでこれから見るところじゃ。
本をよんでると涙が溢れてくるよ。犬ってすごいなぁって!!オーストラリアから日本に来てからはあまり幸せとは言えないディロンだったのに、本能よりも人の言葉やしぐさに目を向けることを絶対忘れないこの忠実さはもう涙涙で・・・・・・・・・(T_T)
心の病気を持った人をも癒す力を持つのって人間でも中々できることじゃない!!言葉を発することは出来ないけれど側に寄り添ってくれたり、目で色々と教えてくれることもあるよね。目には見えない耳では聞けない心の言葉って本当にあると思います。
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

か~はんへ

2006-05-28.Sun 18:36
さすが!か~はんだわ。原作本まで読んでるとは!!!
“目に見えない心の言葉”か・・・。本当だよね。私もあると思うわ。
犬達は純粋だよね。そんな純粋な目でみられると、どんなにイライラしてても
怒りやイライラの気持ちがひいていくもんな。

ゆうきと施設を回っていて、時々あることなんだけど
「犬嫌いなんです」って言うから、ゆうきに座れさせて、ただ顔を見せてると
“キライ”と言っていた人が笑顔になったり、手を出して頭をなでてくれたり
するのってそういう力なんだよね~。やぱり犬の力は偉大なりだわ!
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

