けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流血騒ぎ

2006.05.22.Mon
ちょこさん爪をはいで負傷いたしました。
止血中

それは、19日土曜日の事。庭先で農作業をする私をベランダで見守っているゆうきちょこ。
何だったか忘れたけど・・・物を取りに室内へ入る為、ベランダの網戸を開けたところ
庭先に降りようと、ちょこが飛び出してきた。ありゃ!!! 何やってんだ?! と思いつつ
その瞬間に、キャンキャンキャン!!!!!!! 悲鳴が響き渡った。(@_@;)おっ!何だ?何だ?
どうした?ちょこ??? どっか痛くしたのか?なんて思いながら、抱き上げると
私のシャツが血だらけになる。なんじゃこりゃ~~~(超驚!)

犬の爪が折れた時は、結構な量の出血があると噂には聞いていたものの、ここまで凄いとは
想定外でした(^_^;) ティッシュで爪の部分を圧迫していても、なかなか止まらず。
雰囲気的には外へ飛び出す時に、どこかに爪を引っ掛けたか
何かを踏んで肉球に傷がついたと言う感じでした。

ここで活躍したのがCANDY MUNさんからお土産にいただいた
ワンコ用救急セット。<以前の記事はこちら
ペットの救急箱

水で洗い流して、消毒用のパットで拭いて圧迫して様子をみたけれど、血が止まらない。
滅菌ガーゼに抗生物質の軟膏と塗布して、緑色のワンコ包帯を巻きつけ様子をみた。
しばらくすると包帯が血でにじんでくる程の出血(ーー;) ん~もしかして、爪の間のとこも
切れてたりして・・・なんて不安がよぎり、そのまま病院へ行く事にした。

診察の結果は、爪が何かで削れてる状態。たぶん・・・網戸のレールに小指の爪がひっ
かかったんじゃないかと推測される。爪の根元がかなり深く抉られているとの事。
痛んでいる部分の爪を切ってしまえば、何も問題はないのだが根元だけに
切るに切れない状態。ある程度伸びるのを待って切ることになるとの事。
爪以外の部分は大丈夫だとの話しだったので胸を撫で下ろす。

左前足の第4指(負傷箇所)は折れやすくなっているので、暫くの間は散歩も必要最小限
にしておいた方がいい。特に草むらとかは爪を引っ掛けて折れてしまう可能性もあるので
注意せよとのお達し。完全に爪が折れてしまったときは、今回以上の出血があるけど
ビックリしないように。それで出血死するような事はありませんよ。とにこやかに
言われた。今回の出血でも激驚きだったのに!どんだけ出るんだ?!(^_^;)(^_^;)

それはさておいて、無類の外好き&散歩好きのちょこさん。散歩に出るなと言うほうが酷。
それに何より好きなのが草むらなのに。。
処置後外・・・行きたい・・・
病院で可愛らしいPAW柄の包帯をしてもらってきました。
時折、窓辺から外を覗いている姿を見ると…やっぱりなぁ~可哀想だわなぁ。
そんな思いもあり、普通どおり外に出すことにしました。
念の為に外から戻ったときはオキシドールで消毒するようにして、草むらに行く時は
ワンコ用靴下でも履かせるとしましょっかね。
それにしても、ちょこさんやぁ~あんた、災難続きだね( ̄∇ ̄;)

コメント

ちょこちゃん大丈夫ぅ?

2006-05-22.Mon 13:45
そんな流血で、おけみはんよくパニックにならなかったねぇ!!!
読んでるだけで、痛そうだよ(涙)
お散歩気をつけてね。
ちょこちゃん暫く飛ぶのは禁止ね。

話し変わるけど、あの音楽つきのアルバム、毎回見るたびにウルっときちゃうわ!
いいねぇ~。。。
なんか結婚式でやるフィルムみたい(笑)
ウチはやりませんでしたけど(笑)
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

そっかぁ

2006-05-22.Mon 15:04
今うちのBBSにレスつけて飛んできたよ~。ウォークインクロゼットのレールで引っ掛けたんだね。 麻呂も昔やった...ものすごい量の出血だったよ。 突然ギャン!って叫んだよ。
でも話読んでるとちょこはんの方が重症そうだ...可哀想になぁ。
痛いのもだけど、それは数時間したら引くだろうけど、アウトドア大好き、爆走大好きなちょこはんが外に行けないで我慢せんといかんのが辛いよなぁ。
カーテンに頭突っ込んで外見てる姿...背中が寂しいぞ~~。(×_×;)

緑のとか足跡マークのついた粘着性バンデージものすごい良いっしょ? バンデージ同士はしっかりくっつくけど毛には絶対くっつかない優れものなんだよ~。うちでも必須アイテムの一つよ。(*^^)v
ちょこはんお大事にね。
おとなし~しとるんやで。
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

お大事にね。

2006-05-22.Mon 16:33
うっ ちょこちゃん 痛そう。。。 可哀想。。。。
やはり 救急箱って必要だよねぇ~
うちなんて 人間用もないもんなぁ~・・・・
って、引き出しにバラバラで入っているんだけど
ちょこちゃんの救急セットの方が充実しているわ(^^;

ほんと 背中が・・・・「外・・・・行きたい・・・・」って言っているねぇ~

お大事にね♪
少しの辛抱だからねぇ~~~
URL|すずめ #SFo5/nok[ 編集]

大丈夫??

2006-05-22.Mon 20:00
ちょこちゃん・・・可愛そうに~i-240i-201痛かっただろうね・・。確かにワンコって爪を切りすぎたりしたら大量の血が出るって聞いたことがあります。
チワワとかでも結構出るらしいから、キャバサイズになるとそれ以上i-198考えただけでも怖い・・。

早くよくなって走り回りたいだろうけど、ばい菌が入らないように気をつけてくださいね。
あ~かわいそうi-241
URL|ますみ #-[ 編集]

痛そう(TДT)

2006-05-22.Mon 21:31
か、かなり大変なことですよね?!
でも骨とかに異常がなくて本当によかったです(><)
家も気を付けないといけないですよね。特にさくちゃん…
チョコちゃんお散歩いけなくて凄く寂しそう(;_;)
早く治るといいですねって、まずは爪伸びなきゃダメなんですよね(TへT)うぅ・・・。
URL|そらさくママ #oljw5S0k[ 編集]

ゆこさまへ

2006-05-23.Tue 09:08
なったよ!うぎゃ~~~なんだ!!!ってさ。何処から血がでてるのか分からなくて、右往左往さ~。

>暫く飛ぶのは禁止ね。
もう・・・飛んでますの(ーー;) あいかわらず高いところから飛び降りてますのよ。痛くないんじゃないか~。
そんでも爪のところを消毒するとき、ブーって鼻ならすから
触ると痛いんだろうなぁ。
こりゃ~爪が折れるのも時間の問題ですわ(ーー;)

おっ!アルバム見てくれたんでんな♪
ありがとさん(●^o^●) なんかなぁ~チビの時の事とか思い出すと、あぁ~~あんな事もあったな~。
なんぞシミジミしますわ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せ~さんへ

2006-05-23.Tue 09:17
麻呂さんも経験済みですか!さすがじゃ(←何がさすがなんだ?:笑)
ちょこは下に下りる時に引っか「けたみたいで、爪の一部がえぐれてるみたいですわ。
しかしな・・・今まで何万回とベランダの窓から出入りしてて
一度も引っかけたなんてないのに、なんで今更?って感じですわ。

せ~さんのBBSに書いてくれてた、止血剤、深爪したときに使ってますわ。ちょこが流血した時は、あまりの流血だったんで、なんか・・・止血剤の事、思いつかなんだ(^_^;)
今から考えると、圧迫して止血剤つけりゃーよかったんだよな(苦笑)

まぁ~さ・・・・家でおとなしくしてられるのも1~2日だし。
散歩でなけりゃ、イライラするんか
昨日あたりはもう、椅子の上から飛び降りたりイロイロやってるから
爪が折れるのも時間の問題ですわ。(苦笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

すずめさんへ

2006-05-23.Tue 09:23
CDありがとう!さっそく使わせてもらいましたで(^m^)ムフ

何とか切れるようになるまで、爪が伸びてくれるといいんだけど
なんかなぁ~。切る前に折れるような気がする。( ̄∇ ̄;)
救急箱はね、在った方がいいわ。そんな大げさなものじゃなくても
オキシドールと抗生物質の軟膏・ガーゼ・粘着包帯くらいあると
安心。まぁ~使わないにこしたこと無いけど。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ますみさんへ

2006-05-23.Tue 09:26
そうそう!爪きりの時に、間違って深爪して血が出ちゃう事は時々あるんだけど
血が出た原因とかが分かってるから、落ち着いて対処できるんだけど。
今回は何処からでてるか分からなかったからね~(^_^;)
真っ赤な血だったわ!“鮮血”ってまさにこの事だ!って思ったわ。

いっそのこと、折れてしまってくれたほうが楽かも(←不謹慎:汗笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

そらさくママさんへ

2006-05-23.Tue 09:32
骨に異常がないのはすぐにわかったのよ。
ちょこさん、チビの頃よく高いところから飛び降りたり、和室の敷居に足をひっかけて痛くしたりしてた。
片足あげて歩いてるから、こりゃ折れた?!って思って病院へ行くと普通に歩くのよ( ̄∇ ̄;)
注射するときも院長先生が近づいてきただけで、悲鳴に近い泣き声あげるから!(爆)女優なんだわ。
病院で有名だもの。ゆうき&ちょこって(大笑)

そうそう!気をつけたほうがいいわ。
爪はまめに切ってたんだけど・・・それでも挟まったもんな(-_-;)
今日は雨だから外にはださないけど、明日からはちょっとづつ出してあげようかと思ってます。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2006-05-23.Tue 22:14
どこに 危険があるのか ほんとうに予測不可能だね(;-・。・-;)
包帯で固定していると消毒などで蒸れてしまうので、要注意だよ~
以前CANDYも爪引っかけて… で、酷いことに(×_×;)
お大事に
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

2006-05-23.Tue 23:35
ちょこちゃん、最近本当についてないようですね。
大殺界ですか???
一度、細○数子先生にみてもらったらどうですか???

・・・という冗談はさておき。
ちょこちゃん、お大事に~~~
早く治ってお外で走り回れるといいですね。
URL|ししまる母 #jemqZZJc[ 編集]

CANDY MUM さんへ

2006-05-24.Wed 09:56
ホントですわ(ーー;) 今まで、何十回も同じ場所から飛び降りたりしてたんだけど
危ないと思ったことは一度もなかったんですが・・・油断してたんだなぁ。私・・・。
MUMさんの救急セットが大活躍でしたわ。ありがとうございますm(__)m
今は包帯しないで、消毒だけしてますわ。包帯してるとジクジクして乾きにくいと思ったんで、とっちゃいました。

そっかー。CANDYちゃんもやりましたか( ̄∇ ̄;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ししまる母さんへ

2006-05-24.Wed 09:59
そうなのー。ホントにちょこさん、ついてないんですわ。
日頃の行いの悪さか、それともただ運がわるいのか・・・。はたまた大殺界か天中殺かってとこですわ。
今年、戌年だから犬のお守りを首からぶら下げてるにもかかわらず
こんな事になっても~て(T_T)

お見舞いのメッセージありがとう(嬉涙)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

チョコはん!

2006-05-25.Thu 23:08
災難だったねぇ~~!これで少しは大人しくなったかい?(笑)でも、犬の怪我って意外と早いらしいから今頃はもういつも通りのチョコに?!(爆)お大事にね!!
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

か~はんへ

2006-05-26.Fri 12:32
こっちにも書き込みありがとうさんです(●^o^●)

>犬の怪我って意外と早い
ホントだよ!もぉ~ビックリ(@_@;)
全然、普通だよ(笑) そんでも一応、念のために消毒だけはしてるんだけど
まだ染みるんだね。キャイン!って鳴くもん。
消毒液もっておっかけっこさ(笑)
せっかく靴下をネットで買ったけど・・・必要ないかもな(苦笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。