けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

けみ農園

2006.05.18.Thu
ここのところ、気温も上がりようやく春らしくなってまいりました。
いつもは実家の両親がやってきて、けみ農園の作付を手伝ってくれるのですが・・・。
今年は母が病み上がりなのもあり、初めて一人で作付けに挑戦する事となりました。

今年はハーブなんぞ植えてみようかと思い、少し早い時期にパセリ・セージ・バジル
の苗をプランターに植えました。ようやく根がつきかかった頃、ふと気がつくとバジルの葉
が一枚も無いのに気がつきました。あれ?何で??3つ植えたはずなのに・・・。
わずかにの残っているバジルの茎の残骸 (;一_一)
作物を荒らすやつがいる!

けみ農園作付け
ソコイラに飾るお花(パンジーやらインパチェンスなどなど)と農園にまく種をホームセンター
で購入。今年はえんどう豆・枝豆・ミニダイコン・リーフレタス・パセリを作付け。
本当は、トマトとかナスも作付けしたいのだが、猫の鼻先くらいしかない畑。(T_T)

メークイーン大豊作を祈る!!
今年、大量(我家にしては)に作付けされたのが、じゃがいも(メークインと言う品種)
煮崩れしにくく、ねっとりした感じのイモである。ポテチの原料になっていると言う話しも聞く。
いや・・・(^_^;) 
自分でポテチを作ろうと思って作付けしたわけでは無いが
最近の私のお気に入りのじゃがいもなのです。
肥料もタップリ♪さっ!作物たちよ~~~ずんずん大きくなっておくれ。

話しは前出のバジル新葉が消えていた件に戻るが・・・
Zzzz・・・
犯人はこの方でした(ーー;)
私が農作業をしているのを横目で見ながら、わずかに残っていた茎さえも
ハムハムとついばんでいる。\(◎o◎)/!ギャ~~
しかも2本はすでに、根元から食いちぎられている(T_T) こんなのアリだろうか。( ̄∇ ̄;)
私にガッチリ怒られたゆうきさん。そうそうに室内に撤収。私が農作業を終えて室内に戻ると
ふて寝を決め込んでおられた。まぁ~~~それでも、私の脱ぎ捨てたパーカーを枕に
寝ている姿を見ると・・・(*^。^*)フフフ 愛いヤツよのぉ~(笑)許してやるか♪

コメント

お疲れさん

2006-05-18.Thu 20:48
連日のお出かけに引き続き、あんちゃんの仕事が終わってから農作業かい~
ほんと働き者だね。
お花も飾って、こりゃやっぱりマダムめ~の提案どおり、お邪魔せねば(^_-)-☆

Candyもバジル好きだよ。
去年ちょこっとだけ家の中で栽培してたら、うるさくて大変だったもの(-_-;)
香りが強いからかな~
でも、一番先に疑われたのはちょこはんなんだね(^_^;)

私も芋はメークインが一番好き。
煮くずれしないから、失敗も少ないし(^^ゞ
秋になったら芋掘りに行こうっと
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

あんちゃんの収穫!

2006-05-19.Fri 01:45
ちょこちゃん、迷惑そうな顔(笑)
あんちゃん、ちょっと収穫するには早かったかもね!
けみこ農園、今年も始動開始だね♪

ケイちゃんは花狙いです。
しかもお花のつぼみを食いちぎってポイっの許せないヤツです!!!
うっかりしてると坊主にされちゃう!!!(涙)
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

おきゃんさんへ

2006-05-19.Fri 18:41
そぉ~おぉ~(*^。^*)
あなたの方が働き者さんじゃないの♪わたしの働きなんて、まだまさ(笑)

おっ!そうかい!
CANDYさん、ハーブ好きなんだ。
広場でヒョロ長い草をいっつも食べてる黒子だから
間違いなく!ちょこの仕業だとおもってたんだけど
実はゆうきさんだったってヤツだわ。
まぁ~置いている場所も悪かったんだけど。。。
今度は畑の中で栽培するわ。畑には柵してあるから、そう簡単に進入できるはずないからさ。

>芋掘りに行こうっと
芋堀りできるほど収穫できるだろうか。。。(^_^;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ユコ夫人へ

2006-05-19.Fri 18:46
↑どう?!“デビ夫人”に対抗して“ユコ夫人”って( ̄∀ ̄*)イヒッ

今年は母の監督なしにスタートしたからなぁ。ちょっと心配・・・
いつもコッテリ肥料いれたり、なんかイロイロとマゼマゼしてから種まきするんだわ~。
だいじょうぶかなぁ~・・・

\(◎o◎)/!ひぇ~~~
花首チョンパ&ポイ?
残酷だわ・・・ケイト姉さん(笑) ワンコって、花も食べるんだ。
そういやぁ~昨日、ホームセンターでワゴンに花の苗とゆうきを
乗っけてたら、何回も花びらをハムハムしそうになってた。
コイツ・・・もしかして・・・花泥棒もするかも(;一_一)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

農園じゃん!

2006-05-19.Fri 19:03
けみこさんちって広いんだね~!!!
うちなんて、こんなにイモにスペース取ったら茶々恋々ミニミニミニドッグランがなくなってしまうわ(TдT)
収穫したジャガイモでBBQしないとねっ( ̄∇ ̄)ニヤッ
バジル泥棒はゆうさんだったのね。
食べたモン勝ちだよね!
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

畑があるなんてスゴイっ

2006-05-19.Fri 20:31
けみこさん家って広いんですね~e-250
けみこさんには、犬の服作りやお料理などいろいろ感心させられますが、畑までとは・・・感心ではなく尊敬いたしますi-183
バジルは・・・また植えましょうかi-229
URL|ますみ #-[ 編集]

おぉ~~

2006-05-19.Fri 22:44
ゆうきくん、お前もか・・・(笑)
厨房見張り番たちは似たようなことするね。
モカもやってくれました。
鉢植えのインパチェンスを根元からガブリと。
慌ててネット検索したよ。もしかして食べさせたら駄目な植物だったらどうしようかと焦って。
私が見た中にはなくてホッとしたけど。
地植えのワイルドストロベリーも次々葉っぱ食べるから、なくなってしまいそうでモカ除けの柵したんだよ。
散歩中は草に見向きもしないくせに、なんで庭の食物ばかり狙うんだろう・・・

ワイルドストロベリー、小さな白い花が咲き出したよ。
実がなった頃襲撃に来る?
ただし、ゆうきくん用はあってもけみこさんの分まで今年はならないと思うけど(笑)
URL|ここあ #0StPuHeQ[ 編集]

我家と同じだ(笑)

2006-05-20.Sat 00:33
農園作業お疲れさ~ん。
でも楽しいよね、花をアレンジして植えたり農作業は。(*^^)
からくさ農園やけみ農園だから楽しいって言ってられるけどこれが農家で仕事となるとそんな甘いもんじゃないんだろうけどね~(^_^;)

インパティエンスやっぱし買ってきたね~。カラフルで見栄えがするしお値段手ごろだもん、最高だよね。
けみ農園はからくさ農園にないものがた~くさんあっていいなぁ。
近所だったらお互い違う種類を栽培して交換すれば倍色んなものが食べれていいのにね~(笑)
しかしジャガイモってそのまんま植えても食べれるのが出来るんだ~(@_@;) そこらのスーパーで買ってきたジャガイモでもええのん?それやったら明日にでも出来そうだけど...

あんちゃん、バジルを食べるとはすごいですなぁ。うっとこの子ら見向きもせんのに。
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

茶まさんへ

2006-05-20.Sat 09:33
敷地はけっこうあるんだけど、カースペースとかあるから、畑自体はたいしたこと無いのよ。
そうだよなぁ~なんか・・・こうやって写真でみると、ものすごく広くみえるね(^_^;)
いつも暇してるから、いつでも遊びにいらしてちょ~~~
一緒に草取りしない( ̄∀ ̄*)イヒッ
我家には裏にも畑スペースあるんだけど、日当たりが悪いからって
なんちゃって犬遊び場にしてるんだけど
掃除してないから激汚いのよ。だから全く遊んでくれん(苦笑)
はぁ~~綺麗にするが面倒だ。。。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ますみさんへ

2006-05-20.Sat 09:37
敷地はけっこうあるんだけどね。車スペースがかなりの場所をしめてるんだ。
これでカーポートがなかったら、もっと広く畑にできるんだけどね。

>犬の服作りやお料理などいろいろ
そうそう(*^。^*) 何でもやってみたい派なんで、チョコチョコ動いてるんだけど
(黙ってたら死んじゃうタイプかも:笑)
まったく痩せませんのよ( ̄∇ ̄;) 大きくなる一方(グチ)
バジル泥棒さんは許してあげたから、また植えるとしますわ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ここあさんへ

2006-05-20.Sat 09:44
モ・・・モカさん!! あんさんもかいな(ーー;)
あの日、モカメル家の厨房でモカ&ゆうきで打ち合わせでもしたかのようにピッタシですわ(;一_一)

メルタンは散歩に出たとき、ソコイラのひょろ長い草・・・食べる?
ちょこは食べ放題。でも畑やプランターは荒らさないんですわ。
ゆうきは一昨年、トマトの苗にオシッコかけて枯らしたり
100均で買った柵を齧って破壊したりと悪さ三昧でしたわ。昨年あたりは飛び越えられない柵したから
被害は無かったけど・・・。

>ワイルドストロベリー
おぉ~~~!我々にピッタリな名前のイチゴだわ(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せつこはんへ

2006-05-20.Sat 09:51
いや!! ホントだよ(^_^;)
農家の方々は作業量も半端じゃないし、何より生活かかってるからね。

>スーパーで買ってきたジャガイモでもええのん?
いいんだよ♪ メークイーンも以前にスーパーで買って来たヤツさ。
買って来て、暖かい場所に放ったらかして置いたら芽がでるっしょ?
芽がでたところで芽部分の間引きして、イモを半分にちょんぎって植えたんですわ。
うちの母からの指令で、半月くらい前にメークーン買って来て、室内で培養してたさ。

なんかね・・・バジルを食べるとは夢にも思わず。
野良猫が食べたんじゃないかと思ってたら、とんでもない話でしたわ。
犯人がこんなに近くにいるとは( ̄∇ ̄;)

いやーいつも思うけどさ。ホントにご近所だったら、毎日せ~さんとこ行ってるわ。間違いない!!
せ~さんとこの畑の草むしりしてると思うよ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

草むしりは

2006-05-20.Sat 13:04
今年はいらんのよ~(〃`ー´)イヒヒ あの黒いシート敷いてあるからね~。見事に雑草が生えないもん。去年ケンちゃんちで見て感動したもんね。

ほんと近所だったらさ、まずは朝、犬達、体育会大放牧して疲労困憊させて(笑)どんぶりメシの後は全員爆睡。その間に我々は農作業や、パン作りに勤しむ...う~ん、楽しいだろうなぁ~(●^o^●)
URLSetsuko #IdHmKniM[ 編集]

せ~さんへ

2006-05-22.Mon 09:14
そうだったわいねー。(●^o^●)
草よけシートがあったんだ!
そんなら、唐草農園の収穫専門でお邪魔しにいってるかもしれんわ(笑)

>どんぶりメシの後は
私も特大どんぶり飯がいいな~(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

