けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

春鳥

2006.04.24.Mon
我家では、この時期になると必ず行く場所があります。宮島沼と言う小さな沼なのですが
渡り鳥の“マガン”達がシベリアへの旅の羽休めをしている場所です。<昨年の記事はこちら>
人・・・

特に早朝のマガンの羽ばたきが自然の雄大さを感じさせます。近隣の田んぼの落穂を
ついばみに行くのに、この沼から一斉に羽ばたき立つのです。↑これは早朝、4時半。
月曜日の早朝だと言うのに・・・どこからこんなに沢山の人たちが来てるんでしょうか(^_^;)

夜があけるぞぉ~!
夜が明けるぞぉ~~~!
だんだんと沼面が騒がしくなってきました。夜明けと同時に一斉に鳥達が羽ばたきます。

■鳥たちの様子です。よろしければご覧下さい■


いやいや・・・すごいですねぇ~。自然の雄大さを感じられて、とても好きな場所のひとつです。
御来光
昇ってきた太陽に向かって羽ばたいて行く姿は雄雄しささえ感じられます。
この光景を見るのを毎年、楽しみにしているの私達なのです。

ちなみに…ゆうきちょこも一緒だったのですが、自然保護区のため犬の出入りは禁止。
車で待っておりました。途中、畑で落穂をついばむマガン達の姿を車中から眺めて
不思議そうに、じ~~~~っと凝視しておりました。この日、自宅を出発したのは夜中の3時半
途中、ゆうきちょこの早朝散歩を済ませ帰宅したのは朝7時。眠い・・・・。本日は昼夜逆転。
頭がボ~っとしており、時差ぼけみたいな感じです。ゆうきちょこも泥のように眠っております。

コメント

2006-04-24.Mon 21:14
すごいねぇ~
これ 本当に実際にみたら 感激するだろうなぁ~

夜中の3時半・・・・はぁ~・・・・・すずめには無理だなぁ~。。。。
でも 一回くらいは 見たいなぁ~。。。。
URL|すずめ #SFo5/nok[ 編集]

ひゃ~~~~~ぁ!

2006-04-24.Mon 22:33
すごい迫力だわ~~!マガンって言うの?!群れをなして飛んでる姿に調和がとれてるよねぇ。
あんさん、これを見るために早朝3時半起きでっか?アジの大会の時と同じだわ。(笑)
冬はここの沼も凍てついてるのかな?
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

おっ

2006-04-24.Mon 22:36
そろそろかな~と思っていたよ(^m^)
話に聞いていたけど、ムービーで見ると迫力あるね~
実況中継のお声も眠たそうでんな(笑)
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

すずめさんへ

2006-04-25.Tue 09:13
うん!すごいよ!!沼面からザザザーーって羽ばたいてきて
鳥達が迫ってくる感じがする。私達の頭の上で旋回してから目的の場所に飛んでいくんだよ。
鳥が空を飛んでいる音、ブンブンブン・・・って羽が風を切る音も聞こえるの。
かなり遠くから来てる人も沢山いるみたいよ。
夜中にやってきて、車の中で仮眠してる人もいるさ。マガンね・・・ウトナイ湖に寄ってからくる1個団体もいるみたいよ。

URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

か~はんへ

2006-04-25.Tue 09:18
そうそう。冬の間は結氷してるわ。沼の氷が解ける頃をみはからって
あちこちから集まってくるみたいだよ。じゃないと、敵(キツネなど)が氷を渉ってくるらしいわ。

>早朝3時半起きでっか
ちゃうよ。3時半にはもう出発してた。2時くらいに起きてたわ~って言うより、ほとんど寝てない(^_^;)
ゆうきちょこも連れてくもんで、深夜トイレ散歩に行くんだ~♪
まぁ~一晩や二晩、寝なくても大丈夫なくらいの体力はあるからさ(笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

おきゃんさんへ

2006-04-25.Tue 09:21
そうだねぇ~♪よく私の行動をご存知で♪(笑)
自然&動物大好きだからね。
今回の鳥達はこれでも、まだ統制が取れてない方なんだよ。
いつもはもっと凄い!そんでも毎日、この沼に行くわけにいかないからね~。
初めて見た時は大感動だったもの。
空が一瞬、鳥で黒くなるっていうかさぁ~。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

いいね、いいね

2006-04-25.Tue 13:06
こうゆう自然の光景はほんといいわぁ~。動画で見るとほんとリアル。 行ってみたいなぁ。仮に行ったとしてもそんな早起きは絶対出来ないし、3時半起きって事はわたしゃ、まだ起きてる時間だ(笑)

最後の朝焼けをバックにガン達の旅立ちの写真、雄大な北海道ならではだねぇ。 これだけたくさん居て無事に長旅を終える事が出来るのはどの位なんだろうね。

うちの近所でのほほ~んとしてるカナディアングースたちに見せてやりたいよ(爆)
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

(*'▽'*)わぁ♪

2006-04-25.Tue 13:14
めっちゃ綺麗ですね!!!!
絵葉書みたい~~~!!!!
私も自然&動物大好きです♪
(喘息出しちゃうけど…)
こっちにはこういう壮大な自然はありませんからねぇ…。
羨ましいです!!
URL|そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]

せ~さんへ

2006-04-26.Wed 21:59
この沼の手前の方に白鳥が集まってるんだけど、ガーガー煩いんだわ(ーー;)
丁度、そっちにいるカナディアン・グースみたいな感じなんだろな
と思いながら見てたんですわ。

広さはさほど無く、田んぼの真ん中にポツンとある沼なんだけどねぇ。
なんか・・・とっても雄大な感じをうけるんですわ。
ホントだよなぁ~~。皆、無事に目的地にたどりついて欲しいよなぁ・・・などと思いつつさ。
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

そらさくママさんへ

2006-04-26.Wed 22:02
綺麗だよ!本当に、一斉に飛び立つ姿を見ると感動する。
本州から団体でバスできてる人たちもいたわ。
野鳥マニアの中では有名な場所みたいだね。
私等はマニアってほどじゃなくて、ただ行ってるだけなんだけどさ。
そんなに毎日のように早起きできないもの(^_^;)

関西ねぇ~~美味いものいっぱいあるっしょ♪(笑)
URLけみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

