けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

ゆうきセラピー試験

2006.04.01.Sat
昨年の今頃・・・初めて受験したセラピードック認定試験。今年もまた・・・受験してまいりました。
前回はギリギリ、最低のランクで合格しました(^_^;) ギリギリランクの場合は、一年に一度認定試験を受験しなければならないのです。さてさて、今年はどんなもんだろうか・・・。

受験前夜、ゆうきはゴーゴーとイビキをかいて寝ている。大物である(笑)ハンドラーを努める私・・・なんだか緊張気味です。こう見えて、小心者なんです・・・私ってヤツは。寝るに眠れず、ただでさえ早起きタイプの人間なのに、それにも増して早起きしてしまった(ーー;)
夜も開け切らないうちから、ゆうきと私は散歩にでました。(新聞配達の人と会うくらいの時間)試験会場に到着したころには、眠気もピークに達しておりました。そのせいか、緊張も何処へやらやたらとアクビがでて、ものすごい余裕があるように周りの人には見えていたようです。(笑)

試験内容自体は、去年とほぼ同じ<去年の様子はこちらからどうぞ>
で・・・気になる結果なのですが・・・・

一年間活動してきた経験と実績が、犬を成長させるんですねぇ。(#^.^#) 今回つくづく思いました。
去年の試験の時に大吠えした場所(怪しいオッサンが入ってきたり、怪しい姉ちゃんが車椅子に乗ってやってくる)で、今年も吠えるじゃないだろうか~~~と不安に思っていたのですが、な・・なんと!(^_^;) 吠えるどころか、警戒せずに尻尾全開で自分から近づいて行った。その後も、何処へ行っても尻尾ブリブリ・・・何がそんなに楽しいんだろう?そんな風に思うほどのサービス振りに驚いた(笑) 最終評価の所で「ハイ♪合格です!」と判定していただき、本当に嬉しかった。そして、今回は驚く事に上位ランクで合格する事ができた。上位ランクで合格の場合は3年間受験免除になるのです。あぁ~~~良かった!!

まぁ~奇跡というか・・・何と言うか・・・ゆうきさんの力ですねぇ(*^。^*)v
そのうえ・・・2重の喜び♪一年間のゆうきの活動が認められてMVPになり表彰状が!!
(^◇^)v
(●^o^●)ひょほぉ~~♪ 明日、額縁かってきたるで!ゆうきさん♪

コメント

お見事!

2006-04-02.Sun 00:29
上位ランクで合格にMVP!
ほほぉ~ゆうき兄貴やるね!
りっぱなセラピードックになったね。
ウチは芸ナシなもんで。。。
でも、我が家とばばちゃまのセラピードック!
それとお散歩中に皆様にフリフリ(笑)
けみ族、さぞやご馳走が並んだ事でしょうね♪
URL|ゆこ #Z3Uyb/tg[ 編集]

ゆこさんへ

2006-04-02.Sun 09:16
ゆうきさんってば、土壇場に強いみたいねぇー(ーー;)
あまりの愛想の良さに驚いたよ。もしかして、その場の雰囲気をさっして、サービスしたんだよ。
普段、家にいてもこんなにサービスせんからね。

>我が家とばばちゃまのセラピードック
んだよ♪んだよぉ~♪
それが一番。家族を癒してくれるのが一番大切な仕事さ(^◇^)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆうき!!

2006-04-02.Sun 13:28
セラピー認定試験合格おめでとう~~!頑張ったね~!1年頑張ってセラピーしてきたんだもん。もうなれたもんだよね。(*^-゚)vィェィ♪
それに引き換え母ちゃんが緊張して睡眠不足かえ?!嘘~~!(笑)
でもゆうきが頑張ってくれたんだから、今度はあんさんもガンバだね。これから3年間頑張って癒しドッグしてね。応援してるよ。うちのレオはいつになるんだろうか?(^O^;)
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

2006-04-02.Sun 15:50
おめでとう!!!
すごいな~あんちゃん、やるな~(●^o^●) 
>経験と実績が、犬を成長させる
ほんとその通りだよね~。しかも今回は上位ランクで合格やなんて、やっぱさ~愛犬が喜んで仕事をこなしてその結果良い成績収める事が出来るこの喜びって実感として私も感じられるよ~。おけみはんのうれしい充実感、痛いほどわかるよ(>_<)くぅぅぅ~!

あんちゃん、現場に強いタイプなんじゃないの、元々。いったん慣れたら現場タイプなんだよ、きっと。臣もそう。 普段は呼んでも聞く耳もたずでそこらを爆走しまくってるけど、いったんアジでスタートライン切ったら余所見なんてしないし私の声以外耳に入らんみたいだもの。

春になった事だし次はちょこはんが頑張る番ですな~。アジ!(〃`ー´)イヒヒ 楽しみだわ!
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

おめでとう!

2006-04-02.Sun 17:51
また1年じゃなくて、3年だったんだね(笑)
頑張ってちょ~~
しかも上位ランクなんてスゴイじゃん!
今度賞状見せてよね!

あっちのほうも楽しみにしてるでね( ̄∀ ̄*)イヒッ
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

か~はんへ

2006-04-02.Sun 18:29
そうだよ!けみやんは“気は優しくて力持ち”なんだよ(←なんか・・・答えの的を得てないよな:汗)
そうそう、緊張するんだわ。昔からそうなの(ーー;) 
そんでも諦めも早いんで、土壇場になると本領をはっきするんだけどさ~。
子どもの頃の遠足の時とかも、ワクワクしすぎて前の日
眠れなかったりしてたもの。そんなんで当日は異常にハイテンションだったりして(笑)

いつも励ましと応援ありがとうさんですm(__)m
嬉しいよなぁ~。こう言う仲間がいてくれると心強いわ。ホントホント!!
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せつこはんへ

2006-04-02.Sun 18:38
>うれしい充実感、痛いほどわかるよ
そぉ~お!分かってくれる?!嬉しいわぁv-406
今回、一番感じたのが「こいつ・・・成長したな」って事。
「ゆうき!試験だからね。落ち着いて頑張るんだよ。」なんて
話しかけると・・・何となく分かってる風(←まぁ~そんなワケないけど:笑)
それでも、私の気持ちと周りの空気を読んでたんだろうね。
最近、ゆうきの言わんとしてることが分かるの。テレパシーってのかなぁ。
そうだよなぁ~。臣さん、集中力あるんじゃないか?!安心して競技に集中できるってのは、
やっぱ信頼感があってこそだよね。
よし!!私は次のステップに向かって、頑張るぞ!!!(^◇^)v
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

おきゃんさんへ

2006-04-02.Sun 18:45
えと・・・C評価(去年のゆきはコレ)は毎年なの。去年のゆうきは、車椅子のとこで威嚇吠えしたからさ。
それでも、その後の反応がすぐに友好的に変わったんでギリギリ合格だったみたいよ。
今年はまだ評価見せてもらってないから、どこが減点されてるかわからんけど
問題かな?って思うのは私が居なくなって、鼻鳴らしたから・・・減点されてるとしたら、そのあたりだわ。
どんな子でも3年に一度の認定試験と毎年、犬体検査を受けないとならなのよ。

賞状・・・額縁かってくるの忘れた(^_^;)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆうきくんやったね!

2006-04-02.Sun 22:03
ブログでゆうきくんのセラピードックの活動を見ててお年寄りの方々の笑顔がとってもいい笑顔をされているので、こちらもにっこりしながらみていました。

その陰に訓練してがんばったゆうきくん、けみこさん。(尊敬します)
これからも、たくさんの人を癒してください(m^^m)

URL|bioramama #cWAhUYPI[ 編集]

bioramamaさんへ

2006-04-03.Mon 09:18
v-398尊敬だなんてぇ~照れますわ♪
ゆうきと一緒に活動するのが、楽しいんですわ。ただそれだけでやってるようなもんです。
ちょこさんも一緒に行けると、もっと楽しいんだけど・・・。(^_^;)
なんともまぁ~そう、世の中私の思うとおりにはいかないようですわ。

bioramamaさんとこは、専属のセラピードックが7キャバもいますもんね♪
いいなぁー。私の全身をキャバで覆いつくしてもらいたいわぁ。(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

おめでとうございます~~

2006-04-03.Mon 12:31
やっぱ兄貴は凄いです♪
うちのそらさくは間違いなく受かりません。
まず、そらは車の中でのお留守番ができない。
さくらは知らない人に警戒しまくる…
ダメダメだぁ~~ヽ( TーT)ノフッ
でも警戒心むき出しのさくらも、ホームのゆっくりした雰囲気は大好きなようで、おばあちゃまたちに警戒したことはありません(*^▽^*)
URL|そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]

2006-04-03.Mon 16:03
上位ランクで合格 & MVP おめでとぉ~
りっぱ♪ りっぱ♪ すんごく りっぱ♪ だよ!

今年は 今度 ちょこちゃんに 力を 注ぐのかなぁ~
 
URL|すずめ #SFo5/nok[ 編集]

そらさくママさんへ

2006-04-03.Mon 22:25
そうそう♪そらさくさん達もそうだと思うんだけど
相手(老人ホームだとお年寄りだよね)が喜んでいる姿を見ると、犬も喜ぶんだよねー。
そういう“気持ち”って~のを微妙に受け入れる力をもってるんだわ。
そういった経験を積み重ねて行く事で、犬も成長するんだよね・・・きっと。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

すずめさんへ

2006-04-03.Mon 22:28
ねっ♪良くがんばったよねぇ~。とっても食い意地犬とは思えないわ(笑)
いつも応援ありがとう!みなさんのお陰で頑張れるよ(^m^)ムフ
もずく達も・・・どう?できそうな気がするけどなぁ~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2006-04-04.Tue 02:28
合格 & MVPおめでとう(^^)//""""""パチパチ
試験って本当に緊張しますよね
それに比べておいぬ様 ひとごと状態って まあ当たり前だけどね
ウチのBOBちんもね~もうちょっと愛想が良かったらなぁ~(;-・。・-;)
ウチでは番長犬だし(爆)

でも、やっぱり経験の積み重ねって大きいよね~
何はともあれ、これからの活動の励みになる表彰状貰えて良かったね
また、ゆうき兄ちゃんを待っていてくれる人の為に元気で頑張って~~~~
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

CANDY MUM さんへ

2006-04-04.Tue 10:26
>ウチでは番長犬だし
(≧m≦)ぶはっ!番長♪ まぁ~こんな可愛らしい番長なら、大歓迎だわ(笑)
BOBちん見たたら、お腹のところを枕にしてお昼ねしたい衝動にかられてしまいましたわ~。

そうそう。。。そうですわ。経験する一つ一つが自信になってるんだと思う。前は、私が緊張するとそれが
伝わっているような気がしてたんだけど、今回はソレが感じられなかったんです。もちろん!私はバリバリ緊張してましたよ(←一年たっても成長しない私・・・(^_^;))

いつも応援ありがとうございます。いつも力になってますわ~~(^^♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

