けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--

ピンチです。

2006.03.09.Thu
ピンチ!

ここのところ、我家のトイレが重大な局面を迎えております。 ( ̄∇ ̄;)
原因不明の逆流に見舞われているのです。水洗レバーを回して流れた水が、器からこぼれそう。それどころか・・・逆流も少々みられる。(大汗) お願いだから、逆流だけは勘弁して!トイレ用の吸引器具を使い、必死にシュッパ・シュッパしても流れる気配は少。何かが詰まっているのか?

“犬のブツ(う○ち)は繊維質が多く詰まりやすい”と言う話しを聞いていたので、トイレには流していない。と・・・言うと(^_^;)(^_^;) 原因は・・・・・( ̄∇ ̄;)それよりも何よりも、この問題を早急に解決ねせば!朝のラッシュ時間に辛い思をする事に・・

そこで登場した協力助っ人!これ↓
協力な助っ人

業務用のパイプ洗浄剤(設備業者さんなんが使ってるらしい) 紙や髪の毛などを融かしてしまう強力パイプ洗浄剤。市販のパイプ洗浄剤よりも、はるかに強力! キャップに一杯トイレに流し、しばらくの間放置しておくと、中からゴボッ!ゴボゴボゴボ~~~と強烈なぉ物音。
頼むよ~~~流しておくれ~~~♪
今回は近くに住んでいる、友達のミカポンから借りてきたこの品。彼女に家はマンション。ワンコのシャンプー等をしているせいで、お風呂の配管がつまり困っていたところ、この薬品で解決!髪の毛や紙などを融かしてしまうほどの劇薬。今は便利な世の中で、こういった劇薬までもがネットで購入できるんですね。<ピーピースルー>

これからの北海道は雪解けで、ワン達がドロドロに汚れる時期。お風呂場などで足回りだけシャンプーしなきゃならない事も多くなるでしょう。抜け毛が多いキャバですから、いつの間にか配管がつまってしまう事も無きにしもあらず・・・。我家も一本、常備しておくか~。

P.S.
本文とは関係ありませんが。。。
我家のトイレの壁面に、春夏秋冬のゆうき&ちょこの写真をカレンダーにして貼ってあります♪
12ヶ月のゆうきちょこ
そのせいか、おかげさまで毎日、快食快便(^_^)v 
(お食事中の方がいらしたら…あしからず:笑 m(__)m)

コメント

すんごい名前(^◇^;)

2006-03-09.Thu 12:22
ピ~ピ~スルーってかぁ~(×_×;)すんげ~ネーミングだ事!!!

>頼むよ~~~流しておくれ~~~♪
何か切実だねぇ。そうなんだよね、切実!ほんと!
うちはトイレは大丈夫だけど、キッチンの流しが時々なるんで、ピ~ピ~スルーのアメリカ版(笑)を常備してあるよ。
流し込んで30分~1時間置いて熱湯を注ぐってやつなんだけど1度でだめでも2度ほど繰り返すと効くよね~(*^^)v

しかしトイレが詰まるとは...いったい誰の何が原因だろかね~(〃`ー´)イヒヒ
オヤツ一杯欲張って食べてる人が悪いのかもだなぁ~けけけっ!
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

2006-03-09.Thu 19:51
あのさ~ こんな劇薬流したら微生物死んでしまうんじゃないの?
微生物によって浄化しているわけでまずくない?(__;)
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

せつこはんへ

2006-03-09.Thu 20:26
そうだよね(^_^;) 英語圏の人達が聞くとギョエッ!っていう感じだわねぇー。
>キッチンの流しが時々なるんで
せ~はんとこも詰まるんだ。。。困るよね。
詰まるたびに業者さんを呼ぶわけにはいかないし、きてもらうだけで
けっこうな金額とるしね( ̄∇ ̄;)
うちは配管が古くなってて、どうしてもね。。。お風呂もちょっとマズイかもしんない。
でも、お風呂はつまり気味だけど、なんとかいけてるからいいんだけどさ~

>いったい誰の何が原因だろかね~
私だっ!( ̄∇ ̄;) 毎朝、いい仕事してるからさ♪
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

うんうん

2006-03-09.Thu 20:58
> オヤツ一杯欲張って食べてる人が悪いのかもだなぁ

私もそう思いますた。v-433
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

CANDY MUM さんへ

2006-03-09.Thu 20:59
そうなんですわ~(ーー;) できることなら使いたくないんだけど・・・
どうしようもなくて。。。我家は古い家なもんで、配管が古くて長年にわたるゴミが沈殿してるみたいですねぇ~。
業者さんに頼んでも、この手の薬品を使うらしいんで
それなら自分でしたら安上がりかな?なんて思ったわけなんですわ。

そうそう、“地球環境”ってのを考えていかなきゃならないのは
MUNさんに賛成♪大切な自然やこれからの子供達に、豊な環境を少しでも残してあげたいって思ってるんだけど・・・
そんなの事もあり、このピーピースルーの主成分とかについて、いろいろ調べてたんですわ。

この物質の90%以上水酸化カリウムで、手作りせっけんなどを作るときにつかう物質のようです。
水に溶けやすい物資でのようです。配管の中の汚れ・タンパク質や油脂が原因で異臭を発したり、配管に付着して詰まりの原因になるようです。そういうものと化学反応して、発泡・その中に存在する悪質細菌を洗浄&除去するようです。
まぁ~そうは言っても、劇薬・・・決して環境には良いと思えない。
使い終わってから調べるのもなんだけど、ちょと安心したのは“国際化学物質安全基準”http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss0357c.html
って言うのをクリアしている物質だったって事でしょうか。(使う前に調べなきゃねー:反省)

いずれにしても、環境には好ましくないものには変わりないですね。
ちょっと・・・水分を多めにとって、詰まらないようなブツにしなきゃ(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

おきゃんさんへ

2006-03-09.Thu 21:08
v-404 な・・・なんてこったい!あんさんまでもが~~~~~
食べるったって、あんさん(;一_一) 牛や馬じゃあるまいし・・・
溢れるほどするわけじゃ~ないぜ(笑)
そうだ!今度、はあんさんちでするかなぁ~♪♪♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

トイレのつまりは怖い・・・

2006-03-09.Thu 21:23
原因はわからないままなの?
逆流怖いですね・・・。私も海外でトイレが詰まってた部屋にあたりすごく不安な思いをしたことがあります。
あと・・・カレンダーとってもかわいいですけど、トイレに写真やカレンダーって良くないらしいですよ?余計な事だったらごめんなさい・・。
私も聞いた話ですが、トイレは不浄な場所だから、そこで予定をたてるようなカレンダーや可愛い我が子の写真を飾るのはタブーなんだって!
うちもトイレにカレンダーはって、しかも予定書き込んでましたから・・慌ててはずしました。
URL|ますみ #-[ 編集]

2006-03-09.Thu 21:38
ごめん 言葉が足りなくて そう言う意味じゃなく…
不通トイレって微生物によって浄化しているようで、本当は、あのBLUEなんとかみたいなのも流さない方が良いんだって、市町村によっては ワン子のもその微生物をダメにするから生ゴミでとか言うところもあるんだよね~
これからは ちょっとずつ流してください(爆)
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

ますみさんへ

2006-03-09.Thu 21:57
ありがとう!たった今、焦ってトイレに走り、写真をはがしてたわ♪
何かあったら大変だもの(笑)

>トイレは不浄な場所
そっか~~~( ..)φメモメモ 
トイレにカレンダーとかあると予定を書き込みたくなっちゃう気持ちわかるわ!
なんか、考え事するには最高だもんね(爆)

>原因はわからないままなの
ん~もう配管がふるいからねぇ~(^_^;) 仕方ないっちゃ~仕方ないんかな。
そんでも、さっき見てきたら、だいぶ開通してたなー。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

CANDY MUM さんへ

2006-03-09.Thu 22:06
MUMさん♪ありがとう!我家のトイレの件で…(^◇^)ハハハハ
なんか私の早とちりだったかなぁ~。そんでも調べて無駄にならんかったからね(^m^)ムフ

>BLUEなんとかみたいなのも流さない
そうなんだ・・・。ちょうど1ヶ月くらい前から、偶然にも使うのを止めたとこなんですわ。止めて正解だったんだね(^_-)-☆
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2006-03-10.Fri 13:02
とても 気になる <ピーピースルー>

そうそう お風呂場 2頭でも 気になっていたのよねぇ~

ウチも買ってみようかなぁ~
URL|すずめ #SFo5/nok[ 編集]

すずめさんへ

2006-03-10.Fri 17:27
そう。。。(ーー;) やっぱさ~洗い桶で洗ってても、排水溝にはたくさんの犬毛アリ。
排水溝のフタをとれば、ダラ~リと犬毛+人間毛
気がついた時には、水は逆流気味で市販のパイプクリーナーじゃ~なんとも改善されない・・・・。
抜け毛犬の宿命だろうかねぇ~(T_T)

ちなみに・・・我家のトイレは開通いたしましたv-221
良かった♪一安心だわ~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2006-03-10.Fri 18:25
逆流しなくて良かったね。
何が原因だったんでしょv-12
でも、これ良いね!劇薬ってのが、ちょっと怖い気もするけど、ワン毛には重宝しそうだわ。
URL|茶ま #L8AeYI2M[ 編集]

茶まさんへ

2006-03-10.Fri 23:54
原因か。。。トイレだから、浴室みたいに石鹸カスとか、髪の毛とかないからねぇ~
あるとしたら、紙の使いすぎ?
それとも立派なブツが詰まった?
なんだろ(^_^;)
どっしにしても、家・・・古いからさぁ~。配管の形もちょっと詰まりやすい形もあるみたいよ。
とりあえず、逆流だけは免れたわ(笑)
それでもねー。トイレの水をしばらく眺めている癖がついたわ(爆)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

