けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪害

2006.02.06.Mon
我家は雪に埋もれ
今年は日本海側に低気圧が停滞することが多いせいか、札幌市内・小樽方面の雪が多い。
一度に降る量が多いので、除雪する人も四苦八苦(ーー;) 我家の庭先も雪がてんこ盛り。
リビングの窓が道路から見えなくなってしまった。(左上の窓は2階の窓です)

その為か・・・我家のご近所でもいろいろと事件がおきた。

<被害その1>
いつものように除雪作業をしていると、けみ家のお向かいのご主人が、屋根の雪降ろしをしていた。腰に命綱をつけて、2階の窓からでてきたのです。あら~大変だな~・・・なんて思っていたところ足を滑らせ、そのままドスン!と音を立てて、そのご主人・・・地面に落ちる。(@_@;)!!!!!!!!「大丈夫ですか?」とあわてて駆け寄ると、そのご主人「大丈夫!大丈夫・・・イテテテ」と作業を中止し
て家の中に入っていかれた。
危ないなぁ~(ーー;) 屋根に上がったとたん、雪が落ちてそれと一緒
にご主人も落下。幸いにして地面がフカフカ雪だったので、大事には至らなかったようだ。しかし、手の指を骨折したらしい。 そんな目にあいながらも、昨日また屋根に上がっていた。(^_^;)

<被害その2>
裏のお宅は・・・これが危ないのよ!
■Click!■
画面左:屋根からせりだしている雪<雪庇(せっぴ)>これが危ない(ーー;) 暖気で暖かくなると一揆に落ちてくる。軒先いると、この下敷きになって怪我する人も多々。と・・言っても屋根にはなかなか登れないのである。
我家は屋根の勾配がキツく雪庇ができない。そういう面ではラッキー!

先日、我家のお隣の家がこの雪庇の被害にあった。
画面右:電線から繋がっているケーブル。室内に電気を取り入れている。このケーブルの上に屋根の雪が積もり、雪庇となる。そして、その雪が落ちた振動でケーブルも一緒にちぎれてしまった。
雪の重みでちょっとずつケーブルが切れて、そこから微弱電気が壁つたいにボイラーやガスコンロなどのまわりに大量の静電気を発生させてたようで、電気をつけると火花が散ると言った状態だったようです。
ボイラーの排気口からは、煙ではなく火花が出ていたとの事。雪が落ちた拍子にケーブルが切れてしまったから、判明したもののそのまま気がつかずにいたら、火事になっていた可能性もある。( ̄∇ ̄;) このお宅の外壁はちょっと。。。黒く焦げていた。 

怖い・・・怖い・・・(-_-;) 特に屋根の上の雪は氷と化している。滑って転ばないように、足元ばかり見て歩いているが、危険は頭の上にもあったのね~。

コメント

怖い…

2006-02-06.Mon 16:28
私みたいなチビが下歩いてたら、怪我どころか、埋もれて死んじゃう可能性だってありますよね(><)怖いよぉ~~~
上ばっかり気にしてたらまた他の事故に会いそうだし、ほんと神経磨り減りそうです…
URL|そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]

大変~(-_-;)

2006-02-06.Mon 16:35
おじちゃん、命綱役に立ってないじゃ~ん(-_-;) 落ちたとこが凍結してなくてふかふか雪で良かったよ~ほんと。

電線ちぎれてほんと危ない事になったね~( ̄∇ ̄;)
雪の重みって結構すごいのは知ってるつもりなんだけど、不思議なのは、東北じゃなくて北海道の雪ってさらさらで軽いっしょ? それでも屋根の雪下ろしするのが前から不思議でさ~。 

実は、同じ事を日記の記事にしてる人がいるの。この人は、NY州のもっと北、ニューハンプシャー州っていってカナダ国境に隣接してて寒くて雪の多い地域なんだけど、屋根の雪下ろしを不思議がってたわ。
http://www.sachishiba.com/sf2/sf2_diary/20060109/diary.html

アメリカでは特別ソーラーシステムで屋根の雪融かしを入れてるうちもないようだし、屋根の角度が
きつい家が多いから平気なのかなぁ...
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

ひゃ~~~~~ぁ!

2006-02-06.Mon 17:49
すんごいねぇ~。(驚)
雪害って色々あるんだねぇ。千葉じゃ絶対に考えれないわ。(^O^;)
お迎えのご主人さん、大変な目に合いながらも雪の恐ろしさを知ってるからか指を骨折してても頑張ってやらなきゃって思ったんだろうね。家を潰すわけにはいかないもんねぇ。
ケーブルが切れる話はちょっと怖いと思ったわ。そうゆうことも起こるんだぁ。けみはんちも気をつけて過ごしてよ。
屋根の雪が生クリームに見えるのよねぇ。失礼しましたぁ~~。
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

おおっ

2006-02-06.Mon 23:00
ひや~ 北海道やわ~
雪庇って言うのね! あの危険な雪の事…信州にお嫁にきてから
「あの屋根の雪 危ないな~」ってよく言ったけど
今度からは「あのせっぴ 危ないな~」って言おう!
1つ賢くなった わさびママです!

お隣さん、骨折だけでよかった~ さすが昔の知恵 腰紐!!
わさび家は太陽光パネルが融雪してくれるから、屋根の雪下ろしは頻繁にしなくても大丈夫らしいけど、北海道ほど雪降らないしね…
あとケーブル事故は信州も多いですよ!
防止策も無いし、困りますよね…
道路で「ケーブル復旧中」って片側通行になってる所 この季節は多いですよね~

ちなみにわさびママは屋外の水道の延長ホースを水道本体から外し忘れて、水抜きはして、水栓は止めたけど、延長ホースの中の水抜きが出来ていなくて、凍って水が出ない経験した!
(ホースの破裂は免れた!)

でもおけみさんのところ位積もると、雪かきいやになりそう
(今でも嫌なわさびママです)
頑張れ けみこさん!!
ゆうき&ちょこちゃんは獣道作りを手伝うのかな?
URLわさびママ #4sW2CfJg[ 編集]

ほんと

2006-02-06.Mon 23:42
この雪なんとかして欲しいよね。
うちの駐車場もせっかくきれいになったと思ったら...
あれから除雪に来てくれないもんで、すんごいことになってますわ(-_-;)

しっかし、近所の家の写真撮りまくって、怪しまれなかったかい(爆)
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

2006-02-07.Tue 01:21
またまた大寒波がやってくるよぉ!!!
雪捨てるところなくなっちゃうよね。

屋根に電熱線はわしたり、遠赤外線で溶かすとか今日のニュースでやってたけど、そんなのじゃ追いつかないのかしら。
ちなみに、工事費用も電気代も高かった(涙)

おけみはんもケガしないようにね!
拾い食いはこの時期要注意よん♪
URL|ゆこ #EBUSheBA[ 編集]

そらさくママさんへ

2006-02-07.Tue 09:36
まぁ~普通に道を歩いてる分には大丈夫なんだろね。
庭先とかで立ち話しとかしてると、ドドドーって落ちてきたら危ないよね。
ガソリンスタンドとかでも、雪庇がでてるとこあってね( ̄∇ ̄;)
車入れるときサササーってダッシュで入る時あるわ。
車の上に落ちてきたらどうすんだろ?!
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せつこはんへ

2006-02-07.Tue 09:56
ひっきりなしに雪が降るもんで、圧縮されて屋根に近い方は密度が濃くてベタ雪になってるわ。
ウチみたいに屋根に勾配があったり、新しい屋根だと滑るからすぐ雪が落ちるんだけど
木造住宅とかが多いもんで、雪の重みでドアが開かなくなったり
お天気の良い日とかに融けた雪が雨漏りになって、ポタポタくる家とかがあるみたいよ。

うちのカーポートは鉄骨で丈夫なんだけど。。。さすがにその上に1m以上雪が積もっちゃうと
雪の重みで中央がたわんでるだわ。ソレ見たら、さすがに雪降ししたくなる( ̄∇ ̄;) 
もしも・・・って考えるからさ~。まぁ~心情的なもんもあるかもね。
住宅事情もあるんだろうね~。隣の家との間が少ないから、屋根雪がドドーーって落ちて
お隣ともめたりしないように先に降ろしておくってのもあるかもね。

屋根の雪がドド~って落ちる物よしあし(-_-;)
裏庭には雪止めフェンス(裏の家に落雪がなだれこまないように、バックネットみたいのがあるの)
があるんだけど、それを乗り越えそうな勢いの雪(ーー;)
今度は裏庭を除雪せねば。。。ちょっとぐらい、裏の家の庭に雪が入ってっていいのに
どうせ春になったら溶けるのにさ~。なんていつも思うんだけど
入らないようにするのがここいらの常識のようだわ。
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

か~はんへ

2006-02-07.Tue 10:34
>雪が生クリームに見えるのよねぇ
( ̄∇ ̄;)ハハハハ…そうでしょ。実は私もアイスに見えてたんだわ(笑)
パフェとかで器からはみ出てるヤツあるでしょ?!あんな感じに見えてしょうがなかった。。。

いやいや!ホントだよね。冗談抜きで、お隣の電線が切れたとき
自分の家のまわりの電線関係をチェックしたさ。
このご時勢、電気が無いなんて考えられんから!パソだってストーブだって使えないっしょ。
そんなのありえないわ!!!

か~はんとこ、今日あたり・・・また雪ふるんじゃないの
朝の番組で、関東方面は雪の予報だと言ってたからさ。
頭上の心配することはまず、無いだろうから・・・とりあえずは足元に気をつけてくだされ!
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

わさびママさんへ

2006-02-07.Tue 10:35
屋根融雪か・・・いいなぁ~。便利だよねー。
(@_@;)信州でもケーブル切断事故あるんだ!
冬の火災の原因に、こう言うこともあるんじゃないか?って思ってたんだよね。雪が多いのはわかってるんだから
電線を地下からひつぱるとか出来ればいいのにねー。

おむかいのご主人、骨折してもなお屋根雪を降ろそうと言う根性!
私にはできないわぁ~( ̄∇ ̄;)
ホースね~。我家にもあるんだけど私も以前に破壊しました(笑)
それからはキッチリ水抜きして、雪が降る前に物置行きだよ。(笑)
除雪はねぇ~やってもやってもキリがない。適度に降ってくれる分には綺麗でいいんだけどさ~。
こんなにドッサリ降られると、さすがに嫌気がさすわ(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

おきゃんさんへ

2006-02-07.Tue 10:38
今さ。。。雪祭りだから、排雪の業者なんかも市の除雪に借り出されてるらしいよ。
さとらんど方面とかさ・・・・(ーー;) そんなんだから、一般市民が大変な目にあうのよ。
除雪の入らない道路&車がすれ違えない道路をいそいそと歩くハメになるのよ( ̄‥ ̄)=3フン グタグタ・・・・
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこはんへ

2006-02-07.Tue 10:42
>雪捨てるところなくなっちゃうよね
v-405なんで知ってるの?!もしかして・・・近くにいる?!(笑)
2~3日、ずっと雪だったもんで、屋根融雪とかロードヒーティングとかおっつかないみたいよ。
いや~融雪工事は手間かかるから、お値段もはるわよ。
電気代もかかるだろうしね~(ーー;)オヤツを減らさなきゃならんよ。
そんなの無理!(キッパリ!)

あんがと!怪我しないようにするわぁ~。
珍しい事に、わたくし!!!! 今シーズン一度も転倒しておりませんのよ♪
(●^o^●)ホホホホホ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。