けみろぐ

Kemiko&YuukiChoco 2013


--.--.--.--

パン

2006.01.27.Fri
最近、パン作りにはまっています。まずは材料を軽量しパン生地をこねる。
その後は発泡スチロールの箱を利用して発酵。形を整えて、また発酵。
パンを焼く時間は25分程なのだが、そこまでたどり着くまでに2時間ほどかかるのである(^_^;)

こねてます!発酵してます
そお~れ~♪コネコネ♪コネコネ♪ 足元に・・・やはり居ます。犬2匹(笑)
小麦粉のかけらが落ちてくるのを待っていると見たぞ~~

焼けたぞ!焼けたぞ!

焼きあがりました!本日は食パン。ほんのりとイースト香り。つまんで味見すると
モチモチとしていて、皮はパリパリ!自分で作ったと思えば、美味しさも倍増します。
手作り食パンって、思ったより難しくて…失敗すること数回(^_^;) 
やっと食パンらしい物になりました。(嬉泣)

ふんわり♪

パンの断面も綺麗に焼きあがってるなぁ~。と思いきや・・・パンの向こうに黒い影(笑)

コメント

けみこさんすご~い!

2006-01-27.Fri 22:03
e-134達の服だけじゃなく、パンv-366まで手作りするんですね。なんでもできて羨ましいな~。私は裏技クッキングのパンくらいしか作ったことありませんv-409
URL|ますみ #-[ 編集]

おお~~

2006-01-27.Fri 22:27
上手だねぇ
真ん中の白いとこに指突っ込んでみたい!と、思うのは私だけ?(*o☆)\バキッ

発泡スチロールの横にあるオレンジのは何?
URL|おきゃん。 #TJwsHiiU[ 編集]

2006-01-28.Sat 00:42
あぁ~中のモチモチ感が伝わってくるわ!
たまりゃん!!!
黒毛の気持ちよくわかる~♪
だって臭いつきなのよぉーっ!!!
やられないようにね(笑)
URL|ゆこ #YqZfBc9c[ 編集]

2006-01-28.Sat 02:16
美味しそう~
厚切りトーストにカルピスバター(#^.^#)
発酵に時間かかるよね(;-・。・-;)
発酵器を使っても結構かかるんだよね
計量始めて2時間なら優秀・優秀(^^)//""""""パチパチ
私はこねこねも機械買ったので 楽チンだけど 結構体力いるよね~(爆)
黒ごま入れたら美味しいよ~ん
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

うまいね~

2006-01-29.Sun 00:10
おけみはんはケーキ作りにパン作り、お裁縫と、優雅な午後のマダム仕事が上手だよね~、 本人は体育会なのにさ~(笑)そのミスマッチがまた味があってよろしなぁ(〃`ー´)

私も焼きあがったふかふかパンの白い部分に指ぶちゅやってみたいっす♪ρ(`.´)ρ ケケケ
…カルピスバターって今はそんなんがあるの~?
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

しつもん

2006-01-29.Sun 00:11
上で書き忘れた~。
箱の4隅の湯のみ?みたいなんは
なんだっしゃろ???
URLせ~ #IdHmKniM[ 編集]

ますみさんへ

2006-01-29.Sun 01:25
(*^。^*)ヘヘヘヘ・・・
お褒めの言葉、ありがとうございます!
パンは今、習いに行ってるので凝ってるんです。コツを覚えると、わりかし難しくないよ。
しかし・・・食パンは失敗を繰り返したけど(苦)
パン屋さんに売っている、四角い食パンあるでしょ?
実は…あれって難しいこと(四角くすることが)に気がついたの。
あれって、型にフタをして焼くんだけど、焼き色とか見えないし。。。
実は、中でこげてたりしてさ(^_^;)
パン屋さんのパンに感謝でくきるようになりました(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

おきゃんさんへ

2006-01-29.Sun 01:28
毛布だよ♪発酵するのに時間がかかるから、暖めたら早くできるか?
なんて思ったんだけど・・・あんまし関係ないみたい。

指つっこみ派なの?(笑) 私はペリペリ~~~って、繊維をはがしたい派だわ(笑)
近いうちに、焼きたて食パンが届くかもよ( ̄∀ ̄*)
バターを用意してまってたら(笑)
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

ゆこはんへ

2006-01-29.Sun 01:30
まだやられてないわ!ケースにいれて大切に保管してますのよ。
わたくしの大切な作品だからさ♪
毎日、少しずつ食べてますのよ~ん。
そう!モチモチ!!!!!伝わってる(^m^)ムフ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

CANDY MUMさんへ

2006-01-29.Sun 01:33
(≧m≦)くぅ~~~~~~!
CANDY MUMさんに“優秀!”なんてお褒めの言葉を頂いたら
天にのぼっちゃうかも(大喜) ゴマパンね!( ..)φメモメモ
早速!挑戦しまっさーーーーーーー!!
ねぇ?!CANDY MUMさん!
カルピスバターって・・・なに?バターにカルピス混ぜるの?
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

せつこはんへ

2006-01-29.Sun 01:41
優雅な午後のマダム仕事
そうでしょ!v-398 いやぁ~~~ばれちゃったな♪
わたしがマダムだったって!!
(^◇^)がははははははは~お~~ほっほっ♪
あのゴージャスな私の二の腕で、バシバシ鍛えられるんだもの!
美味いパンができると思わん?!(爆)

>4隅の湯のみ?みたいなんは
“ゆのみ”だよ(笑) アレに熱湯を入れて、発泡スチロールのフタをすると
熱気がこもって、発酵がすすむのさ♪
レンジにも発酵機能がついてるんdなけど、電気代節約ってことで(^m^)ムフ

せ~さんもカルピスバターしってるの?
なんなんだろ。。。気になる・・・
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

2006-01-29.Sun 17:34
カルピスバターってね 
カルピスを作った時にできる副産物のバターなの
http://www.calpis.co.jp/butter/process/index.html
だから ちょっと高め 普通の倍の大きさで1200円かな だけど 他のバターのように 無理矢理バターじゃないから 美味しいよ~(^_-)-☆
近くのショッピングセンターで買えたんだけど、あまりにも売れないので今はデパートで買うの(__;)

ほんと マダムのご趣味~って感じ(#^.^#)

そうそう 発酵は やっぱり温度がないと時間がかかるね 発酵器だと1次発酵が30度・2次発酵が35度って書いてあったけど…
発酵しすぎもダメだし 難しいところだね
後は 感 ? コツ ?
URL|CANDY MUM #ffVU29mw[ 編集]

あら?!?!?!?

2006-01-29.Sun 21:47
昨日、書き込みしたのに反映されてないわぁ。はぁ~~~!何でやねん!(T_T)
パンおいしそうだねぇ。ホントマメでええ奥様ですわ~!
で、誰がマダムって?!何処??(笑)
カルピスバター!そうそう美味しいよ!!1200円くらいするんだけど、それくらい出して食べたいくらい美味しいから今度買ってみて~~!アリオのヨーカドーに絶対売れてるはず!!
URL|か~ #xRS1q4qQ[ 編集]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

2006-01-30.Mon 10:38
超ウマそうな食パンやないですか~~!!!!
美味しい食パンって、何にもつけなくても、トースターで焼かなくても、そのまま美味しく食べられますよね(*´▽`*)
URL|そらさくママ@会社 #oljw5S0k[ 編集]

CANDY MUMさんへ

2006-02-01.Wed 20:52
レスが遅れてすみません( ̄∇ ̄;)
無事にもどってまいりました。
おぉ~~~~そうだったのか!今度、近くのショッピングセンターに行った時に見てきますわ♪

そうそう。。。パン教室には発酵器があって、見極めも先生が
してくれるんで、とっても上手にできるの。
でも。。。家で同じように出来るかって言うと?????(^_^;)
こればっかしは回数をこなすしかないよね~
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

か~はんへ

2006-02-01.Wed 20:56
か~はん!帰ってきたで~~~。
やっぱね・・・普段はパソコンと友達だから、パソが無い世界に
行くと寂しいわ~~~(T_T)

おっ!アリオにバター売ってるの?
ヨーカドーね!!こら~絶対食べないとなりませんなっ(気合!)
そうでしょう♪そうでしょう♪
わたしがステキなマダムだとようやく気がつきましたね( ̄∀ ̄*)イヒッ

URL|マダムけみこ #sSHoJftA[ 編集]

そらさくママさんへ

2006-02-01.Wed 20:59
レスが遅れてすんませんm(__)m
なんだかねぇ~バタバタしとって・・・。まぁ~大事にならずに済みそうですわ。
パンね!焼きたてはパン屋さんの品に負けずとも劣らず。
しかし。。。冷めるとな(^_^;)
でも、どんなに失敗して固いパンでも食べられますのよ。
だって。。。自分で焼いたからさ(^m^)ムフ
URL|けみこ #sSHoJftA[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

月別アイカーブ

